• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

慣らし保育を終えて 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-09 15:20 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

入園式翌日より新入園児の子どもたちの慣らし保育が始まっています。

保護者の方と「いってきます」「いってらっしゃい」の挨拶の後、寂しくなって泣き出す子、お部屋のおもちゃを見つけて早々に遊び出す子、少し不安気に保育士に抱かれて入室する子など、様々な姿があります。

入室後の石鹸で「あわあわごしごし」の手洗いもしっかり身につきました。

近くの公園での砂場遊びもたっぷり楽しんでいます。

保育士の援助を受けながらの給食も食欲旺盛。全員がほぼ完食できています。

お昼寝はまだまだ十分ではありませんが、お友達を起こさないよう静かに遊んでいます。

ふとした時におうちの人を思い出し、泣いてしまうこともありますが、皆元気です。

昨年してもらったことを覚えているのでしょうか?

2歳児の子ども達は泣いている1歳児さんの頭をなでなでするやさしいお兄さん、お姉さんになっています。

月曜日からいよいよ保育時間が長くなるお友達もいます。

ご家庭では睡眠をしっかりとり、疲れを取って元気に登園して下さいね。

令和3年度 入園式 【武庫まつのみ保育園】 2021-04-01 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日、4月1日、ポカポカ陽気の中入園式を行いました。

少し緊張している姿もありましたが、お父さんやお母さんと一緒に登園してきた1歳のお友達。

会が始まるとお話をする私達の顔をしっかりと見て、とても落ち着いた6人の子ども達です。

そしてみんなで手を繋いで大きなお鍋を作り、“おまめさん”の歌に合わせてお名前を呼ばれると「ポーン」と上手に座ることができました。

その後進級した2歳のお友達が待っている中河原公園へお散歩。

お砂遊びや公園内の散策を楽しみました。

最後に桜の木の下で“ハイ、チーズ!!”

明日から元気に登園してきて下さいね。待っていますよ。

たっぷり遊んで、楽しく過ごしましょう。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

1年間頑張ったね! 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-30 15:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

本日、無事令和2年度保育修了日を迎えました。

元気に14名が登園!

天気も良く、虫広場でおやつを食べて生津公園へ。

帰園後は、みんなが楽しみにしていたお弁当。

2歳さんは虫広場でレジャーシートを広げて食べ、1歳さんはお部屋で食べました。

とても嬉しそうな表情で美味しく頂きました!

愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

令和3年度も、宜しくお願い致します。

お別れの集い 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-27 15:51 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

春の暖かさが感じられる今日、お別れの集いを行いました。

お家の方とニコニコ笑顔で登園してきた子ども達。

まず初めに、みんなで『3びきのこぶた』の劇あそび。子ども達の声で毎回様々なお話になる劇あそびですが...

今日はお家の方と一緒にこぶたやオオカミになりきり、楽しんでいました。

最後はこぶたとオオカミが仲良くお鍋で炊き込みご飯とふりかけご飯を作っていただきまーす♪

蒲田行進曲に合わせてのフィナーレ!!

笑顔あふれる劇を楽しみました。

つづいて、まつのみ春場所!ちょんまげと自分達で作った化粧まわしを付け気合い十分!

「みあってみあって、はっけよーいのこった!」と白熱した名勝負が繰り広げられました。

最後まで諦めずに向かう姿がとてもかっこよかったですね。

一汗かき、お茶休憩をした後、いつも歌っているお歌を歌いました。

「とんぼのめがね」では「くろいめがね~」「金メダルめがね~」といろんなめがねに変身♪

そして最後に、1人ずつ写真とメッセージをお渡しすると、入園から今までの思い出が浮かび、心にじーんとくる場面もあり、たくさんの笑顔と涙ありの素敵な集いとなりました。

保護者の皆様とお子様の成長を一緒に感じることができ、とても嬉しく思います。

本日はありがとうございました。

ご卒園おめでとうございます。

3月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-25 14:29 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は3月のお誕生会でした。

お友達みんなでイチゴや生クリームに見立てたトッピングを飾り、美味しそうな特大バースデーケーキの出来上がり。

ケーキを囲み、みんなでお祝いしました。

 

保育士からのプレゼントの『フィンガーアクション』を初めて見る子ども達は、おもちゃのチャチャチャの曲に合わせて動くカラフルな手の動きに喜びの声と共に「こわいー!。」と泣き出す子どももいました。

 

最後は誕生児それぞれのマークのクラッカーと「おめでとう。」の祝福の言葉を誕生児に伝え、とてもにぎやかな楽しいお誕生会となりました。

お誕生おめでとうございます。

 

春はすぐそこ 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-19 16:06 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はお天気が良く、体を動かすと暑いと感じる陽気でした。

 

1才児は早々と大井戸公園へ。

広場でボールあそびをした後、森で木の実を見つけたり、木々の間を走り抜けながらのまてまて遊びを楽しみました。

 

2才児は、27日のお別れの集いで保護者の方と一緒に楽しむ『3匹の子ブタ』の劇あそびごっこを保育園でしました。

子ブタやオオカミになりきった子ども達から出る言葉でストーリーが出来上がるので、毎回ストーリーが変わります。

当日が楽しみです!

 

劇あそびごっこの後、2才児も大井戸公園へ。

道中、保育園へ帰る1才児と出会い、お互い嬉しそうに手を振り合っていました。

公園に着いた2才児は大型遊具を満喫し、大好きな地域のおじさんとも会え大満足でした。

いつも ありがとう 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-09 17:04 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は3月9日、保育だよりでもお知らせしましたが、「サンキュー」のごろ合わせで「ありがとうの日」です。

保育園では“サンキューの日”として、お散歩の時、声をかけて下さるお花屋さん、大井戸公園で木のおもちゃや折紙を作って一緒に遊んで下さる桑原さん、給食を運んで下さる奥さん、北本さんに感謝の気持ちを伝えました。

一緒に記念撮影をした写真を子どもたちの手作りの写真立てに飾り、「いつもサンキュー!」のご挨拶と共に皆さんにお渡ししました。

「こちらこそありがとう!」と喜んで下さり、ほっこりとした一時を過ごしました。

本日、大好きなおうちの人へも、子ども達の笑顔いっぱいの写真をお渡しします。

感謝の気持ちをこめて製作した写真立てです。

「サンキュー」と言ってお渡しすると思います。楽しみにして下さい。

たのしいひなまつり 【武庫まつのみ保育園】 2021-03-03 14:41 UP!

 
 
 
 
 
 

みんなでひなまつりのお歌を歌い、その後は順番にお雛様とお内裏様、菱餅、ぼんぼり、桃の花の顔パネルに収まりハイチーズ!

自分の好きなパネルを選び、嬉しそうな様子でした。

カードゲーム大会をする予定でしたが、「お相撲したい!」という子どもたちの声からミニ相撲大会を行いました。

真剣な顔をして、「はっけよーい、のこった!」まつのみ春場所の始まりです。

 勝って飛んで喜んだり、負けて悔し涙を流したりと、楽しいひなまつりとなりました。

 

 

2月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-02-25 15:36 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は2月生まれのお友達のお誕生会がありました。

「何歳になるのかな?」と聞くと「お兄ちゃん」と答えてくれました♪

ぶどうのケーキのろうそくもフーッと上手に消すまねっこができました。

お誕生カードを渡して、「みんなにも見せてあげよう」と伝えるとちゃんとみんなの方へ行きカードを開いて「見てみて~」と素敵な笑顔でお友達に見せていました。

先生からのプレゼントは『大きなかぶ』の劇です。

なかなか抜けないかぶでしたが、最後はみんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ!」

かぶがぬけると、みんな大喜びでした。

その後はみんなでかぶを食べ、素敵な誕生会となりました。

本日のお散歩 【武庫まつのみ保育園】 2021-02-18 15:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

気温は低かったですが、日差しは暖かくお散歩日和でしたので、保育園周辺のお散歩(ぶらぶら散歩)をしました。

手を繋いで歩く事に慣れてきた1歳児は2歳児にリードしてもらいながら、散歩を楽しみました。

 

ゴミ収集車、ショベルカーなど色々な働く車を見つけては立ち止まりみんなで観察。

「お仕事頑張ってください!」「ありがとう!」と子ども達からご挨拶し、お仕事中の方々も笑顔で手を振って下さいました。

 

帰り道、不審者想定の避難訓練もおこないました。

普段は人懐っこい子ども達も様子の違いに気付き、保育士の側から離れず話を聞き緊張感をもって帰園の途につきました。

帰園後は早速、お留守番をしていた保育士に「黒い帽子をかぶった人がいた」「◯◯ちゃんと一緒の色のジャンパー着てた」と報告をし、「お髭生えてた?」「生えてない」、「めがねかけてた?」「かけてない」、「大きい人だった?」「大きかった」と問答できました。

 

火災、地震に加え、不審者対応にも日頃から備え、安全安心な保育に努めたいと思います。