通用門の工事が終了しました 【園からのお知らせ】 2017-12-26 11:38 UP!

こんにちは。

皆様のご協力をいただきながら行っていた通用門の取り替え工事が、予定よりも少し早く、さきほど完了いたしました。

今日の午後より、通用門がご利用いただけます。

なお、新しい門のオートロックは、ドアノブを回した状態のまま門扉を閉めても作動しません。

ドアノブを元の位置に戻してから、門扉を閉めて下さい。

オートロックが作動しなかった場合は、一旦門扉を開け、ドアノブを元の位置に戻してから門扉を閉め直して下さい。

よろしくお願い致します。

 

 おはようございます。

本日は2学期終業式で午前保育日です。

1号認定の方は、お迎えの時間にお気をつけ下さい。

 

 さて、通用門の取り替え工事を行っている一環で、いまから新しいインターホンとの配線切り替え工事を行います。

本日ただいまからお昼頃までの間、正面玄関のインターホンも使用できなくなります。

インターホンが使えない時間帯にご来園の方は、直接職員室へお声がけ下さい。

(正面玄関に案内の貼り紙をしています)

よろしくお願い致します。

 

 保護者の皆様におかれましては、本年も当園の教育・保育に多大なるご理解とご支援を賜り、まことにありがとうございました。この場をお借りして、心より厚く御礼申し上げます。

 新年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 末筆ながら、年の瀬にあたり、皆様におかれましては、新年がさらなる飛躍の年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

通用門の工事についてのお知らせ 【園からのお知らせ】 2017-12-15 09:04 UP!

 おはようございます。

 先だってお知らせしました通り、本日より通用門の工事を行います。

本日の15時30分頃より、ゆり組前に工事車両を停め、通用門付近にバリケードを設置します。

そのため、本日の15時30分頃から工事終了までの期間、通用門が通れなくなります。

園に出入りされる際は、正面玄関をご利用下さい。

 また、18日(月)より、そら組前付近に工事の廃棄物を入れるコンテナを設置します。

 工事期間中、皆様には何かとご協力をいただくことがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

 

正月遊びDay 落とし物のお知らせ 【園からのお知らせ】 2017-12-09 12:42 UP!

 
 

 本日、「親子で正月遊びDay」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 けん玉やコマ回しなどが上手なお父さん・お母さんの姿を見て、子どもたちも正月遊びへの興味関心が高まったことと思います。

 伝承遊びは、その名の通り、遊びの中で受け継がれるものです。

 そして、遊び手同士で相談し知恵を出し合うことにより、その遊びの参加者にとってより楽しめるものへと変化します。

そのため、基本はありますが、地域によって少しずつ遊び方が異なります。

また、その遊びを受け継いだり、ローカルルールを考えたりする過程自体が、「遊び」として楽しめます。

 今日の体験をきっかけに、きっと、来週からは園内でも正月遊びが盛り上がっていくことと思います。

 

 さて、落とし物のお知らせです。

遊戯室にユニクロの長ズボンが落ちていました。

職員室で預かっていますので、お心当たりのある方は、ご連絡下さい。

4歳児 明日(12/6)、大根の葉を食べます 【年中組のお知らせ】 2017-12-05 17:58 UP!

 
 
 

 こんばんは。

 本日、大根引きに行きました。

 子どもたちは大根を力一杯引き、その後は畑のあぜ道を散策したり、お隣のキャベツ畑の様子を見たり、農家の方が飼われているブタや鹿と触れ合ったりもしました。

 田園風景の景色や匂いを五感で味わいながら、友だちと一緒に収穫の喜びを体験できました。

 

 さて、明日は今日収穫してきた大根の葉を、各クラスで炒めて、給食と共に食べようと思います。

 材料は下記の通りです。

 アレルギー対応の必要な方は、食べるか食べないかを、連絡ノートにて担任までお知らせ下さい。

 

●大根菜炒めの材料

 大根の葉、ごま油、ごま、めんつゆ

 

親子学級「ポーセラーツ講座」のお知らせ 【子育て支援事業】 2017-12-05 11:11 UP!

こんにちは。

この度親子学級では、昨年好評をいただきました「ポーセラーツ講座」を今年も企画いたしました。

ポーセラーツとは、磁器に転写紙という絵や柄のついたシールを貼り、専用の電気窯で陶器に焼き付けるものです。

ご自分やご家族のために、世界でたった一つのマイブランドテーブルウェアを作ってみませんか。

詳細は後日お手紙にてご案内させていただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

●日時:平成30年1月22日(月)9:30~11:30(受付9:15から)

 

●場所:いぶき幼稚園遊戯室(そら組横階段よりお上がりください。)

 

●講師:谷口 麻里 先生

 

●参加費:1000円

 

●持ち物:保護者用名札、筆記具、ハンカチ、上履き、下靴を入れる袋、ピンセット(お持ちの方)

 

●定員:20名

 

*サンプル画像を掲載しています。ご参考までにご覧ください。

  

  

降園くじらバス遅延のお知らせ 【通園バス】 2017-12-01 14:57 UP!

降園くじらバス1便より

伊川谷児童館前付近で工事渋滞のため、10分遅れで運行中と連絡がありました。

ご迷惑をお掛けしますが、そのまましばらくバス停でお待ちください

給食メニュー一部変更のお知らせ 【園からのお知らせ】 2017-12-01 10:38 UP!

おはようございます。

本日(12月1日)の給食のメニューに一部変更がありますので、お知らせ致します。

 

○厚揚げと白菜の煮浸し → いんげん を追加

○味噌汁(もやし・いんげん) → 味噌汁(もやし・わかめ

 

になります。

 

アレルギー対応

○もやし×は、味噌汁のもやし除去 → おつゆ麩・わかめの味噌汁

 

に変更します。

 

以上です。よろしくお願い致します。

落とし物のお知らせ 【園からのお知らせ】 2017-11-29 17:53 UP!

 
 

写真のカーディガンですが、こあら組の保育室にありました。

こあら組の子どもたちに確認しましたが、持ち主が見つかっていません。

職員室で預かっていますので、お心当たりのある方は、園までご連絡下さい。

 

親子学級「アロマバスボム講座」のお知らせ 【子育て支援事業】 2017-11-29 15:12 UP!

こんにちは。

この度親子学級では、アロマバスボム講座を企画しました。

バスボムとは、発泡性の入浴剤で、お湯に入れるとシュワシュワと泡を出しながら溶けていきます。体に安全な精油(エッセンシャルオイル)を使用し、お好きな香りを選んでいただけます。バスボムの中には、小さなおもちゃを入れることもでき、お子様と共に入浴の時間を楽しんでいただけることと思います。

詳細は、後日お手紙にてお知らせさせていただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

●日時:平成30年1月24日(水)10:00~11:30ごろ(9:45より受付します。出来上がった方から順次解散です。)

 

●場所:いぶき幼稚園遊戯室(そら組横の階段よりお上がりください。)

 

●講師:宮本 喜美子 先生

 

●参加費:500円(当日徴収いたします。)

 

●募集人数:15名

 

●持ち物:バスボムの中に入れる小さなおもちゃ2つ、ジップロック2~3枚(厚手のもの。IKEAのものは薄いので破れる可能性があります。)筆記用具、保護者用名札、上履き、外靴を入れる袋