• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

新入園のお友達の様子 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-08 14:50 UP!

 
 
 
 

慣らし保育5日目の今日は公園に行き、公園で初めてお散歩カートから降りて遊びました。落ち葉を拾ってみたり、ボールを転がして遊んだり、少しずつ新しい環境に慣れてきた様で、笑顔が増えてきました。

これからも自然に触れ、たくさん遊んでいきましょうね。

 

お祝いの会をしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-04-01 16:47 UP!

 
 
 
 
 
 

お天気に恵まれて、新年度がスタートしました。ご入園、ご進級おめでとうございます。

午前中は、新しいお友達を迎え入園式を行いました。

在園児からの歌のプレゼントや先生からのパペット人形の出し物がありました。お家の人と一緒にお歌に合わせて手を叩いたり、体を揺らして楽しんでくれました。

そして入園メダルとお土産のおやつを保護者の方と一緒に受け取り、お祝いをしました。

 

午後からは在園児の進級式を行いました。今日から保育園ではお兄さん、お姉さんになる事、新しいマークになったことなど、先生のお話をしっかりと聞くことができました。一つ大きくなった事をお祝いし、お土産のおやつを嬉しそうに受け取りました。

明日からみんなで一緒に遊べる事を楽しみにしています。

 

親子ふれあい遊び・お別れ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-27 12:14 UP!

 
 
 
 
 

今日は、親子ふれあい遊びとお別れ会をしました。

最初に親子で触れ合ったり、体を動かすパラバルーンや「バスにのって」を行いました。

お家の人と一緒に、とても楽しそうな子ども達。お部屋は笑顔と笑い声に包まれ会が進んでいきました。

最後に、いつもお部屋で遊んでいるお遊戯ごっこ「三匹のこぶた」を見て頂き、大きな拍手に照れながらも満足そうな子ども達でした。

 

2歳児クラスのお別れ会では、大きくなった子ども達の成長を保護者の方々と喜び合い楽しい一時を過ごすことができました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

お砂遊びをしました 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-23 14:00 UP!

 
 
 
 
 
 
 

昨日は、皆で育てていた大根の収穫を行いました。

「大きなかぶ」の絵本を見ていた子ども達は「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、力いっぱい引き抜く姿がとても可愛かったです。

そして、今日は森公園に行きお砂遊びをしました。

まず最初は、宝探しからスタートです。先生が土の中に隠しておいたキラキラボールを探し出します。次々と見つけ「ここにもあったよー!」と嬉しそうにお友達と見せ合っていました。

スコップで穴を掘ったり、大きなお山を作り葉っぱや枝をさして可愛くデコレーションしました。次はトンネルを掘りキラキラボールを通してみたり遊び方は様々でした。

また、先生と一緒に作った泥だんごを壊さないように優しく握りそっと手のひらに乗せている姿がとても印象的でした。

楽しいお砂場遊びとなりました。

3月お楽しみ会 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-18 14:10 UP!

 
 
 
 

今日は今年度最後になる、3月のお楽しみ会がありました。

お楽しみ会の出し物は、「トコトコぼうし」のパネルシアターでした。

帽子屋の店先におじさんが立っていると、向こうから帽子が歩いてきます。帽子に隠れているのは誰かな・・・。

子ども達は、帽子に隠れている動物を当てたり、動物にぴったりな帽子を一緒に考えてくれたり、考えた事、思った事をたくさん答えてくれました。

みんな4月に比べると、とてもお兄さん、お姉さんになりました。2歳児クラスのお友だちはもう少しで卒園です。あと少しの時間ですが、元気に遊んで楽しく過ごしたいと思います。

 

ブロッコリーを収穫しました。 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-08 15:37 UP!

 
 
 
 
 
 

園で育てているブロッコリーが、とっても大きくなりました。

子ども達は、毎日少しずつ大きくなるブロッコリーを見ながら、収穫を楽しみにしていました。

いよいよブロッコリーを収穫し、今日の手作りおやつのピザにのせて頂く事を伝えると、「やったー!」と目を輝かせました。

大きくなったブロッコリーを触って感触を確かめたり、匂いをかいだりしていると、「ふわふわー!」という元気な声が聞こえてきました。

収穫したブロッコリーは、おやつのピザに大変身です。

普段野菜が苦手な子どもも、「おいしい!おいしい!」といってたくさん食べることができました。

これからも、色々な食材に親しんで欲しいと思います。

 

雛祭り 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-03 16:42 UP!

 
 
 
 

今日は、保育園で雛祭り会をしました。紙芝居を見た後、雛祭りについてのお話しを聞きました。子ども達は、興味津々に話しを聞きながらも自分たちが知っていることも話してくれました。そして、おやつに、手作りのひしもちの色をした蒸しパンを食べて大満足の子ども達でした。お家に帰ると、先日持ち帰った手作りのお姫様製作が迎えてくれるでしょう。

これからもすくすくと、元気に成長してくれることを願っています。

春の探険 【塚口まつのみ保育園】 2021-03-03 12:18 UP!

 
 
 
 
 

今日は、以前子どもたちと作った手作りのカメラを持って上坂部公園に探険に行きました。「春に咲く草花はなんだろう?」と事前にみんなで話しをし、公園に行って色々なものを探しに行きました。まずは、綺麗な桜の花をみつけ、カメラのレンズから覗きこみ、「先生!花びらがたくさんついてるね!」、「綺麗~」と言いながら楽しそうに見ていました。また、草花だけではなく、大きな石を見つけて写真を撮る子ども達の姿もありました。

少し肌寒かったですが、春の探険を楽しめた子ども達でした。

そして、これからも子ども達の様々な発見に目を向けて行きたいと思います。

大きくなぁれ! 【塚口まつのみ保育園】 2021-02-19 13:18 UP!

 
 
 
 

冬が来る前に植えていたブロッコリーがなかなか大きくならず「どうしたのかな?」と心配そうな子ども達でしたが、ようやく大きくなりました。

「先生!ブロッコリーが大きくなっているよ!」と嬉しそうに保育士に言いに来てくれました。

「僕の手とどっちが大きいかな?」と手をかざして大きさを確認していました。

大根も葉が繁り、いちごも花が咲き始めました!

最後はみんなで「大きくなぁれ!!」と植物に声をかけました。

収穫が楽しみです。

2月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-02-18 11:42 UP!

 
 
 

今日は、今年度最後のお誕生日会でした。お友達や先生にハッピーバースデーのお歌を歌ってもらったり、プレゼントのカードを受け取り嬉しそうな表情を浮かべていました。

先生からの出し物は、「だるまさんの」のエプロンシアターでした。「だるまさんの~」のリズムに合わせて体を揺らしながら楽しんで見ていました。そして、最後は、みんなで円になりだるまさんに変身して遊びました。お友達同士でぎゅっと触れ合ったり転がってみたりと、「もう1回したい~」などとリクエストもあり楽しいお誕生日会でした。

 

お誕生日おめでとう!!