• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

お正月遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-01-15 14:35 UP!

 
 
 
 
 

年が明けてから今日までコマ、福笑い、凧揚げとお正月の遊びを楽しみました。

牛乳パックにシールを貼って作ったコマと木製のコマでは、初めは指先や手首を使ってくるっと回すのが難しそうでしたが、段々とコツをつかみ、上手に長い時間回せるようになりました。お友達同士で誰が長く回せるか競争もしていました。福笑いでは、目を隠しながらするのは難しかったですが、お友達と「ここかな?」と言いながら顔を完成させました。袋にお絵かきをして作った凧は、手を高く上げて元気よく走り凧を膨らませていました。また風が吹いていれば、走らなくても凧が膨らみ、手を離せば凧が飛んでいくということにも気づき、凧が飛んでいく様子も楽しんでいました。

楽しいお正月遊びの時間となりました。

 

2021年、スタート! 【塚口まつのみ保育園】 2021-01-05 13:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

新年明けましておめでとうございます。

 

子ども達は、冬期の休みを終え久しぶりに元気に登園してきました。

まず初めに先生からお話しを聞き、全員で新年の挨拶をしました。

その後は、獅子舞が登場!!

少し怖がる子どもがいましたが、今年も無病息災で元気に過ごせるように一人ずつ頭を噛んでいきました。

今年最初のお散歩は、塚口神社に初詣に行き「今年も一年元気に過ごせますように」と皆でお詣りしました。

保育園に帰ってからは、おみくじを引きました。

 

今年はどんな楽しい出来事が待っているのか楽しみですね。

2021年も、どうぞよろしくお願い致します。

クリスマス会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-25 14:35 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日はクリスマス会をしました。クリスマスについて先生からお話を聞いたり、絵本を見ていた子どもたちは会が始まる前からソワソワしていました。

いざサンタさんが登場すると、最初は驚いて泣いてしまう子もいましたが、プレゼントを受け取ると子どもたちは大喜びでした。リアルなサンタさんに少しびっくりしたのでしょうか…。

 

その後はゲームをして、そりを引き自分のマークのついたプレゼントを探しに行ったり、フライパンにケーキを乗せて運び大きなケーキをみんなで作りました。

また、お歌を歌ったり、先生からの出し物のパネルシアターを見て盛りだくさんでした。

お家にもサンタさん来てくれるかな?

12月のお誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-23 16:30 UP!

 
 
 
 
 

今日は12月生まれのお友達のお誕生会がありました。先生からお誕生日カードを渡すと、嬉しそうに眺め、ケーキのろうそくも勢いよく吹いて消していました。周りのお友達は元気よくハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

先生からの出し物は「しろくまのパンツ」の紙芝居です。しろくまが無くしたパンツを探している間に色んな動物のパンツが出てきます。子どもたちは、パンツの柄からどんな動物が履いているのか当てるのを楽しんでいました。

 

12月生まれのお友達、これからもすくすく大きくなってね。お誕生日おめでとう!

 

冬至の日 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-21 12:16 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は、冬至ですね。

朝の会で、冬至の話しをしました。柚子の匂いを嗅いでみたり、お湯が入った洗面器に柚子を入れて柚子湯の温かさを感じたりと冬至について興味津々な様子でした。また、実際に柚子の絵も描いてみました。柚子を見て、「丸い形をしているね!」「黄色い色だね!」と言いながら楽しそうに絵を描いていました。

 

そして公園では、寒さに負けず今日も元気いっぱい走り回っていた子どもたちでした。

 

 厳しい寒さが続いていますが今年もあと少し元気に過ごしていきましょう。

 

 

おもちつき 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-10 14:40 UP!

 
 
 
 
 
1歳のお友達はお部屋でおもちつきごっこをしました
1歳のお友達はお部屋でおもちつきごっこをしました
おもちをこねこね丸めて
おもちをこねこね丸めて
みかんをつけて、出来上がり
みかんをつけて、出来上がり

今日は2歳のお友達は七松幼稚園へおもちつきを見に行きました。トーマスバスが迎えに来ると、大喜びの子どもたち。バスのシートに描いているトーマスのキャラクターの名前を言い合ったり、窓から見える景色を楽しんでいました。

幼稚園では、お兄さん、お姉さんがおもちつきをしている様子を「ぺったんぺったん」と言いながら見て、出来上がったきなこもちを美味しそうに食べていました。最後には、トーマスバスの前で記念撮影もし、普段とは違った経験ができた1日となりました。

落ち葉で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2020-12-03 13:46 UP!

 
 
 
 

いつも行く公園内をお散歩していると、落ち葉がたくさん積もっている場所を発見しました。普段からよく落ち葉で遊んでいますが、それとは比べものにならない程大量の落ち葉に大興奮の子どもたちは、フカフカの葉っぱに埋もれたり、トランポリンのように跳びはねるなどダイナミックに遊びました。

保育園に帰る時には、「また葉っぱの所に行こうね」と大満足した様子でした。

 

11月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-11-25 14:49 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

誕生日のお友だちは、はじめは緊張していましたが、誕生日ケーキのろうそくをふーっと消したり、皆と一緒に手を叩いてハッピーバースデーのお歌を歌ったりしているうちに緊張もほぐれ、自然と笑顔になりました。

先生からのプレゼントの誕生日カードも、嬉しそうに受け取り、他のお友だちにも見せてくれました。

先生の出し物は、スケッチブックシアターです。

赤や青、様々な色のドアの向こうに、色々なお友だちが隠れています。ドアを開けてぱんださんやカエルさんに出会い、子ども達は大喜びでした。

11月のお友だち、お誕生日おめでとう。

これからも、すくすくと大きくなってね。

いつもありがとう 【塚口まつのみ保育園】 2020-11-20 14:56 UP!

 
 
 
 
 

11月23日が勤労感謝の日ということで、勤労感謝の日がどんな日なのかお話し、いつもお世話になっているゴミ収集車の清掃員さんと給食配送の方に「いつもありがとう」と言いながら手作りのプレゼントを渡しました。ゴミ収集車の清掃員さんには、ゴミ収集車型の壁掛けをプレゼントしました。

給食配送の方には、子ども達の好きな歌のプレゼントとビーズを通したキーホルダーを渡しました。

「大切にするね」と喜んで受け取ってくださいました。

いつも子どもたちのためにありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

保育参加、最終日 【塚口まつのみ保育園】 2020-11-19 13:34 UP!

 
 
 
 

保育参加最終日は、1歳児のお母さんが来て下さいました。

今日は、キラキラボールのしっぽ取りとしゃぼん玉をして遊びました。

キラキラボールを見て大喜びし、お尻をのぞき込みながら公園中を走っていました。

そしてしゃぼん玉遊びでは、お母さんが作って下さった大きなしゃぼん玉を見て子ども達は歓声を上げ、フワフワと飛んでいくしゃぼん玉を追いかけていました。

 

保護者の皆様、保育参加にご参加頂き本当にありがとうございました。