雨の日でも元気いっぱい! 【武庫まつのみ保育園】 2020-07-03 17:07 UP!

 
 
 
 

今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は元気いっぱい!

食紅で赤や黄になった氷を使って遊びました。「冷たい~い」と氷の感触を楽しんだり、「色が変わった~!」とお絵描きをして色の変化を楽しみました。他にも、カラーポリ袋にシールを貼りマントにして、変身したり、トンネルを作って探検、、、。

雨の日ならではの遊びを楽しみました♪

6月の様子 友だちとの関わりがみられるようになっています 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 15:04 UP!

 
 
 
 
 

新入園の子どもたちは、徐々に友だちに関心を持ち、関わる姿が見られるようになって来ました。また。進級の子どもたちは、新入の年下の友だちの名前を覚え関わり始めています。

6月の様子 えのぐあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 15:03 UP!

進級児
進級児
進級児
進級児
進級児
進級児
新入児
新入児
新入児
新入児

進級の子どもたちは大胆にのびのびと、新入園の子どもたちは、進級児の遊ぶ様子をみて興味をしめし、遊びました。

6月の様子 いろいろな木の実を使って遊びました 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 14:56 UP!

杏の実を拾って
杏の実を拾って
入れ物にいれて
入れ物にいれて
潰して
潰して
ペットボトルに実と水を入れて
ペットボトルに実と水を入れて
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実

上坂部西公園にはいろいろな木の実がなっていました。梅、杏、ヤマモモ、グミ、ヤマグワ等 子どもたちは落ちている実を拾って遊びました。小さな実も一粒ずつ一生懸命拾っていました。

 

6月の様子 サツマイモの苗植え 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 14:51 UP!

 
 
 
 

 サツマイモの苗植えをしました。この苗がサツマイモになっていくということは、まだ繋がっていないかもしれませんが、苗を土に植え、水やりをすることを真剣に行っていました。秋には、この日のことを覚えていてくれることを願っています。

寒天遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 14:02 UP!

 
 
 

今日は、お部屋で寒天遊びをして過ごしました。

先生が、食紅で作った寒天を見せると、

「わーい!!綺麗だね。」と言いながら目を輝かせて興味を持っていました。

いざ寒天遊びを始めると、1歳児さんは、始めは不思議そうに寒天を

見つめていたもののお友達が豪快に握り潰している姿を見て、

楽しんでいました。

2歳児さんは、「先生、触ってみて!!ぷにぷにしてるよ!!」と

言いながら触ってみたり、寒天を細かくちぎって

カップに入れて美味しそうなゼリーパフェも作っていました。

今回も子どもたちが夢中になって机いっぱいに寒天を広げて

ダイナミックな遊びへと広がっていきました。

これからも様々な感触遊びを楽しみましょうね。

 

 

 

 

片栗粉絵の具で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-30 16:01 UP!

 
 
 
 

今日は、片栗粉絵の具で遊びました。

最初は、ドロドロとした見た目に、不思議そうな様子で、つついてみたり、匂いを嗅いでみたり慎重な子どもたちでした。

慣れてくるにつれて片栗粉絵の具のトレイに手を入れたり、紙の上で色を混ぜるなどダイナミックに遊んでいました。

手で丸めたお団子が手のひらで液体に変わる様子を見て、「アイスクリームみたい」と表現する子どももいました。

これからさらに暑い日が続いていきますが、涼しい感触遊びをたくさんしましょうね。

5月・6月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-06-25 16:54 UP!

 
 
 
 

5月の誕生会が新型コロナの影響で延期になっていました。その為、今日5月・6月の誕生会を行いました。

「みんなでたんじょうび」の歌を歌い、拍手でお祝いしました♪

先生からのプレゼントは、“どんないろがすき“のパネルシアター。歌に合わせて、「あかー、きいろー」と自分の好きな色を大きな声で教えてくれました。「消防車!」「好きなアスパラガス~」とパネルを指差して夢中になっている子ども達。

最後はみんなで「おめでとう~!」と言って、素敵な誕生会となりました!

6月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-24 14:31 UP!

 
 
 
 

今日は、6月生まれのお友達のお誕生日会でした。

先生が作ったフエルトの手作りケーキを目の前に、みんなに

「ハッピーバースデー」のお歌を歌って貰いお祝いを

しました。お誕生日のお友達は、みんなの前に座り少し

緊張気味の様子でしたが、お誕生日カードも

とても嬉しそうに受けとっていました。

先生からの出し物は、「ピョンちゃんの畑」のエプロンシアター

でした。様々な野菜を順番に抜くシーンでは、「うんとこしょ~」と

大きな掛け声と共に野菜の収穫遊びを楽しみました。

今、塚口では様々な夏野菜を育てています。毎日、

水やりをし子どもたちも野菜の成長を楽しみにしています。

これからもすくすく育ちますように。

 

6月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

新しい仲間がやってきた! 【武庫まつのみ保育園】 2020-06-18 17:13 UP!

 
 
 

保育園のあじさいの花が少しずつ色づき始めました。

 

武庫まつのみ保育園にたくさんの新しい仲間がやってきました。

ご近所の方から頂いたメダカ、南塚口まつのみ保育園から頂いた鈴虫、職員が採集したカタツムリ、サワガニ、青虫たちです。

メダカにエサをあげたり、お天気の良い日に公園で拾った木の枝や葉っぱでカタツムリのおうちを作ったり…。

雨でお散歩にいけない日も飼育ケースの中の新しい仲間たちの様子をしっかり見ています。

これからも虫たちやこの時期ならではの自然に触れ、たくさんの発見ができたらいいなと思います。