親子学級 「コサージュ講座」のご案内 20120209 【子育て支援事業】 2011-12-22 11:07 UP!

コサージュ講座見本写真1
コサージュ講座見本写真1
コサージュ講座見本写真2
コサージュ講座見本写真2

 この度、親子学級でコサージュ講座を企画致しました。

ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

講座の詳細については、本日配布するお手紙をご覧下さい。

 なお、本日の降園時から作品見本の実物を園の職員室前に展示します。

展示期間は1月12日(木)~1月19日(木)です。

上記写真と合わせて、ご参考にして下さい。

 

親子学級「コサージュ講座」

●日時:2012年2月9日(木)10:00~12:00頃

●会場:いぶき幼稚園お遊戯室

●募集人数:24名

●参加費:2,000円(当日徴収)

●申込締切:1月19日(木)

 

年長組のお知らせ 【年長組のお知らせ】 2011-12-13 16:34 UP!

明日〈12月14日(水)〉は体育遊びがあります。

おつかい袋に着替えを入れて持たせて下さい。

12月10日(土)親子もちつき大会を中止します 【園からのお知らせ】 2011-12-08 15:37 UP!

1.12月10日(土)親子もちつき大会の中止について

 

 先日お手紙でお知らせしました感染性胃腸炎ですが、流行はおさまりつつあるものの、いまも園児及び教職員の一部に発生しています。

 園医先生と相談しましたところ、感染拡大を防ぐため、残念ながら12月10日(土)に予定していました親子もちつき大会を中止することにしました。

 

2.園児のもちつきについて

 

 親子もちつき大会は中止になりますが、園児にはもちつきの体験をさせたいと考えています。

 3学期の保育中に園児がもちつきをできるよう、今後予定を検討していきます。

詳細は3学期にお知らせします。

 

3.明日は午前保育のままです

 

 明日の保育時間は、予定通り午前保育のままです。

 

胃腸風邪に気をつけましょう 【園からのお知らせ】 2011-11-30 13:26 UP!

 本日、3日間に渡る音楽会が終了しました。

お客様からの拍手をいただき、やり遂げた達成感を味わった子どもたちは、とても満足げな表情をしていました。

お越しいただきましたお客様に感謝を申し上げます。

 

 ところで、本日、欠席や早退をする子が急に増えました。

例年いまの時期はインフルエンザなどの風邪が流行しますが、本日はウイルス性胃腸炎様の症状を示す子がたくさんでています。

 子どもに嘔吐、吐き気、下痢、腹痛など、ウイルス性胃腸炎様の症状があらわれた場合は、登園させずに一日ご家庭で様子を見るようにして下さい。

 また、症状が軽くても必ず病院で受診するようにして下さい。

 

※風邪の感染予防のために、十分な手洗い、うがいをしましょう。

 

12月20日(火) クリスマス会 時間変更のお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2011-11-28 13:53 UP!

クリスマス会 時間変更

 

C・Dグループ  9:00~10:00

A・Bグループ 10:15~11:15

 

となります。お間違えのないようにお越し下さい。

時間通りに開始しますので、よろしくお願いします。

≪親子もちつき大会のお知らせ≫

 

○日 時:平成23年12月10日(土) <雨天決行>

○集 合:11:30 いぶき幼稚園 園庭 ※駐車場南側よりお入り下さい。

○持ち物:三角巾・エプロン・マスク・(ご家族の方用) ・名札・ふた付タッパー

      箸(2膳)・水筒・手拭き・食べる時にお餅につけるもの(きな粉・しょうゆ・あんこなど)

○服 装:汚れてもよい服

 

申込希望の方は園に詳細の書いてあるお手紙を用意していますので、取りに来て頂いて、参加申込書をご提出ください。

申し込み締め切りは11月30日です。

 

園庭開放のルールについて 【園からのお知らせ】 2011-11-18 16:18 UP!

近頃、園庭開放のルールを守れない方が増え、大変困っています。

 

放課後の習い事が終わった後、園庭開放が終了しているにもかかわらず、園庭で子どもを遊ばせる方がいます。

また、片付けてある砂場のおもちゃや遊具を子どもが勝手に出して遊んでいても、保護者が何も注意せず、終了の時間がきたらお片付けもそこそこに帰られてしまう方がいます。

保護者が公共のマナーやルールにうとくなっている状態では、その子どもも「ルールなんて守らなくていいものだ」と思ってしまいます。

このような状況の影響なのか、園庭開放になると、保育中と一変して遊び方の荒くなる子、物を乱暴に扱う子が出てきています。

そして、園庭開放の時間中に園内の器物やおもちゃが壊されたり、プランターや畑の植物が荒らされたりすることが増えています。

このままの状況が続くようですと、やがて園庭開放中に大きなケガをする子がでても不思議ではありません。

さらに、園としては、預かり保育の子どもたちが園庭で安全に遊べる環境を確保するためにも、園庭開放の中止を検討しなくてはいけなくなります。

よく園庭開放を利用される方は、「家庭連絡のしおり」に記載している園庭開放のルールをもう一度確認し、みんなで気持ち良く遊べるよう心がけて下さい。

 

 

保育終了後、在園児や地域の方が親子で遊べるように、園庭を開放しています。

ルールを守って、小さなお子様もご一緒に、親子で遊びをお楽しみ下さい。

 

● 園庭開放日  毎週 月・火・金

(長期休暇中や園行事により開放できない日もあります)

 

● 実施時間  平常保育日:14:00~15:30

午前保育日(9:00~11:30):11:30~13:00

 

● みんなで安全に、仲良く遊ぶために、下記のルールを必ず守りましょう。

・ 三輪車・タイヤ・鉄棒等の遊具や玩具を子どもたちが使った後は、教育の

 一環として、必ず親子で一緒に片づけて下さい。

・ 倉庫に片付けてある物を無断で使用して遊んではいけません。

万が一子どもが出してきて使っている時は、保護者が注意して片付け

させて下さい。

・ 園庭解放中のお子様の管理責任は、保護者にあります。保育終了後は子どもの気が緩んでいますので、保護者は子どもから眼を離さず、事故のないように気を付けて楽しく遊びましょう。特に小さなお子様にはご注意下さい。

・ 通園カバン等が遊具に引っ掛かると大変危険です。保護者がお持ち下さい。

・ 子どもが花壇に入ったり、水道を出したりして遊ばないよう、よくご注意下さい。

・ お迎えの後、保育室は担任が次の日の準備をしますので、入室しないようにして下さい。

・ 東館の屋上は園庭開放の対象外です。立ち入らないで下さい。

・ 雨天の日は園庭の状態が悪いので、園庭開放はありません。

園庭が痛みますので、子どもが傘の先で穴や筋を掘っていたら、やめさせて下さい。

・ 教職員は翌日の保育の準備などをしますので、園庭開放時の監視や管理はしません。

園庭開放中の事故に関しての責任は一切負いかねます。あらかじめご了承下さい。

本日11/18(金)より学童保育「いぶきっ子クラブ」・小学生一時預かり保育(学童対象児以外)の冬休み預かり保育の申し込み受付を開始します。
申し込み締め切り日は11/30(水)です。
申し込み用紙が必要な方は事務室へお越し下さい。

お父さんと遊ぼう 小雨決行します 【園からのお知らせ】 2011-11-05 07:32 UP!

おはようございます。

本日は「お父さんと遊ぼう」親子ハイキングの開催日です。

現在、西区の天候は曇りです。

天気予報によりますと、本日は午前中に小雨の降り出す可能性があるようです。

親子ハイキングの参加者は、降りたたみ傘やカッパなど雨具を各自持参して下さい。

 

不審者情報 (緊急連絡です) 【園からのお知らせ】 2011-11-02 14:13 UP!

いましがた、神戸市私立幼稚園連盟と神戸市教育委員会から不審者情報がありました。

本日(11月2日)11時50分頃、中央区のスーパー(ライフ神戸駅前店)から包丁を4本万引きした不審者が、現在も逃走中です。

園児・児童の下校時には十分ご注意下さい。

 

不審者の情報:

リュックサック(黒色 白の3本ライン)を背負った20歳ぐらいの男性が包丁を4本万引きして逃走中。

黒色ジャンパー、中に青のシャツ、身長160センチくらい、中肉で髪は角刈り