たこあげをしたよ! 【塚口まつのみ保育園】 2018-01-30 13:04 UP!

 
 

ビニール袋をテープで飾り付け、凧を作って遊びました。

子どもたちが凧を持って走るとフワフワと風に乗り、

しぼんだりふくらんだりして、楽しく遊ぶことが出来ました!

1月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2018-01-24 16:30 UP!

 
 
 

 1月のお誕生会をしました。

 3歳になった誕生児は元気よく名前、年齢、好きな食べ物を発表してくれました。

 保育士からのプレゼントは、まつのみレストラン特製のお子さまランチです。

 画用紙や折り紙がオムライス、エビフライ、レタス、唐揚げ、ミニトマトとなり子ども達はびっくり!

 最後に1月生まれのお友達が「おめでとう」の旗を飾って完成しました。

 明日からのままごと遊びに使いたいと思います。

1月お誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2018-01-24 14:48 UP!

 
 

1月生まれのお友達のお誕生会をしました。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。お誕生日のお友達もとても嬉しそうでした。

先生の出し物は変身トンネルというペープサートです。

いろんな色のボールがいろんな果物に変身する不思議なトンネル。

どんなものに変身するのかなと想像したり、変身した果物の名前を言ったりして楽しみました。

 

羽根つき遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-01-19 14:27 UP!

 
 

羽子板の形に切った牛乳パックに模様を描き、一人一人、自分の羽子板を作りました。

 その後、中河原公園で風船を羽根に見立て、羽根つき大会をして遊びました。

尼崎市私立幼稚園連合会の研修 【先生達のスキルアップ】 2018-01-18 17:44 UP!

 
 

1月9日には、尼崎市私立幼稚園連合会の研修会を認定こども園七松幼稚園で行いました。

3月には各園の実践を兵庫県下で発表するので、1年間の中で特徴的な事例とそこで育つ、子ども達の資質、能力についてお互いの先生方と話し合うことができました。

法人職員研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-01-18 17:43 UP!

 
 
 

 1月6日に、認定こども園七松幼稚園、武庫まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園、開所予定の南塚口まつのみ保育園の教職員、内定者が全員集まっての法人研修会を行いました。

 第一部は、兵庫教育大学鈴木正敏准教授に来年度から変わる、幼稚園教育要領、保育所保育指針についてご講演頂きました。今の子ども達の将来には、今では考えられないような職に就くことが考えられます。

 イギリスの長期調査(EPPE)の結果によると優れた園は,子どもが主導して,それを 保育者が伸ばしていく活動が多く、そして、子どもの「考える力」を伸ばすような(教え込みではない)関わりを先生がすると、小学校以降の学業成績が伸びるという実証結果が示されているそうです。このことから、幼児期から人に言われたことがこなせるような活動を展開するのでは無く、自ら考え生み出す活動が必要であることを学びました。

 第二部には、各園のミドルリーダー以上の先生が講師になっての法人理念研修会でした。今の教職員だけでなく、内定者と共に一緒に七松学園の理念について学び、同じ目標に向けて2018年度も教育・保育を行っていきたいと思います。

元気いっぱい 【塚口まつのみ保育園】 2018-01-16 14:04 UP!

 
 

今年も子どもたちはお外で元気いっぱいに遊んでいます。

しっぽとりなどをしてたくさん走り、体力もついてきました。

また、地面に絵を描いてゆったりと遊んだりもしています。

寒さに負けない体作りをしていきたいと思います。

あけましておめでとうございます 【武庫まつのみ保育園】 2018-01-04 14:28 UP!

 
 
 

本年もよろしくお願いいたします。

 子ども達と一緒に磐長姫神社へ初詣に行きました。

 「ことしもたのしいことがいっぱいありますように」と、鈴をならし2拝2拍手1拝のお作法でお参りしました。

 帰りには、近隣の方へ年賀状を届けにいきました。