冬休み中預かり保育の電話連絡について 【園からのお知らせ】 2018-12-25 08:25 UP!

 おはようございます。

本日から冬休み中預かり保育がスタートしました。

 長期休暇期間中(春・夏・冬休み中)も預かり保育を実施していますが、登園する園児も出勤する教職員も人数が減るため、出勤体制が平常期間とは変わります。

 そのため、職員室(078-997-0831)にお電話をいただいても対応できない時間帯が平常時よりも増えます。

 特に7:00~9:00および17:00~19:00は、職員室にお電話をいただいても、基本的に対応できません。

 お急ぎの方は、預かり保育の携帯電話(090-9257-7376)におかけ下さい。

 お急ぎでない方は、FAX(078-997-0894)または留守番電話へのメッセージ吹き込みにてご用件をお知らせ下さい。

 よろしくお願い致します。

 

靴の取り違いがありました。 【園からのお知らせ】 2018-12-21 18:40 UP!

こんばんは。

 

本日、靴の取り違いが分かりました。

探している靴は、下記の通りです。

●靴のメーカー:ニューバランス(薄紫色)

●サイズ:19cm

●その他:かかとの部分に印字されている「newbalance」が薄くなっています。

 

取り違えられて残っている靴の特徴は、下記の通りです。

●メーカー:ニューバランス(薄紫色)

●サイズ:18.5cm

●その他:かかとに「おかだ ちの」の記名があります。

 

どちらもニューバランスの薄紫色でサイズも似ているため、取り間違えたものと思います。

お心当たりのある方は園までご連絡をお願いいたします。

 

ご協力よろしくお願いいたします。

 こんにちは

 学童の子ども達の企画で、12月25日(火)・26日(水)の預かり保育中にマシュマロを焼いて食べます。

 預かり保育に来ている幼稚園児や小学生が対象ですが、全員が必ず食べるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

 原材料名は以下の通りです。

 ※アレルギー対応が必要な方は園までお知らせ下さい。

 

 名称: マシュマロ

 原材料名: 水あめ(国内製造)、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ(遺伝子組換えでない)、大豆たんぱく(遺伝子組換えでない)/香料

 ※本品製造工場では、卵・乳成分を含む製品を生産しています。

萬浪亜弥美教諭 出産準備のため休職のお知らせ 【園からのお知らせ】 2018-12-21 10:35 UP!

 おはようございます。

本日、2学期の終業式を行いました。

 保護者の皆様にもたくさんのご助力をいただき、一年で一番長い2学期を無事に終えられましたこと、心より感謝申し上げます。

 さて、萬浪亜弥美教諭ですが、このたび第2子出産準備のため、産育休よりも少し早いタイミングで明日から休職することになりました。

本日が勤務最終日となります。

 萬浪教諭が元気な赤ちゃんを出産し、子育ての経験を生かしてパワーアップした姿を園で見せてくれるのを、いまから待ち遠しく思います。

 保護者の皆様にも大変お世話になりました。

ありがとうございました。 

研究発表のご報告 【園からのお知らせ】 2018-12-17 13:55 UP!

 こんにちは。

 先週の個別懇談会には、お忙しい中ご来園いただきありがとうございました。

 新しく始めた「いぶきわくわくフェスタ」についても、たくさんの方からご意見ご感想をいただきました。ありがとうございました。

 さて、このフェスタについて、2件の研究発表のご報告です。

 

●1件目

 11月にインドネシアのジャカルタにて国際セミナー「21世紀の幼児教育における教員の専門性向上 International Seminar:Enhancing Teacher Professionalism in Early Childhood for the 21st Century」(東南アジア教育相会議・幼児教育保育子育てセンター及びインドネシア教育省幼児教育教員研修部の共催)が開催されました。

 この国際セミナーにて、鈴木正敏先生(兵庫教育大学大学院 准教授)が、当園のいぶきわくわくフェスタの取り組みの様子を、日本の幼児教育の実践事例としてご紹介されました。

 インドネシアの先生方からご好評をいただいたということでした。

 

●2件目

 12月15日(土)、関西国際大学尼崎キャンパスにて、「NPO法人保育と仲間づくりネット主催 第14回冬期研修会」が開催されました。

 こちらの研修会には、幼稚園・保育園・認定こども園の保育者および保育者養成校の大学教員等289名が参加し、午前中に25本のポスター発表が行われ、午後には分科会に分かれての研究協議などが行われました。

 今回は、当園から丸尾奈保美教諭と井上鮎子教諭がポスター発表を行いました。

 テーマは「子どもも大人も『やってみよう!があふれだす』保育」とし、昨年度中から今年度中にかけての保育の質向上の取り組みの様子や、いぶきわくわくフェスタに向けて園児と保育者が一緒に試行錯誤しながら取り組む様子などを取りまとめて発表しました。

 ポスター発表と研究協議の両方にたくさんの参加者がお越し下さり、様々なご意見を頂戴しました。

 また、最後の全体会では4本のポスターが選出されて壇上にあがり、さらに研究者と研究協議を行なう特別な時間をもちました。

 その席にも丸尾教諭と井上鮎子教諭が選出され、大変ご好評をいただきました。

 

 2件の研究発表のいずれにもご好評をいただき、大変嬉しく思いました。

 今後も、子どもたちのために教育・保育の質を高められるよう、私たち教職員は学び続けて参ります。

 早速ですが、12月21日(金)の午後は、鈴木先生をお招きして園内研修を行います。

研修に参加している教職員は、電話対応などを出来ない場合があります。

 保護者の皆様にはご不便をおかけすることもありますが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

ポスター発表中の様子
たくさんの方にご覧いただき、ご意見いただきました。
ポスター発表中の様子
たくさんの方にご覧いただき、ご意見いただきました。
満員の大講義室のステージに登壇中の丸尾教諭と井上鮎子教諭(右手の後ろ姿の二人)
満員の大講義室のステージに登壇中の丸尾教諭と井上鮎子教諭(右手の後ろ姿の二人)

スープ屋さん再び開店します。 【園からのお知らせ】 2018-12-14 10:04 UP!

 こんにちは。日々冷え込みが厳しく感じる季節になってきました。

 子ども達は、寒さを感じながらも身体を動かし、ドッジボールやマラソン、サッカーなどに興じています。また、給食の温かい味噌汁やスープを飲んで、身体の中が温まっていくことを感じたりもしています。

 先日のフェスタでは、保護者の方々にスープをふるまっている様子を見ていた子ども達から、「また飲みたい!」という声が多くありました。そこで、12月17日(月)に再びスープ屋さんを開店します。

 前回と同様、スープを飲む子どもや、雰囲気を楽しむ子どもなど様々な姿があることと思います。ご家庭でも、どのような時間を過ごしたのかを子ども達に聞いてみてください。(子ども達の興味・関心に応じた活動の一つですので、全員が必ず一杯は飲むとは限りません。)

 

成分表は下記の通りです。

名称:ポークソーセージ(ウィンナー)

原材料名:豚肉、豚脂肪、食塩、糖類(砂糖、水あめ)、香辛料、りん酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酢酸ナトリウム、酸化防火剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、くん液、香辛料抽出物

*香辛料(とうもろこし)・香辛料抽出物(ばれいしょ):遺伝子組換えではありません

*「豚肉」の成分を含んだ原材料を使用してます

 

名称:乾燥スープ(コンソメ)

原材料名:食塩、糖類(砂糖、ぶどう糖)、たん白加水分解物、デキストリン、食用とうもろこし油、チキンエキス、香辛料、野菜エキス、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、(原材料の一部に豚肉、小麦、大豆を含む)

 

名称:スイートコーン

原材料名:とうもろこし(遺伝子組換えではない:アメリカ)、食塩/クエン酸

 

名称:塩

原材料名:海水(日本)

 

名称:じゃがいも

 

名称:にんじん

 

名称:たまねぎ

 

 

 寒風の吹く日が増え、今年も残りわずかとなりましたが、冬休み中の預かり保育の抽選結果と追加申し込みについてお知らせ致します。

 冬休み中の預かり保育申込みは定員を超えていませんでしたので、抽選はありませんでした。申し込まれた方は全員受付けました。

 追加申込開始は12月13日(木)からです。

 給食を申し込まれた方は、ようちえんネットの配布物に、12月の給食メニュー表を後日アップロードしますので、ご確認ください。

 1月7日(月)カワイ体育教室の実施時間が変更になっています。

 

 3歳児 13:15~14:00

 4歳児 14:20~15:20

 5歳児 15:20~16:20

 

 ママタッチから、おけいこの開始・終了時間を正しく入力して頂きますよう、ご協力お願いします。

 

 他のおけいこに関しましても、おけいこの先生から実施時間の変更を聞かれましたら、正しい時間で入力して頂きますようお願いします。

 

寒くなりました。お子様の体調管理にご注意を。 【園からのお知らせ】 2018-12-10 13:38 UP!

 こんにちは。

 先週は12月にもかかわらず20度代まで気温の上昇する暑い日もありましたが、今日はすっかり冬らしい気候となりました。

 さて、寒暖差の大きな日々に影響されたのか、本日は欠席する園児が増えました。

 12月7日(金)の欠席者の合計は31名でしたが、本日(10日)は50名が欠席しました。

 各学年の7日と10日の欠席者数は以下の通りです。

2歳児1名→3名

3歳児9名→13名

4歳児8名→20名

5歳児13名→14名

 全体的に増えていますが、特に4歳児で増えています。

 流行性の高い感染症の診断を受けたケースとしては、溶連菌感染症が先週に数名いました。

 ですが、大半は風邪による熱・咳・下痢・おう吐・身体がだるくて元気が出ない等による欠席です。

 

 2学期も残りわずかとなりました。

 手洗い・うがい・早寝早起き・寝ている間に冷えないよう布団をかけ直すなど、お子様の体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

臨時通園バスの乗り換えのお知らせ 【園からのお知らせ】 2018-12-10 12:41 UP!

 12月14日(金)のこびとバス降園2便は、乗り換えの予約が定員を超えたので、受付を終了します。よろしくお願いいたします。