• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  南塚口まつのみ保育園

10月の様子 お芋掘りの後の遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:24 UP!

 
蔓を引っ張り合って「つるひき」遊びをしました
蔓を引っ張り合って「つるひき」遊びをしました
 
葉っぱをすり鉢でするとネバネバしていました
葉っぱをすり鉢でするとネバネバしていました
鳴門きんときと紫芋ができました
鳴門きんときと紫芋ができました
 
♪焼き芋~焼き芋~ 「おかわり!」と頬張っていました
♪焼き芋~焼き芋~ 「おかわり!」と頬張っていました

お芋掘りをした後は、蔓や葉っぱを使って遊んだり、焼き芋にして食べました。苗植え~水やり~観察~収穫~遊び~食する とサツマイモをとおしていろいろな経験をし、植物について知っていってくれていることと思います。

10月の様子 お芋掘り 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:23 UP!

 
 
 
 
 
 

落花生に続いてサツマイモの収穫をしました。サツマイモもたくさんの陽をあびて、葉っぱがどんどん増えていっていました。まず、蔓を「うんとこしょ!」と引っ張り、サツマイモが何処にあるのかを探しました。そして、スコップで土を掘っていきました。紫色のお芋が見えると「あった!」と喜んだのですが、おおきなお芋は掘っても掘ってもなかなか出てきません。力いっぱい掘って、大きなお芋が出てくると歓声をあげていました。小さなお芋もあり、大事に持っていました。

10月の様子 避難訓練で消防署へ 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:20 UP!

 
 
 
 

毎月避難訓練をしています。10月は火災を想定して“消防署まで避難する”という訓練をしました。保育士のいつもと違う表情から子どもたちも緊張して、しっかり歩きました。消防署に着くと消防士さんたちがホースを巻いておられ、それを見ていると「消防車にのってみる?」と声を掛けてくださいました。そして、おおきな消防車、救急車の運転席に乗せていただきました。消防士さんたちのお仕事、優しい心を知ることができた貴重な経験になりました。消防士さん、いつもみんなのことを守ってくださりありがとうございます。

10月の様子 落花生の収穫 【南塚口まつのみ保育園】 2021-11-04 14:18 UP!

 
 
 

春に落花生の苗を畑に植えました。子どもたちは苗に水やりをして、葉っぱがどんどん増えていくのを見ていましたが、何ができるのかはわからず・・・「らっかせい」と聞いてもきっと頭に浮かんでこなかったことと思います。図鑑や写真絵本で「らっかせい」を紹介して、そして畑で大きく繁った葉っぱを抜きました。すると、たくさんの落花生が土の中から出てきて驚いていました。根っこにできた落花生をひとつひとつ採るのは楽しかったようです。マジックで目や口を描いて落花生人形を作りました。いろいろな植物を知っていって欲しいと思います。大きくなって食べてみるときに、今回の経験を思い出して欲しいと願っています。

9月の様子 大きなしゃぼん玉 【南塚口まつのみ保育園】 2021-10-05 14:31 UP!

 
 
 
 

針金の枠や、段ボールを使って大きなしゃぼん玉作りに挑戦しました。できたしゃぼん玉を追いかけて楽しみました。いろいろなものでしゃぼん玉ができることを伝え、今後も色々試していきたいと思います。

 

9月の様子 よーいどん! 【南塚口まつのみ保育園】 2021-10-05 14:30 UP!

 
 
 
 

公園の広場を思いきり走りました。足が強くなり、転ぶことが少なくなってきました。転んでも、一人で起き上がることも多くなりました。(泣いていることもありますが)

9月の様子 小麦粉粘土とドングリ、小枝を使って 【南塚口まつのみ保育園】 2021-10-05 14:30 UP!

 
 
 
 
 

ドングリ、ドングリの帽子、小枝を小麦粉粘土で包んだり、埋めたりして遊びました。様々な使い方を、それぞれがしていました。自分で考えることを楽しんでいました。

9月の様子 ドングリ拾い、ドングころがし 【南塚口まつのみ保育園】 2021-10-05 14:29 UP!

 
 
 
大型積み木を使って坂道の角度を工夫していました。
大型積み木を使って坂道の角度を工夫していました。
 
 

上坂部西公園にはたくさんの種類のドングリがあり、たくさん落ちてきました。子どもたちは夢中でたくさんドングリを拾っていました。そして、ペットボトルなどで工夫して坂道を作り、ドングリころがしを何度も何度も繰り返し楽しみました。ひとつの活動に集中すること、また、どうしたら転がるか、など工夫すること、の成長が見られています。

9月の様子 秋をみつける、知る 【南塚口まつのみ保育園】 2021-10-05 14:27 UP!

 
土の中から突然伸びてきて、一気に赤、白の彼岸花が咲きました。「きれいだね」
土の中から突然伸びてきて、一気に赤、白の彼岸花が咲きました。「きれいだね」
すすきを飾ってお月見の話をしました。
すすきを飾ってお月見の話をしました。

9月は上坂部西公園で、たくさんの秋を見つけました。日本の自然や習慣をお話ししました。

8月の様子 様々な素材に触れて〈寒天遊び〉 【南塚口まつのみ保育園】 2021-09-09 11:47 UP!

 
 
 

寒天を使って冷たい、ツルツルする感触を楽しみました。入れ物に入れてお菓子屋さんごっこをしたり、手でギュッと潰したり。日によって寒天の硬さが違うと、遊び方が変化しました。