• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

スイカ割りごっこをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2020-08-11 17:25 UP!

 
 
 
 
 
 

 

夏ならではの遊びをもっと楽しみたいと思いスイカ割りごっこを計画しました。

 

まずは、スイカ作りです!!緑と赤の氷絵の具を使い大きな紙にダイナミックに描きました。次に、新聞紙で作っておいた型に貼り付けスイカの完成です。

「出来た!!」と大喜びの子ども達。いよいよスイカ割りごっこのスタートです。

皆で「頑張るぞ!」と掛け声をかけ「えーい!」と皆頑張って叩きました。徐々にスイカが割れ、最後は2歳児さんにお任せすると見事に割ることが出来ました。

 

小さくカットしたスイカを食べる真似をしてスイカ割りごっこを終了しました。

 

これで今年のスイカ割りもOKですね!!

水遊びと7月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-22 13:53 UP!

水遊び
水遊び
お友達とのかかわり
お友達とのかかわり
シャワーに挑戦
シャワーに挑戦
お楽しみ会
お楽しみ会
出し物を見るお友達
出し物を見るお友達

まだ梅雨空が残る中、お天気の良い日は子ども達が楽しみにしていた水遊びが始まりました。

 

最初は少し戸惑うお友達もいましたが、すぐに慣れて冷たい水の心地よさを味わいながら、ペットボトルで水をすくってシャワーをしたり、思い思いの遊びを楽しみました。

この時期ならではの遊びをこれからも楽しんでいきたいです。

 

そして、今日は7月のお楽しみ会をしました。

先生の出し物は「暗闇シアター」です。

暗い夜の森や海を、ライトで明るく照らしながら探検します。

子ども達は、森の中で動物をみつけると、「うさぎさん!」等と嬉しそうに教えてくれました。

楽しいお楽しみ会になりました。

 

雨の日の遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-14 15:52 UP!

うさぎさんに変身!
うさぎさんに変身!
トンネルをくぐります
トンネルをくぐります
上から下から大風こい♪
上から下から大風こい♪
ぬたくりをしました
ぬたくりをしました

連日天気が悪く雨の日が続いていますが、子ども達はいつも元気いっぱい遊んでいます。

最近の室内遊びを紹介したいと思います。

 

七夕会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-07 14:14 UP!

パネルシアター
パネルシアター
天の川に星を付けています
天の川に星を付けています
星のネックレス選び
星のネックレス選び
キラキラしてるね
キラキラしてるね
星のネックレス
星のネックレス

今日は七夕なので、保育園では七夕会をしました。

七夕のお話のパネルシアターを見た後は星探しゲームをしました。

部屋中に隠れている星を夢中になって1つ残らず探し出した子ども達!

最後はお空から届いた星のネックレスを選んで、先生に首にかけてもらいとても嬉しそうにしていました。

 

今年も一年、元気に過ごせますように・・・

雨の日も楽しんでいます 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-06 14:08 UP!

ボール集め
ボール集め
お兄ちゃんチーム わらべうた遊び
お兄ちゃんチーム わらべうた遊び
ダンボールのトンネル
ダンボールのトンネル
ボールのシャワー
ボールのシャワー
並んでお絵かき
並んでお絵かき

これからしばらく、雨の日が続きます。雨の日も子どもたちは色々な活動をして元気いっぱいです。

 

今日はお部屋で、ボール遊びをしました。ボールを投げたり転がしたり玉入れをしたり。先生が「青いボールを集めて~」というと、2歳児さんは、上手に青いボールを集める事ができました。また、ボールをダンボールのトンネルにくぐらせたり、ダンボールの坂を滑らせたりと、1歳児さんも大喜びです。

体を動かして遊んだ後は、お絵かきをしました。クレヨンの使い方もだいぶ上手になってきました。

 

これからも、雨の日を楽しめるように、色々な活動を取り入れていきたいと思います。

 

寒天遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-07-03 14:02 UP!

 
 
 

今日は、お部屋で寒天遊びをして過ごしました。先生が、食紅で作った寒天を見せると、「わーい!!綺麗だね。」と言いながら目を輝かせて興味を持っていました。

いざ寒天遊びを始めると、1歳児さんは、始めは不思議そうに寒天を見つめていたもののお友達が豪快に握り潰している姿を見て、楽しんでいました。

2歳児さんは、「先生、触ってみて!!ぷにぷにしてるよ!!」と言いながら触ってみたり、寒天を細かくちぎってカップに入れて美味しそうなゼリーパフェも作っていました。

今回も子どもたちが夢中になって机いっぱいに寒天を広げてダイナミックな遊びへと広がっていきました。

これからも様々な感触遊びを楽しみましょうね。

片栗粉絵の具で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-30 16:01 UP!

 
 
 
 

今日は、片栗粉絵の具で遊びました。

最初は、ドロドロとした見た目に、不思議そうな様子で、つついてみたり、匂いを嗅いでみたり慎重な子どもたちでした。

慣れてくるにつれて片栗粉絵の具のトレイに手を入れたり、紙の上で色を混ぜるなどダイナミックに遊んでいました。

手で丸めたお団子が手のひらで液体に変わる様子を見て、「アイスクリームみたい」と表現する子どももいました。

これからさらに暑い日が続いていきますが、涼しい感触遊びをたくさんしましょうね。

6月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-24 14:31 UP!

 
 
 
 

今日は、6月生まれのお友達のお誕生日会でした。

先生が作ったフエルトの手作りケーキを目の前に、みんなに「ハッピーバースデー」のお歌を歌って貰いお祝いをしました。

お誕生日のお友達は、みんなの前に座り少し緊張気味の様子でしたが、お誕生日カードもとても嬉しそうに受けとっていました。

先生からの出し物は、「ピョンちゃんの畑」のエプロンシアターでした。

様々な野菜を順番に抜くシーンでは、「うんとこしょ~」と大きな掛け声と共に野菜の収穫遊びを楽しみました。

今、塚口では様々な夏野菜を育てています。毎日、水やりをし子どもたちも野菜の成長を楽しみにしています。

これからもすくすく育ちますように。

 

6月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!

氷遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-06-17 16:51 UP!

 
 
 
 
 
 

6月に入り暑さが増してきました。

毎日、子どもたちはとっても元気に過ごしています。

先日は、お部屋で氷遊びをしました。1歳児さんは、

ひんやりと冷たい氷を触ったり、ほっぺたにくっつけたりと、

楽しく遊ぶ姿が見られました。また、2歳児さんは、お皿やコップの中に氷を

入れたり、出したりしてジュースを作っていました。

2日目は、色のついた氷でお絵かきをしました。

色同士が混じり合うのを見て、子どもたちも大興奮!!

「オレンジ色になったね!」、「紫色になったね!」と言いながら

線を描いてみたり、フインガーペイントを楽しんでいました。

これからも暑い日が続きますので、お部屋で出来る遊びも

たくさん取り入れていきたいと思います。

まだまだ、コロナが心配ですが、子どもたちと手洗いうがいを

徹底し、しっかり予防をしていきたいと思います。また、

保護者の方にも日々、ソーシャルディスタンスを守り、ご協力頂き

ありがとうございます。

 

 

 

新学期が始まりました 【塚口まつのみ保育園】 2020-04-01 12:29 UP!

 
 
 

いよいよ新学期がスタートしました。

1歳児のお友達、ご入園おめでとうございます。

2歳児のお友達は、進級おめでとうございます。

今日は、雨で外に出られなかったのでお部屋の中で過ごしました。

2歳児のお友達は、お兄さん、お姉さんらしく早速、

1歳児のお友達に玩具を貸してあげる姿が見られました。

明日から1歳児、2歳児のお友達仲良く、楽しく過ごしましょうね。