• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

大斜面滑り 【武庫まつのみ保育園】 2020-10-14 16:54 UP!

 
 
 
 
 

今日は大井戸公園の大斜面滑りにチャレンジしました。

2歳の子ども達は今までに何度も経験していますが、1歳の子ども達にとっては今日がはじめての挑戦です。下を見るとかなりの高さで、はじめは怖がって、なかなか滑ることができませんでしたが、先生と一緒に滑ったり、うつ伏せになって滑ったり ・・・何度も階段を登り、満面の笑みで斜面を滑っていました。

1歳のお友達! 今度は2歳のお友達と一緒に、“大斜面登り”に挑戦しましょうね。

秋の訪れ 【武庫まつのみ保育園】 2020-10-09 17:37 UP!

 
 
 
 
 

今週は吹く風が急に肌寒く感じられました。

それでも子ども達はとても元気です。

公園に行くと、葉っぱやどんぐりがたくさんあり、秋を感じつつあります。

葉っぱの上に寝転んでみたり、降らせてみたり...

雨の日もありましたが、保育園のにこにこ広場でボール遊びやお砂遊び、バスごっこなど元気いっぱい遊びました。

お部屋ではラーメン体操、昆虫太極拳、どんぐり見つけたよの体操やサーキット遊びや、公園で見つけた葉っぱやどんぐりを使って紙粘土でカップケーキをたくさん作りました。

みんなで体操 【武庫まつのみ保育園】 2020-10-02 15:51 UP!

 
 
 
 

10月に入り吹く風は涼しく過ごしやすくなりました。

子ども達は元気いっぱいに体を動かして、追いかけっこをしたり、砂場や遊具で遊んだり公園あそびを楽しんでいます!

今日は中河原公園で初めて音楽に合わせて体操をしました。

いつもは室内でしている「ラーメン体操」と「どんぐりみつけたよ」を外で伸び伸びとジャンプしたり、どんぐりポーズや、ラーメンを食べる振りをしたり、、、。

子ども達の素敵な表情がたくさん見られました。

親子ふれあいの集いでも体操をしますので、ぜひお楽しみに♪

しいたけ栽培を始めました 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-25 17:25 UP!

 
 

子ども達と毎日、水やりをして育てたいと思います。

たくさんのしいたけが採れますように。

紙粘土作り 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-25 17:07 UP!

 
 
 
 
 
 
 

シルバーウィーク明けの今週、子ども達は普段と変わらず元気いっぱい!

日中は過ごしやすくなり、公園でたくさん遊べるようになってきました。

 

今日はあいにくの雨でしたが、トイレットペーパーで紙粘土作りをしました。

トイレットロールを思いっきり引っ張り、子ども達はトイレットペーパーの中へもぐったり、あたまにのせたり大はしゃぎ。

紙粘土完成の道のりは遠く、走り回る子どもの中でせっせと紙粘土作りに励む、大人達でした。

 

紙を水に浸ししぼります。水のりを混ぜて完成!

出来上がった紙粘土で「メロンパン!」、「お団子!」「お好み焼き!」と色々な食べ物を

笑顔いっぱいで作っていました。

9月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-18 15:25 UP!

 
 
 
 

今日は9月生まれのお友達のお誕生会がありました。

お名前を呼ぶと元気良くお返事をし、「何歳になりましたか ? 」と尋ねると、「3さい ! 」 と笑顔で答えることができました。

その後はみんなでお誕生日のお歌を歌ってお祝いをし、ケーキのろうそくを「フー」と上手に消す真似っこをしました。

先生からのプレゼントは「三びきのこぶた」のペープサートです。

子ども達はお話の世界を楽しみ、おおかみが出てくると泣き出す子もいましたが、集中して見ることができていました。

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますよう、願っています。

 

 

今週も元気いっぱい!! 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-11 17:29 UP!

 
 
 
 
 
 

朝・夕、涼しい風が吹き、少しずつ秋を感じられるようになってきました。

今日は水遊びの最終日。にこにこ広場で大胆に片栗粉粘土に挑戦!

そして、最後の水遊びをたっぷり楽しみました。

お昼寝後には、耳鼻科健診がありました。

泣いた子も泣かなかった子も先生のお膝にちゃんと座ってお医者さんに診てもらうことができました。

小さいお子様の耳のおそうじは大変だと思います。

ご心配な方は耳鼻科医にご相談下さいとのコメントを嘱託医の先生から頂きました。

眼科健診をしました 【武庫まつのみ保育園】 2020-09-04 16:11 UP!

 
 
 
 

今日は眼科健診がありました。初めての眼科健診にびっくりして泣き出してしまう子や、何が起きているのか分からずきょとんしている子ども達の姿が見られました。健診結果はみんな異常なく、健康でした!!

時には遠くの景色をみるなどして目を休め、大切にしましょう。

夏まつり 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-28 17:38 UP!

 
 
 
 
 

今週、武庫まつのみ保育園は夏まつりウイーク!

毎日、夏まつりのあそびを楽しみました。

 

今日はおまつりのクライマックスということで、たこやき屋さん、やきそば屋さん、かき氷屋さん、お面屋さん、金魚すくい、あめつかみ、めいろと盛りだくさんのお店が並びました。

みんなでお揃いの「祭」Tシャツに着替えて、夏まつりスタート。

「いらっしゃいませ~。」と子ども達は威勢の良い店員さんになりきり、熱々(?)のたこやきをくるくるとまわしたり、見事なてこさばきでやきそばを焼きます。

カラフルなシロップがかかったかき氷屋さんや大きなたこやきを的に投げるたこやきビンゴ。

涼しく静かな海中めいろ。

思い思いに夏まつりを楽しみました。

フィナーレは盆踊り。2才の子どもはもちろんの事、1才の子どもも振りを覚えほのぼのとした雰囲気でした。

残り少ない夏を満喫した子ども達でした。

8月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-08-26 17:24 UP!

 
 
 
 
 

今日は8月の誕生会を行いました。

お名前を呼ぶと元気良くお返事ができ、「何歳になりましたか?」と尋ねると、指で教えてくれました。その後、誕生日ケーキのろうそくをフ 

ーっと吹いて、みんなで「おめでとう~」とお祝いしました。先生からのプレゼントは『3つのマジックショー』です。1つ目はお水の入ったペットボトルを振ると水の色が変わりおいしそうなジュースになりました。2つ目は、白い画用紙の上を赤、緑、茶色の画用紙が通ると、あれれ!りんごやすいか、ライオンに変身しましたよ。3つ目は、お部屋にいなかった先生が登場!!

不思議やびっくり!がたくさんの素敵な誕生会となりました。