早いもので、今日が本年最後の冬休み中預かり保育となりました。

 保護者の皆様には今年一年多大なるご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

 来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層の努力をし、より一層のご支援を賜りますよう、教職員一同、心よりお願い申し上げます。

 なお、年明けの冬休み中預かり保育は1月6日(月)より開始します。

 

 さて、さきほどヴィッセル神戸サッカースクール事務局の方が年末のご挨拶に来られ、思いがけず嬉しいプレゼントを園にいただきました。

 元日の天皇杯決勝戦を最後に引退を表明されている、ダビド・ビジャ選手のサイン入りボールです。(練習で使用済みの2018年公式試合球)

 新国立競技場のこけら落としとなる試合でヴィッセル神戸が見事初タイトルを獲得し、ビジャ選手が有終の美を飾られ、元日早々神戸に嬉しいニュースを届けてくれることを祈っています。

皆さんも応援して下さい!

 

 

 

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

冬休み中の給食メニュー表 【預かり保育のお知らせ】 2019-12-18 11:02 UP!

 学童の方で給食を申し込まれた方は、『12月・1月の給食メニュー表』をようちえんネットの配布物にアップロードしましたので、ご確認下さい。

てんとうむしくらぶ クリスマス会プレゼントのお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2019-12-16 13:13 UP!

本日、てんとうむしくらぶでクリスマス会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。


クリスマス会ではサンタクロースさんから、プレゼントを頂きました。本日欠席された方は12月23日()終業式までに職員室へ取りに来てください。


学期も皆様と元気に会えることを楽しみにしています。


 

 

 

ひょうご防犯ネットからのお知らせと注意喚起 【園からのお知らせ】 2019-12-16 10:18 UP!

 おはようございます。

 

 昨日「ひょうご防犯ネット」に、神戸市西区井吹台東町6丁目27番付近の路上において、暴行事件の発生のお知らせメールがありました。

 

 詳細は下記の通りです。

 自転車で通行中の女子小学生に「お父さんとお母さん家にいる」「ちょっと来て」等声を掛け、腕を掴みましたが、抵抗されると西方へ逃走しました。

 犯人は、35歳~40歳位、175センチ~180センチ位、上下黒色のジャージ、黒色キャップ帽、黒色靴、黒いマスクとサングラス着用の男です。

 

 本日改めて神戸西警察署の生活安全課の方から、注意喚起の連絡がありました。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今一度お知らせさせていただきました。

 

防犯のポイント

●大声で助けを求める

●すぐ逃げる、すぐに知らせる

それに加えて、子ども達だけで遊ばないなど、保護者の方々や地域の方々の見守りの目で、子ども達の降園後放課後の安全確保にご協力をお願いいたします。

 こんばんは。

 毎週火曜日の珠算教室に通われている方にお知らせです。

 明日は珠算教室の行われる予定でしたが、個別懇談会期間中で預かり保育の利用者が普段より多く、珠算教室にご利用いただける保育室が無くなってしまいました。

 そのため、急遽明日の回はお休みをしていただくことになりました。

明日の分の振替日は、2月18日(火)で検討していただいております。

 園の都合でご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。どうかご容赦下さい。

 なお、兄姉やそのお知り合いに小学生で珠算教室に通われている方がありましたら、お手数ですがその方々にも明日は急遽お休みしていただくことになった旨をお伝え下さい。

 よろしくお願い致します。

冬休み中の申込み、『預かり保育 給食申込表』について 【預かり保育のお知らせ】 2019-12-03 15:23 UP!

長期休暇中の人員配置の為、1月分の冬休み預かり保育申し込み締め切りは、12月3日(火)です。利用される方は、必ず本日中にママタッチ(WEB)で予約をして下さい。

 

冬休み中の『預かり保育 給食申込表』は、ご利用の有無に関わらず全員提出です。締め切り日が明日12月4日(水)ですので、必ずご提出下さい。よろしくお願いいたします。

 なお、学童の方で給食を申し込まれる方は、『預かり保育 給食申込表』と給食代(お釣りの無いようにお願いします)を明日までにご提出下さい。

 冬休み中の給食メニュー表は、12/23()頃にようちえんネットの配布物にアップロードする予定です。ご確認下さい。

 

冬休み中は習い事の時間が普段の時間から変更されていることがよくあります。預かり保育を利用する日に、習い事がある場合は、予約画面に習い事の時間が自動的に表示されます。習い事の時間の確認をし、表示時間が間違っている場合は、変更してお知らせ下さい。

 設定に関係なく全員、習い事のある日は予約画面で時間の確認をし、冬休み中でも当日の連絡ノートにてお知らせ下さい。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

明日、大根の葉を食べます 【園からのお知らせ】 2019-12-03 14:42 UP!

 本日、4歳児が大根引きに行きました。

 子どもたちは大根を力一杯引き、友達と一緒に収穫の喜びを体験しました。

 明日は収穫してきた大根の葉を給食室で炒めて給食と共に食べます。

 材料は、下記の通りです。アレルギー対応が必要な場合は、担任までお知らせ下さい。

 

 〇 大根葉 おかか炒めの材料

   大根の葉・かつお節・しょうゆ・みりん・油

お味噌汁屋さんからのお知らせ 【園からのお知らせ】 2019-12-03 13:06 UP!

いぶきわくわくフェスタでは、お味噌汁やさんにお越しいただきありがとうございました。フェスタ当日、保護者の方対象でお味噌汁をふるまっている様子を見ていた子ども達から、「お味噌汁、また飲みたいな」という声が多くあがりました。その期待に応えて、再度お味噌汁やさんを開店します。

今回は、お味噌汁の中に入れる具材をシールによる投票で決めました。にんじん、はくさい、だいこん、しょうがの中から、一番シールの数が多かった「にんじん」に決まりました。明日は、ほっこりお味噌汁であったまりたいと思います。

 

日 時:12月4日()

場 所:園庭

持ち物:特になし(持参しているコップ、スプーンで味噌汁を飲みます)

 

使用する原材料は、下記の通りです。

※アレルギー対応が必要な場合は、担任までお知らせください。

 

〇品 名:米みそ(だし入り)

原材料:大豆(遺伝子組み換えではない)、米、食塩、こんぶだし、かつぶしエキス、

      かつおぶし粉末/酒精、調味料(アミノ酸等)、スモークフレーバー

 

〇品 名:にんじん

ママタッチを利用した1月分の預かり保育の予約について 【園からのお知らせ】 2019-12-03 12:50 UP!

 こんにちは。

 12月1日(日)に、ママタッチにて1月分の預かり保育の予約を受け付けました。

 その際、一括予約の結果が表示される画面で不具合があったというお話をいただきました。不具合の内容は、「〇日分失敗しました」の〇日が正しく表示されなかった(実際に失敗した数よりも少なく表示された)というものでした。

 システム会社に園から連絡し、本日、不具合の修正がなされたという報告を受けました。

 合わせて、以下の報告と連絡を受けましたので、皆様にお知らせ致します。

 

1.1月分の予約について

 結果の表示画面に一部不具合があったものの、予約自体は正常に行われております。1月分の予約に関しては、4・5歳児が既に定員に達しています。

2.追加の予約について

 追加で予約を受け付けられるかどうかは、キャンセルした方があるかどうかによります。

 キャンセルが出て予約を受け付けられる日があるかについては、ママタッチにてご確認下さい。

3.一括予約時の操作について

 一括予約の実行中は、コンピューターの受付処理が終わって画面が切り替わるまで、そのままお待ち下さい。

 途中で「戻る」や「更新」などの操作をしたり、電波に乱れがあったりしますと、通信に不具合が生じて正しく処理を行えなくなってしまいます。

 ↓

 後日、今後の予約受付処理の実行中は「そのままお待ち下さい」等の文章を表示するよう、仕様の変更を致します。

ご利用の皆様もお気をつけ下さい。

 

 ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

フェスタ期間中に園紹介の動画を先行上映します 【園からのお知らせ】 2019-11-26 08:33 UP!

 おはようございます。

本日より、いぶきわくわくフェスタが始まります。

 フェスタに向けての取り組みの中では、子どもたちの「やってみたいな」「やってみよう!」「もっとやりたい」という自発的な活動としての遊びを通じて、アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の機会がたくさんありました。

 作って、創って、使って、検証して、調べて、考えて、発見して、気づいて、試して、話し合って、相談して、誘って、誘われて、頼んで、頼まれて…。

 フェスタでは、子どもたちと保育者の織りなす主体的な活動と園生活へ保護者の皆様にもご参加いただき、子どもたちの「遊びを通して学ぶ」世界を味わっていただければと思います。

 保護者の皆様には、観る・撮るだけではなく参加・体験もしていただきたいと考えています。そうすることで、子どもたちの成長を保護者と保育者が一緒に感じ、喜び合えれば幸いです。

 

 さて、フェスタ開催期間中、(株)レタリアに作成していただいた園紹介の動画を保護者の皆様に向けて先行上映致します。

こちらの動画は、後ほど園のホームページ等で一般公開する予定です。

 また、合わせまして、11月20日に「園内お店屋さんごっこ」として、5歳児が自分たちのお店へ3・4歳児をエスコートしていた模様も上映します。

(こちらは一般公開しません。スマホで保育者が撮影した記録映像の一部です。画像の乱れ等はご容赦下さい。)

 本日(11/26)は園庭の味噌汁屋さん付近にモニターを置いています。

モニターを屋外に設置しているため画面を見にくいかと思いますが、よろしければフェスタご来場の際にご覧下さい。