• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

小麦粉粘土 【塚口まつのみ保育園】 2018-06-15 13:06 UP!

 
 

小麦粉粘土で遊びました。

こねて細長く伸ばしたりちぎったりして感触を楽しんでいました。

また、型抜きをしたり、容器の中に粘土を入れたりして食べ物に見立てて遊んでいる姿も見られました。

みんなじっくりと集中して遊ぶことができていたので、またしてみようと思います。

保育参加が始まりました 【塚口まつのみ保育園】 2018-06-04 14:21 UP!

 
 

今日から保育参加が始まりました。

お家の人と一緒に楽しく活動できました。

12日まで続くので、楽しみにしていてください。

また、今日は虫歯予防デーだったので、歯磨きのペープサートを見ました。

かばくんの口の中にムシバイキンがいたので、しっかりと歯磨きをして退治しました。

みんなで一緒に歯磨きの動きをし、お家に帰っても歯磨きをするというお約束もできました。

ジャングルジムで遊んだよ! 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-29 12:32 UP!

 
 

今日は、久しぶりに森公園に行きジャングルジムで遊びました。

以前は、怖くてなかなか自分の力で登ることが出来ず後ずさりしていましたが、

今日は、「先生見ていてね!」と自慢げな表情で見せてくれました。

1歳児の子どもたちも、2歳児のお友達の姿を見て登ろうとしていました。

毎日様々な事にチャレンジする子どもたちです。

これから暑い日が続きますので水分補給をしっかりし、遊びたいと思います。

しゃぼん玉を吹いてみたよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-25 14:46 UP!

 
 

芝生の上でしゃぼん玉をしました。

しゃぼん玉を手で捕まえようと追いかけて楽しく遊んでいました。

また、先生が吹いていると「したい!」「~ちゃんも」という声があり、子どもたちも吹いてみました。

自分で吹いたしゃぼん玉が風にのってとんでいくと、とても嬉しそうにしていました。

また遊びましょうね。

 

 

トマトの苗を植えました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-23 11:17 UP!

 
 

七松幼稚園から届いたトマトの苗をみんなで植えました。

「おおきくなあれ」とみんなで魔法のおまじないをかけました。

毎日、子ども達とお水やりをしながら成長過を楽しみに育てていきたいと思います。

是非、送迎時にご覧ください。

新聞紙で遊んだよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-22 16:46 UP!

 
 

今日はお昼から新聞紙遊びをしました。

始めに新聞紙をビリビリーと思い切り破りました。

子ども達が、満足するまで破るとその後は落ち葉の布団や雨になるように

上から子ども達にかぶせて遊びました。保育室は子ども達の笑い声で

いっぱいになりました。

遊んだあとはお片づけも上手に出来ました。

塚口長溝公園に行きました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-21 11:45 UP!

 
 
 

今日は、以前から遊びに行きたいと思っていた塚口長溝公園にお散歩に出掛けました。

おもしろそうな遊具は沢山ありましたが、まだ保育園のお友達には少し難しそうだったので

お砂遊びや小さめの遊具で工夫しながら遊びました。

水分補給や手洗いもしっかり出来ました。

これからも色々な公園で遊びたいと思います。

トーマスバスを見に行きました 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-17 12:31 UP!

 
 
 

今日は、七松幼稚園年少組さんが、上坂部西公園に遠足に来ていたので

塚口まつのみ保育園のお友達も遊びに行きました。

駐車場に止まっているミニトーマスバスを見つけて子ども達は、大喜び!

バスに乗ったり、写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしました。

また、散歩の途中に落ち葉を拾って、お化けのお面を作って遊びました。

カモを見つけたよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-14 13:04 UP!

 
 

今日も公園の橋を渡っていると、橋の下の水辺に泳いでいるカモを見つけました。

2羽で一緒に泳いでいるカモを目で追いかけ、楽しく観察していました。

次はどんな生き物に出会えるかな?楽しみですね。

わらべ歌遊び 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-10 11:25 UP!

 
 

「お茶を飲みにきてください」のわらべ歌あそびを毎日楽しんでいます。

色々なお友達と触れ合うことが出来るとても楽しいあそびです。

わらべ歌あそびは子どもが心地よいと感じるリズムにきれいな日本語をのせて

昔から歌い継がれてきました。

わらべ歌を楽しむ中で「聞く」「話す」といった言葉の土台も育ってきます。

これからも子ども達と共に歌い続けたいです。