• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

水菜を植えました 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-21 15:22 UP!

 
 
 

プランターに水菜の種を植えました。

種を土に埋めて、「おおきくなあれ。」と水やりをしました。

たくさん収穫できるようお世話したいと思います。

みんな仲良し、元気いっぱい! 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-14 17:36 UP!

 
 
 

 今日は1歳児と2歳児が分かれて活動しました。

 先に1歳児が近隣散歩に出掛け、涼しさを感じながら田んぼの稲穂の様子を見ました。

 2歳児はサーキット遊びを保育室で楽しみ、その後、1歳児が待っている田んぼまで出掛けました。

 1歳児が歩いてくる2歳児を見つけると「おーい!!」と手を振る姿は、とても微笑ましく思いました。

お部屋で製作 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-07 17:15 UP!

 

 のりやクレパスを使ってウサギを作りました。

 9月24日のお月見に向けて、みんなで準備中です!

水遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-31 14:52 UP!

 
 
 

朝.夕は、少し涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。

 

子ども達は、水遊びで、今日も暑さを吹き飛びました。

 

水に浮かんだ水風船を、思いっきり水に投げ、飛び散る水しぶきに大はしゃぎ。

魚すくいでは、真剣な表情で、そーっと魚をすくっていました。

 

残り少なくなった水遊びを、満喫した子ども達です。

泡遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-23 15:07 UP!

 
 
 

 ベビー石鹸を使って泡遊びをしました。

 石鹸を削って粉にして水を入れて、泡立て器で混ぜたり、ナイロンタオルにつけて何度も絞るとブクブク泡が・・・。

 石鹸のさわやかな香りに蒸し暑さも吹き飛びました。

 手足を泡だらけにしながら、保育参加のお母様も一緒に泡の感触を十分に楽しむことが出来ました。

夏まつりごっこ 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-21 17:37 UP!

 
 
 

今日は、まちに待った夏まつり!

お部屋の「なつまつり」の看板や屋台のコーナーを見て、

ワクワクがとまらない様子でした。

みんなで作ったかめをポイを使ってすくったり、

画用紙で作ったみるくせんべいに絵の具のクリームを塗ったり、フランクフルトを焼いて絵の具のケチャップを塗ったり…

ボールを使って的当てをしたり…

おまつりの最後は、うちわを持って「ドラえもん音頭」(まつのみバージョン)も楽しみました。

虫の声 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-09 14:12 UP!

 
 

 七松幼稚園から鈴虫をいただきました。

 初めて見る鈴虫に興味津々の子ども達。

 「きゅうり食べてる!」「黒いね」とお話ししていました。

 リンリンリン♪ときれいな音を奏でてくれている鈴虫。

 お部屋に涼しさを運んでくれています。

 早く秋にな~れ。

 子ども達とお世話をしながら大切に育てていきます。

色水あそびをしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-02 14:39 UP!

 
 
 

水に絵の具をとかした色水で、ジュース屋さんごっこをしました。

また色氷を水の中に入れ、色氷が溶けて、水が段々と色付いていく様子に、興味津々の子ども達。

 

赤色と青色が合わさって、紫色に。

ブドウジュースが出来上がり、目を丸くしていました。

「にんじんジュース」 「レモンジュース」 「メロンジュース」

たくさんのジュースが出来上がりました。

 

午前中、リンクエイジの方に、たくさんの写真を撮って頂いています。

お楽しみに!

7月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2018-07-27 13:12 UP!

 
 
 

今日は、7月生まれのお友達のお誕生会をしました。

 

2本のロウソクが立ったケーキを目の前に、目をキラキラさせている子ども達。

 

「5つのメロンパン」と「さかながはねて」のパネルシアターを見て楽しみました。

 

1つ、大きくなったお子様の成長を、とても嬉しく思います。

水遊び大好き 【武庫まつのみ保育園】 2018-07-26 14:09 UP!

 
 
 

毎日、とても暑い日が続いていますね。

子ども達は、暑さに負けず、元気に水遊びを楽しんでいます。

月曜日。食紅を使って作った色々な大きさや形の、色氷で遊びました。

「つめたい。」「こおりがきいろい。」「あれ、こおりがなくなった。」といろんな言葉が聞こえてきました。

火曜日。ダイナミックに水の入った大きな桶に、水風船を投げて勢いで跳ねる水しぶきに、大喜びでした。

水曜日。自分たちで飾り付けした、牛乳パックの船を水に浮かべて、おもちゃの魚やあひるを乗せると

「ぼうけんにいこう。」とイメージを広げていました。

木曜日。寒天遊びをしました。「ゼリーみたい。」「きもちいいよ。」と感触を味わいました。

暑さには、十分気を付けて過ごしましょうね。