• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  先生達のスキルアップ

キャリアアップ研修を受講しました 【先生達のスキルアップ】 2018-10-19 17:54 UP!

 
 
 

武庫まつのみ保育園の保育者が、キャリアアップ研修を受講しました。

保護者の方の育児への不安、悩みはどのように解決されているのかアンケートを基に

その実状を大学の先生から、お話をして頂きました。

そして、「抱っこ」という言葉から、連想される様々な事象をグループ討議しました。

保育者は、保護者の方としっかりとした信頼関係を作り、子ども達の健やかな育ちを

大切にしていかなければならないと改めて確認できました。

「家庭での教育」も「幼稚園、保育園での教育」も常にプラスのイメージをもって

丁寧に子ども達と関わっていきたいと思います。

尼崎市私立幼稚園教員研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-10-19 13:22 UP!

 
 

塚口まつのみ保育園の保育者が、「家庭教育とこれからの幼稚園教育」についての研修を受講してきました。

近年、子ども、子育てを取り巻く環境が多様化してきており、

貧困や虐待、保護者の孤立等の問題が深刻になっている現状について保育者同士で意見を出し合い話し合いました。

これからも子どもだけではなく、保護者の方にも寄り添っていけるよう心掛けたいと思います。

園内環境等の考え方についての研修を受けました 【先生達のスキルアップ】 2018-10-18 13:57 UP!

 
 
 

塚口まつのみ保育園の保育者が、「園内環境等の考え方」についての研修を受講してきました。

保育者は、子どもたちの発達にふさわしい経験ができるようにねらいを持って、

環境を構成していくことが大切であることを学びました。

子ども一人ひとりで遊び方、楽しみ方の視点が違う為、それを読みとり、再度ねらいや環境を設定して子どもたちが、

試行錯誤しながらも夢中になって遊び込める環境作りができるようにしていきたいと思います。

3歳未満児の発達を促す遊具づくり 【先生達のスキルアップ】 2018-09-28 15:01 UP!

 
 

塚口まつのみ保育園の保育者が、「3歳未満児の発達を促す遊具づくり」についての研修を受講してきました。

実際に遊具を製作し、同じ遊具でも各年齢によってそれぞれのねらいがあり、様々な工夫の方法があることを学びました。

子どもたちの今の姿から発達に必要な要素を取り入れて、遊具を提供していきたいと思います。

救急救命講習 【先生達のスキルアップ】 2018-08-31 14:35 UP!

 
 
 

武庫まつのみ保育園の保育者が、心肺蘇生法(人工呼吸)とAEDの使い方を七松幼稚園の職員と共に尼崎市消防局の方に指導していただきました。

乳幼児の身の周りには危険がいっぱいです。

 子どもの心停止の主な原因は怪我.溺水.窒息などがあります。

 

家族の喫煙やうつぶせ寝を避けることは、そのリスクを下げることになります。

 決してあってはならないことですが、もしもの時に大切な命のために、今回の研修を役立てたいと思います。

尼崎市学びと育ち研究所調査員の訪問 【先生達のスキルアップ】 2018-06-09 20:50 UP!

 
 

6月8日七松幼稚園うさぎ組に尼崎市学びと育ち研究所調査員が訪問されました。

尼崎では、子ども一人ひとりの状況に応じ、学力、豊かな人間性、生活習慣など、実社会を主体的に生きていくために必要な力を伸ばしていけるよう、外部の研究者等を迎えた「尼崎市学びと育ち研究所(以下、研究所)」を設置しました。今後、多様な実践、中長期的な効果測定を通じた科学的根拠(エビデンス)に基づく先進研究等を行ってます。

その一環として、七松幼稚園の年少組の保育について調査にいらっしゃいました。今後、就学前教育に生かすための科学的根拠を本園の実践からも提供し、本園も保育の質の向上のため学んでいきたいと考えております。

なお、研究所がどのような試みがなさてれいるかについては、以下に動画が公開されております。尼崎市の学力、健康、就学前教育について等、幅広い内容となっております。

https://www.youtube.com/watch?v=pcx1b9dGIV0&feature=player_embedded

公開保育と園内研修 【先生達のスキルアップ】 2018-05-29 20:33 UP!

 
 
 

今日は、兵庫教育大学の鈴木正敏准教授、尼崎市教育委員会吉本主事、尼崎市私立幼稚園連合会の中西会長をお招きしての公開保育を行いました。またその後も、午後には、鈴木正敏准教授の講評と共に、新しい教育要領に沿った、実践についてアドバイスを頂きました。各クラスとも1学期終わりに向かって、ねらいに合わせた取り組みについて再確認する良い機会となりました。

日本保育学会への参加と発表 【先生達のスキルアップ】 2018-05-22 14:53 UP!

 
 

5月12日~13日にかけて、日本保育学会大会が仙台で行われました。

本園のまつのみぶっくの取り組みのもととなったニュジーランドの取り組みや、本園も認定こども園での取り組みを学会において発表しました。

多くの発表を伺い、子ども達に必要な主体的な活動により育まれる非認知能力どのように育まれるか改めて園でも考えていきたいと考えております。

「食育」の研修を受講して 【先生達のスキルアップ】 2018-05-22 13:03 UP!

 

保育支援の「食育」についての研修を受講してきました。

 

「食育」というのは五感をすべて使うものであり、保育における基礎となるということが改めてわかりました。

楽しく食事をすることがどんなに大切であるかということ、どれだけプラスのものを増やしていくかということが食事を好きになることのようです。

 

これからの保育でもいろいろな試みをし、楽しい食事ができるように心がけていきたいと感じました。

 

尼崎市私立幼稚園連合会 研究会 【先生達のスキルアップ】 2018-05-22 08:21 UP!

 
 

5月の尼崎市私立幼稚園連合会の研究会がありました。

子ども達の姿がどのように、幼児期に育てたい10の姿・環境・資質能力に繋がっているかを、グループワークで考える研究会です。

子ども達の遊びを毎日見守り、その遊びがどのような育ちに繋がっているかを、しっかりと考慮して、保育環境の構築をしていけるように研究を重ねたいと思っています。