• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

落ち葉遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-26 13:32 UP!

 
 
 
 
 
 
 

今日はお天気に恵まれ、ナンキンハゼの木の下で落ち葉拾いをして遊びました。

色とりどりの葉っぱを拾い集めて落ち葉のシャワーを散らしたり、踏んで音や感触を楽しんだり、ベッドを作って寝転んだり遊び方は様々でした。

秋をたくさん感じ今しか出来ない遊びを楽しみました。

 

豆知識ですが、細い枝先のナンキンハゼの実を食べたいカラスは、実のついた枝を落として地上で食べるそうです。

 

11月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-25 13:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。2歳児のお友達は、先生が、「好きな食べ物は何ですか?」と質問すると大きな声で、「ぶどう!」と堂々と答えてくれました。さすが2歳児クラスのお友達!また、1つお姉さんになった姿を見て成長を感じました。1歳児クラスのお友達も先生やお友達からハッピーバースデーのお歌のプレゼントをしてもらうとニコニコ嬉しそうにしている姿が見られました。

そして、先生からの出し物は、「大きなかぶ」の劇でした。始めは、おじいさん、おばあさんでかぶを抜こうとしていましたが、なかなかかぶが抜けません。そこで、子どもたちにも参加して貰い力を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ!」

みんなのかけ声と共に力を合わせなんとかかぶが抜けました。最後は、みんなで分け合って美味しくかぶを頂きました。

 

日頃から親しんでいる絵本を通しての劇遊びは、とっても楽しく素敵なお誕生日会になりました。

勤労感謝の日 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-22 13:11 UP!

 
 
 
 
 
 

明日は、勤労感謝の日ということで、子どもたちにパネルシアターやペープサート、お話を通して、自分たちのためや、社会のために働いて下さっている方へ感謝の気持ちをもつ大切さをお話しました。そして、塚口まつのみ保育園の子どもたちは、いつもお世話になっている給食配送をして下さっている北本さん、奥さん、またゴミ収集車の方にお歌と、プレゼントを渡しました。プレゼントを渡す際、2歳児さんが「いつもありがとう!」と大きな声で元気いっぱい日頃の感謝を伝える事ができ、プレゼントを受け取った奥さん、北本さん、ゴミ収集車の方は、とても喜んで下さいました。

 

これからも、感謝する気持ちを大切にしたいと思います。

七五三のお詣り 【塚口まつのみ保育園】 2021-11-12 15:24 UP!

 
 
 
 

今日は塚口神社まで七五三のお詣りに行きました。園を出る前に七五三がどういう日なのか話をすると、「七五三行ったよー」と嬉しそうに2歳児クラスのお友達が教えてくれました。普段は通らない道に「いつもと違うね」と言いながら、景色を楽しんで歩きました。神社に着くと、入る前にみんなで一礼し、鳥居をくぐりました。そして手を合わせて、これからの子どもたちの健やかな成長をお願いしました。普段より長い時間歩きましたが、しっかり歩くことができており、体力もついてきたのだと感じました。これからも子どもたちの益々の成長を願っております。

 

ハッピーハロウィン! 【塚口まつのみ保育園】 2021-10-29 13:37 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日はハロウィン会をしました。

ハロウィンってなんだろう?何をするんだろう?とワクワクしながらハロウィン会に参加していました。

お話を聞いていると「おばけ怖いなぁ...」と言う子どもがいたので「じゃあ、おばけさんとお友達になろう!」と声をかけると安堵の表情を浮かべていました。

おばけさんとお友達になるために、マントをつけて子ども達もおばけに大変身。

とっても可愛いおばけさん達は、新聞紙の中に落としてしまったあめ玉や、保育室中に隠れているジャック・オー・ランタンを夢中で探していました。

水曜日の夕方のおやつでは、手作りのかぼちゃのクッキーを皆で食べました。

 

10月31日のハロウィンで、おかしを沢山もらえるといいですね。

トリック・オア・トリート!

雨の日の遊び 【塚口まつのみ保育園】 2021-10-25 14:24 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は朝から雨が降っていますが、保育室でも子どもたちは楽しく過ごしています。

始めは、シフォンを持ってリズム遊びをし、色んな動物になりきりました。

そして次は感触遊びです。床に様々な素材を貼り付けた板を置くと子ども達は手で触ったり、足で踏んでみたり感触を楽しんでいました。

最後は、まつぼっくりを転がして遊びました。何度も何度も滑り台の上から転がし、集中して取り組んでいました。

雨の日ならではの遊びも楽しいですね。

 

10月のお誕生日会 【塚口まつのみ保育園】 2021-10-21 14:30 UP!

 
 
 
 
 
 

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

誕生日のお友だちは、いつもと違う雰囲気にとまどったのか、少し緊張した様子でした。しかし誕生日会がはじまり、楽しい空気になると表情は柔らかくなり、皆と一緒に手遊びを楽しんでいました。

誕生日のお友だちは、バースデーケーキの上にのった2本のろうそくを上手にふうっと消し、プレゼントの誕生日カードを嬉しそうに受け取りました。その後、皆で元気よくハッピーバースデーのお歌をうたいました。

先生からの出し物は、「どうぞのいす」のパネルシアターでした。

うさぎさんが、誰でも使っていい「どうぞのいす」を作りました。そこへ次々と動物達がやってきます。

お話の最後に、誕生日のお友だちに登場した動物達を並べて貼って貰いました。

とても上手に貼ることができました。一つ、お姉さんになりましたね。これからも、すくすくと元気いっぱいに育って欲しいと思います。

 

 

保育参加8日目 【塚口まつのみ保育園】 2021-10-19 13:36 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

今日の保育参加は、1歳児クラスのお友だちのお母様が来て下さいました。

久しぶりの保育参加で、お母様が来て下さると他のお友だちもとても嬉しそうでした。

皆でおやつを食べた後、朝の会をしました。

その後体操をしてしっかりと体を動かし、お散歩の準備をしました。

自分で準備をしようと頑張りつつも、手伝って欲しいとお母様のそばに靴下や帽子を持っていくお友だちもいました。

上坂部西公園に着いたら、いつもやっているわらべうた遊びの「むっくりくまさん」や「なべのなかのくり」をして遊びました。

その後は、カラーポリ袋を使って遊びました。手に持って追いかけっこをしたり、親子遊びの時のまつぼっくりパラシュートのように、投げて遊ぶお友だちもいました。

また、色々な色のポリ袋を繋げた大きなポリ袋をトンネルやおうちに見立てて、くぐったり上に転がったりしました。

保育園に帰った後は、お母様に絵本を読んで頂きました。1歳児クラスのお友だちも、興味津々でじっと見ていました。

給食を食べて、今日の保育参加は終わりました。

参加頂き、ありがとうございました。

 

ツル遊びとサツマイモの手作りおやつ 【塚口まつのみ保育園】 2021-10-18 16:15 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

先日、畑で育てていたサツマイモのツルを使って遊びました。

初めは先生がツルの両端を持って高く上げその下をくぐったり、ツルを蛇のようにして動かしジャンプして遊んでいました。すると、子どもたちも「やりたい」と言って先生のようにツルを持って動かし始め、次第に子どもたち自身で考えて色んな遊びに変化していきました。

1人の子どもがツルを持って走ると他の子どもたちがそれを追いかけたり、ツルの両端を持って、「うんとこしょ、どっこいしょ」というかけ声で引っ張り合ったりと、ツルを使ってたくさん体を動かしながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

また、今日の手作りおやつには、いもほりで収穫したサツマイモを使ってサツマイモマフィンを美味しく頂きました。

いもほり 【塚口まつのみ保育園】 2021-10-15 15:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は、畑にいもほりをしに行きました。畑に行く前には、「びっくりおいも」というパネルシアターを見ました。おじいさんが畑に春に植えた芋の葉っぱが大きくなっていたので、引っぱって抜こうとしますが抜けません。そこで、おばあさん、太郎、豚、ウス、アリにも協力してもらいますが、なかなか抜けません。保育園のみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかけ声をすると、大きなびっくりおいもが抜けました。子どもたちはやっと抜けたおいもに「やったー」と大喜びで、畑にも大きなおいもがあることを期待して畑に向かいました。畑に着くと、まずは、2歳児クラスのお友達がおいもを「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っぱりました。しかし1人では中々抜けないので、2歳児みんなで引っぱります。何度か繰り返すと、パネルシアターにでてきたような大きなびっくりおいもが抜け、みんな大喜びで手に取り見ていました。1歳児くらすのお友達も先生と一緒に引っぱって抜きました。また、みんなスコップで土を掘ったりして、おいもを見つけると「あったよー」と嬉しそうに教えてくれました。大きなものから小さなものまでたくさんのおいもが抜け、満足したような表情でした。今日の収穫したおいもは手作りおやつで食べようと思います。