• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  塚口まつのみ保育園

トマトの苗を植えました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-23 11:17 UP!

 
 

七松幼稚園から届いたトマトの苗をみんなで植えました。

「おおきくなあれ」とみんなで魔法のおまじないをかけました。

毎日、子ども達とお水やりをしながら成長過を楽しみに育てていきたいと思います。

是非、送迎時にご覧ください。

新聞紙で遊んだよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-22 16:46 UP!

 
 

今日はお昼から新聞紙遊びをしました。

始めに新聞紙をビリビリーと思い切り破りました。

子ども達が、満足するまで破るとその後は落ち葉の布団や雨になるように

上から子ども達にかぶせて遊びました。保育室は子ども達の笑い声で

いっぱいになりました。

遊んだあとはお片づけも上手に出来ました。

塚口長溝公園に行きました。 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-21 11:45 UP!

 
 
 

今日は、以前から遊びに行きたいと思っていた塚口長溝公園にお散歩に出掛けました。

おもしろそうな遊具は沢山ありましたが、まだ保育園のお友達には少し難しそうだったので

お砂遊びや小さめの遊具で工夫しながら遊びました。

水分補給や手洗いもしっかり出来ました。

これからも色々な公園で遊びたいと思います。

トーマスバスを見に行きました 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-17 12:31 UP!

 
 
 

今日は、七松幼稚園年少組さんが、上坂部西公園に遠足に来ていたので

塚口まつのみ保育園のお友達も遊びに行きました。

駐車場に止まっているミニトーマスバスを見つけて子ども達は、大喜び!

バスに乗ったり、写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしました。

また、散歩の途中に落ち葉を拾って、お化けのお面を作って遊びました。

カモを見つけたよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-14 13:04 UP!

 
 

今日も公園の橋を渡っていると、橋の下の水辺に泳いでいるカモを見つけました。

2羽で一緒に泳いでいるカモを目で追いかけ、楽しく観察していました。

次はどんな生き物に出会えるかな?楽しみですね。

わらべ歌遊び 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-10 11:25 UP!

 
 

「お茶を飲みにきてください」のわらべ歌あそびを毎日楽しんでいます。

色々なお友達と触れ合うことが出来るとても楽しいあそびです。

わらべ歌あそびは子どもが心地よいと感じるリズムにきれいな日本語をのせて

昔から歌い継がれてきました。

わらべ歌を楽しむ中で「聞く」「話す」といった言葉の土台も育ってきます。

これからも子ども達と共に歌い続けたいです。

生き物を発見 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-09 14:16 UP!

 
 

今日は公園で色んな生き物を見つけました。

まず、お花の中にナメクジを発見。

お花をのぞき込み、「カタツムリ?」と先生に質問したりしながら観察しました。

そして、公園の水の広場を歩いていると、サギにも出会いました。

初めて見たのかみんな興味津々でお別れするのも少し寂しそうでした。

また自然の中で色んな生き物を見つけましょうね。

お外でたくさん遊んだよ 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-08 14:03 UP!

 
 

今日は、上坂部西公園にお散歩に行きました。

芝生の広場で走り回って遊びました。

1歳児のお友達も、2歳児のお友達に負けじと走って、

たくさん体を動かして楽しみました!

その後で、みんなで一緒に「どこにあるかな?」と、四つ葉のクローバーを探して遊びました。

避難訓練をしました 【塚口まつのみ保育園】 2018-05-01 13:22 UP!

 
 

災害時に備えて、避難訓練を行いました。

「地震です!」と言われると、子ども達はすぐに先生の側に集まることができました。

昨年度も取り組んでいた避難訓練の成果でしょうか。

今回、初めて避難訓練を経験した1歳児も、みんなと一緒に泣かずに参加出来ました。

子ども達から「急がないと!」と声があがり、早急に警察署まで避難することが出来ました。

 

おおきくなあれ 【塚口まつのみ保育園】 2018-04-27 11:22 UP!

 
 

みんなで作ったこいのぼりが完成しました!

個人作では個性豊かに、合作はダイナミックな仕上がりです!!

みんなで作った鯉のぼりのように、子ども達も元気に大きく、すくすく育ちますように…

願いを込めて飾っています。