• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  先生達のスキルアップ

食育・アレルギー対応研修 【先生達のスキルアップ】 2019-02-18 14:22 UP!

 

 武庫、塚口、南塚口まつのみ保育園の保育士が全3回の食育・アレルギー対応に関する研修に参加しました。

 今回は三大栄養素や手の洗い方、ウイルスについてなど食に関する知識から、食事の環境の事などを学びました。

キャリアアップ研修に参加しました。 【先生達のスキルアップ】 2019-02-12 14:23 UP!

 

武庫、塚口、南塚口まつのみ保育園の保育士が全3回の「保育現場におけるマネジメント」の研修を受講しました。

今回は「マネジメント、リーダーシップ」の役割りを理解すると共に、保育実践の質を高めるために必要なことを学び、グループ討議を行いました。

「保護者、子育て支援」研修を受けました。 【先生達のスキルアップ】 2019-02-05 14:40 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、全3回のキャリアアップ研修を受けました。

保育園には、保護者の方々の養育力の向上を支援していく役割があります。

その具体的な支援の方法や関係機関との連携等について学びました。

様々な育児情報がネットですぐに得られる現在、間違った情報も多く、

育児不安も複雑になっていますが、保育園では、子ども達の生活が安心、安全に

送れるよう「子どもの最善の利益」を第一に考え保育し、

知覚や感情や思考をしっかり伝達できる

コミュニケーション力を育んでいきたいと思います。

また、不適切な養育(虐待)も後を絶ちませんが、全ての親子が、

尊重される社会福祉事業の対応と連携の必要性も学びました。

保育士には、虐待の早期発見、通告の義務もありますので、

子どもを全ての面から見守っていきます。

キャリアアップ研修に参加しました。 【先生達のスキルアップ】 2019-01-24 14:18 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、保健衛生.安全対策についての研修を受講しました。

 

起こってはならない、虐待や重大事故について、今後も十分な知識を身に付け、子ども達が健やかに成長する為の援助をしていきたいと思います。

キャリアアップ研修 【先生達のスキルアップ】 2018-12-25 14:38 UP!

 
 

武庫まつのみ保育園の保育士が、3回目の保健衛生.安全対策をテーマにした研修を受講しました。

 

これからの季節に流行する感染症の対策や、子どもの健康状態の把握を的確に行い、子ども達が、快適で健康に保育園生活を送ることが出来る様、努めたいと思います。

 

保護者の皆様も、ご協力をお願い致します。

子ども展覧会の参観及び、造形実技研修会 【先生達のスキルアップ】 2018-12-17 14:54 UP!

 
 
 

「心が動く造形活動」をテーマに、武庫まつのみ保育園の保育士が、実技を含めた研修に参加しました。

子どもの作品に込められた、気持ちや思いを考えながら、今後も子どもの自由な発想を大切にし、支援していきたいと思います。

保育所職員専門キャリアアップ 【先生達のスキルアップ】 2018-12-14 15:10 UP!

 
 

武庫まつのみ保育園、南塚口まつのみ保育園、塚口まつのみ保育園の職員が、

キャリアアップ研修に参加しました。

近年、増加する児童虐待についてお話しを聞いてきました。

保育園や幼稚園は、子どもの虐待など、不適切な養育によるこどもの安全問題を

早期発見できる場所であると思います。日頃から保護者の方々とのコミュニケーションを図り、

適切な養育へと援助していくことが私たちの大きな役割の一つでもあり、課題であると感じました。

キャリアアップ研修に参加しました。 【先生達のスキルアップ】 2018-12-03 15:52 UP!

 

武庫まつのみ保育園の保育士が、2回目の保健衛生・安全対策の研修に参加しました。

 

今回は、保育中の重大事故防止と、発生時の対応について、受講しました。

食事や睡眠など、普段の生活の中でも起こりうる、重大事故もあります。

 

今後も、職員一同、統一した専門知識と連携で、安全管理に努めたいと思います。

メンバーシップ開発研修に参加しました 【先生達のスキルアップ】 2018-11-29 18:43 UP!

 

武庫、塚口まつのみ保育園の保育士が「オープン参加型メンバーシップ開発研修1日コース」に参加しました。

 

保育士にとって新たな気付き、更なる成長となるよう「個人研究」を行い、その後グループ討議を行いました。

保育環境評価スケールの研修を受けました 【先生達のスキルアップ】 2018-11-29 18:07 UP!

 

塚口まつのみ、南塚口まつのみ、武庫武庫まつのみの保育士が、保育の質の調査に用いる「保育環境評価スケール」の解説と

フィードバックについての説明研修を受けました。

保育環境評価スケールとは、6スケールに分かれた35項目について、

点数をつけることにより、日々の保育を振り返り、

子ども達が、安心、安全に過ごせる環境を提供することを目的とするものです。

室内外の環境や遊びや、子どもの姿の捉え方について、

今後の保育に生かして行くようにしたいと思います。