• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ななつまつのこどもたち平成29年度

お店屋さんごっこをしました! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-13 08:10 UP!

 
 

今日は年少組でお店屋さんごっこをしました。

 

ピザ屋さん、おかし屋さん、アイスクリーム屋さん、お寿司屋さん、

それぞれの子ども達の「いらっしゃいませ~!」「これください!」「ありがとうございました!」という、元気な声が響いていました!

とてもじょうずになりきっていましたよ。

 

お買い物をした後はみんなでピクニック♪

 

今回のお店屋さんごっこを通して遊びが深まればいいなと思います。

みんなで頑張ろう! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-06 17:28 UP!

 

ホールフェスティバルに向けて、練習が始まりました。

違うクラスの先生やお友達と関わることに緊張している様子も見られますが、それ以上に「頑張るぞ!」という気持ちをたくさん感じます!

素敵な本番を迎えることができるよう、一緒に頑張りましょうね♪

東京大学 発達保育実践政策学センターの先生の訪問 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-04 19:40 UP!

 
 

東京大学 発達保育実践政策学センターの先生が認定こども園七松幼稚園を訪問しました。

まつのみぶっくや子ども達の過程を示した取り組みについて、色々と見学されてました。

一番、印象深かったのが、年少の子ども達が、玄関の展示物について、熱心に東京大学の先生とトライやるウィークの卒園生に教えている姿でした。

本園のことを一番分かっているのは、やはり子ども達ですね。

蚕の糸繰り 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-12-01 15:08 UP!

 
 
 

年長組の子ども達が、5月から大切に育ててきた蚕。

大切に保管しておいた繭で、糸繰りを行いました。

 

ざぐり機を回すと、繭から真っ白の糸が出てくる様子に興味津々!

「すごいね!」「糸が細くてきれいだね」と子ども達は様々なことを感じているようでした。

 

5月からの活動を通して、糸のできる仕組みや命の大切さを学ぶ、貴重な経験をすることができましたね。

 

 

こんなの見つけたよ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-11-24 08:18 UP!

 
 

「わぁ!まつぼっくり!」「葉っぱがいっぱい!」「先生、見て見て!」

園庭で小さな秋を見つけて、子ども達は大喜び。

少し風が冷たい日でしたが、いつも元気いっぱいの子ども達は寒さなんてなんのその!

拾ったものをお友達と見せ合いっこしたり、大事そうにポシェットに入れたりしていました。

園庭をかけ回りながらの秋探しは楽しい秋のひと時となりました。

避難訓練 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-11-22 10:48 UP!

 
 
 

本日、火災を想定した避難訓練を行いました。

久々の園庭での訓練となりましたが、子ども達は先生のお話をしっかりと聞いて、安全に避難することが出来ていました。

今後も様々な状況を想定して、避難訓練を行っていきたいと思います。

青組と給食たべたよ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-11-16 18:29 UP!

 
 

本日、うさぎ組と青組が一緒に給食を食べました。

はじめて交流をしたので、お話しをしてみたいけれど、なかなか話すことができない・・・といった姿が見られましたが、だんだん慣れてくると会話を楽しみながら食べていました。

また、交流する機会を作っていきたいと思います。

 

作品展 看板作り 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-11-14 15:49 UP!

 
 
 

いよいよ作品展が近づいて参りました!

クラスでは、自分達で考えた作品が完成間近です。

 

そして、年長組の担当の子ども達が、コツコツと作り上げた看板が、本日完成しました♪

ダイナミックに書かれた字と可愛らしく作ったお花達。

ぜひ作品展でご覧下さい!

 

 

 

季節の収穫物 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-11-07 15:32 UP!

 
 

幼稚園の敷地に実った柚子を、子ども達と収穫しました。

自分達で収穫した柚子を手の平に乗せ、「みかんみたいな匂いがする!」と、喜ぶ子ども達!

五感を通じて季節を感じ、また感じた事を言葉や身体で表現する子ども達の姿や学びを、大切にしていきたいですね。

体力測定 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-31 15:31 UP!

 
 
 

10月中旬頃から、体力測定を行い始めました。

1学期にも測定を行いましたが、その時よりも更に一生懸命頑張る子や、友達を必死で応援する子など、様々な様子が見られました。