5歳児 1月の学年便り 訂正のお知らせ 【年長組のお知らせ】 2016-12-27 17:03 UP!

 こんにちは。

本日で年内の預かり保育は終了となります。

明日から1月4日までは休業期間となります。

 さて、1月の学年便りに訂正の必要な箇所が見つかりましたので、お知らせいたします。

「2月・3月 行事予定」欄に記載している生活発表会の予定ですが、曜日に誤りがありました。

下記の通り訂正をお願いいたします。

 

× 2月21日(水)22日(木)23日(金)

○ 2月21日(火)22日(水)23日(木)

 

 以上です。

 本年も当園の教育・保育活動に皆様から多大なご理解とご支援を賜り、まことにありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

預かり保育 受付を終了した日のお知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2016-12-21 11:21 UP!

本日までの申し込みで、預かり保育の受付を終了した日をお知らせします。

 

●3歳児

 平成29年1月13日(金)

 

               

以上です。

預かり保育 受付を終了した日のお知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2016-12-16 12:38 UP!

本日までの申し込みで、預かり保育の受付を終了した日をお知らせします。

 

●4歳児

 平成28年12月19日(月)・・・英語の預かり保育は受け付けできます。

           21日(水)

               

以上です。

5歳児ゆき組 学級閉鎖のお知らせ 【園からのお知らせ】 2016-12-14 09:43 UP!

 おはようございます。学級閉鎖のお知らせです。

 本日(12月14日)、ゆき組で下痢・嘔吐の症状による欠席者が8名ありました。

また、嘔吐で早退した子が1名あります。

 園医先生に相談しましたところ、ゆき組で感染性胃腸炎(ノロウィルスの可能性を含む)の流行している恐れがあるため、下記2日間の学級閉鎖を実施することになりました。

 

ゆき組学級閉鎖の期間

平成28年12月15日(木)16日(金)

 

今後の感染拡大を防ぎたく、ご家庭にもご協力をお願い致します。

●毎朝、登園前には子どもの健康状態を観察しましょう。

●発熱時や体調の優れない時は、登園(通園バス乗車)を見合わせ、ご家庭で様子を見て下さい。

●発熱が伴わない場合も、便がゆるかったり嘔吐したりした時は、感染性胃腸炎の可能性があります。ご家庭で様子を見て下さい。

●帰宅後はすぐに丁寧な手洗いとうがいをしましょう。

●学級閉鎖期間中に新たに感染性胃腸炎の診断を受けた方も、必ず園までお知らせ下さい。

 

※ ゆき組の個別懇談会は予定通り行います。場所は遊戯室の舞台裏です。

※ 本日予定した5歳児の体育遊びですが、ゆき組は中止にしました。

※ ゆき組の週末荷物は、このまま園に置いておきます。

※ 学級閉鎖期間中の預かり保育は、「1号認定+月極預かり保育」または「2・3号認定」の方に限ります。

また、通園バスには乗れませんので、保護者が園まで直接送迎して下さい。

なお、園内での感染拡大を防ぐため、学級閉鎖実施中のクラスの保育室で、なるべく他クラスの園児と交わらないようにしながら保育を行います。

本日(12月14日)の保育後から、ゆき組は別室にて預かり保育を行います。

※ ゆき組の「1号認定+月極預かり保育」または「2号認定」の方は、学級閉鎖期間中の預かり保育と給食の利用の有無を、園までお知らせ下さい。

 

 ご家族皆様も、手洗い・うがいの励行や病気にかかりにくい身体を保つことにご留意下さい。

 12月19日(月)には、ゆき組全員が元気いっぱいに登園できることを願っています。

 

冬休み中預かり保育の抽選はありませんでした 【預かり保育のお知らせ】 2016-12-13 14:18 UP!

 今回の冬休み預かり保育は、幼稚園児・小学生共に全日抽選なしで受け付けました。

 手紙では12月15日(木)より、定員に空きがある日の追加申込みを開始する予定でしたが、追加申込み受け付けの準備が整いましたので、明日12月14日(水)より受け付けを開始します。

 直接職員室に来ていただくか、電話でお問い合わせください。

預かり保育 受付を終了した日のお知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2016-12-13 12:11 UP!

本日までの申し込みで、預かり保育の受付を終了した日をお知らせします。

 

●4歳児

 平成28年12月20日(火)

 

●5歳児

 平成29年1月10日(火)

               

以上です。

預かり保育 受付を終了した日のお知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2016-12-12 11:13 UP!

本日までの申し込みで、預かり保育の受付を終了した日をお知らせします。

 

●3歳児

 平成28年12月20日(火)

 

               

以上です。

明日12/10(土)の預かり保育について 【預かり保育のお知らせ】 2016-12-09 16:14 UP!

 明日預かり保育の予約がありませんので、預かり保育は休業致します。

明日の親子餅つき大会 中止にします 【園からのお知らせ】 2016-12-09 11:00 UP!

 今朝に明日の親子餅つき大会に関するお知らせを発信しましたが、本日の出欠状況を確認しましたところ、胃腸炎の症状で欠席した園児が12名ありました。

昨日は6名だったところが、急に倍に増えています。

また、本日の保育時間中に嘔吐して早退した園児が、これまでに4名います。

 この状況について園医先生に相談しましたところ、最近のノロウィルス等感染性胃腸炎が流行していることを勘案し、感染性胃腸炎の集団感染を避けるため、明日の親子餅つき大会は急遽中止することになりました。

 楽しみにしていた方々には申し訳ありませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 おはようございます。

 明日は親子餅つき大会の予定ですが、感染性の胃腸炎や発熱・咳等の症状でお休みする子が増えています。

 子どもの病状が回復してきた様子を見て、「まだ便が少しゆるいけれど、熱もおさまったし、きっと大丈夫だわ。」と保護者が思われても、感染性胃腸炎の場合はウィルスをその後も1~2週間保持しています。

 このような状態の方が餅つきに参加されると、集団感染の原因となる可能性がありますので、明日は参加を見合わせて下さい。

 その他、以下の様子が見られる園児・ご家族は、参加を見合わせて下さい。

 

※インフルエンザや感染性胃腸炎の疑いがある。

※便がゆるい、嘔吐(発熱が伴わない場合も含む)

※朝の体温が平熱よりも高い

 

 また、発熱・下痢・嘔吐・発疹等の症状が見られた場合、医療機関を受診し、体調が万全に回復するまでは登園の再開を見合わせて下さい。

 ご家族皆様が手洗い・うがいを励行し、栄養・休養を十分にとり、予防をして下さい。