• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  七松幼稚園のHPへ

※このトピックスは限定公開トピックスです。
トピックスの内容を閲覧するにはパスワードの入力が必要です。
 

ブログ移設について 【七松幼稚園のHPへ】 2018-06-15 09:24 UP!

園のブログですが、以下の幼稚園のHPからご覧いただけるようになりました。

それに伴い、今まではブログ更新の際に通知メールを送らせていただいておりましたが、通知メールが送れなくなりますので、ご自身でブログをご確認いただきますよう、宜しくお願いします。

また、重要なブログに関しましては、かんたんメールも併用して送らせていただきます。

http://nanatsumatsu.com/blog.html

同窓会について 【七松幼稚園のHPへ】 2018-06-11 10:57 UP!

なつやすみがちかづいてきましたが、おげんきですか。

どうそうかいをつぎのように、おこないますので、みなさん、さそいあってきてください。

 

7月23日(月)

1年生    午前10時~11時30分

2年生以上 午後1時~2時30分

会費 150円(おやつ代) 当日集めます

 

*1年生で卒園アルバムを申し込まれた方は、同窓会の日にお渡しします。

 

*出席の人は必ず7月2日(月)までに下のような書き方で幼稚園へ、はがき等で申し込んで下さい。(電話はしないように)

 ――――----------------------

 どうそうかいもうしこみ(  年3月卒園)

 ①住所 ②氏名 ③小学校名 ④学年 ⑤保護者名

 ――――----------------------

 

※お帰りの際ですが、お子様と入れ違いにならないよう、保護者の方がお迎えに来られるのか、お子様お一人で帰られるのかを決めてから、同窓会にご参加下さい。

なお、終了時間より早く終わることがありますので、お迎えに来られる方は、少し早めに園までいらして下さい。

宜しくお願い致します。

図書室に質問コーナーができました! 【七松幼稚園のHPへ】 2018-05-25 12:03 UP!

 
 
 

今年度、図書室に新しく質問コーナーを設けました!

保護者の方々の悩みや質問には、お話の芦田先生が分かりやすく答えてくださっています。

 

絵本やお話への見方が少し変わったり、お子様とより楽しい時間を過ごすきっかけにしてもらえれば嬉しく思います。

是非ご利用ください!!

自然体験等の大切さについての調査報告について 【七松幼稚園のHPへ】 2018-04-26 08:32 UP!

5月にかけて、これからご家族で様々な体験をなさることと思います。本園でも年長組の宿泊キャンプを計画中ですが、その教育的意義について参考までに以下のHPをご覧下さい。

 

①保護者が語る自然体験の魅力と成果

www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/119/File/59f97d3e0f583.pdf

 

②青少年の体験活動等に関する実態調査(平成26年度調査)

調査結果の中に、「自然体験や生活体験、お手伝いといった体験が豊富な子供や、生活習慣が身についている子供ほど、自己肯定感や道徳観・正義感が高くなる傾向がある。」という報告が掲載されております。

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/107/File/01gaiyou.pdf

 

 

 

草履導入に関わるQ&A 【七松幼稚園のHPへ】 2018-04-18 16:26 UP!

 
 
 

草履導入について、いくつか質問事項があったので以下に紹介します。

Q 草履は一足から購入可能か?

 

A 一足から購入可能です。

 

例えば最初に柄物を購入し、①慣らしで家の中で履いてみる→②家の外でも使って遊んでみる→③幼稚園用の内履用草履を追加購入して、慣らして使っていた外履用と共に、幼稚園で使い始めるといった流れなどが考えられます。

  

Q 一足だけ草履を購入して、今までの上履用の靴、もしくは下履用の靴との共用はできないか。

 

A 今回の導入にあたっては、できません。必ず上履用の草履と下履用の草履を買い揃えて頂き、園生活で利用していただく様お願いいたします。鼻緒をつまむ時間が長い程、土踏まずの形成が促されます。

 

 

Q 靴の子どもと草履の子どもとが混在するが、危なくないか?

 

A これまでも、砂場遊び等を素足で行ってきましたが、素足の子どもたちの怪我の報 告は聞いておりません。この草履を導入している園に伺ったことがありますが、サッカーなども平気でやっていました。その時子ども達は、爪先で蹴らずに、側面で蹴ったりする等、工夫して遊んでいたので、危険は無いと考えます。ただし、足の爪が長すぎると危険ですので、確認していただくようお願いいたします。

 

 

Q 冬場の導入期間については?

 

A 特に定めておりません。子ども達の状態により、より良い足の健康を促すようであれば、できるだけ履き続ける期間を長くしたいと考えております。5本指靴下をもちいる手もありますが、通年素足で生活されている方もおりました。

 

 

Q 園での次回購入日は?

 

A 園児の様子を見ながら追加購入日をかんたんメールで配信したいと考えております。

 

   急ぎのご利用の場合は、直接コーベヤオンラインショップでご購入下さい。

 

 

Q 履くの嫌がるのですが、どうすればいいですか?

 

A お子様だけ、見慣れない草履を履くことは、嫌なことだと思います。保護者が草履を履いたり、親しい友達が履くことによって、段々嫌がらなくなると思います。また、足の裏と草履の間に入った砂も嫌がることがあります。その場合は砂の落とし方を教えてあげて下さい。

 

Q 名前はどうすればいいですか? 

 

A 鼻緒の所に何らかの布、等を付け、名前の記入をすることができます。また、鼻緒に直接書くこともできますが、消えた際には再度御記入下さい。

 

 

Q 鼻緒を痛がるのですが、どうすればいいですか? 

 

A 鼻緒が擦れて痛いと感じることがあります。段々固い鼻緒が馴染んできます。もし、擦れて痛がる場所に絆創膏を貼ると軽減されます。

 

Q 返品はできますか? 

 

A できますが、草履に名前の記入や汚れが無いこと、サイズのタグや袋が破損していないことが条件となります。

 

Q 草履なら何でもいいですか? 

 

A ミサトっ子草履に限ります。インターネット等で別ルートでご購入下さっても結構ですが、別のメーカーの物はご遠慮下さい。今回、ミサトっ子草履を選んだ理由として、全国的に採用実績があること、土踏まずの形成について実証的データがあるためです。

 

 なお、ミサトっ子限定モデルがありますが、園からは販売しません。限定モデルは、屋外用として使って頂いて結構です。

 

 

 

Q 男の子ですが、赤色、赤系の物を希望しているのですが、構いませんか?

 

A 構いません。また女の子が、青色、青系の物を選んで頂いても結構です。

 

 

Q長靴を履いて登園する時は、どうすればいいですか?

 

A素足で長靴を履き、登園した際に草履を履いてください。

 

 

 

Qサイズが小さいと感じるのですが、どうすればいいですか?

 

A添付写真のように、0.5~1cmかかとがはみ出る程度が適切なサイズです。また、写真のように草履を曲げるたり、鼻緒を曲げることにより、足がより奥に入りますので、お試しください。

 

 

 

 

泥あそびについて 【七松幼稚園のHPへ】 2018-04-18 10:17 UP!

 だんだんと暖かくなってまいりました。

本園では夏の間、水と土を混ぜる活動も活発になってきます。その際、体操服にて泥遊びを楽しみます。泥遊びを通して水の量や扱い方を、濡れる体験を通して学んでほしいと願っております。

 体操服が汚れた場合、ご家庭でお洗濯を宜しくお願い致します。

まつのみ広場(園庭開放)募集について 【七松幼稚園のHPへ】 2018-04-12 15:52 UP!

本園では、子育て支援対策としてまつのみ広場を開設します。

主に園庭を開放して行います。

 

実施期間     平成30年5月~平成31年3月

 

対   象     0歳児、1歳児、2歳児とその保護者

      (すこやか学級申し込みの方は利用していただけますので、お申込みは必要ありません)

 

園庭開放日   月2回、水曜日(出席は自由です)

           5/2,5/16,6/6,6/20,7/4,7/11,9/5,9/19

                    10/3,10/17,11/7,11/21,12/5,12/12

                    1/9,1/23,2/6,2/20,3/6,3/13

                                                                 計20回 予定

                  ※雨天の場合は中止にさせて頂きます

 

時   間    午前10時30分~午前11時30分

                   ※行事により日程変更があります。

 

入会受付    認定こども園七松幼稚園 職員室で申込書にご記入の上、入会費1,000円を

          お支払いの上申し込んでください。参加証をお渡しします。

          入会受付は、平成30年4月16日(月)午前10時より行います。

          先着順に受付し、申し込み多数の場合は締め切らせていただきます。

 

費   用    入会費 1,000円(8月は休会)

 

入会後の    参加証、お茶

  持ち物   

 

実践事例集の執筆 【七松幼稚園のHPへ】 2018-04-05 18:34 UP!

 

 

東京大学の秋田喜代美先生が代表の科学研究費成果物である、「写真から振り返る保育の質 写真をもとに保育環境の質を評価する方法 Photo Evaluation Method of Quality 実践事例集」という冊子に、本園園長も執筆させて頂きました。

 

園の環境を子どものいない場面で撮って、それを巡って話し合う園内研修のやり方を解説しているものです。

 

七松幼稚園でも、園舎の内外の写真を撮って、子どもの育ちを支える環境づくりにこの方法を使って研修していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

幼年消防クラブの表彰式を行いました! 【七松幼稚園のHPへ】 2018-03-28 16:14 UP!

 
 
 
 

この数十年の間、年長組の子ども達は幼年消防クラブ・干支の引継ぎ式・出初式などに参加し、防火・防災の意識を高めてきました。

 

この地域防災の実績が称えられ、預かり保育の子ども達と共に

消防署より表彰を受けました。

 

これからもこの活動を継続し、子ども達の防災力の向上に

努めていきたいと思います。