• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

クリスマスのお飾り 【武庫まつのみ保育園】 2017-12-11 16:42 UP!

 
 
 

玄関前のゴールドクエストの木に、みんなでクリスマスオーナメントを飾りました。

公園で見つけた松ぼっくりを、2歳児さんが綿棒で絵の具を塗りカラフルに変身させました。

0歳児さんと1歳児さんが作ったミニ靴下や星は玄関に飾ります。

 

あおむしと遊んだよ 【武庫まつのみ保育園】 2017-12-01 17:28 UP!

 作品展で展示したあおむしトンネルで遊びました。

 あおむしにごはんを食べさせて「おいしい?」「いっぱい食べてね」と話しかけたり、あおむしトンネルをくぐって蝶々に変身し、蝶々になりきってお部屋を飛びまわりました。

 お友達と一緒に作ったあおむしトンネルで遊ぶことができ、とても嬉しそうでした。

新しい公園みーつけた 【武庫まつのみ保育園】 2017-11-30 13:51 UP!

 
 

今日はおやつを持って「武庫東夢公園」へ出発!

どんな遊具があるのかワクワクしながら約20分程の道のりを元気よく歩きました。

公園に着き、おやつを食べるとみんな一目散に走りだし、初めて見る遊具で元気いっぱいに遊んでいましたよ。

11月 お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-11-28 16:57 UP!

 
 

 今日は11月生まれのお友だちの誕生会。

 みんなの前で、名前と何歳になったかを大きな声で言えました。

 今月の先生からのプレゼントは、パネルシアター『ノンタン おねしょでしょん』。

 どんなおねしょの形かな?とお布団をめくるたび「○○の形やー!」とお話ししてくれた子どもたち。

 お話が終わり、「みんなもお外へ行く前や、眠る前はトイレに行こうね」と伝えると「はーい!」と元気よくお約束してくれました。

あおむしと一緒に 【武庫まつのみ保育園】 2017-11-17 15:30 UP!

 
 
 

 運動会後から製作に取り組んできた作品が完成しました。

 手や服が絵の具、のり、ボンドだらけになっても平気で製作を楽しみました。

 18日、19日の作品展、18日のロータリー祭り絵画展。16名のこども達の力作をゆっくりご覧下さい。

ハロウィンパーティー 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-30 17:46 UP!

 
 
 

 ハロウィンのお話しを聞いてから、お楽しみ会をしました。

 みんなでネコ耳を付けてネコに変身し、ハロウィンのカード探しやトンネルくぐりをして遊びました。

 かぼちゃのカバンにお菓子をいっぱい入れて大喜びでした。

10月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-27 13:46 UP!

 
 

3名の誕生児のお祝いをしました。

 今月は、絵本「やさいさん」を題材にしたエプロンシアターがプレゼントです。

 こども達が「やさいさんだあれ?」と呼び、すっぽーん!!と野菜が出てくるたび「にんじんだ~」「おいも出てきた~」と野菜の名前を言いながら、楽しんでいました。

作品展に向けて 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-20 14:28 UP!

 
 
 

 こども達は今、作品作りに夢中です。

 保護者の方から頂いた布、毛糸、牛乳パック、ボタンなどを使って、丸めたり、破ったり、色を塗ったりし、みんなで力を合わせてあお虫を作っています。

 どんな作品になるのか楽しみにしていて下さいね。

 様々な材料集めにご協力下さりありがとうございました。

フィンガーペインティングをしました! 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-06 16:22 UP!

 
 
 

フィンガーペインテイングをしました。

のり絵の具の塊を、「なにこれ?」と不思議そうに見ていました。

感触を確かめながら、手や指で潰し、手を大きく動かして、画用紙いっぱいに広げました。

手や指を使って、お絵描きをし、「色変わったよ!」、「いっぱ描けたよ」、「まるまるころころ」と

おしゃべりをしながら楽しみました!

雨で、公園遊びができませんでしたが、子ども達の感性を刺激し、心が解放されたことでしょう。

たっぷり遊ぼう! 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-05 14:09 UP!

 
 

新年度が始まって、早半年。

 こども達は、伸び伸びと身体を動かし園生活を楽しんでいます。

 10月2日(月)より2歳児10名は、登園から降園まで万歩計を着けています。

 0、1歳児は、「変身ベルト」に憧れながら一緒に散歩を楽しみ、しっかり歩いています。

 毎日よく食べ、ぐっすりお昼寝をし、昨年度の2歳児の平均8500歩を目指したいと思います。