大きくなあれ!! 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-20 14:15 UP!

 
 
 
 

先日、子ども達と一緒にブロッコリーとイチゴの苗を植えました。

土の中に苗を入れ、そっと優しく土をかけてくれました。

そして、今日は大根の種を蒔きました。

指先で小さい種を上手につまんで、土の中に入れていました。

 

これからみんなで一緒に大切に育てていきたいと思います。

大斜面滑り 【武庫まつのみ保育園】 2020-10-14 16:54 UP!

 
 
 
 
 

今日は大井戸公園の大斜面滑りにチャレンジしました。

2歳の子ども達は今までに何度も経験していますが、1歳の子ども達にとっては今日がはじめての挑戦です。下を見るとかなりの高さで、はじめは怖がって、なかなか滑ることができませんでしたが、先生と一緒に滑ったり、うつ伏せになって滑ったり ・・・何度も階段を登り、満面の笑みで斜面を滑っていました。

1歳のお友達! 今度は2歳のお友達と一緒に、“大斜面登り”に挑戦しましょうね。

秋の実り 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-14 15:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 

お散歩中に、近隣の方に「どんぐりゴマ」を頂きました。

保育園に持ち帰り、みんなで挑戦!!

指先を上手に使ってコマを回していました。

 

そして、お店で売られている秋の旬の食材を実際に見て手に取り興味津々の子ども達。

今日はいがぐりを割ってみました。

イガイガの中から栗が見えると「わぁ!」と言って見入っていました。

 

お家でも旬の食材を使い、お料理して頂き秋の味覚を味わってください。

 

そして、みんなでお世話していた鈴虫がお空にいってしまいました。

みんなで土に返し「お空から見ててね!ありがとう!」とお別れをしました。

公園で朝のおやつをいただきました 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-12 14:41 UP!

 
 
 
 

先週は雨で外遊びができない日々が続きましたが、今日は晴れたので、公園でおやつを食べました。

しっかりと手を拭いてきれいにして…いただきます!

普段とは違い、空の下で食べるおやつに「おいしいね」と喜んでいました。

お茶で水分補給した後は、そり滑りをしました。

お友達とよーいドンで競争をしたりして遊んでいると、どんぐりを見つけました。坂の上から「どんぐりころころ~」と歌いながらどんぐり転がしをしたり、そりの上にどんぐりを置いてそりを引いて遊んだり、どんぐりで色々な遊びを楽しみました。久々の外遊びに嬉しそうな子ども達でした。

 

秋の訪れ 【武庫まつのみ保育園】 2020-10-09 17:37 UP!

 
 
 
 
 

今週は吹く風が急に肌寒く感じられました。

それでも子ども達はとても元気です。

公園に行くと、葉っぱやどんぐりがたくさんあり、秋を感じつつあります。

葉っぱの上に寝転んでみたり、降らせてみたり...

雨の日もありましたが、保育園のにこにこ広場でボール遊びやお砂遊び、バスごっこなど元気いっぱい遊びました。

お部屋ではラーメン体操、昆虫太極拳、どんぐり見つけたよの体操やサーキット遊びや、公園で見つけた葉っぱやどんぐりを使って紙粘土でカップケーキをたくさん作りました。

9月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2020-10-06 19:16 UP!

散策
散策
散策 ドングリ、葉っぱ、石などを拾ってそれぞれの入れ物に入れていきました。
散策 ドングリ、葉っぱ、石などを拾ってそれぞれの入れ物に入れていきました。
拾ったドングリを転がして遊びました。(保育者作のドングリころがしの坂道)
拾ったドングリを転がして遊びました。(保育者作のドングリころがしの坂道)
段ボールでの斜面滑り 保護者の方に引っ張ってもらって嬉しそう!
段ボールでの斜面滑り 保護者の方に引っ張ってもらって嬉しそう!
でんしゃごっこ
でんしゃごっこ
トンネルあそび
トンネルあそび
シャボン玉あそび  保護者の方、お姉ちゃんも大きなシャボン玉を作ろうと、夢中になっておられました。
シャボン玉あそび  保護者の方、お姉ちゃんも大きなシャボン玉を作ろうと、夢中になっておられました。
シャボン玉あそび
シャボン玉あそび
最後は南塚口まつのみ保育園オリジナルの大型紙芝居「これなーに!」(たまねぎさんのお話)
最後は南塚口まつのみ保育園オリジナルの大型紙芝居「これなーに!」(たまねぎさんのお話)

今年度初めての「親子の集い」を上坂部西公園で行いました。日頃子どもたちが公園で遊んでいる遊びを中心に、親子で遊びました。今年度入園の方は、お子様の家庭とは違った姿を見て頂く場面があったことと思います。曇り空の日でしたが、親子で和やかな時間が過ごせたようでした。

9月の様子 パン粉粘土あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2020-10-06 19:10 UP!

 
 
 
 

ザラザラのパン粉から、水を加えて柔らかくなっていく様子に驚いていました。今まで使っていた小麦粉とは違って「パンの匂いだ!」と、匂いも楽しみ「丸いパン!」「長いパン!」「ドーナツ!」と様々な形を作っていました。

9月の様子 シャボン玉あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2020-10-06 19:09 UP!

 
 
 
 
 

竹、麦の茎、箱、ラップの芯、ペットボトル、などを使っていろいろな大きさのシャボン玉ができました。何度もふいてみてシャボン玉ができて大喜びする2歳児。保育者が作ったシャボン玉を追いかけて楽しむ1歳児の姿がありました。ストローだけでなく、色々な物でシャボン玉ができることを伝えてみました。

9月の様子 草むらの中で! 【南塚口まつのみ保育園】 2020-10-06 19:08 UP!

 
 
 
 

9月は、上坂部西公園で夏から秋へと移り変わる自然の中でたくさん遊びました。色々な物に触れてみました。

暑さのために8月は、なかなか公園に行けませんでした。久しぶりに行くと、草がたくさん生えていて、その中で楽しく遊べました。草の中を走ったり、段ボールで滑ったり。草の感触を肌で感じたり、草の匂いも感じたことと思います。

みんなで体操 【武庫まつのみ保育園】 2020-10-02 15:51 UP!

 
 
 
 

10月に入り吹く風は涼しく過ごしやすくなりました。

子ども達は元気いっぱいに体を動かして、追いかけっこをしたり、砂場や遊具で遊んだり公園あそびを楽しんでいます!

今日は中河原公園で初めて音楽に合わせて体操をしました。

いつもは室内でしている「ラーメン体操」と「どんぐりみつけたよ」を外で伸び伸びとジャンプしたり、どんぐりポーズや、ラーメンを食べる振りをしたり、、、。

子ども達の素敵な表情がたくさん見られました。

親子ふれあいの集いでも体操をしますので、ぜひお楽しみに♪