• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  南塚口まつのみ保育園

1月の様子 描いたり、貼ったり!成長が見られます。 【南塚口まつのみ保育園】 2019-02-05 17:49 UP!

 
 
 

クレパスでのなぐりがきはとても力強くなっています。

絵の具遊びでは、「赤が紫になった!(青を重ねて)」と色の変化に気づいています。

のりが手についても平気!ペタペタ貼って、いろいろな形を構成しています。

1月の様子 友だちとのやりとり 【南塚口まつのみ保育園】 2019-02-05 17:47 UP!

 
 
 
 

友だちと一緒に遊ぶ姿の中でやりとりのある遊びが見られます。

「しゅっぱーつ!」「ガタンゴトン、とおりまーす」「もしもし…」など、簡単な会話のやりとり。

また、「おもちゃの貸し借り」「順番に使う」「譲ってあげる」などの姿が見られるようになっています。

年下の子どもたちは年上の子どもたちのこのような姿を見て、成長していっていることと思います。

1月の様子 冬の外遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2019-02-05 17:46 UP!

 
 
 
 
 
 

一年で一番寒い時期でしたが、子どもたちは外遊びが大好きです。

毎日元気に嬉しそうに公園に出かけました。

大きなボールを追いかけて走り、体が暖まるとコートを脱いで元気いっぱいです。

冬の自然にも興味を示し、枯れた葉っぱ、枯れ木、落ちている実、新しい芽を出す準備をしている木々の間で遊んでいます。

木の根っこが盛り上がったところで砂あそびをしています。

入れ物に砂を入れて、ひっくり返して型抜き遊びを自分でできるようになっています。

砂あそびは子どもたちの成長に欠かせない遊びです。

1月の様子 お正月遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2019-02-05 17:45 UP!

 
 
 
 

日本のお正月遊びの「こままわし」「凧あげ」「羽根つき」を紹介しました。

部屋にある物でくるくる回る物を探してこままわしをしました。子どもたちはブロックで作ったこまを回すことができました。

小さい紙に絵を描いて紐をつけ、凧を作りました。公園で凧を持って走ると、凧がひらひら動きました。

段ボールで作った羽子板で紙風船や風船をぽーん、とつきました。

今の年齢にあった遊び方を工夫していき、子どもたちなりに日本の伝統的な遊びを楽しむことができたことと思います。

12月の様子 お餅つきごっこ 【南塚口まつのみ保育園】 2019-01-07 17:13 UP!

 
 
 

お正月を前に、手作り臼、杵、紙粘土を使って「お餅つきごっこ」をしました。

日本の伝統文化を子どもたちにわかりやすく伝えていきました。

 

12月の様子 親子の集い 【南塚口まつのみ保育園】 2019-01-07 17:11 UP!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスマスはどんな日なのか?みんなが愛されていると感じられる嬉しい日。

もみの木に飾りをつけたり、まつぼっくり、どんぐりなどを使って保育士と一緒に飾りを作って家族へのプレゼントにしました。

作る楽しさ、プレゼントになったという喜び、保護者の方に喜んでもらった、という嬉しさを感じることができたことと思います。

上坂部西公園の温室に行き、季節にちなんだ花、植物を見て、「きれいね」とクリスマスの雰囲気を感じました。

「親子の集い」では、親子で製作(ランチョンマット)、ゲーム、大型絵本のお話を見る、おやつを食べる、など様々な活動を行い、楽しい、嬉しい一時を過ごしました。

12月の様子 楽器あそび 【南塚口まつのみ保育園】 2019-01-07 17:09 UP!

 
 

楽器遊びを楽しみました。

タンバリンやカスタネット、すずなどを大好きな歌に合わせてならしてみました。

しぜんに体も動き、リズムをとっていました。

それぞれの楽器の音の違いにも気づき、歌に合わせて楽器をならす箇所も変化していきました。

12月の様子 子どもたちの遊び 【南塚口まつのみ保育園】 2019-01-07 17:07 UP!

 
 
 
 
 
 

一人遊びから友だちとの遊びへと、子どもたちの遊び方が変化しています。

自分の好きな遊びを存分に楽しみ、次の成長として友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わっているようです。

自分より年下の友だちへの接し方、とても微笑ましい場面が多く見られます。

しぜんと優しい言葉、仕草で接しています。

11月の様子 はたらくくるま 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:13 UP!

 
 

「はたらくくるま」の歌がみんな大好きです。

いろいろな車の名前と働きを知っていきました。

11月の様子 晩秋の自然に触れて遊びました。 【南塚口まつのみ保育園】 2018-12-04 18:13 UP!

 
 
 
 
 
 

落ち葉を踏みしめたり、落ち葉に埋もれたりして、枯れ葉のカシャカシャする感触(触覚)、葉っぱの匂い(嗅覚)を味わうことができました。

大きな葉っぱは、穴を開けてお面になりました。

広い芝生広場では、鬼ごっこをしたり、木を使ってかくれんぼもしています。

自然の中で、心も体も使って遊んでいます。

少しずつ、友だちとのやりとりができるようになっています。