• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

慣らし保育スタート! 【武庫まつのみ保育園】 2020-04-10 17:39 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

慣らし保育が始まり、約1週間。

泣き声の大合唱でにぎやかだったお部屋も、週末を迎える今日は気持ち静かに感じました。

 

今週はずっとお天気でしたので、毎日公園でたくさん遊び、たくさんの笑顔が見られました。

 

子ども達には少しずつ園の生活に慣れてもらえるよう、ゆったりと過ごして行きたいと思います。

 

来週からは、コロナ対策で家庭保育のご協力をお願いしています。

お休みの間もご家庭で元気にお過ごし下さい。

入園の集い 【武庫まつのみ保育園】 2020-04-01 15:16 UP!

 
 
 
 
 

今日から4月。新年度のスタートです。

武庫まつのみ保育園にも、とても小さく可愛らしいお友達が8名入園して来ました。

 

コロナウイルスの影響もあり、野外での入園の集いとなりました。

 

緊急避難場所の紹介もかね、保育園近くの中河原公園へ少しお散歩。

途中雨が降り始め、保育園隣の駐輪スペースへ戻り、入園の集いを再開しました。

手作りバスに乗った後は、ふれあい遊びの『おまめさん』で自己紹介。

新2歳児から新入園児のお友達へ風車のプレゼントをすると、自分から風車をもらいに行く子どもや、くるくる回る風車に「あっ!あっ!」と大喜びの子どもの姿も見られ、にぎやかで素敵な集いとなりました。

 

明日から『たっぷり遊んで』『おいしく食べて』『ぐっすり眠り』、毎日笑顔で楽しい保育園生活を送りましょうね。

 

ご入園おめでとうございます。

 

 

 

3月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2020-03-30 15:06 UP!

 
 
 
 
 

今日は3月のお誕生会がありました。

誕生児の紹介では、保育士のお話よりも紙粘土で作られたケーキが入った箱が気になり、熱い視線で見つめていました。

保育士からは、パネルシアターのプレゼント『ねこのお医者さん』です。

手拍子をしたり、音楽に合わせて歌をうたいました。

子ども達のアンコールで『5つのメロンパン』もし、楽しい時間を過ごしました。

 

今日は、2歳児さんと一緒に過ごす最後の日。

誕生会の後は、2歳児さんと手をつないで中河原公園に行きました。

追いかけっこをして思い切り体を動かし、普段と変わらない子ども達の笑い声が公園中に響いていました。

 

お昼ごはんは、お家の方からの愛情たっぷり手作りお弁当を美味しくいただきました。

ごちそうさま♪

 

保護者の皆様には、保育園の運営にご理解、ご協力頂きありがとうございました。

4月からまた新しい園生活が始まります。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

雨でも元気いっぱい 【武庫まつのみ保育園】 2020-03-27 14:44 UP!

 
 
 
 
 

今日は、あいにくの雨模様でしたが、

1、2歳児一緒にお部屋で元気いっぱい遊びました。

保育士の「三びきのこぶた」のエプロンシアターに目を輝かせた後は、

「キラキラのボールはどこにあるかな?」と室内に隠したキラキラボールの

宝探しをしました。

見つけたキラキラボールで傘を使った、玉入れあそびも

「とどくかな~」と手を延ばし踵をあげて、背伸びをし身体を

しっかり動かして楽しみました。

暖かくなりましたね 【武庫まつのみ保育園】 2020-03-19 15:06 UP!

 
 
 
 
 
 

2歳児にとってまつのみ保育園での園生活が残り少なくなってきました。

今週も1歳児のお友達と一緒に、公園で遊んで沢山春を見つけました。

まつのみ春場所 【武庫まつのみ保育園】 2020-03-10 15:49 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日はあいにくの雨でしたが、保育園では『すもう』や『小麦粉粘土』、『新聞紙遊び』をしました。

 

大阪春場所では無観客試合が行われる中、まつのみ春場所は満員御礼の大盛り上がり。

トーナメント式にし、優勝者を決めました。

「見合って~、見合って~。」の行司の声に目を合わせ、息を飲む子ども達。

「はっけよ~い。のこった。」で、白熱した組み手が始まります。

「がんばれ~!」の声援と共に、全力ですもうをとっていました。

勝ってガッツポーズ、負けて悔しそうにする姿など様々でしたが、とても良い表情の子ども達でした。

 

最後は優勝した大関と一緒に記念写真も撮りました。

 

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-03-06 15:22 UP!

 
 
 
 

1ヶ月にわたって行われた保育参加の最終日は、2歳児のお母さんが来て下さいました。

今日は、ありんこグループとたんぽぽグループに分かれて各々のグループの2歳児さんが、1歳児さんのお世話をする様子を見て頂きました。

そして、生津公園まで一人一人の子ども達のお喋りに笑顔で受け答えして下さり、子ども達のとても楽しそうに歩く姿が見られました。

公園では、しっぽとりや追いかけっこをし、汽車の固定遊具に乗って「しゅっぱーつ!」とお出かけごっこもしました。

保護者の皆様、今回も保育参加にご協力頂きありがとうございました。

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-28 15:09 UP!

 
 
 
 

今日は、お父さん、お母さんの参加でした。

お部屋でたくさん作ってもらったごちそうを囲んで、

「いただきます。」とおままごとパーティーをした後、

生津公園へ出掛けました。

園を出発すると、そばの川に「サギ」が来ていましたので、

しばらく観察しました。

子ども達から、「おくびがながいね。」「しろいとりだね。」

という声がありました。

公園に着くと、「よーいどん!しよう。」と

さっそく大好きな追いかけっこを楽しみました。

たくさん遊んだ後、一緒においしい給食をいただきました。

ご参加ありがとうございました。

 

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-27 14:32 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は1才児のお父さんとお母さんが、保育参加に来てくださいました。

 

大井戸公園で大斜面の滑り台をすべったり、手を繋ぎ「よーいどん!」のかけ声で登ったり...

たくさん体を動かし、公園遊びを楽しみました。

 

お外は少し寒い1日でしたが、心も体もポカポカになりました♪

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2020-02-26 14:42 UP!

 
 
 
 
 

今日は1才児のお母さんの保育参加でした。

大好きなお母さんに朝から離れず、ずっと一緒にいました。

お母さんにサークル車を押しでもらったり、抱っこしてもらったりいつもとは違う一面の子どもの姿が見られました。

他の子ども達もお母さんにハグしたり、お着替えを手伝って頂きました。