• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

お月見会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2018-09-21 15:38 UP!

 
 
 

今日はお月見会をしました。

お月見の絵本をみたり、お月様にお団子をお供えする理由を保育者から聞き、

お月様への感謝の気持ちを込めて「つき」の歌を歌いました。

先日は、お月見団製作をして、より十五夜に興味をもてたと

思います。

お月見会の最後には、お月様そっくりな手作りのお月見団子をいただきました。

ぜひ十五夜のお月様を子どもたちと一緒に眺めてくださいね。

ザリガニが脱皮しました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-09-06 16:09 UP!

 
 

お散歩から帰ってくると、「ザリガニが2匹になっている!!」

よくよく見ていると、ザリガニが脱皮していました。

先生から、「ザリガニさんがまた一つ大きくなって殻を脱いだんだよ。」と

お話しがあると、子どもたちは、目を丸くし興味津々に見ていました。

これからも、子どもたちと楽しく観察したいと思います。

8月のお誕生日会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2018-08-29 14:50 UP!

 
 

8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

 

みんなでハッピーバースデーのお歌でお祝いをしました。

お歌の後は、先生から「何歳になりましたか?」「好きな色はなんですか?」などの

質問に、「3歳になりました。」「赤です。黄色です。」と大きな声でとても上手に答える事ができました。

 

先生からの出し物は、子どもたちが大好きな車の紙芝居でした。

みんなな夢中になって見ていました。

 

8月のお誕生日のお友達、おめでとう!!

 

ドジョウがやってきました 【塚口まつのみ保育園】 2018-08-10 14:37 UP!

 
 

少し前の事ですが、保育園にドジョウがやってきました。

水の中を素早く泳ぐドジョウに子どもたちは興味津々です。「どんぐりころころ」の歌に出てくる生き物であることを知り、口ずさみながら眺める可愛らしい様子も見られました。

よく見ると目や、口ひげがとても可愛らしいです。

ザリガニやサワガニと一緒に大切に育てていきたいと思います。

室内遊び 【塚口まつのみ保育園】 2018-08-10 12:03 UP!

 
 

まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちは

お友達と仲良く遊んでいます。

貨物列車の歌を口ずさみながら電車ごっこを楽しみました。

また、大きな紙にはじき絵をしダイナミックに筆を動かし、

色の変化を楽しみました。

最近では、お友達との言葉のやりとりも増えてき

遊びの幅もどんどん広がってきました。

 これからも色々な遊びを取り入れ、楽しく過ごしたいと思います。

7月お誕生会 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-30 12:30 UP!

 
 

今日は、7月のお誕生日会がありました。

先生が、誕生児に「何歳になったかな?」と聞くと

「3歳!」と上手に答える事ができました。

また、先生からの出し物は、

カレーライスのペープサートで歌に合わせてカレーライス作りを楽しみました。

来月のお誕生日会も子どもたちみんなでお祝い出来るのが楽しみです。

気持ちいい! 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-23 13:17 UP!

 
 

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

圧縮袋の中に水とお魚を入れて水族館遊びや、水風船やペットボトルシャワーをしたりして

夏ならではの遊びを楽しんでいます。

水分補給、体調管理に気をつけながら過ごしたいと思います。

泥遊び 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-10 14:32 UP!

 
 

 

今日は、初めて泥遊びをしました。

最初は、泥を触るのにも様子を伺っていた子どももいましたが、

少しずつ慣れてくると、カップの中に泥を入れてジュースを作ったり、

型抜きをして遊んでみたりと泥の感触を楽しむ姿が見られました。

水あそび 【塚口まつのみ保育園】 2018-07-02 14:35 UP!

 
 

今日から水あそびが始まりました。

2歳児さんは、大胆に水をジャー!

1歳児さんは、少しドキドキしながら水に触れていましたよ。

これから夏本番。水あそびを楽しみながら、暑さを乗り越えていきましょうね!

6月お誕生日会! 【塚口まつのみ保育園】 2018-06-26 12:12 UP!

 
 

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会。

皆とっても大きな声でハッピーバースデーの歌をうたい、お祝いすることが出来ました!!

先生からの出し物は…「どんな色が好き」の歌に合わせたペープサートです。

お歌を知っていたお友達は、一緒に歌いながら、楽しんでいました。