• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  先生達のスキルアップ

日本保育学会への参加と発表 【先生達のスキルアップ】 2018-05-22 14:53 UP!

 
 

5月12日~13日にかけて、日本保育学会大会が仙台で行われました。

本園のまつのみぶっくの取り組みのもととなったニュジーランドの取り組みや、本園も認定こども園での取り組みを学会において発表しました。

多くの発表を伺い、子ども達に必要な主体的な活動により育まれる非認知能力どのように育まれるか改めて園でも考えていきたいと考えております。

「食育」の研修を受講して 【先生達のスキルアップ】 2018-05-22 13:03 UP!

 

保育支援の「食育」についての研修を受講してきました。

 

「食育」というのは五感をすべて使うものであり、保育における基礎となるということが改めてわかりました。

楽しく食事をすることがどんなに大切であるかということ、どれだけプラスのものを増やしていくかということが食事を好きになることのようです。

 

これからの保育でもいろいろな試みをし、楽しい食事ができるように心がけていきたいと感じました。

 

尼崎市私立幼稚園連合会 研究会 【先生達のスキルアップ】 2018-05-22 08:21 UP!

 
 

5月の尼崎市私立幼稚園連合会の研究会がありました。

子ども達の姿がどのように、幼児期に育てたい10の姿・環境・資質能力に繋がっているかを、グループワークで考える研究会です。

子ども達の遊びを毎日見守り、その遊びがどのような育ちに繋がっているかを、しっかりと考慮して、保育環境の構築をしていけるように研究を重ねたいと思っています。

 

 

 

行動様式-プチウエイ-策定研修 【先生達のスキルアップ】 2018-05-17 18:54 UP!

 

基本理念の再認識をし、自分達の学園のこだわりを実現するための、具体的な行動様式(行動例)を改めて考える研修会に参加しました。

職員が共通認識を持った行動を行うことで、理念に込められた園のこだわりを実現する近道になるように、その手立てを七松幼稚園・まつのみ保育園で討議する時間となりました。

尼崎市私立幼稚園連合会 研究会 【先生達のスキルアップ】 2018-05-01 17:11 UP!

 

「写真から読み取る子どもの姿」と子どもが過ごしている保育環境、育って欲しい10の姿がどう繋がっていくかをグループワークにて話し合う研修を受けました。子ども達の環境構成や子どもの姿からどう育むことができるかを見つめ、育ちに繋げられるように1年間しっかりと学び、保育に活かしたいと思います。

研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-04-24 15:30 UP!

 

4月23日、ポラリス株式会社が主催する、特別講座20歳児保育計画~共同策定会~の参加しました。

 

今回の研修は、他園の先生方とグループワークを通して職員同士の関係性や、より良い職場環境づくりについて、話し合いました。

これからも、職員同士の連携やコミュニケーションをはかり、子ども達にとってより良い保育環境にしていきたいと思います。

保育所職員専門研修 【先生達のスキルアップ】 2018-04-20 19:08 UP!

 

保育士の資質向上の為の専門研修に参加しました。

平成30年4月に改訂された新保育所保育指針の改訂ポイントを知ることで、保育の質の向上を図ることがねらいです。

本日学んだことを保育現場に持ち帰り、子どもたちの健やかな育ちに活かしたいと思います。

絵本の研修 【先生達のスキルアップ】 2018-04-19 16:09 UP!

 

こどものとも社の方に来ていただき、七松幼稚園、塚口まつのみ保育園の職員が絵本の研修に参加しました。

絵本の読み聞かせは、子ども達の成長に大きく関わってきます。

より良い読み聞かせができるように、絵本を読むときのポイントや読み終わった後の余韻の共有の仕方など、様々なことを教えていただきました。

今回の研修で学んだことを職員で共有し、日々の保育に役立てていきたいと思います。

研修ハンドブック 【先生達のスキルアップ】 2018-02-26 13:56 UP!

 
 
 

学校法人七松学園では、新年度に向けて本学園で働く常勤・非常勤の保育者皆さんに(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構監修の改訂新版研修ハンドブックを付与して、各々のキャリアアップに向けて活用して頂く、準備をしています。

この本を各先生方の今後の研修に役立てられるよう活用したいと考えております。

尼崎市私立幼稚園連合会の研修 【先生達のスキルアップ】 2018-02-26 13:50 UP!

 
 

2月6日くいせようちえんにて尼崎市私立幼稚園連合会の研修に参加してきました。

いよいよ、3月の発表に向けてのまとめの時期となりました。本園も他園の先生方も発表会の時期に真剣に学びにきています。