• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

秋晴れのもと 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-26 15:06 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

11月下旬とは思えない程の暖かさの今日、大井戸公園へ行きました。

子ども達は色々な遊具が出来るようになり、遊びもダイナミックになっています。

たくさん遊び、お茶もしっかり飲んだ後、2才児は先日お知らせしたロータリー祭の絵画を武庫之荘の駅まで見に行きました。

自分で描いた顔を見つけると、背伸びしながら指差して「あった!」と口々に言っていました。

 

ロータリー祭絵画展は12月3日(金)まで行われています。

お休みの週末、ぜひご家族でお子様の絵を見に行って頂ければと思います。

まつのみワッショイ!(親子の集い) 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-20 14:33 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

秋や実りに感謝し、親子で秋祭りごっこを楽しみました。

お絵描きやシールを貼り、毛糸の紐通しをして1人1人個性豊かな法被をおうちの人と一緒に作り、着替えると準備万端。

さぁ、いよいよお神輿を担いでお散歩の出発です。道行く方や仲良しのお花屋さんやおじいちゃんおばあちゃんが手を振って応援して下さいました。地域の方々に見守られやさしい気持ちを味合えた集いになりました。

保護者の皆様、ご参加ご協力ありがとうございました。

11月お誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-19 16:38 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日は11月のお誕生会でした。

 

みんなの前へ出て少し照れている子ども、堂々と指を3本にし3才になった事を教えている子どもの姿がありました。

お友達からの歌のプレゼントの後は、保育士から『すてきな帽子屋さん』のパネルシアターのプレゼント。

登場する動物にどの帽子がお似合いかを答えたくて、前まで出ていき指差しする子どももいて、とてもにぎやかなお誕生会になりました。

 

お誕生おめでとうございます。

みのむし製作 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-11 16:40 UP!

 
 
 
 
 
 
 

日中、お日様が出ていても肌寒い季節となりました。

虫や鳥などもあまり見かけなくなりました。

昨日、今日とみのむし製作をしました。

頭と体をのりでくっ付け、体にはどんぐりや布、毛糸などを貼り、お洋服に。

みの虫くんたちにあったかいお洋服を着せました。

好きな物、色を選び、自分だけの特別なみのむしの完成!

ステキなみのむしを玄関に飾りますので、深まりゆく秋から冬への支度の様子をお楽しみ下さい。

 

只今、ロータリー絵画展の絵を製作中!! 【武庫まつのみ保育園】 2021-11-04 15:47 UP!

 
 
 
 
 
 
 

保育だよりでお知らせしていますロータリー絵画展に出品する絵を只今製作中です。

段ボールにボンドを塗り、ちぎった阪急電車カラーの色紙をペタペタ貼って、大好きな“阪急電車”が出来上がりました。

その後、大井戸公園に行って、木の枝を取ってきました。

「これは?」「こんなのあるよ」

とても素敵な木の枝をたくさん集めました。

明日はこの木の枝を使って、いよいよ阪急電車のまわりを飾ります。

完成も近づいています。

出来上がりを お楽しみに!!

\まつのみハロウィン/ 【武庫まつのみ保育園】 2021-10-29 14:37 UP!

 
 
 
 
 

今日はみんなでハロウィンゲームをしました。

風船リレーでは慎重に運ぶ子どもや、急いで走って運ぶ子ども、その姿を見て「頑張れ」と応援したり、一緒になって走ったりと終始、大興奮のゲームでした。

キャンディ探しでは、「もういいかーい」 「もういいよ」の合図でスタート!

難しいかなと思いましたが、隠れたキャンディをすぐに見つけて「あったー!」と見せてくれました。

1人1つのキャンディを見つけ、ハッピーハロウィン♪

元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。

給食のかぼちゃのシチューもおいしく頂き、おかわり続出!

楽しくおいしい前々夜(昼)祭になりました。

 

\まつのみハロウィン/ 【武庫まつのみ保育園】 2021-10-29 14:30 UP!

ただいまトピックスを編集中です。

おいも掘り 【武庫まつのみ保育園】 2021-10-20 14:56 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 

5月から、保育園のみんなでさつまいもを育てていました。

今日は待ちにまったおいも掘り!

前日から楽しみにしていた2才児は「おいもできてるかな。」とワクワクした様子でした。

 

手を真っ黒にしながら、プランターの土をみんなで掘りました。

土から綺麗なむらさき色のおいもが顔をのぞかせると「あ!おいもあった!」と、おいもを引っ張りぬきました。

大小合わせて全部で10本のおいもでしたが、大切に育ててきたおいもを見て、大満足な様子の子ども達でした。

 

来週の金曜日の3時のおやつに、みんなで食べたいと思います。

まつのみオリンピック2021 【武庫まつのみ保育園】 2021-10-16 15:58 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

お天気に恵まれ、無事開催することができた親子の集い。

東京オリンピックにちなんでおうちの人と様々な運動遊びをしました。

始めはみんなが大好きなエビカニクス体操。

エビとカニに変身し、照れながらも可愛い姿が見られました。

みんなで“よーいどん!”では、おうちの人のところまで走る1才さん。おうちの人に見守ってもらいながらゴールテープのところまで1人で走り抜ける2才さん。

1才さんの初めて走る姿はキラキラ輝いていました。

2才さんは昨年泣いていた子もグンと成長し、フライングしながらも1人で走りきることができ、成長を感じました。

まつのみトライアスロンでは、選手になりきり、一本橋を渡ったり、トンネルをくぐったり、カヌーに見立てた箱に入ったり、様々な競技に挑戦しました。

親子でふれあい遊びや、ボール遊びや、競技に一緒に参加したりと、楽しい思い出になったことでしょう。

緊張する子や涙を流す子もいましたが、最後まで頑張ることができました。

ご参加頂き、ありがとうございました。

避難訓練 【武庫まつのみ保育園】 2021-10-13 16:13 UP!

 
 
 
 
 

今日は地震からの津波発生に対する避難訓練をしました。「地震です。」の声に1箇所に集まり、ダンゴムシポーズになる子ども達。防災頭巾を先生から配ってもらうと上手に被る子、少し見通しが悪くなるので嫌がる子、普段と違う雰囲気に泣いてしまう子もいました。靴を履き、マンションの屋上へ…

6階まで非常階段を一生懸命登ることができました。

みんなよく頑張りました!