• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  先生達のスキルアップ

第2回 2019 年度ソニー幼児教育支援プログラム地域自主研究会を認定こども園七松幼稚園で行います。

講師の先生は、玉川大学の大豆生田先生にお越しいただきます。

2019年8月2日14時~16時に実施します。
なお、駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

先着順で60名ですが、ご興味のある方は、必ずFAXでお申込みの上、ご参加下さい。

 

 

 

ソニー教育財団が主催する、認定こども園七松幼稚園で行うソニー幼児教育支援プログラム 研修会(ワークショップ)開催のお知らせになります。

 2019 年 7 月 9 日(火) 15 時 00 分~17 時 00 分に実施します。

ご興味のある方は、ご参加下さい。

なお、駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

キャリアアップ研修 【先生達のスキルアップ】 2019-03-18 14:57 UP!

 

 塚口、武庫まつのみ保育園の保育士が3回目の食育・アレルギー対応についての研修を受講しました。

 『保育所における食事の提供ガイドライン』と『食育計画の作成と活用』を基に保育園での給食提供の変化や保護者への食育についての支援について学びました。

 この3回の研修を通して、子ども達の健やかな育ちに必要な食育の大切さを再確認できました。

キャリアアップ研修 【先生達のスキルアップ】 2019-03-11 15:01 UP!

 

塚口まつのみ、南塚口まつのみ、武庫まつのみ保育園の保育士が3回目のマネジメント研修に参加しました。

「働きやすい環境づくりと、まとめ、振り返り」についての講義の後、「保育の質を高める為にどうしたら良いか」をテーマにグループワークを行いました。

食育・アレルギー対応研修 【先生達のスキルアップ】 2019-03-04 13:19 UP!

 

武庫、塚口まつのみ保育園の保育士が全3回の「食育・アレルギー対応」の研修を受講しました。

2回目は、食物や気管支ぜんそく、アトピーなどアレルギーについての知識と、対応について学びました。

万が一保育園で子どもがアレルギー反応を起こした際には、研修を生かし、しっかり対応していきます。

エコスタディ フェス 【先生達のスキルアップ】 2019-02-25 16:38 UP!

 
 

武庫まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園の職員が、自然環境についての研修に参加しました。

様々な園での自然体験活動に関する実践発表を見て回ったり、実際に葉っぱや虫に触れて

観察をしながら自然を感じる保育の大切さを学びました。

散歩などで自然を感じ、自然に触れる経験を大切にしていきたいと思います。

キャリアアップ研修 【先生達のスキルアップ】 2019-02-25 16:36 UP!

 

武庫まつのみ保育園、南塚口まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園の

職員が、二回目のマネジメント研修に参加しました。

「保育における人材育成と組織目標の設定」について話しを聞き、

グループワークをしました。

食育・アレルギー対応研修 【先生達のスキルアップ】 2019-02-18 14:22 UP!

 

 武庫、塚口、南塚口まつのみ保育園の保育士が全3回の食育・アレルギー対応に関する研修に参加しました。

 今回は三大栄養素や手の洗い方、ウイルスについてなど食に関する知識から、食事の環境の事などを学びました。

キャリアアップ研修に参加しました。 【先生達のスキルアップ】 2019-02-12 14:23 UP!

 

武庫、塚口、南塚口まつのみ保育園の保育士が全3回の「保育現場におけるマネジメント」の研修を受講しました。

今回は「マネジメント、リーダーシップ」の役割りを理解すると共に、保育実践の質を高めるために必要なことを学び、グループ討議を行いました。

「保護者、子育て支援」研修を受けました。 【先生達のスキルアップ】 2019-02-05 14:40 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、全3回のキャリアアップ研修を受けました。

保育園には、保護者の方々の養育力の向上を支援していく役割があります。

その具体的な支援の方法や関係機関との連携等について学びました。

様々な育児情報がネットですぐに得られる現在、間違った情報も多く、

育児不安も複雑になっていますが、保育園では、子ども達の生活が安心、安全に

送れるよう「子どもの最善の利益」を第一に考え保育し、

知覚や感情や思考をしっかり伝達できる

コミュニケーション力を育んでいきたいと思います。

また、不適切な養育(虐待)も後を絶ちませんが、全ての親子が、

尊重される社会福祉事業の対応と連携の必要性も学びました。

保育士には、虐待の早期発見、通告の義務もありますので、

子どもを全ての面から見守っていきます。