• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ななつまつのこどもたち平成29年度

明日はいよいよホールフェスティバル 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-16 17:46 UP!

 
 

明日はホールフェスティバル本番です!!

年中組では今までのお遊戯の成果をみんなで見せ合いっこしました☆★

どのクラスも今まで一生懸命練習を重ねてきたので、自信を持って楽しくお遊戯する姿が見られました!!

 

「みんなでがんばろう!!」という気持ちをこめて・・・

クラスみんなで「エイエイオーー!!」

明日は、気持ちをひとつに演技する子ども達の姿が見られることと思います。

 

ホールフェスティバル来て下さい! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-08 16:45 UP!

 
 

年長組の子ども達が、幼稚園のご近所の方にホールフェスティバルのご案内に行きました。

「ホールフェスティバル来て下さい!」と、元気いっぱい挨拶をする子ども達。

ご近所の方々から、「えらいね」「がんばってね」と応援の言葉をいただくと、嬉しそうにしていました。

帰り道、胸をはって歩く子ども達の姿が、どこか頼もしく見えました。

 

ホールフェスティバルまで、残り一週間。

体調に気をつけて、本番に望めますように・・・。

鬼は外!福は内! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-02-02 08:57 UP!

 
 
 

節分の豆まきを行いました。

鬼がお部屋にやって来ると、みんなびっくり!驚いて泣いてしまったり、怖くて先生の後ろに隠れてしまう子どももいましたが、「鬼は外~福は内~」と勇気を出して鬼退治をしました。

先生が鬼の嫌いなヒイラギの葉っぱを見せると、鬼は「やめてくれ~」と逃げて子ども達はホッと一安心。

幼児クラスは最後に「今年も健康に過ごせますように。」と年の数より1つ多く豆を食べ、みんなニッコリ。最後はみんな笑顔で終えられることができましたね。

 

ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

あざらしの赤ちゃんが居るよ!! 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-24 18:25 UP!

 
 

こあら組では「あざらし赤ちゃん」の曲に合わせてお遊戯をしています。

寒い朝、できた氷の上に牛乳パックで作ったあざらしをおいてみました。

子ども達はすぐに気付いて、♪あ~ざらしあかちゃん、む~くむくあかちゃんと歌いながら氷の上を滑らせて遊び始めました。遊んでいる子ども達からこんな会話が聞こえてきました。「冷たいところにいて寒くないのかな?」「むくむくあかちゃんは寒くないのかも!!」

その後でお遊戯をすると、あざらしになりきってとっても楽しんでいました。

こんな体験からイメージを膨らませて、もっともっと楽しんで欲しいと思います。

お遊戯練習中 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-18 17:41 UP!

 
 

 ホールフェスティバルに向けて、どのクラスもかっこいいところ、可愛いところを見てもらうぞ!と意気込んで練習しています。 

 みんなで息をそろえる難しさや、普段のお遊戯ですることのない隊形移動にとまどう部分もありますが、一生懸命頑張っています。 楽しみにしていてくださいね☆

避難訓練 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-17 17:47 UP!

 
 
 

本日1月17日は、阪神淡路大震災から23年目となります。

幼稚園では、地震を想定して避難訓練を行いました。

子ども達は、先生の話をしっかりと聞いて迅速に3階ホールまで避難をし、園長先生のお話の後に1分間の黙祷をしました。

これからも、1月17日の出来事を忘れることなく、心にとめて元気に過ごして欲しいと思います。

 

 

氷ができたよ 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-12 10:43 UP!

 

連日、寒波の影響で寒い日が続いていますね。

幼稚園の田んぼや池にも、氷がはっていました。

子ども達は氷を見つけて「たんさん氷できてる~!」と喜んで触ったり、「明日も氷ができるかな?」とバケツに水を入れて楽しみにしている姿が見られました。

週明け、また氷ができているか楽しみに幼稚園に来てくださいね。

 

年長組 クラブ保育 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-10 15:00 UP!

 
 

3学期に入り、初めてのクラブ保育がありました。

久しぶりのクラブ保育に、子ども達はとても嬉しそうな様子で、製作や合奏、活動についての話し合い等をして有意義な時間を過ごしました。

 

1月18日(木)がクラブ参観となっております。

子ども達が1年間頑張ってきた活動の様子を見ていただければと思います。

出初式 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-09 17:57 UP!

 
 

1月7日、中央中学校で消防出初式が行われ、たくさんの年長組のお友達が参加し、貴重な体験をすることができました。

 

災害に対する知識を身につけた子どもたちは、校庭を元気いっぱい行進したり、消防車を間近に見ることができ、とても嬉しそうでした。

 

いざという時に迅速に行動できるよう、日頃から気をつけていきたいですね!

3学期始業式 【ななつまつのこどもたち平成29年度】 2018-01-09 12:16 UP!

 
 
 

「おめでとうございます!」と子ども達の元気な声とともに新学期が始まりました。

お友達と園庭で元気に遊んだり、冬休みの思い出を楽しそうに話す子ども達で久しぶりに賑やかな幼稚園になりました。

始業式では、園長先生に寒い冬の過ごし方をお話ししていただきました。

3学期も寒さに負けず、元気いっぱい楽しく過ごしましょうね。