スイカ割りごっこをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-11 17:25 UP!

 
 
 
 
 
 

 

夏ならではの遊びをもっと楽しみたいと思いスイカ割りごっこを計画しました。

 

まずは、スイカ作りです!!緑と赤の氷絵の具を使い大きな紙にダイナミックに描きました。次に、新聞紙で作っておいた型に貼り付けスイカの完成です。

「出来た!!」と大喜びの子ども達。いよいよスイカ割りごっこのスタートです。

皆で「頑張るぞ!」と掛け声をかけ「えーい!」と皆頑張って叩きました。徐々にスイカが割れ、最後は2歳児さんにお任せすると見事に割ることが出来ました。

 

小さくカットしたスイカを食べる真似をしてスイカ割りごっこを終了しました。

 

これで今年のスイカ割りもOKですね!!

絵の具の花火大会!? 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-07 17:19 UP!

 
 
 
 

毎日、暑い日々が続いていますね。

今日は、トイレットペーパーの芯を使って夏の風物詩「花火」を描きました。

スタンプ感覚でポンポンとすると、色が混ざり合い、とてもきれいな花火が出来上がりました。

夏祭りには花火模様のうちわになる予定です。

お楽しみに!!

 

 

7月の様子 友だちと一緒に 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:59 UP!

 
 
 
 

新入園の子どもたちも、友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになっています。年上の子どもたちもいろいろなところで関わっています。みんなが安心して園生活を過ごせるようになってきた様子がうかがえます。

7月の様子 セミとり 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:58 UP!

 
 
 

上坂部西公園ではセミのにぎやかな鳴き声が響いています。しかし高い木の上にいてなかなか姿が見えません。しかし、「あっ!いた!」と見つけたときは、子どもたちは目をキラキラさせていました。思わず保育士も子どもと一緒にセミ取りに夢中になりました。これからも子どもと同じ気持ちになって、いろいろな気持ちを共有していきたいと思います。

7月の様子 カエル探し 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:57 UP!

 
 
 

近くの田んぼで、カエルを探しました。足が出てきているオタマジャクシ、そしてカエルを見つけると、田んぼの中に今にもはまりそうになりながら、手を伸ばしました。そして、飼育ケースに入れると、1歳の子どもたちが、じーっと見つめていました。梅雨の時期の生き物に出会えてよかったです。

7月の様子 水遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:56 UP!

 
 
 

梅雨の晴れ間には、公園にペットボトルで水を持って行き、水遊びをしました。緑の中での水遊び、気持ちがよくて大はしゃぎでした。葉っぱや草を水に浮かべたりして遊びました。

7月の様子 七夕 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:56 UP!

 
 
 

七夕の少し前から、星の話をしたり、星の歌を歌ったり、絵本などを見て笹に飾りをつける、ということを伝えていきました。のりで色がみを繋げたりして七夕の飾りも作り、大きな笹に飾りました。日本の伝統的な文化を知っていってほしいと願っています。

7月の様子 どろんこ遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:53 UP!

 
 
 
 

雨上がりの公園に水たまりができていました。水たまりを見つけると、早速“ビチャビチャ”と嬉しそうに水たまりの中に入って行きました。小さい時にしかなかなかできないどろんこ遊び!泥の感触を味わい、雨上がりの楽しい遊びです。

虫捕りへレッツゴー!! 【武庫まつのみ保育園】 2020-07-29 17:50 UP!

 
 
 
 

今日は、近くの広場へみんなで虫捕りにいきました。セミやチョウチョ、バッタを見つけて大興奮の子ども達。捕まえたセミやダンゴ虫を手作りのペットボトルの虫かごにさっそくいれていました。「お腹すくからね」と虫かごに草やお花も入れてあげていました。

草むらを伸びのびと走ったり、虫を追いかけてたくさん体を動かした後は、たっぷり水分補給!

その後、保育園に戻り水遊びを楽しみました♪

水遊びと7月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-22 13:53 UP!

水遊び
水遊び
お友達とのかかわり
お友達とのかかわり
シャワーに挑戦
シャワーに挑戦
お楽しみ会
お楽しみ会
出し物を見るお友達
出し物を見るお友達

まだ梅雨空が残る中、お天気の良い日は子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました。

 

最初は少し戸惑うお友達もいましたが、すぐに慣れて冷たい水の心地よさを味わいながら、ペットボトルで水をすくってシャワーをしたり、思い思いの遊びを楽しみました。

この時期ならではの遊びをこれからも楽しんでいきたいです。

 

そして、今日は7月のお楽しみ会をしました。

先生の出し物は「暗闇シアター」です。

暗い夜の森や海を、ライトで明るく照らしながら探検します。

子ども達は、森の中で動物をみつけると、「うさぎさん!」等と嬉しそうに教えてくれました。

楽しいお楽しみ会になりました。