大井戸公園でボール遊びをしました。 【武庫まつのみ保育園】 2018-04-26 18:46 UP!

 

 

「公園へ行こう。」と声をかけるといつも、「やったー」と歓声が上がります。

今日は、お天気に恵まれたので、大井戸公園でボール遊びをしました。

公園の広いグランドで、ボールを追いかけて、力いっぱい走りました。

たくさん全身を使って、筋力も付けていきましょうね。

スライム遊びをしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-04-26 17:32 UP!

 

初めてのスライム遊び。

「うわー」「きゃー」と不思議な感覚に大興奮。

叩いたり、丸めたり、コップに入れたり...

たくさん遊びました。

4月のお誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2018-04-26 13:44 UP!

 
 

今日は、今年度初めてのお誕生会がありました。

みんなで「ハッピーバースデー」のお歌を歌ってお祝いしました。

そして先生からは、シルエットクイズのプレゼントです。

影を見て何かを当てるゲームをしました。

最初は、少し難しかったようですが、先生からのヒントで

「分かった!!飛行機!!鯉のぼり!!」と元気な声が返ってきました。

楽しいお誕生会になりました。お誕生日おめでとう。

新しい玩具が届きました! 【ななつまつのこどもたち平成30年度】 2018-04-26 08:40 UP!

 
 

 新しい玩具 マグフォーマーが年中組のお部屋に届きました。

大興奮でさっそく夢中になって遊び、車を作ったりいろいろな組み立てをしたりして楽しんでいる子どもたち。今後どのような発展が見られるのか、とても楽しみです。

 大切に使わせていただきます、ありがとうございました!

自然体験等の大切さについての調査報告について 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-04-26 08:32 UP!

5月にかけて、これからご家族で様々な体験をなさることと思います。本園でも年長組の宿泊キャンプを計画中ですが、その教育的意義について参考までに以下のHPをご覧下さい。

 

①保護者が語る自然体験の魅力と成果

www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/119/File/59f97d3e0f583.pdf

 

②青少年の体験活動等に関する実態調査(平成26年度調査)

調査結果の中に、「自然体験や生活体験、お手伝いといった体験が豊富な子供や、生活習慣が身についている子供ほど、自己肯定感や道徳観・正義感が高くなる傾向がある。」という報告が掲載されております。

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/107/File/01gaiyou.pdf

 

 

 

こいのぼりを作ったよ 【ななつまつのこどもたち平成30年度】 2018-04-24 15:48 UP!

 
 
 

♪屋根より高いこいのぼり♪と、楽しそうな歌声が保育室から聞こえてきます。

五月人形や大きなこいのぼりを見た子ども達は「こいのぼり作りたい!!」と、やる気満々!!

のりやクレパスをどうやって使えばいいか話し合い、伸び伸びと製作を楽しみました。

クラスそれぞれのこいのぼりが、保育室や廊下で泳いでいますよ。

 

 

本貸し出しコーナー 【園からのお知らせ平成30年度】 2018-04-24 15:32 UP!

 
 

この度、新たに保護者の方々向けに、本の貸し出しコーナーを設置しました。

子育て支援に役立つ本が置いてありますので、是非ご覧下さい。

 

貸し出し方法は、借りたい本を選んでいただき、貸し出しカードに、日付、組、氏名、借りる本の名前等をご記入下さい。

1~2週間以内にご返却し、貸し出しカードに返却日をご記入下さい。

 

保護者の皆様の、子育ての悩みが少しでも軽減し、お役に立てれば嬉しく思います。

研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-04-24 15:30 UP!

 

4月23日、ポラリス株式会社が主催する、特別講座20歳児保育計画~共同策定会~の参加しました。

 

今回の研修は、他園の先生方とグループワークを通して職員同士の関係性や、より良い職場環境づくりについて、話し合いました。

これからも、職員同士の連携やコミュニケーションをはかり、子ども達にとってより良い保育環境にしていきたいと思います。

かぶとも作ったよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-04-24 14:37 UP!

 

今日は、こいのぼりに続いて、かぶとを作りました。

 

新聞紙で折ったかぶとに、クレパスで思い思いの色をたくさん塗りました。

きれいな色になったかぶとに、丸いマークを貼って、オリジナルのかぶとができあがりました。

 

みんなで、かぶとを被って記念撮影。

素敵な笑顔がそろいました。

避難訓練を行いました。 【武庫まつのみ保育園】 2018-04-24 14:25 UP!

 

初めての訓練なので、「火」てどんなの?と先生のお話しを聞きました。

 

「ひは、あつい」としっかりとお話ししてくれる、2歳さん。

1歳さんは、「なにかな?」と集中して聞いていました。

「火事だ」という先生の声に、落ち着いて逃げる事ができました。

 

「お」さない。

「か」けない。

「し」ゃべらない。

のお約束を守っていざという時に備えます。