• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

今日の保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-18 13:59 UP!

 
 

今日は、お父さんの保育参加に

大喜びの子ども達。

二本松公園で「ゴールにいるお父さんによーどん!」

とかけっこをしました。

また、一緒に遊んでもらおうね。

保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-14 14:47 UP!

 
 

 今日は二本松公園に行きました。

 お母さんと追いかけっこをしたり、地面にお絵描きをしてもらいました。

保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-13 13:47 UP!

 
 

今日は、0才児のお母さんと一緒に、大井戸公園の大きなすべり台と森の散策を楽しみました。

保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-07 14:40 UP!

 
 

今日は、お母さんお父さんと一緒に申田公園で丸太の橋、ブランコ、滑り台をして元気いっぱい遊びました。

保育参加 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-06 15:10 UP!

 
 

今日は『どんな色がすき?』のお歌をテーマに、レゴブロックや色カードを使ってお父さんも一緒に遊びました。

保護者の方の保育参加スタート 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-05 14:57 UP!

 
 

今年度2回目の保育参加が始まりました。

今日は大井戸公園に行き、大斜面の滑り台で元気いっぱい遊びました。

明日からも、たくましく成長した子ども達の姿を共に喜び合いたいと思います。

節分あそび 【武庫まつのみ保育園】 2019-02-01 16:47 UP!

 
 
 
 

鬼は外!福は内!

朝からレジ袋で作った鬼のパンツを履き、お面を着けまつのみの小鬼達は元気いっぱいです。

まずは節分の縁起物の食べ物「恵方巻」を紙やストロー、エアキャップを使って「のり巻き、のり巻き」と言いながら作りました。

そして、今年の恵方の東北東に向かって食べるまねをして遊びました。

 

お腹がいっぱいになったので、風船の鬼に向かって「鬼は外!」と大きな声で豆に見立てて丸めた新聞紙を投げて鬼退治...?ところが、鬼に扮した保育士の登場で豆を投げることを忘れ大泣きする子が続出。2歳児さんの「鬼は外!」の大きな声で鬼は退散しました。

その後は「鬼のパンツ」のダンスを踊り、先生達の「おなかの中に鬼がいる」の劇を見ました。笑いあり、涙ありの節分あそびの1日でした。

2月3日は、おうちでも豆まきをして幸福を呼び込んで下さい。

1月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2019-01-31 17:10 UP!

 
 
 

今日31日で、満1歳になったお友達のお誕生会が行いました。

 

みんなにお祝いの歌をうたってもらうと、全身を大きく揺らしお祝いされている事を分かっている様子でした。

 

保育士からは、「おべんとうばす」のエプロンシアターのプレゼント。

おにぎりに手を伸ばしたり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

お誕生おめでとうございます。

大井戸公園で遊んだよ 【武庫まつのみ保育園】 2019-01-25 15:04 UP!

 
 
 

インフルエンザが大流行していますが、武庫まつのみ保育園の子どもは、

元気いっぱい。

今日は、大井戸公園の広場でかくれんぼからスタート。

「もういいかい?」の問いかけに、「まあだだよ。」

と返し、「もういいよ。」の声を聞いた、鬼役の子ども達は、

猛スピードで走り、隠れているお友達を見つけると、

とても嬉しそうに、「見いつけた!」と大盛り上がりでした。

森の中では、ドングリを豆に見立てて、豆まきごっこや木の実拾いを楽しみました。

元気いっぱい冬あそび 【武庫まつのみ保育園】 2019-01-17 15:57 UP!

 
 
 
 

寒い日が続いていますが、子ども達は、お天気がいい日はお散歩に出掛け元気いっぱ遊んでいます。

先日は、二本松公園のグランドで「あぶくたった」をしました。「なんのおと?」「~~の音!」の問答を楽しみ、

「オバケの音!」と答えが返ってくると、「わあ~っ」と大喜びでつかまらないように走って逃げていました。

今日は、お部屋で福笑いをしました。保育士が目を閉じて動物の顔のパーツを貼って見せると、「おもしろい!!」と大喜び。

早速子ども達も、象・ぶた・うさぎの顔のパーツを一人ずつ並べて出来上がりを楽しみました。

風邪を引かないよう、元気に冬を乗り越えましょうね。