今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-06-25 14:41 UP!

 
 
 
 

 今日の保育参加は、お父さんとお母さんが来てくださいました。

 大井戸公園で2歳児はダイナミックに土手登りをした後、ゆっくりと公園内を散策しました。

 その後、1歳児と共に公園内の固定遊具で遊びました。

 帰園後は、『あまがえるのあおちゃん』の絵本をお母さんに読んで頂きました。

第2回 2019 年度ソニー幼児教育支援プログラム地域自主研究会を認定こども園七松幼稚園で行います。

講師の先生は、玉川大学の大豆生田先生にお越しいただきます。

2019年8月2日14時~16時に実施します。
なお、駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

先着順で60名ですが、ご興味のある方は、必ずFAXでお申込みの上、ご参加下さい。

 

 

 

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-06-24 15:14 UP!

 
 
 
 

良いお天気で汗をたくさんかきながらも、

お母さんと一緒に、大井戸公園の広場でかけっこをしたり、

滑り台を楽しみました。

帰園後は、子ども達が水やりをして育てている、

ミニトマトが、赤く熟していたので、

2歳児さんで収穫をしました。

お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2019-06-24 14:48 UP!

 
 

今日はお楽しみ会がありました。

まず、「どうぶつのおかあさん」という絵本で色々な動物を見てから

動物の傘袋風船を見ました。

紙コップに隠れた動物たちにみんなで「でておいでー」と声をかけると、

紙コップの中から動物が膨らんで出てきました。

動物が大きく膨らんでいく様子を楽しみ、何の動物か分かると教えてくれました。

 

お父さん、お母さんと一緒で嬉しいね 【武庫まつのみ保育園】 2019-06-21 15:25 UP!

 
 
 
 

今日の保育参加は、ご両親の参加でした。

朝のお集まりから、穏やかな雰囲気で、スタートしました。

全員で、大井戸公園へ出発、階段を登り到着!!

素足になって、大斜面滑りを楽しみました。

固定遊具や鉄棒のぶら下がりごっこも、

お手伝いしてもらいましたよ。

保育園に戻ると、「おとうさんがいい。」と

みんなからのご指名があり、お父さんに

絵本の読み聞かせをして頂きました。

嬉しく楽しい一日になりました。

保育参加6日目 【塚口まつのみ保育園】 2019-06-21 13:39 UP!

 
 
 

今日は、保育参加6日目でした。

自由遊びの時間は、

保護者の方とソフトブロックの積み木をしたり、

お膝の上で絵本を読んでもらったりと大喜びの子どもたちでした。

公園では、そり遊びをしたり、お砂遊びをしました。

保護者の方に「どうぞ!」と言ってご飯を作って渡してあげたり、

アリを見つけ追いかけてみたりと自然遊びも楽しんでいました。

 

1才児のお母さんと一緒に 【武庫まつのみ保育園】 2019-06-20 14:54 UP!

 
 
 
 

今日は、お天気が良く暑かったですが、お母さんと一緒に体操を元気いっぱいにした後、生津公園まで行きました。

 

最近ひとりで出来るようになったすべり台遊びの様子を見て頂き、お母さんも笑顔いっぱいでした。

 

お腹も空いたようで、給食もモリモリ食べました。

 

 

保育参加5日目 【塚口まつのみ保育園】 2019-06-20 14:17 UP!

 
 
 

今日は保育参加5日目でした。

公園では、電車ごっこにボール、そりで遊びました。

保護者の方とたくさん遊んでもらい、子どもたちにはとても嬉しそうな笑顔を見せていました。

給食の時には介助もしていただき、いつもより頑張って食べる子どもの姿もありました。

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-06-19 15:56 UP!

 
 
 

 今日はお母さんと一緒に二本松公園に行きました。

 地面に絵を描いてもらったり、大型遊具で遊びました。

保育参加 【塚口まつのみ保育園】 2019-06-19 14:38 UP!

 
 
 

今日も保育参加がありました。

保護者の方に大きなシャボン玉を作ってもらい、嬉しそうな子どもたち。

手で捕まえようと元気よく追いかけていました。

また、シャボン玉で新たな発見もありました。

触れると割れるシャボン玉が草花の上で割れないままでいることに気づき、不思議そうに見ている様子が見られました。

遊びの中での子どもたちの気づきを大切にしていきたいと思います。