ドジョウがやってきました 【塚口まつのみ保育園】 2018-08-10 14:37 UP!

 
 

少し前の事ですが、保育園にドジョウがやってきました。

水の中を素早く泳ぐドジョウに子どもたちは興味津々です。「どんぐりころころ」の歌に出てくる生き物であることを知り、口ずさみながら眺める可愛らしい様子も見られました。

よく見ると目や、口ひげがとても可愛らしいです。

ザリガニやサワガニと一緒に大切に育てていきたいと思います。

室内遊び 【塚口まつのみ保育園】 2018-08-10 12:03 UP!

 
 

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは

お友達と仲良く遊んでいます。

貨物列車の歌を口ずさみながら電車ごっこを楽しみました。

また、大きな紙にはじき絵をしダイナミックに筆を動かし、

色の変化を楽しみました。

最近では、お友達との言葉のやりとりも増えてき

遊びの幅もどんどん広がってきました。

 これからも色々な遊びを取り入れ、楽しく過ごしたいと思います。

虫の声 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-09 14:12 UP!

 
 

 七松幼稚園から鈴虫をいただきました。

 初めて見る鈴虫に興味津々の子ども達。

 「きゅうり食べてる!」「黒いね」とお話ししていました。

 リンリンリン♪ときれいな音を奏でてくれている鈴虫。

 お部屋に涼しさを運んでくれています。

 早く秋にな~れ。

 子ども達とお世話をしながら大切に育てていきます。

7月の様子 水あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2018-08-08 14:38 UP!

 
 

里芋の葉っぱの上に水がかかると丸い水玉に…。

そして、かさにして遊びました。

 

水をくんだり、流したりして

楽しんでいます。

7月の様子 ちょうちょの観察 【南塚口まつのみ保育園】 2018-08-08 14:37 UP!

 
 

小さな幼虫がちょうちょになりました。

変化していく様子を観察し、空に飛んでいくちょうちょを見送りました。

7月の様子 寒天遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2018-08-08 14:37 UP!

 
 
 

寒天遊びをしました。

冷たくて、つるつるした感触を味わいました。

収穫したオクラも入っていて、ぬるぬるもしていました。

色水あそびをしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-02 14:39 UP!

 
 
 

水に絵の具をとかした色水で、ジュース屋さんごっこをしました。

また色氷を水の中に入れ、色氷が溶けて、水が段々と色付いていく様子に、興味津々の子ども達。

 

赤色と青色が合わさって、紫色に。

ブドウジュースが出来上がり、目を丸くしていました。

「にんじんジュース」 「レモンジュース」 「メロンジュース」

たくさんのジュースが出来上がりました。

 

午前中、リンクエイジの方に、たくさんの写真を撮って頂いています。

お楽しみに!

7月お誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-30 12:30 UP!

 
 

今日は、7月のお誕生日会がありました。

先生が、誕生児に「何歳になったかな?」と聞くと

「3歳!」と上手に答える事ができました。

また、先生からの出し物は、

カレーライスのペープサートで歌に合わせてカレーライス作りを楽しみました。

来月のお誕生日会も子どもたちみんなでお祝い出来るのが楽しみです。

7月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2018-07-27 13:12 UP!

 
 
 

今日は、7月生まれのお友達のお誕生会をしました。

 

2本のロウソクが立ったケーキを目の前に、目をキラキラさせている子ども達。

 

「5つのメロンパン」と「さかながはねて」のパネルシアターを見て楽しみました。

 

1つ、大きくなったお子様の成長を、とても嬉しく思います。

水遊び大好き 【武庫まつのみ保育園】 2018-07-26 14:09 UP!

 
 
 

毎日、とても暑い日が続いていますね。

子ども達は、暑さに負けず、元気に水遊びを楽しんでいます。

月曜日。食紅を使って作った色々な大きさや形の、色氷で遊びました。

「つめたい。」「こおりがきいろい。」「あれ、こおりがなくなった。」といろんな言葉が聞こえてきました。

火曜日。ダイナミックに水の入った大きな桶に、水風船を投げて勢いで跳ねる水しぶきに、大喜びでした。

水曜日。自分たちで飾り付けした、牛乳パックの船を水に浮かべて、おもちゃの魚やあひるを乗せると

「ぼうけんにいこう。」とイメージを広げていました。

木曜日。寒天遊びをしました。「ゼリーみたい。」「きもちいいよ。」と感触を味わいました。

暑さには、十分気を付けて過ごしましょうね。