• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

フィンガーペインティングをしました! 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-06 16:22 UP!

 
 
 

フィンガーペインテイングをしました。

のり絵の具の塊を、「なにこれ?」と不思議そうに見ていました。

感触を確かめながら、手や指で潰し、手を大きく動かして、画用紙いっぱいに広げました。

手や指を使って、お絵描きをし、「色変わったよ!」、「いっぱ描けたよ」、「まるまるころころ」と

おしゃべりをしながら楽しみました!

雨で、公園遊びができませんでしたが、子ども達の感性を刺激し、心が解放されたことでしょう。

たっぷり遊ぼう! 【武庫まつのみ保育園】 2017-10-05 14:09 UP!

 
 

新年度が始まって、早半年。

 こども達は、伸び伸びと身体を動かし園生活を楽しんでいます。

 10月2日(月)より2歳児10名は、登園から降園まで万歩計を着けています。

 0、1歳児は、「変身ベルト」に憧れながら一緒に散歩を楽しみ、しっかり歩いています。

 毎日よく食べ、ぐっすりお昼寝をし、昨年度の2歳児の平均8500歩を目指したいと思います。

9月誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-09-22 16:23 UP!

 
 
 

9月生まれのお友達、「おたんじょうおめでとう」

今月は、パネルシアターを使ったお話のプレゼントです。

「犬のおまわりさん」や「とんでったバナナ」をピアノに合わせて歌うと、

お話のはじまり、はじまりー。

白いパネルに次々登場する動物やバナナにみんな釘付けでした。

敬老の日を前に 【武庫まつのみ保育園】 2017-09-15 13:53 UP!

 
 
 

9月18日(月)は、敬老の日です。

 こども達は、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ為、紙コップのけん玉を作りました。

 おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しく過ごしましょう。

手作りシャボン玉液で遊んだよ‼ 【武庫まつのみ保育園】 2017-09-13 16:18 UP!

 
 
 

シャボン玉遊びが大好きな子ども達。

みんなでシャボン玉液作りに挑戦しました。

すりおろし器で固形石鹸を削り、ぬるま湯で溶かし、少量の砂糖を加えて混ぜると、

シャボン玉液の出来上がり!!

順番に石鹸を削りながら、「いいにおいするね」「大きなシャボン玉できるかな?」と

お話していました。

残念ながら、大きなシャボン玉はできませんでしたが、「おうちでも作ってみよう!」という思いが育ったことでしょう。

お休みの日に試してみてください!

詳しい分量は職員にお尋ねください。

 

 

水遊び終了 【武庫まつのみ保育園】 2017-09-08 14:18 UP!

 
 
 

夏の間楽しんだ水遊びが、今日で終了しました。

 お盆を過ぎた頃から天気がスッキリせず、水遊びができない日もありましたが、代わりに水風船や色水遊びをしました。

 一夏遊んだおもちゃに「ありがとう」とお礼を言って水遊びを締めくくりました。

おやつ散歩 【武庫まつのみ保育園】 2017-09-06 16:38 UP!

 
 
 

お散歩ポシェットをかけて上の森公園に行きました。

 上の森公園には、かぼちゃの遊具があるため、子ども達はかぼちゃの公園と言っています。

 途中、田んぼの稲の様子が園のバケツ稲と違うことを観察したり、ポンポコ狸の置物を見つけてお歌を歌ったり・・・

約25分のお散歩を楽しみました。

 公園に着くとポシェットに入れていたおやつを秋風を感じながら頂き、その後思いきり遊びました。

8月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2017-08-29 17:17 UP!

 
 
 

8月に2才になったお友達の誕生会をしました。

ピアノとフルートの伴奏でお誕生日の歌を唄ってお祝いしました。

 今月の先生からのプレゼントはフルートの演奏♪

 体でリズムをとりながら『さんぽ』『アンパンマンマーチ』『ミッキーマウスマーチ』を聴きました。

 最後に子ども達も一緒にペットボトルマラカスで『おもちゃのチャチャチャ』を合奏しました。

斜面登りに挑戦! 【武庫まつのみ保育園】 2017-08-22 15:35 UP!

 
 

大井戸公園の斜面登りに挑戦しました。

以前、怖がったり、足が滑って登れなかった子ども達も、

今日は、みんな登ることができました!

四つ這いや立って登りきると、「先生できたよー!」と

子ども達は大喜びでした。

水遊びの様子3 【武庫まつのみ保育園】 2017-08-18 13:33 UP!

 
 
 

ペットボトルに“魔法の水”を入れて振ると...おいしいジュースが出来上がり!!

 「うわ~りんごのジュースだ!」「なすびのジュースだよ」と大喜びでした。

 キッチンペーパーのかき氷にジュースをかけて、色んな味のかき氷を作って遊びました。