避難訓練 【武庫まつのみ保育園】 2020-01-17 16:21 UP!

 
 

阪神淡路大震災が起こってから、25年後の今日、まつのみ保育園では地震の避難訓練をおこないました。

「ゴトゴトゴト!」「地震です!」と保育士の声と共に部屋の中央に全員で集まり、頭にクッションを被りました。

いつもと違う雰囲気に驚き、泣いている子ども。25年前の震災の話を真剣に聞き、「怖かったね。」と言っている子ども。様子は様々でしたが無事避難訓練を終える事ができました。

 

保育園では毎月火災、地震、不審者対応の訓練を行っています。

子ども達の命を守る為、色々な想定の元、今後も訓練に取り組みたいと思います。

 

お家でも入園時にお渡ししました、緊急対応手順の確認をお願い致します。

 

1月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-01-17 13:10 UP!

 
 
 
 

今日は、1月生まれのお友達のお誕生日会でした。

始めは、少し緊張気味のお友達でしたが、

みんなに「ハッピーバースデー」のお歌を歌ってもらい、

先生から、お誕生カードを受け取ると

「ニコッ」と嬉しそうに笑顔を浮かべる様子が見られました。

先生からの出し物は、子どもたちが普段から口ずさんでいる

「はたくくるま」のパネルシアターでした。様々な乗り物が出てくるのに

大喜びで指をさして乗り物の名前を言う姿が見られました。

とても楽しいお誕生日会でした。1月生まれのお友達!お誕生日おめでとう。

自然の楽器遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-01-15 12:38 UP!

 
 
 
 
 

2020年度になりました。子どもたちは元気いっぱい!

今日は、上坂部公園にある手作りの竹の楽器で遊びました。

くるみのバチで竹をたたくと不思議な音が鳴り、

2歳児のお友達にどんな音がするかな?と

聞いて見ると、「カンカンカンっていう音がする~」、「すごい!」と言って

色んな音が鳴ることに興味津々でした。

 

公園では、お正月遊びでたこ揚げや羽子板遊びをしました。

自分達で作った手作りの凧が、とっても気に入ったようで嬉しそうに

持って運ぶ姿が見られました。今年も、自然に触れて元気いっぱい強い体作りを

したいと思います。

お正月あそびをしました 【武庫まつのみ保育園】 2020-01-10 16:02 UP!

 
 
 
 
 

2020年の保育がスタートして一週間。

福笑い、こま回し、羽根つきを楽しみました。

福笑いでは、1歳児は、うさぎ、ぞう

2歳児はひょっとこ、おたふくの目、鼻、口を並べて、

「おもしろい顔ができたね。」とみんなで大笑いしました。

保育士がこまを回し始めると、「がんばれ!」と応援し、

自分達の、こまには、たくさんシールを貼って、回る模様の様子を楽しんだり、

たくさん回るのは、誰かな?とこま回し大会をしました。

公園で、羽子板を持って、羽根を打つと、「できた!」

と嬉しそうな表情や、ジャンプをしたり、勢いをつけて、羽根を飛ばしていました。

次は、何をして遊ぼうかな。

 

12月の様子 おもちつきごっこ 【南塚口まつのみ保育園】 2020-01-08 09:27 UP!

 
 
 
 
 

♪もうい~くつねるとお正月 と歌を歌い、お正月の話をして紙粘土を使っておもちつきごっこをしました。

 

秋にお米ができたのも思い出し、小さいつぶつぶの紙粘土がくっつき、それを丸めてお餅にしました。

 

日本の伝統的な文化が伝わっていれば嬉しいです。

12月の様子 親子の集い2 【南塚口まつのみ保育園】 2020-01-08 09:26 UP!

子どもたちの楽器遊び
子どもたちの楽器遊び
♪保護者の方の手拍子も加わり♪
♪保護者の方の手拍子も加わり♪
みんなでダンス
みんなでダンス
おやつタイム
おやつタイム
サンタクロースからのプレゼントは、ままごとの冷蔵庫
サンタクロースからのプレゼントは、ままごとの冷蔵庫
 
先生たちからのプレゼント
先生たちからのプレゼント

親子の集いの様子

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2020-01-08 09:25 UP!

はじまりのあいさつ
はじまりのあいさつ
リースづくり(紙粘土に木の実などをつける)
リースづくり(紙粘土に木の実などをつける)
 
できあがったリース
できあがったリース
親子で「宝回しゲーム」
親子で「宝回しゲーム」
 

日頃子どもたちが遊んでいる、製作、ダンス、ゲームなどを保護者の方々と共に楽しめるよう、またクリスマスの歌やお話しなどもプログラムに取り入れ、みんなで楽しく過ごしました゜親子で楽しむ機会を持つことの大切さを感じました。そして保護者の方には、子どもたちの成長を見たり、感じたりしていただけたようです。

12月の様子 室内でのあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2020-01-08 09:24 UP!

音楽に合わせて楽しくダンスをしました。笑顔いっぱいで、心も楽しくなりました。
音楽に合わせて楽しくダンスをしました。笑顔いっぱいで、心も楽しくなりました。
 
 
・宝回しゲーム 簡単なルールを知ってみんなと一緒に楽しみました。
・宝回しゲーム 簡単なルールを知ってみんなと一緒に楽しみました。
 
・絵本が好きな子どもたち。絵本の世界に入ってます。
・絵本が好きな子どもたち。絵本の世界に入ってます。
 

ダンス、宝まわしゲーム、絵本などで楽しく過ごしました。

12月の様子 公園での遊び 段ボール 【南塚口まつのみ保育園】 2020-01-08 09:12 UP!

 
 
 
 

 

段ボールを使って、車、電車、キャタピラ、坂すべり、と様々なあそびをして楽しんでいます。

 

一人遊びから友だちと関わりながらのあそびになり、会話をしたり、順番を考えたりする姿が見えています。社会性の発達に繋がっていっています。

12月の様子 公園での遊び おいかけっこ 【南塚口まつのみ保育園】 2020-01-08 09:08 UP!

 
 
 

 

 

「わー!」と言って追いかけられるのを楽しんだり、「クマだぞー!」と言って保育士や友だちを追いかけたりして、思いっ切り走って体はぽかぽか温まりました。

 

「追いかける」「追いかけられる」と簡単なルールがわかり、楽しむことができるようになりました。

 

健康な体になっていくことと思います。