• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ななつまつのこどもたち平成29年度

避難訓練をしました。 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-20 14:12 UP!

 

にじ組と預かり保育と乳児クラスの子ども達が地震の避難訓練に参加しました。

災害はクラスで行動している時に来るとは限りません。

子ども達はいつもと違う雰囲気の中でも

しっかりと放送を聞いて、頭を守りながら避難できていましたよ。

 

まつのみ広場 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-14 11:48 UP!

 
 

本日、今年度のまつのみ広場が最終日でした。ぽかぽか陽気の中、在園の子ども達とも交流しながら、のびのびと楽しく遊んでいました。

1年間、まつのみ広場を利用して下さり、ありがとうございました。

来年度も、5月よりまつのみ広場の開催を予定しておりますので、たくさんの方のご参加を楽しみにしております。

 

みんなで食べたよ! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-13 17:37 UP!

 
 

今年度、最後の給食の日ということもあり、年中組みんなで給食を食べました!

みんなで食べることにワクワクする子どもやソワソワする子ども…

それぞれいつもと違った表情で始まった給食の時間でしたが、時間が経つにつれ、笑顔が増え、とても楽しい時間になりました♪

次に給食を食べる時は年長組!

新しいクラスでもお友達をたくさん作って頑張ってくださいね!!

第2回 お笑いライブ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-12 17:16 UP!

 
 
 

「今日、お笑いライブしま~す!!」

卒園を間近に、年長組の子ども達が図書室前でお笑いライブを開催しました。

 

今日までの間に、自分達でプログラムを作り、ネタ帳を片手にひそかに練習を重ねていた子ども達。

たくさんのお客さんが集まり、大盛り上がり!!

アンコールでは、お客さん達も参加して、皆で笑顔が溢れる賑やかな時間を過ごしました。

 

残り少ない幼稚園生活の中で、また一つ素敵な思い出が増えましたね。

 

 

 

第2回ドッチボール大会 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-09 17:51 UP!

 
 
 

先週のドッチボール大会の反省を活かして、話し合いを深めてきた年長組の子ども達。

 

第2回ドッチボール大会の優勝チームは、、、、、

青組のチーム!!

前回1勝もできなかった悔しさをバネに頑張りました。

 

負けてしまったチームも「悔しいけど、力を出し切れた!」と達成感に満ち溢れていました。

とても素敵な大会になったと思います。

ありがとうの気持ちを込めて 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-06 16:32 UP!

 
 

もうすぐ卒園していく年長組の子ども達。

青組では、「お世話になった先生達に感謝の気持ちを伝えたい」と言う意見から、先生方に手紙を書くことに...

そして、完成したお手紙を「3年間ありがとうございました。」と言葉を添えて渡しました。

先生達の表情を見て「喜んでくれてよかった!」と嬉しそうな子ども達。

みんなの気持ちはしっかり伝わっていたと思います。

 

残り少ない幼稚園生活、1日1日を大切に過ごしていきましょうね。

大庄北中学生と遊んだよ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-05 17:16 UP!

 
 
 

年少組の子ども達と大庄北中学校のお兄さん、お姉さんと3月1日・2日に交流しました。

手作りのパペットに興味津々の子ども達。

“三匹のこぶた”や“うさぎとかめ”、“お弁当”、“魚つり”などいろいろなパペットがあり、はじめは恥ずかしそうにしていた子ども達もすぐに笑顔で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

とても素敵な時間を過ごすことができましたね。

 

 

関西学院大学の方々と交流したよ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-02 18:14 UP!

 
 
 

年中組の各クラスに、関西学院大学の学生の方が来てくれました。

 

緊張する子どももいましたが、各クラスお兄さんやお姉さんと「だるまさんがころんだ」等をして、一緒に遊ぶ中ですっかり仲良しになっていました。

 

楽しい特別な時間となりましたね。

ゴーゴーサーキット! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-02 15:42 UP!

 
 
 

つき組・ほし組でサーキットを行いました。

 

ほし組さんはお手本になってトンネルやトランポリン・平均台に挑戦!

それを見てつき組さんも一生懸命真似っこする姿が、とってもかっこよかったですよ。

 

楽しく体を動かすことが出来た子ども達は「もう1回する~」と、大はしゃぎでした!

次は何に挑戦しようかな?楽しみですね。

ドッチボール大会 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-03-02 15:16 UP!

 
 
 

本日、年長組のドッチボール大会が行われました。

どのクラスもチーム一丸となって頑張る姿が見られ、日々の練習や話し合いの積み重ねが感じられた試合でした。

熱い接戦の結果、見事に《白組のちーずらーめん》チームが優勝!

残り少ない幼稚園生活となりましたが、これからもお友達と強い絆を結んで欲しいですね。