今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-17 15:08 UP!

 
 
 
 

今日は、2歳児のお父さんとお母さんが来てくださいました。

子ども達とおしゃべりを楽しみながら、園から少し遠い生津公園へ出掛けました。

公園では、追いかけっこやボール投げなど一緒に遊んで頂きました。

2歳児は、自分でできることが増えてきて「すごいね!!」とほめてもらい得意気にしていました。

また、お母さんは子ども達の成長した様子を感慨深げに見られていました。

 

おたのしみ会 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-14 15:04 UP!

 
 
 

今日2月14日はバレンタインデーです。

子ども達にはまだよくわからない日ですが、「ありがとうのチョコを差し上げたり、もらったりする日だよ。」とお話をしました。

 

おたのしみ会の初めは、保育士のエプロンシアター『ふしぎなポケット』です。

エプロンのポケットから色々なお菓子が出てくる度に手を伸ばしている子ども達。

そこで紙粘土やどんぐり、ストローを使ってチョコレート作りを始めました。カラフルで思わず食べてしまいそうなチョコが完成。

近隣のお花屋さんにみんなで作ったチョコを届けに行き、全員で「いつもありがとう大好きだよ。」と感謝チョコを手渡ししました。

とても喜んで頂き、バレンタインは大成功でした。

家庭的保育を考える会の研修に参加しました。 【先生達のスキルアップ】 2020-02-13 14:47 UP!

 

塚口まつのみ保育園の職員が家庭的保育を考える会の「画像を活用した保育記録の可能性について考える」を

テーマにした研修に参加しました。

この研修を生かして、お便りや掲示物など目的に合った写真を適切に撮り、選択出来るようにしていきたいと思います。

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-12 15:06 UP!

 
 
 

今日はお父さん、お母さん、0才の弟君の保育参加です。

 

子ども達は、朝から0才の弟君のお世話がしたくて側に集まります。

 

大井戸公園へ出発の際、2才児はお父さんとお母さんと手を繋ぎたくて、いつもよりちょっぴり早く身支度ができました。

 

大井戸公園に着くと土手登りに挑戦!順番を待っている子達は「がんばれ!」と応援します。

2才児の姿を見て1才児も頑張って上まで登りました。

お茶休憩の後、大斜面の一斉滑りを楽しみました。

お父さんの横で滑るとスピードが出るのか、楽しくて何度も笑顔いっぱいで滑りました。

 

寒さに負けず体を動かしたからでしょう、給食もおいしく頂き、ごはんやお味噌汁のおかわりをする子もいました。

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-10 14:53 UP!

 
 
 

今日はお父さんが保育参加にいらして下さいました。

大井戸公園のグランドで、しっぽとりやボール遊びをしてたくさん一緒に走ったり、固定遊具でいっぱい身体を動かして遊びました。

給食後には「てぶくろ」の絵本を読んで頂き、てぶくろの中にどんどん入っていく動物の様子をしっかり見ていました。

おとうさん、ありがとうございました。

保育参加 2日目 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-07 15:12 UP!

 
 
 
 

お母さんと一緒に生津公園に行きました。

最初「寒い~」と言っていた子ども達ですが、追いかけっこを一緒にして頂くと次は「暑い!!」と言ってジャンバーを脱ぐ子ども達。

汽車の遊具に乗って動物園までお出かけごっこもしました。

給食の時間では、普段野菜が苦手な子も「おかあさんと一緒がいい!!」と同じ机で給食を頂き、お友達のママ効果で完食することができました。

給食後は、みんなの大好きな絵本を読んで頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

保育参加、スタートしました!! 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-06 15:01 UP!

 
 
 

本日参加して頂いた保護者の方は、3回目の保育参加ということで、子ども達も慣れた様子で、お部屋では寒天あそび、公園ではしっぽとりをしてたっぷり関わって頂き、子ども達と共に遊びを楽しんで下さいました。

おかあさんに抱っこしてもらいたい子や手を繋ぎたい子、お膝に座りたい子などおかあさんを取り合う場面もあり、いつもと違う甘えん坊の子ども達の姿を見ることができました。

1月の様子 地震を想定しての避難訓練 【南塚口まつのみ保育園】 2020-02-05 14:24 UP!

 
 
 
 

阪神淡路大震災の起こった1月17日に避難訓練を行いました。「地震が起こっています」という保育士のことば、表情から、子どもたちも緊張した表情で机の下に入って身を守りました。その後、地震の内容の紙芝居、阪神淡路大震災の写真で地震の事について伝えました。真剣な表情で見て、話を聞いていました。災害がおこらないようにと祈ります。

1月の様子 サザンカの花びらでの遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2020-02-05 14:23 UP!

 
サザンカの花びらは一枚一枚落ちます。
たくさん拾い集めました。
サザンカの花びらは一枚一枚落ちます。
たくさん拾い集めました。
 
砂遊びで、花びらを使いました。
砂遊びで、花びらを使いました。
 
園に持ち帰って、色水を作りました。
淡いピンクのの色水が出て、ペットボトルに入れて振りました。
園に持ち帰って、色水を作りました。
淡いピンクのの色水が出て、ペットボトルに入れて振りました。
すると泡ができました。
すると泡ができました。
 
どんどん振ると、ふわふわのクリームみたいな泡ができました。
サザンカに泡の出る成分が入っているそうです。
どんどん振ると、ふわふわのクリームみたいな泡ができました。
サザンカに泡の出る成分が入っているそうです。

上坂部西公園にたくさんのサザンカの花が咲いています。花びらを拾って遊びに使いました。花の少ない時期ですが、存分に楽しみました。冬の植物に関心が持てました。

1月の様子 お正月遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2020-02-05 14:21 UP!

ビニール凧
ビニール凧
うずまき凧
うずまき凧
紙の凧(保育士を追いかけて)
紙の凧(保育士を追いかけて)
 
折り紙で作ったこま よく回りました
折り紙で作ったこま よく回りました
紐ごまも手にしてみました
紐ごまも手にしてみました
 
 
 

日本の昔から伝わるお正月遊びを、今の子どもたちの成長にあった遊び方で楽しみました。

・凧あげ

風の影響で、ふわふわ舞ったり、くるくる回る様子などを見て、元気いっぱい走りました。

・こま回し

手先の発達が、思った以上に見られました。こまを何度も回して、回し方のコツも指先で感じたことと思います。何度もやってみよう、という意欲が見られました。

・羽根つき

段ボールで羽子板を作り、羽根の代わりに、風船をつきました。風船をよく見て、目で追っていました。