寒くても元気いっぱい 【武庫まつのみ保育園】 2019-12-06 14:57 UP!

 
 
 

気温が下がってきましたが、元気いっぱいの子ども達。

「お帽子かぶって、ジャパンーはこうやってきるよ。」「靴下のかかとあわせて。」

「できた!」とお散歩の支度ができると、公園へ出かけます。

子ども達のお気に入りは、大井戸公園、二本松公園、生津公園、上の森公園です。

交通ルールを守り、安全に十分注意して、公園遊びに出掛けています。

公園では、様々な遊具にも挑戦し、寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

「乳児保育」の研修を受講しました。 【先生達のスキルアップ】 2019-12-02 14:57 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が『乳児保育』についての、キャリアアップ研修を受講しました。

 

日頃、乳児の子どもと接している為、より身近に感じた研修でした。

 

今後も、こどもを主体の愛情を持った保育を行って行きたいと思います。

11月の様子 球根植え、種まき 【南塚口まつのみ保育園】 2019-12-02 14:40 UP!

 
 
 
 
水やり
水やり
ソラマメの発芽
ソラマメの発芽
ダイコン、ラディッシュの発芽
ダイコン、ラディッシュの発芽

春に花が咲くのを楽しみに、チューリップの球根を植えました。また、ダイコン、ラディッシュ、ミニニンジン、ソラマメの種を植えました。芽の出てくる様子、大きくなっていく様子を観察していき、自然の不思議さ、植物に命があることを感じていくことと思います。

11月の様子 晩秋の落ち葉あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2019-12-02 14:36 UP!

 
 
 
 
 
 

落ち葉を使っての遊びをたくさん楽しみました。ひらひら落ちてくる葉っぱに歓声をあげ、葉っぱの上に座ったり、寝転んだり、埋もれたり、「あったか~い」と。自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化を感じ取っています。

11月の様子 ごっこ遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2019-12-02 14:36 UP!

 
お店屋さんごっこ
お店屋さんごっこ
 
銀行のやりとり
銀行のやりとり
 
買ってきたものを食べています
買ってきたものを食べています
 
家ごっこ
家ごっこ

お店屋さんごっこ、家ごっこなど友だちと関わって簡単なやり取りをして楽しんでいます。

「共同性」が芽生えてきて、互いの思いを知っています。

11月の様子 楽器あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2019-12-02 14:35 UP!

 
 
 
 
 

楽器をみんなで作り(ギター、バイオリン、太鼓、マラカス)音楽にあわせて、楽器をならしながら、楽しく歌を歌っています。思い思いの表現をしています。

お誕生会をしました 【武庫まつのみ保育園】 2019-11-26 16:55 UP!

 
 
 

11月生まれのお誕生会をしました。

お誕生児のお友達は、皆の前に座ると少し恥ずかしくて手で顔を隠す姿もみられましたが、お誕生カードを見せてもらうとにっこり。目を輝かせていました。

先生からのプレゼントは「どうぞのいす」のペープサートです。

どんぐり、はちみつ、やきたてパン、くりを持った動物達が次々と登場し、次の人へ「どうぞ」とごちそうを渡していくお話です。

子ども達は、どんな動物が次はどんなごちそうを持って来るのか興味津々で見ていました。

「どうぞ」の気持ちが育つほっこりしたお話でした。

11月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2019-11-26 14:36 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

11月生まれのお友達は、普段と違い、誕生児席に座ります。

皆の前でも緊張している様子もなく、堂々としていました。

最初に誕生児のお友達を紹介し、誕生日カードとお歌のプレゼントをしました。

照れながらも嬉しそうに眺め、お歌も一緒に歌っていました。

皆、お歌もずいぶん上手になったと感じます。

先生からの出し物は、「うずらちゃんのかくれんぼ」のエプロンシアター。

木の実などにに変身してかくれんぼしているうずらちゃんとひよこちゃんを、一緒に探して楽しみました。

 

誕生日会の後は、上坂部西公園へ行きました。

公園はすっかり紅葉しています。

秋の自然の中で、落ち葉を集めてシャワーをしたり、追いかけっこをしたりして、元気いっぱいに遊びました。

 

 

キャリアアップ研修に参加しました 【先生達のスキルアップ】 2019-11-25 13:56 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、保険衛生・安全対策について2回目の研修に参加しました。

今回は、体調不良や怪我が発生した時の対応や感染症について学びました。

「ありがとう」の日 【武庫まつのみ保育園】 2019-11-23 03:20 UP!

 
 
 
 
 

いつも給食を届けて下さる奥さん・北本さん。お散歩の時優しく声をかけて下さる近所のお花屋さんに、みんなで作った勤労感謝のプレゼントと共に、「ありがとう」と日頃の感謝の気持ちを伝えました。

とても喜んでもらえて、子ども達も嬉しそうな表情に!!   一緒に遊んでもらって「バイバーイ」とタッチをしました。

「ありがとう」と感謝の言葉が言える子ども達は、とってもステキですね☆

いちばん大好きなおうちの人にも「ありがとう」と言えることでしょう。