• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ななつまつのこどもたち平成29年度

お弁当おいしいな 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-20 17:40 UP!

 
 

残念ながら雨天の為、年少組の遠足は延期となってしまいましたが、昨日はぱんだ組・こあら組、本日はうさぎ組・らいおん組で、持参したお弁当を食べました!

みんなで食べたお弁当は、美味しかったですね。

おうちの方に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 

来週の遠足の日は晴れますようにとみんなでお願いしました。

晴れるといいなあ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-12 18:29 UP!

 
 

本日ばら組では、てるてる坊主を作ることに!

「運動会の日雨らしいけどどうしよう?」という言葉に「晴れるようにお願いしたらいいんちゃう?」「てるてる坊主作る!」という声があがったのでみんなで作りました♪

お部屋に飾り、みんなで「運動会の日晴れますように!!」と、お願いもしました。

 

無事に晴れて、素敵な運動会になるといいですね。

 

 

もうすぐ運動会 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-12 18:23 UP!

図鑑で調べているところです。
図鑑で調べているところです。
話し合いも自分達で出来るようになりました!
話し合いも自分達で出来るようになりました!
皆で意見を出し合っています。
皆で意見を出し合っています。

いよいよ運動会を明後日に控え、子ども達の気持ちも高まってきています。

 

1学期の頃から、体を使って様々な物を表現することを楽しんだり、友だちと1つの形を作る創作遊びをしていました。

2学期になり、運動会に向けてクラスの皆でどんな形を表現するのか話し合いを重ねながら、今日まで一生懸命取り組んできました。

 

これまでの子ども達の、日々の努力を是非温かく見守っていただけますよう、宜しくお願い致します。

運動会 看板作り 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-06 10:52 UP!

 
 

運動会に向けて、年長組の子ども達が運動会の看板を作ってくれました。

大きさや書き方など、色々なことに気をつけながら、まずは練習・・・。

そして、本番は墨汁と筆を使って書きました!!

 

運動会当日、子ども達の思いがつまった看板にも、ぜひご注目ください!!

「運動会頑張ります!」 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-10-03 18:14 UP!

 
 

いよいよ運動会が近付いてきました!

そこで、年長組の子ども達と一緒に、近所の方々へ運動会の案内状をお渡ししてきました。

「運動会見に来て下さい!」と子ども達が言うと、「頑張ってね!」と温かい言葉を掛けて下さり、子ども達のやる気もより一層高まった様子でした♪

 

運動会当日、近隣の方へのマナーにも気をつけながら、思い出に残る素敵な運動会にしたいですね!!!

ポンポンポーン! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-29 19:01 UP!

 
 

つき組でハロウィンの壁面作り!

みんなで初めて、ひとつのものを作ることにチャレンジしました。

絵の具をつけてポンポンッっとすると…真っ白だったカボチャが、大きなジャック・オ・ランタンにへーんしん!!とっても上手にできましたね!

みなさん、つき組のジャック・オ・ランタンを見に来てくださいね!

リンゴチップス 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-28 09:34 UP!

 
 
 

園庭のひめりんごを子ども達と一緒に収穫することにしました。

年長組の姿を見て、年中・年少組も、積極的に収穫する姿が見られました。

 

後日、リンゴチップスにし、子ども達に配ると「これ、あのりんごや!」「何かいつも食べるりんごと形違うけど、美味しい!」と、とても嬉しそう!

みんなにこにこ笑顔で食べていました。

 

 

 

 

かけっこがんばるぞ!(年少組) 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-21 18:26 UP!

 

二学期が始まり、年少組では運動会の練習に取り組んでいます。

 気をつけ!よーい!ピッ!の笛の合図で早く走れるように、うさぎ組とぱんだ組の子ども達が練習中をしています。

 

初めての運動会、子ども達はとっても頑張っています!

お家でたくさん褒めてあげてください♪

かっこよく走る子ども達。運動会が待ち遠しいですね!

稲を刈る(年長組) 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-19 16:29 UP!

 
 

年長組の飼育栽培クラブの子ども達が稲刈りをしました。

5月に田植えをし、すくすく育った稲は、夏休み明けにはびっくりするほどきれいな小麦色になっていました。

 

なれない鎌を手に一生懸命刈っている姿に、みかん組の子ども達も興味津々!!

 

これから新米になるまでにはまだまだ長い道のりです。

この体験を通して、お米の大切さを知ってほしいと思います。

一緒に踊ったよ!! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2017-09-14 16:07 UP!

 
 

もも組とたんぽぽ組で総踊りの練習をしました!

違うクラスのお友達と練習すると気分も変わり楽しいですね☆

今後も他クラスと交流しながら練習していきたいと思います。