たこあげをしたよ! 【塚口まつのみ保育園】 2018-01-30 13:04 UP!

 
 

ビニール袋をテープで飾り付け、凧を作って遊びました。

子どもたちが凧を持って走るとフワフワと風に乗り、

しぼんだりふくらんだりして、楽しく遊ぶことが出来ました!

あざらしの赤ちゃんが居るよ!! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-24 18:25 UP!

 
 

こあら組では「あざらし赤ちゃん」の曲に合わせてお遊戯をしています。

寒い朝、できた氷の上に牛乳パックで作ったあざらしをおいてみました。

子ども達はすぐに気付いて、♪あ~ざらしあかちゃん、む~くむくあかちゃんと歌いながら氷の上を滑らせて遊び始めました。遊んでいる子ども達からこんな会話が聞こえてきました。「冷たいところにいて寒くないのかな?」「むくむくあかちゃんは寒くないのかも!!」

その後でお遊戯をすると、あざらしになりきってとっても楽しんでいました。

こんな体験からイメージを膨らませて、もっともっと楽しんで欲しいと思います。

1月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2018-01-24 16:30 UP!

 
 
 

 1月のお誕生会をしました。

 3歳になった誕生児は元気よく名前、年齢、好きな食べ物を発表してくれました。

 保育士からのプレゼントは、まつのみレストラン特製のお子さまランチです。

 画用紙や折り紙がオムライス、エビフライ、レタス、唐揚げ、ミニトマトとなり子ども達はびっくり!

 最後に1月生まれのお友達が「おめでとう」の旗を飾って完成しました。

 明日からのままごと遊びに使いたいと思います。

1月お誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2018-01-24 14:48 UP!

 
 

1月生まれのお友達のお誕生会をしました。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。お誕生日のお友達もとても嬉しそうでした。

先生の出し物は変身トンネルというペープサートです。

いろんな色のボールがいろんな果物に変身する不思議なトンネル。

どんなものに変身するのかなと想像したり、変身した果物の名前を言ったりして楽しみました。

 

平成30年度 すこやか学級募集について 【園からのお知らせ平成29年度】 2018-01-22 08:55 UP!

平成30年度すこやか学級の募集を始めます。

入会受付は、平成30年1月23日(火)午前10時より行います。

締め切りは平成30年2月5日(月)申し込み多数の場合は抽選を行い、入会決定通知を送付します。

お申込みをご希望の方は、申込み書をお渡ししますので、園までお越し下さい。

 

羽根つき遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-01-19 14:27 UP!

 
 

羽子板の形に切った牛乳パックに模様を描き、一人一人、自分の羽子板を作りました。

 その後、中河原公園で風船を羽根に見立て、羽根つき大会をして遊びました。

尼崎市私立幼稚園連合会の研修 【先生達のスキルアップ】 2018-01-18 17:44 UP!

 
 

1月9日には、尼崎市私立幼稚園連合会の研修会を認定こども園七松幼稚園で行いました。

3月には各園の実践を兵庫県下で発表するので、1年間の中で特徴的な事例とそこで育つ、子ども達の資質、能力についてお互いの先生方と話し合うことができました。

法人職員研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-01-18 17:43 UP!

 
 
 

 1月6日に、認定こども園七松幼稚園、武庫まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園、開所予定の南塚口まつのみ保育園の教職員、内定者が全員集まっての法人研修会を行いました。

 第一部は、兵庫教育大学鈴木正敏准教授に来年度から変わる、幼稚園教育要領、保育所保育指針についてご講演頂きました。今の子ども達の将来には、今では考えられないような職に就くことが考えられます。

 イギリスの長期調査(EPPE)の結果によると優れた園は,子どもが主導して,それを 保育者が伸ばしていく活動が多く、そして、子どもの「考える力」を伸ばすような(教え込みではない)関わりを先生がすると、小学校以降の学業成績が伸びるという実証結果が示されているそうです。このことから、幼児期から人に言われたことがこなせるような活動を展開するのでは無く、自ら考え生み出す活動が必要であることを学びました。

 第二部には、各園のミドルリーダー以上の先生が講師になっての法人理念研修会でした。今の教職員だけでなく、内定者と共に一緒に七松学園の理念について学び、同じ目標に向けて2018年度も教育・保育を行っていきたいと思います。

お遊戯練習中 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-18 17:41 UP!

 
 

 ホールフェスティバルに向けて、どのクラスもかっこいいところ、可愛いところを見てもらうぞ!と意気込んで練習しています。 

 みんなで息をそろえる難しさや、普段のお遊戯ですることのない隊形移動にとまどう部分もありますが、一生懸命頑張っています。 楽しみにしていてくださいね☆

避難訓練 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-17 17:47 UP!

 
 
 

本日1月17日は、阪神淡路大震災から23年目となります。

幼稚園では、地震を想定して避難訓練を行いました。

子ども達は、先生の話をしっかりと聞いて迅速に3階ホールまで避難をし、園長先生のお話の後に1分間の黙祷をしました。

これからも、1月17日の出来事を忘れることなく、心にとめて元気に過ごして欲しいと思います。