• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  南塚口まつのみ保育園

7月の様子 友だちと一緒に 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:59 UP!

 
 
 
 

新入園の子どもたちも、友だちと一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになっています。年上の子どもたちもいろいろなところで関わっています。みんなが安心して園生活を過ごせるようになってきた様子がうかがえます。

7月の様子 セミとり 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:58 UP!

 
 
 

上坂部西公園ではセミのにぎやかな鳴き声が響いています。しかし高い木の上にいてなかなか姿が見えません。しかし、「あっ!いた!」と見つけたときは、子どもたちは目をキラキラさせていました。思わず保育士も子どもと一緒にセミ取りに夢中になりました。これからも子どもと同じ気持ちになって、いろいろな気持ちを共有していきたいと思います。

7月の様子 カエル探し 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:57 UP!

 
 
 

近くの田んぼで、カエルを探しました。足が出てきているオタマジャクシ、そしてカエルを見つけると、田んぼの中に今にもはまりそうになりながら、手を伸ばしました。そして、飼育ケースに入れると、1歳の子どもたちが、じーっと見つめていました。梅雨の時期の生き物に出会えてよかったです。

7月の様子 水遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:56 UP!

 
 
 

梅雨の晴れ間には、公園にペットボトルで水を持って行き、水遊びをしました。緑の中での水遊び、気持ちがよくて大はしゃぎでした。葉っぱや草を水に浮かべたりして遊びました。

7月の様子 七夕 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:56 UP!

 
 
 

七夕の少し前から、星の話をしたり、星の歌を歌ったり、絵本などを見て笹に飾りをつける、ということを伝えていきました。のりで色がみを繋げたりして七夕の飾りも作り、大きな笹に飾りました。日本の伝統的な文化を知っていってほしいと願っています。

7月の様子 どろんこ遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2020-08-07 14:53 UP!

 
 
 
 

雨上がりの公園に水たまりができていました。水たまりを見つけると、早速“ビチャビチャ”と嬉しそうに水たまりの中に入って行きました。小さい時にしかなかなかできないどろんこ遊び!泥の感触を味わい、雨上がりの楽しい遊びです。

6月の様子 友だちとの関わりがみられるようになっています 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 15:04 UP!

 
 
 
 
 

新入園の子どもたちは、徐々に友だちに関心を持ち、関わる姿が見られるようになって来ました。また。進級の子どもたちは、新入の年下の友だちの名前を覚え関わり始めています。

6月の様子 えのぐあそび 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 15:03 UP!

進級児
進級児
進級児
進級児
進級児
進級児
新入児
新入児
新入児
新入児

進級の子どもたちは大胆にのびのびと、新入園の子どもたちは、進級児の遊ぶ様子をみて興味をしめし、遊びました。

6月の様子 いろいろな木の実を使って遊びました 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 14:56 UP!

杏の実を拾って
杏の実を拾って
入れ物にいれて
入れ物にいれて
潰して
潰して
ペットボトルに実と水を入れて
ペットボトルに実と水を入れて
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実
ヤマモモの実

上坂部西公園にはいろいろな木の実がなっていました。梅、杏、ヤマモモ、グミ、ヤマグワ等 子どもたちは落ちている実を拾って遊びました。小さな実も一粒ずつ一生懸命拾っていました。

 

6月の様子 サツマイモの苗植え 【南塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 14:51 UP!

 
 
 
 

 サツマイモの苗植えをしました。この苗がサツマイモになっていくということは、まだ繋がっていないかもしれませんが、苗を土に植え、水やりをすることを真剣に行っていました。秋には、この日のことを覚えていてくれることを願っています。