10月生まれのお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2019-10-17 14:41 UP!

 
 
 

3歳のかんむりを被せてもらった10月生まれのお友達は、カードと誕生ケーキのプレゼントに大喜びでした。

お名前とお年もしっかり言えました。

みんなで「おめでとう」と拍手でお祝いしましたよ。

保育士からのプレゼントは「まんまるちゃん」「これはなにかな?」「りんご!!」「ぶどう!!」最後は「ケーキ!!」おいしそうな誕生ケーキが出てくると、みんな目を丸くしてお誕生会を楽しみました。

 

かけっこをしました 【塚口まつのみ保育園】 2019-10-15 16:04 UP!

 
 
 

今日はお天気がよかったので、公園でかけっこをして、スポーツの秋を楽しみました。

「よーいドン!」の保育者の合図で一斉に走りだし、ゴールにある自分のマークにタッチして皆大喜びでした。

皆しっかり走れて成長にびっくりしました。

また、今日はお散歩カートは使わず、保育園から公園の往復を歩ききることができました。

子どもたちの成長と共に秋を満喫したいと思います。

 

秋祭り 【塚口まつのみ保育園】 2019-10-08 09:51 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日、トーマスバスに乗って七松幼稚園の秋祭りに行きました。

 楽しみにしていたトーマスバスがお迎えに来るとウキウキ気分で、乗っている間も見える景色を楽しんでいました。

幼稚園に着くと、色んなお店屋さんの飾り付けを見て、とてもわくわくしながらお店を回りました。

美味しそうなパンケーキやジュースを見て目をキラキラさせ、可愛い店員さんとも「これください」などお買い物のやりとりを楽しみました。

また、他にもランプウェイというビー玉転がしのお話を聞いてから実際にビー玉を転がしてみたり、ボール当てや魚釣りも楽しみました。普段とは違った経験ができ、幼稚園のお兄さんお姉さんとも遊べ、大満足の子どもたちでした。

景品で冠や腕輪ももらい、園に帰ってからも嬉しそうに見せていました。

また、子どもたちに秋祭りのお話を聞いてみてくださいね。

1歳児のお友達も来年は楽しみにしていてくださいね。

秋まつり、おみこしわっしょい! 【武庫まつのみ保育園】 2019-10-07 15:46 UP!

 
 
 
 
 

今日は2歳児はトーマスバスに乗って七松幼稚園の秋まつりに行きました。

さかなつり、おばけやしき、あいすくりーむやさんなど幼稚園のお兄さん、お姉さん達のお店屋さんごっこに参加させてもらいました。

イートインスペースがあったり、本物そっくりでした。

お店屋さんで遊んだお土産を持ち帰っていますので、お家でも遊んで下さいね。

お留守番の1歳児は「祭」Tシャツにはちまき姿で、おみこしを引き近隣を歩きました。

交替しながら力強くおみこしを引く姿がとても素敵でした。

遊ぶの大好き! 【武庫まつのみ保育園】 2019-10-04 14:26 UP!

 
 
 
 
 

まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい!

今週は、色々な公園へ行きました。

 

大井戸公園では、大斜面で遊んでいた1歳児さんを見つけた2歳児の子ども達。

久し振りの大斜面を、みんなで楽しみました。

9月の様子 葉っぱ、くしゃくしゃ遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2019-10-03 08:05 UP!

 
 

まだまだ暑い日が多かった9月ですが、

上坂部西公園では、少しずつ秋の様子が見られました。

木からヒラヒラと落ちてきた葉っぱがカラカラに乾燥すると、

手で握ると「カリカリ」という音と供に、細かくくだくことができました。

(視覚、触覚を使っての遊び)

9月の様子 お月見 【南塚口まつのみ保育園】 2019-10-03 08:04 UP!

 
 

ススキを飾ってお月様の話をしました。

お月様の絵本をよく見ていました。

いろがみや廃材で作ったお団子と野菜も飾りました。

(日本の伝統的な行事を知りました。)

9月の様子 表現遊び・サーキットあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2019-10-03 08:03 UP!

 
 
 
 
 
 
 

室内でも体を存分に動かして遊んでいます。

それぞれのイメージを持って、いろいろな生き物の表現をしています。

また、大型積み木の上を歩いたり、上ったりして平衡感覚なども成長しています。

9月の様子 親子の集い(上坂部西公園での活動) 【南塚口まつのみ保育園】 2019-10-03 08:02 UP!

集まり
集まり
散策
散策
ドングリひろい
ドングリひろい
ドングリ投げゲーム
ドングリ投げゲーム
芝生広場で♪手をつなごう~
芝生広場で♪手をつなごう~
クズの茎を使ってのシャボン玉あそび
クズの茎を使ってのシャボン玉あそび
 
 

9月28日(土)に「自然物を使ったあそび」を中心に親子で遊びました。

日頃、子どもたちがどのように公園で自然に触れて遊んでいるかを知っていただき、

五感を多いに使ってあそび、様々な成長をしている様子を感じていただきました。

9月の様子 親子の集い(室内での活動) 【南塚口まつのみ保育園】 2019-10-03 07:57 UP!

オアシスに枝をさすあそび
オアシスに枝をさすあそび
木の皮むき
木の皮むき
ドングリころがし
ドングリころがし
ペットボトルにドングリを入れて
ペットボトルにドングリを入れて
お話「ひっぱれば!」子どもたちもリボンをひっぱれば、果物のメダルがでてきました。
お話「ひっぱれば!」子どもたちもリボンをひっぱれば、果物のメダルがでてきました。
 
 
 

上坂部西公園での遊びの後、保育園に戻り、室内でも日頃行っている自然物を使った遊びを楽しみました。