8月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2019-08-23 14:18 UP!

 
 
 
 

8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。

 

誕生児のマークである『ブドウ』のケーキを、みんなで作りお祝いしました。

 

保育士からは『すてきな帽子屋さん』と『さかながはねて』のパネルシアターのプレゼント。

 

歌が大好きな子ども達は、保育士のうたに合わせて、うたったり、手拍子したりと夢中になっていました。

 

お誕生おめでとうございます。

寒天遊び 【塚口まつのみ保育園】 2019-08-21 15:15 UP!

 
 
 

今日は寒天遊びをしました。

以前は無色の寒天でしたが、今回は食紅を使って色のついた寒天で遊びました。

色のついた寒天を見せると興味津々で、触ってみると冷たくてぷるっとした感触に喜んでいました。

また、色んな形の型抜きで型抜き遊びを楽しんだり、スプーンで小さくしてカップの中に入れてストローをさしデザートに見立てたり、型抜きの中に小さくした寒天を詰めて形を作ろうと工夫している姿も見られました。

 楽しい感触遊びができました。

 

のり絵の具でお絵描きしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2019-08-07 14:53 UP!

 
 
 

小麦粉を水で伸ばし、絵の具を混ぜたのり絵の具。

少し冷たくて触ると、不思議な感触です。

1歳児、2歳児、順に外で塗り塗り。

ダイナミックに絵の具を伸ばし、お絵描きを楽しみました。

7月の様子 たなばた 【南塚口まつのみ保育園】 2019-08-06 14:52 UP!

 
 
 

七夕に笹飾りを作って飾りました。

織り姫と彦星のお話を聞き、「たなばたさま」「キラキラ星」などの歌をうたって、夜空に関心を持ったことと思います。

7月の様子 栽培 【南塚口まつのみ保育園】 2019-08-06 14:51 UP!

 
 
 
🍆野菜のスタンプも楽しみました。
🍆野菜のスタンプも楽しみました。

5月に苗を植えた野菜(ミニトマト、ナス、ピーマン)ができました。

みんなで収穫して、給食のときに食べました。

トマトがとても甘くて、「おかわり!おかわり!」と喜んで食べました。

野菜がどのようにしてなるのかを知り、感謝していただき、ちょっぴり苦手だった野菜が好きになったお友だちもいました。

食べ物を大切にする心が育っています。

また、前の公園でいただいた稲の苗をお世話しています。

秋にお米が収穫できたら嬉しいです。

7月の様子 どろんこ遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2019-08-06 14:50 UP!

 
 
 
 
 

雨上がりに公園の水溜まりでどろんこ遊びを楽しみました。

子どもの頃にしか大胆にできないどろんこ遊び。

のびのびバシャバシャと泥の感触を味わいました。

この経験がいろいろな感覚の発達に繋がります。

7月の様子 田んぼで見つけた生き物 【南塚口まつのみ保育園】 2019-08-06 14:50 UP!

 
 
 
 

園の近くの田んぼの中をのぞくと…

「これ何?」”カブトエビ”がいました。

初めて見る生き物に興味を示し、田んぼの中を一生懸命のぞいていました。

町中ではありますが、園の周辺を探すといろいろな自然に出会います。

7月の様子 せみ 【南塚口まつのみ保育園】 2019-08-06 14:49 UP!

 
 
 
 
 
 
セミをじっと観察しています。
セミをじっと観察しています。

7月半ば頃から急にセミの鳴き声が盛大に聞こえてきました。

公園に行くと地面にたくさんの穴、そして木の枝などあちこちにセミの抜け殻がありました。

抜け殻ですが、最初はおそるおそる触って見て、大丈夫だとわかるといっぱい集めました。

そして、箱に入れてみました。

保育士が「1、2、…」と数えていきましたが、あまりに多いので「もういいよ!」と。

そして、高いところにいたセミをようやく網で捕り、年上の子の持つセミを年下の子もジーッと見ていました。

数への興味、生き物の観察、異年齢での関わりなど、子どもの成長に繋がる様子が見られます。

7月の様子 車、電車 【南塚口まつのみ保育園】 2019-08-06 14:47 UP!

 
 

車、電車の好きな子どもたちは、いろいろな道、線路で走らせています。

いろいろ工夫することに繋がっています。

寒天遊び 【武庫まつのみ保育園】 2019-08-01 14:33 UP!

 
 
 
 

食紅で色づけし、ちょっぴりおいしそうな寒天をじーっと見つめている子。

「これなぁに?」と指で突ついてプルンと揺れる寒天に不思議そうな顔をする子。

滑る寒天を手で掴む子。

そっとお皿に移し変えたり、スプーンを使ってカップの中に入れたり・・・

寒天の感触を楽しみながら、スイーツ屋さんごっこが始まりました。