秋の親子園外保育 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-20 17:58 UP!

 
 
 
 
 
 

 天候に恵まれ、運動会遊びと、さつまいも掘りを行いました。

 運動会遊びでは保護者の方と一緒に体操やかけっこ、パラバルーン遊びを楽しみ、元気いっぱい体を動かしました。

 その後、近くのお芋畑に行き「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、懸命にさつまいもを掘る子ども達。

 でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、様々な大きさや形のさつまいもを掘りました。

 涼しい秋風が吹き、高く澄んだ空の下、親子仲良く触れ合うひとときを過ごす事が出来ましたね。

 ご参加くださりありがとうございました。

キャリアアップ研修を受講しました 【先生達のスキルアップ】 2018-10-19 17:54 UP!

 
 
 

武庫まつのみ保育園の保育者が、キャリアアップ研修を受講しました。

保護者の方の育児への不安、悩みはどのように解決されているのかアンケートを基に

その実状を大学の先生から、お話をして頂きました。

そして、「抱っこ」という言葉から、連想される様々な事象をグループ討議しました。

保育者は、保護者の方としっかりとした信頼関係を作り、子ども達の健やかな育ちを

大切にしていかなければならないと改めて確認できました。

「家庭での教育」も「幼稚園、保育園での教育」も常にプラスのイメージをもって

丁寧に子ども達と関わっていきたいと思います。

縄遊びをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-10-19 16:46 UP!

 
 
 

今日は、公園で

縄遊びをしました。

縄の上を一本橋に見立てて歩いたり、ジャンプしたり、カニさんに変身して横歩きをして

遊びました。1歳児のお友達は、2歳児のお友達の真似をして上手に縄の上を歩いていました。

これから寒くなってくるので、たくさん体を動かす遊びを

取り入れて行きたいと思います。

尼崎市私立幼稚園教員研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-10-19 13:22 UP!

 
 

塚口まつのみ保育園の保育者が、「家庭教育とこれからの幼稚園教育」についての研修を受講してきました。

近年、子ども、子育てを取り巻く環境が多様化してきており、

貧困や虐待、保護者の孤立等の問題が深刻になっている現状について保育者同士で意見を出し合い話し合いました。

これからも子どもだけではなく、保護者の方にも寄り添っていけるよう心掛けたいと思います。

挑戦!土手登り! 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-18 14:31 UP!

 
 
 

大井戸公園の土手登りに挑戦しました。

2歳の子ども達は、滑らないように木の根っこや石をしっかりと握って、1歩ずつ力強く地面を踏んで上まで登りました。

1歳の子ども達も、恐る恐るですが登り始め、何度も滑っていましたが手足を踏ん張り保育士と一緒に上まで登ることができました。

園内環境等の考え方についての研修を受けました 【先生達のスキルアップ】 2018-10-18 13:57 UP!

 
 
 

塚口まつのみ保育園の保育者が、「園内環境等の考え方」についての研修を受講してきました。

保育者は、子どもたちの発達にふさわしい経験ができるようにねらいを持って、

環境を構成していくことが大切であることを学びました。

子ども一人ひとりで遊び方、楽しみ方の視点が違う為、それを読みとり、再度ねらいや環境を設定して子どもたちが、

試行錯誤しながらも夢中になって遊び込める環境作りができるようにしていきたいと思います。

砂遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-10 18:19 UP!

 
 
 

今日は中河原公園で砂遊びをしました。

先生やお友達と一緒に砂を運び、両手でトントンと力強く固めて大きなお山を作りました。

そして、出来上がったお山を崩さないよう慎重に手で掘りトンネルが通ると

「やったぁー!」と大喜びの子ども達。お山の周りには、プリンカップで作ったケーキを並べました。

公園遊びにはちょうど良い秋風の中、1、2歳児は砂の感触をたっぷり楽しみ、0歳児は外気浴を行いました。

9月の様子 上坂部西公園で 【南塚口まつのみ保育園】 2018-10-04 15:24 UP!

 
 
 
 

台風、大雨、と自然の力を知り、いろいろな発見がありました。

木が倒れ、根っこの部分におおきな穴が。

何がいるのかな?と覗いています。

オリーブの木が倒れ、オリーブの実をたくさん取りました。

たくさんドングリが落ちてきていて、夢中で拾いました。

木の切り株、根っこでいろいろ遊んでいます。

9月の様子 砂あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2018-10-04 15:23 UP!

 
 

砂あそび、土いじりを楽しみました。

バケツやカップに砂、土を入れてひっくり返して「ゼリーができたよ!」と。

雨上がりはドロドロの感触が気持ちよかったです。

9月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2018-10-04 15:23 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

「親子の集い」で親子体操や、植物遊びを親子で楽しみました。

♪とんぼのめがね~とみんなで歌を歌って…

タオルを使った親子体操では引っ張ったり、揺らしたりしました。

植物遊びは、葉っぱのお面づくりや、いいにおいの葉っぱを袋に入れてポプリづくりをしたり、木の実を使った楽器づくりをしました。

風車も作りました。

楽しかった思い出にメダルのおみやげをもらいました。