• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

大きくなあれ!! 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-20 14:15 UP!

 
 
 
 

先日、子ども達と一緒にブロッコリーとイチゴの苗を植えました。

土の中に苗を入れ、そっと優しく土をかけてくれました。

そして、今日は大根の種を蒔きました。

指先で小さい種を上手につまんで、土の中に入れていました。

 

これからみんなで一緒に大切に育てていきたいと思います。

秋の実り 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-14 15:10 UP!

 
 
 
 
 
 
 

お散歩中に、近隣の方に「どんぐりゴマ」を頂きました。

保育園に持ち帰り、みんなで挑戦!!

指先を上手に使ってコマを回していました。

 

そして、お店で売られている秋の旬の食材を実際に見て手に取り興味津々の子ども達。

今日はいがぐりを割ってみました。

イガイガの中から栗が見えると「わぁ!」と言って見入っていました。

 

お家でも旬の食材を使い、お料理して頂き秋の味覚を味わってください。

 

そして、みんなでお世話していた鈴虫がお空にいってしまいました。

みんなで土に返し「お空から見ててね!ありがとう!」とお別れをしました。

公園で朝のおやつをいただきました 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-12 14:41 UP!

 
 
 
 

先週は雨で外遊びができない日々が続きましたが、今日は晴れたので、公園でおやつを食べました。

しっかりと手を拭いてきれいにして…いただきます!

普段とは違い、空の下で食べるおやつに「おいしいね」と喜んでいました。

お茶で水分補給した後は、そり滑りをしました。

お友達とよーいドンで競争をしたりして遊んでいると、どんぐりを見つけました。坂の上から「どんぐりころころ~」と歌いながらどんぐり転がしをしたり、そりの上にどんぐりを置いてそりを引いて遊んだり、どんぐりで色々な遊びを楽しみました。久々の外遊びに嬉しそうな子ども達でした。

 

お月見会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2020-10-01 14:32 UP!

 
 
 
 

今日は十五夜です。

保育園でもお団子やススキを飾り、お月見会をしました。

 

お月見の由来や、お供え物のお話を真剣に聞いている子ども達。

手袋シアターの「うさぎのお月見」を見て、みんなで「つき」の歌を一緒に歌い、楽しい一時を過ごしました。

そして、昨日は手作りおやつにお月見団子を作って頂き、みんなで美味しく食べました。

 

今日は、お家でお月様を見ながら子ども達にお月見会のお話など聞いてみてくださいね。

 

お月様ってうさぎが住んでいるのかな??

 

秋みつけ 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-28 13:36 UP!

 
 
 
 
 

今日は、先生が手作りしたバックを持って秋みつけに行きました。

葉っぱや木の下に落ちている木の実やどんぐりを見つけ、「先生!見て見て~どんぐりがいっぱい♪」とたくさんの自然に大興奮の子ども達!!また、落ち葉がたくさんある場所では、先生が落ち葉を降らしてダイナミックに遊んだり、葉っぱのカシャッとする音にも耳を傾けていました。

 

「保育園に帰ったらケーキを作ろうね!」と言ってどんぐりを大事に握って楽しみに持って帰りました。

帰ってきていざケーキ作りに挑戦!!段ボールにたくさんの木の実をのせて美味しそうなケーキが出来上がりました。

 

今日は、秋にたっぷり触れることができて大満足の日でした。

新聞紙で遊びました 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-25 14:31 UP!

 
 
 
 

今日は雨だったので室内で新聞紙遊びをしました。

初めに新聞紙をビリビリと破り、破った新聞紙をご飯に見立てておままごとをしました。

「ホットケーキできたよ」とフライパンにたくさんの新聞紙を詰めて持ってきてくれたり、想像力を働かせて工夫して遊ぶ姿が見られました。

また、おままごとスペースの外では新聞紙を破いた物を集めて上から降らすなどダイナミックに遊び、大喜びの子ども達でした。

 

また、来週からも元気いっぱい遊びましょうね。

9月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-23 13:56 UP!

 
 
 
 

今日は、9月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

お誕生日のお友達は、先生に「何歳になりましたか?」と聞かれると「2しゃい」と小さな声で言うことができました。フエルトのケーキのロウソクも「フー!」と上手に吹き消しました。

先生の出し物は「お弁当箱の歌」のパネルシアターでした。お弁当箱の歌をみんなで歌い、動物達のお弁当を作って楽しみました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

思い切りお絵描きをしました。 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-18 14:12 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は模造紙や残紙を使って、大きな紙に思い切りお絵描きをしました。

先生が模造紙や残紙を準備していると、子ども達は大きな紙に興味津々です。

お絵描きをする時のお約束をしっかり聞いてから、子ども達はクレヨンを手に取り、思い思いに描き始めました。

2歳のお友達は、筆圧も強くなり、「見て見て!」といって豪快に描いていました。

1歳のお友達も、紙の上にどんと座って描いたり、端のほうに小さく描いたり、好きなように描いて楽しみました。

 

お絵描きを楽しんだ後は、描いた紙の両端を先生が持って風を起こしました。子ども達は、紙の下に入って風を感じ、大喜びでした。

ペーパー粘土作り 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-11 14:29 UP!

 
 
 
 

先日、子ども達が遊んだトイレットペーパーを使ってペーパー粘土を作りました。

まずは「小さくなぁ~れ」と言いながらトイレットペーパーを細かくちぎりました。

その次は洗たくのりを加えます!

ドロッとした感触に一瞬動きが止まりましたが、両手でしっかりとコネてくれました。

最後は色をつけて仕上げです。

赤、青、黄色のペーパー粘土が仕上がり、子ども達は大喜びです!!

 

出来上がった粘土で沢山遊びたいと思います。

感触遊び 【塚口まつのみ保育園】 2020-09-09 14:56 UP!

 
 
 
 

今日は、トイレットペーパーで遊びました。

 

子ども達に、いつも使っている身近なトイレットペーパーが紙粘土に変身するお話をすると、子ども達は興味津々です。

早速トイレットペーパーで、準備開始です。

 

紙そのものの感触を楽しみながら、子ども達は大喜びで、引っ張ったり、ちぎったり、潜ったりしてとても楽しんで遊んでいました。

次は、また遊びを発展させ、子ども達とペーパー粘土を作りたいと思います。