• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  武庫まつのみ保育園

秋の親子園外保育 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-20 17:58 UP!

 
 
 
 
 
 

 天候に恵まれ、運動会遊びと、さつまいも掘りを行いました。

 運動会遊びでは保護者の方と一緒に体操やかけっこ、パラバルーン遊びを楽しみ、元気いっぱい体を動かしました。

 その後、近くのお芋畑に行き「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら、懸命にさつまいもを掘る子ども達。

 でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、様々な大きさや形のさつまいもを掘りました。

 涼しい秋風が吹き、高く澄んだ空の下、親子仲良く触れ合うひとときを過ごす事が出来ましたね。

 ご参加くださりありがとうございました。

挑戦!土手登り! 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-18 14:31 UP!

 
 
 

大井戸公園の土手登りに挑戦しました。

2歳の子ども達は、滑らないように木の根っこや石をしっかりと握って、1歩ずつ力強く地面を踏んで上まで登りました。

1歳の子ども達も、恐る恐るですが登り始め、何度も滑っていましたが手足を踏ん張り保育士と一緒に上まで登ることができました。

砂遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-10 18:19 UP!

 
 
 

今日は中河原公園で砂遊びをしました。

先生やお友達と一緒に砂を運び、両手でトントンと力強く固めて大きなお山を作りました。

そして、出来上がったお山を崩さないよう慎重に手で掘りトンネルが通ると

「やったぁー!」と大喜びの子ども達。お山の周りには、プリンカップで作ったケーキを並べました。

公園遊びにはちょうど良い秋風の中、1、2歳児は砂の感触をたっぷり楽しみ、0歳児は外気浴を行いました。

しいたけができたよ 【武庫まつのみ保育園】 2018-10-01 14:55 UP!

 
 
 

 9月26日(水)から、お部屋でしいたけ栽培を始めています。

 約1週間経ち、「いっぱいできたね」「大きいね」「いい匂い」「美味しそう」と

 おしゃべりしながら子ども達と一緒に大きく育ったしいたけを収穫しました。

 新鮮な秋の実りを順に持ち帰って頂きます。

 きのこが大好きになりますように。

9月のお誕生会 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-26 17:42 UP!

 
 

9月生まれのお友達のお誕生会をしました。

 

みんなからの、うたのプレゼントに、少し恥ずかしそうにしたり、ニコニコ笑顔で応える、お誕生児2人の姿が見られました。

保育士からは「おおきなかぶ」の劇のプレゼント。

お誕生児も劇に参加し、大盛り上がりでした。

 

ステキなお誕生会となりました。

 

9月生まれのお友達、お誕生おめでとうございます!

水菜を植えました 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-21 15:22 UP!

 
 
 

プランターに水菜の種を植えました。

種を土に埋めて、「おおきくなあれ。」と水やりをしました。

たくさん収穫できるようお世話したいと思います。

みんな仲良し、元気いっぱい! 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-14 17:36 UP!

 
 
 

 今日は1歳児と2歳児が分かれて活動しました。

 先に1歳児が近隣散歩に出掛け、涼しさを感じながら田んぼの稲穂の様子を見ました。

 2歳児はサーキット遊びを保育室で楽しみ、その後、1歳児が待っている田んぼまで出掛けました。

 1歳児が歩いてくる2歳児を見つけると「おーい!!」と手を振る姿は、とても微笑ましく思いました。

お部屋で製作 【武庫まつのみ保育園】 2018-09-07 17:15 UP!

 

 のりやクレパスを使ってウサギを作りました。

 9月24日のお月見に向けて、みんなで準備中です!

水遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-31 14:52 UP!

 
 
 

朝.夕は、少し涼しくなってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。

 

子ども達は、水遊びで、今日も暑さを吹き飛びました。

 

水に浮かんだ水風船を、思いっきり水に投げ、飛び散る水しぶきに大はしゃぎ。

魚すくいでは、真剣な表情で、そーっと魚をすくっていました。

 

残り少なくなった水遊びを、満喫した子ども達です。

泡遊び 【武庫まつのみ保育園】 2018-08-23 15:07 UP!

 
 
 

 ベビー石鹸を使って泡遊びをしました。

 石鹸を削って粉にして水を入れて、泡立て器で混ぜたり、ナイロンタオルにつけて何度も絞るとブクブク泡が・・・。

 石鹸のさわやかな香りに蒸し暑さも吹き飛びました。

 手足を泡だらけにしながら、保育参加のお母様も一緒に泡の感触を十分に楽しむことが出来ました。