• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

保育参加 【塚口まつのみ保育園】 2019-02-18 14:37 UP!

 
 
 

今日も保育参加がありました。

保護者の方々と一緒に公園で元気いっぱい遊び、子どもたちも大喜びでした。

保育参加 【塚口まつのみ保育園】 2019-02-14 14:41 UP!

 
 
 

保育参加3日目でした。

保護者の方と一緒に上坂部公園でキャタピラと電車ごっこをして遊びました。

給食前には保護者の方に絵本を読んでいただき、子どもたちは、大喜びで見ていました。

保育参加 【塚口まつのみ保育園】 2019-02-13 15:29 UP!

 
 
 

今日は、保育参加二日目でした。

上坂部公園にお散歩に行き、保護者の方と一緒にシャボン玉や砂遊びを

楽しみました。

保育参加が始まりました。 【塚口まつのみ保育園】 2019-02-12 16:36 UP!

 
 
 

今日から保育参加が始まりました。

散歩に出かけ、公園で大小のボールを転がしたりキックしたり、

また、かくれんぼやオオカミさん今何時?というゲームでお友達と楽しそうに遊んでいました。

保護者の方とも遊べて嬉しそうでした。

日頃の保育園での様子を見ていただければと思います。

 

豆まき遊び 【塚口まつのみ保育園】 2019-02-01 14:16 UP!

 
 

今日は節分の豆まき遊びをしました。

初めに節分にまつわる絵本を見たりどんな行事なのかというお話を聞きました。

それから、自分で作った鬼のお面を被って「鬼は外、福は内」と言ったり「まめまき」の歌を歌いながら、

鬼に向かって豆まきをし、最後には鬼をやっつけることができました。

また、「泣き虫鬼」「怒りんぼう鬼」、「いやいや鬼」ともお別れすることができました。

みんなにとって福多き一年となりますように。

子どもの館 【塚口まつのみ保育園】 2019-01-23 13:47 UP!

 
 
 
 

今日は、「子どもの館」の方が園に来られ、わらべ歌遊びやペープサートなどの

出し物を楽しみました。

子どもたちが大好きな「だるまさんが」のペープサートを見た後は、

みんなで大きな円になり、だるまさんに変身して遊びました。

先生が歌うリズムに合わせて、「ビローン」と体を伸ばしたり、「プシュー」と

しぼんでみたりと、体で表現する楽しさを味わっている様子が見られました。

また、「猿とお風呂」というわらべ歌では、お猿さんがお風呂に順番に入っていくのを、

とても集中して見ていました。

また、今日遊んだわらべ歌遊びなども保育園でたくさん取り入れやっていきたいと思います。

 

大根を見つけたよ 【塚口まつのみ保育園】 2019-01-08 14:51 UP!

 
 

今日は、上坂部公園に遊びに行きました。

輪投げ遊びを楽しんだり、遊具で、全身をうまく使って活発に遊ぶ子どもたちの

姿が見られました。帰りに公園の中を散歩していると、

「不思議なものを見つけたよ!」と大きな石の近くに大根が

植わっている事をおじさんに教えてもらいました。

みんなで除いて見ると、「あっ!大根があるー!」と

大喜びで眺めていました。このような所に生えてくる大根の生命力にはびっくりです!

鳥が種でも運んできたのでしょうか。

素敵な体験ができました。

新年度が始まりました。 【塚口まつのみ保育園】 2019-01-07 14:29 UP!

 
 
 

あけましておめでとうございます。

 

子どもたちの元気な挨拶で新年度が始まりました。

今日は、塚口神社へお詣りへ行きました。

子どもたちが1年健やかで元気に育つようにお祈りしました。

先生と一緒にお辞儀をし、手を合わせて参拝することができました。

 保育室に帰ってきてからは、羽子板製作をしました。

本物の羽子板を先生達がやって見せてみると、「作りたい!」「やりたい!」

と大興奮の子どもたちでした。

1月は、たくさんお正月遊びを取り入れ、昔ながらの遊びを楽しみたいと思います。

 

本年度もよろしくお願い致します。

研修を受けに行きました 【塚口まつのみ保育園】 2018-12-26 14:13 UP!

 

健康・安全対策についての研修を受けに行きました。

乳幼児の特性を踏まえた上での健康・安全管理の仕方、怪我の処置や心肺蘇生法を学びました。

日頃から子どもたちの様子をしっかりと観察し、変化に気づけるようにすると共に、何かあったときには適切な対応を取れるようにしておこうと思います。

クリスマス会 【塚口まつのみ保育園】 2018-12-20 14:46 UP!

 
 
 
 

今日はクリスマス会がありました。

クリスマスの絵本や先生の出し物の切り紙を見たり、クリスマスツリーを飾り付けるゲームをして楽しい時間を過ごしました。

その後に鈴の音とともにサンタさんがプレゼントを持って遊びに来てくれました。先生がサンタさんからプレゼントの入った袋を受け取ると嬉しくて

目を輝かせる子どもたちでした。

サンタさんと一緒に触れ合い遊びをしたり、写真を撮ってもらい、大満足な子どもたちは、しっかりサンタさんにお礼をいうことができました。

「みんな元気に仲良く過ごしていたら来年もくるよ」というサンタさんの言葉に「分かった!」と元気いっぱいにお返事をしていました。