• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

じゃがいも掘りをしたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-23 14:10 UP!

 
 

昨日、みんなで作ったてるてる坊主のお陰か、園外保育のじゃがいも掘りの間は、雨が降らず、行う事が出来ました。

 

土の中から掘り出される、たくさんのじゃがいもに、みなさん大喜びでした。

 

食卓に、どのようなじゃがいもメニューが並ぶのかな?

 

お休みの中、たくさんのご参加ありがとうございました。

明日、天気になーれ! 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-22 14:59 UP!

 
 

明日は子ども達が楽しみにしている親子園外保育(じゃがいも掘り)です。

しかし、お天気が心配です…

そこで、子ども達と一緒にてるてるぼうずを作りました。

保育参加のお母様にお顔を描いて頂き、にっこり笑ったレインボーてるてるぼうずが出来上がりました。

どうぞ、明日はお天気になりますように!

健康診断 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-15 18:26 UP!

 
 

 今週は耳鼻科と歯科の嘱託医の先生に来ていただき、健康診断を受けました。

 初めての経験で泣いてしまう子もいましたが、それぞれの先生から「異常なし」のお言葉をいただきました。

 これからも元気よく登園できるよう願っています。

 保護者の皆様、ご協力宜しくお願い致します。

地域のお友達が遊びに来ました 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-08 18:19 UP!

 
 
 

梅雨入りをし、今日は朝から雨でしたが、地域のお子様が保育園に遊びに来ました。

 

室内で、新聞遊びやサーキットを一緒に楽しみました。

汗びっしょりになり、身体をたくさん動かして遊んだ子ども達です。

 

これからも、武庫まつのみ保育園では、地域のお子様との交流を行っていきたいと思います。

ぜひ、お気軽にご来園下さい。

お電話でのご連絡、お待ちしています。

保育参加が始まりました 【武庫まつのみ保育園】 2018-06-06 17:24 UP!

 
 
 

今月より、1ヶ月の間、保護者の方の保育参加を行います。

 

4日、5日、6日と3組のお父様、お母様が来園されました。

大井戸公園で大斜面遊び。

中河原公園で泥んこ遊び。

そして今日は、時計製作を一緒にし、子ども達はお父様、お母様と楽しい時間を過ごしました。

 

普段とは、少し違う雰囲気にも関わらず、子ども達は、元気にのびのびと過ごしています。

ご家庭とはまた違った、お子様の姿がご覧頂ける事と思います。

お楽しみに!

雨の日も楽しく過ごしています 【武庫まつのみ保育園】 2018-05-31 16:17 UP!

 
 
 

昨日も、今日も雨でしたが、とても元気に遊んでいます。

 

おやつを頂いた後、小麦粉粘土をちぎったり、丸めたり感触を十分に楽しみました。

粘土の後は、サーキット遊びです。

橋渡り、トンネルくぐり、マットの山越え、「やりたい。」と意欲満々の子ども達は、全力で身体を動かしていました。

 

先日、七松幼稚園から頂いた、2匹のザリガニのお家もみんなで、作ってあげました。

大きなザリガニのはさみに、びっくりする姿も生き生きしていましたよ。

イチゴができたよ! 【武庫まつのみ保育園】 2018-05-21 13:50 UP!

 
 
 

今日は、イチゴを収穫しました。

「イチゴが赤くなってる~!」とそっと触ろうとする子ども達。

「いい臭い~」と嬉しそうに甘い臭いを嗅いでいました。

もっと沢山イチゴができますように。

バラが咲いた 【武庫まつのみ保育園】 2018-05-18 15:13 UP!

 
 
 

 大井戸公園のバラ園に行きました。

 黄、赤、白、ピンク。色とりどりに咲いているバラを匂ったり、軽く触ったり…。

 バラの香りの中、お散歩を楽しみました。

めだかがやってきました! 【武庫まつのみ保育園】 2018-05-09 15:27 UP!

 

保育園にかわいいめだかがやって来ました。

玄関前の睡蓮鉢に、6匹のめだかが元気に泳いでいます。

「どこにいるのかな?」と水草の下にいるめだかを覗き込み、しっかり観察していました。

 大事に育てましょうね。

夏野菜の苗を植えました 【武庫まつのみ保育園】 2018-05-08 14:49 UP!

 
 
 

トマト、オクラ、ピーマン、なすびの苗をみんなで植えました。

「大きくなあれ !」

毎日、水やりなどのお世話を、子ども達と一緒にしたいと思います。

 

保育園の送迎時に、ぜひお子様とご覧下さい。

たくさんのおいしいお野菜が実りますように !