慣らし保育を終えて 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-09 15:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

入園式翌日より新入園児の子どもたちの慣らし保育が始まっています。

保護者の方と「いってきます」「いってらっしゃい」の挨拶の後、寂しくなって泣き出す子、お部屋のおもちゃを見つけて早々に遊び出す子、少し不安気に保育士に抱かれて入室する子など、様々な姿があります。

入室後の石鹸で「あわあわごしごし」の手洗いもしっかり身につきました。

近くの公園での砂場遊びもたっぷり楽しんでいます。

保育士の援助を受けながらの給食も食欲旺盛。全員がほぼ完食できています。

お昼寝はまだまだ十分ではありませんが、お友達を起こさないよう静かに遊んでいます。

ふとした時におうちの人を思い出し、泣いてしまうこともありますが、皆元気です。

昨年してもらったことを覚えているのでしょうか?

2歳児の子ども達は泣いている1歳児さんの頭をなでなでするやさしいお兄さん、お姉さんになっています。

月曜日からいよいよ保育時間が長くなるお友達もいます。

ご家庭では睡眠をしっかりとり、疲れを取って元気に登園して下さいね。

新入園のお友達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-08 14:50 UP!

 
 
 
 

慣らし保育5日目の今日は公園に行き、公園で初めてお散歩カートから降りて遊びました。落ち葉を拾ってみたり、ボールを転がして遊んだり、少しずつ新しい環境に慣れてきた様で、笑顔が増えてきました。

これからも自然に触れ、たくさん遊んでいきましょうね。

 

3月の様子 卒園のお友だちとのお別れ会 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:57 UP!

 
 
 

3人の友だちが南塚口まつのみ保育園を卒園しました。楽しい思い出をありがとう!忘れないよ、やくそく!

3月の様子 友だちとの微笑ましい姿 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:47 UP!

 
 
 
 

一年間一緒に過ごしてきた友だちと、微笑ましい姿が見られました。特に異年齢の友だちとの関係が深まっているなと感じます。“優しさ”が育っていると感じられる場面がたくさん見られました。

 
 
 
 

上坂部西公園に、しだれ桜、カンビザクラ、ソメイヨシノ、といろいろな桜がさき、クローバーも茂ってきました。花びらや、葉っぱを使って色水を作りました。年上の友だちの様子を見て、年下の子どもたちも一生懸命していました。

3月の様子 春がやってきた 〈ダイコン、赤かぶ〉 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:42 UP!

 
 
 
 

種まきして大きくなったダイコン、赤かぶの葉っぱを「う~ん!」と引っ張るとかわいいダイコンと、赤かぶが出てきました。見えない土の中に育っていたことに驚き、そして、それをおろし器でゴリゴリしたり、葉っぱをすり鉢で潰して色水を作ったりしました。すったときに匂いがして「ダイコンの匂いだ!」と言っていました。

視覚、触覚、嗅覚でいろいろ感じました。

3月の様子 こんな遊びを楽しんでいます。 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:41 UP!

 
ブロックでマイクを作って熱唱♪
ブロックでマイクを作って熱唱♪
 
腕に力をいっぱいいれて、ぶら下がり遊び!
腕に力をいっぱいいれて、ぶら下がり遊び!

子どもたちは、歌を歌うのが大好きです。テレビなどから流れてくる歌も、楽しそうに歌ってます。

また、いろいろなところによくぶら下がっているので、棒にぶら下がる遊びをしてみました。

3月の様子 楽しいひなまつり 【南塚口まつのみ保育園】 2021-04-05 17:21 UP!

 
 
 

いっぱいなぐりがきをしてきて、子どもたちの絵の中にOや顔の表現が出てきました。ひな人形を見て絵を描き、みんなのひな人形を並べました。そして ♪ごにんばやしの笛、太鼓~ と歌いながら笛、太鼓を作って遊びました。

お祝いの会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-01 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

お天気に恵まれて、新年度がスタートしました。ご入園、ご進級おめでとうございます。

午前中は、新しいお友達を迎え入園式を行いました。

在園児からの歌のプレゼントや先生からのパペット人形の出し物がありました。お家の人と一緒にお歌に合わせて手を叩いたり、体を揺らして楽しんでくれました。

そして入園メダルとお土産のおやつを保護者の方と一緒に受け取り、お祝いをしました。

 

午後からは在園児の進級式を行いました。今日から保育園ではお兄さん、お姉さんになる事、新しいマークになったことなど、先生のお話をしっかりと聞くことができました。一つ大きくなった事をお祝いし、お土産のおやつを嬉しそうに受け取りました。

明日からみんなで一緒に遊べる事を楽しみにしています。

 

令和3年度 入園式 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-01 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日、4月1日、ポカポカ陽気の中入園式を行いました。

少し緊張している姿もありましたが、お父さんやお母さんと一緒に登園してきた1歳のお友達。

会が始まるとお話をする私達の顔をしっかりと見て、とても落ち着いた6人の子ども達です。

そしてみんなで手を繋いで大きなお鍋を作り、“おまめさん”の歌に合わせてお名前を呼ばれると「ポーン」と上手に座ることができました。

その後進級した2歳のお友達が待っている中河原公園へお散歩。

お砂遊びや公園内の散策を楽しみました。

最後に桜の木の下で“ハイ、チーズ!!”

明日から元気に登園してきて下さいね。待っていますよ。

たっぷり遊んで、楽しく過ごしましょう。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。