親子学級「レザークラフト講座」からのお知らせ 【子育て支援事業】 2009-12-21 11:08 UP!

親子学級「レザークラフト講座」からのお知らせ

 

 多数のご応募ありがとうございました。
応募者数が募集定員の30名を超えていましたが、講師先生のご好意により、参加希望者の全員が受講して頂けることになりました。
つきましては、講座を二部に分けての開講とさせて頂きます。
時間が変更になる方がいらっしゃいますので、下記にてご確認下さい。

○開講日
平成22年1月14日(木)
○場所
東フレア大会議室
○時間
●第一部
年少・年長クラス
10:00スタート

●第二部
年中クラス
10:30スタート

 参加者多数のため、混雑が予想されます。
受付その他の場面で、待ち時間が長くなることもあるかと思います。
あらかじめご了承下さい。
 また、会計は作品を作った後、お帰りの際に、作品を拝見して金額を計算させて頂きます。
釣銭の都合がありますので、1万円札でのお支払いはご遠慮願います。

高額紙幣はあらかじめくずしておいて下さい。

注)材料の特質上、作品の色の仕上がりが各々で多少異なることがあります。あらかじめご了承下さい。

柿をいただきました 【園からのお知らせ】 2009-12-16 09:22 UP!

 
 昨年に引き続き、たいよう組のよしのなつきちゃんのご家庭から、写真のように見事な柿をたくさんいただきました。
 18日にみんなでいただきたいと思います。
よしのさん、ありがとうございました。

※ 食物アレルギーで柿を食べられないお子様がいらっしゃいましたら、あらかじめ担任までお知らせ下さい。

不審者にご注意下さい!! 【園からのお知らせ】 2009-12-14 16:27 UP!

 12月14日(月)のインターネット「神戸新聞NEWS」に、下記の事件の記事が掲載されています。

兵庫、包丁79本盗まれる スーパーなど5店で

 神戸市や隣接する兵庫県三木市のスーパーとホームセンター計5店で包丁計79本がなくなっていたことが兵庫県警への取材で14日、分かった。県警は窃盗事件として捜査、同一犯の可能性もあるとみて、ほかに被害がないか調べている。

 県警によると、包丁はいずれも鍵のない棚に陳列されていた。夜間に店内に侵入した形跡がないことから万引されたとみられる。

 神戸市西区のスーパーで13日朝、開店後に店員が売り場の文化包丁など10本がなくなっているのに気づいた。西区と神戸市垂水区の同じ系列の2店でも計43本の被害を確認、警察に届けた。

 西区の別のスーパーでも12日の閉店後に包丁9本がなくなっているのを発見。14日朝には三木市のホームセンターでも、文化包丁17本がなくなっていることが分かり、それぞれ警察に届けた。

(2009/12/14 13:33)


 他の記事も読みますと、本文に登場する西区のスーパーとは、コープ西神南、ダイエー西神中央、ダイエー神戸学園店、ダイエー舞子店であることが報じられています。
 
 ご家庭におかれましては、子どもたちに注意を喚起していただきますようお願い致します。

※ 安全な生活のために
○登降園時は必ず保護者と一緒に歩き、子どもだけで歩かせない。
○人通りの多い道路を通り、人気のないところでは遊ばない。
○遊びに行く時は、「どこで」「誰と」遊ぶのか。「何時に帰るのか」必ず家の人に言う。
○不審な人に出会ったら、大声で助けを求めるか、近くの家や「子ども110番」の家やお店に逃げ込む。

新型インフルエンザワクチンの集団接種について 【園からのお知らせ】 2009-12-08 14:12 UP!

 神戸市西区健康福祉課より、以下のお知らせをいただきましたので、皆さまにお伝え致します。

「神戸市在住の幼児(1~5才)を対象としたインフルエンザワクチン集団接種の実施について」

 ワクチンの接種を希望する、次の全てに該当する方が対象となります。
(1)
神戸市在住で、1回目の接種日現在1歳以上5才以下の幼児
(2)
かかりつけ医のない方
(3)
基礎疾患(喘息、心臓、腎臓の病気や免疫不全など)がない方
(4)
接種予定日から4週間以内に生ワクチン(ポリオ、麻しん、風しん、BCG、おたふくかぜ、水痘)の予防接種を受けていない方
(5)
鶏肉や卵にアレルギーがなく、いままでの予防接種でもアレルギー反応が無い方
(6)
1回目、2回目ともに指定の場所、日時にて接種を受けることが可能な方

 往復はがきに次の事項をご記入のうえ、平成21年12月10日(木)必着でお申し込み下さい。
申し込み多数の場合は、抽選により決定します。

・ワクチン接種希望児の氏名、生年月日、満年齢
(接種希望児が複数いる場合は、全員の氏名、生年月日、満年齢をお書き下さい)
・保護者の氏名、郵便番号、住所、日中連絡可能な電話番号
・接種希望会場と1回目の接種日
(1会場および1実施日のみご記入下さい)
※接種時間および2回目の接種日は指定させていただきます。

<申込先>
〒650-0016
神戸市中央区橘通4丁目1-20
神戸市医師会事務局
集団接種受付係

※会場や日程、人数など詳しいことは、パソコンから神戸市のHPでご確認下さい。
※集団接種に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
西区健康福祉課およびいぶき幼稚園ではお答えできません。

新型インフルエンザワクチン集団接種コールセンター
電話:
078-335-2155
(開設時間:平日9時~17時)
聴覚障害者用FAX:
078-335-2152
 明日は子どもたちが楽しみにしている親子餅つき大会ですが、あいにくと雨天の予報が出ています。
 つきましては、雨天に備え、餅つきの臼や保育室の配置を事前に配布しているお手紙から、下記のように変更いたします。
 なお、時間は変更ありません。
 急な配置の変更ですが、出入口と待機場所をお間違えのないようにご協力お願いします。

臼A
(ほし・たいよう・にじ・あひる)
○通用門から入り、もも組に集合して下さい。
○きりんの階段前でお餅つきをします。
○もも組でお餅を丸め、さつき組で食べます。
○通用門からお帰り下さい。

臼B
(ゆり・ひよこ・りんご・りす・すみれ)
○バス駐車場に集合して下さい。
○バス駐車場にて餅つきをします。
○駐車場でお餅を丸め、ひよこ組で食べます。
○東館階段下の出口からお帰り下さい。

臼C
(うさぎ・ゆき・さつき・そら・
ぺんぎんくらぶ・てんとうむしくらぶ)
○正面玄関より入り、うさぎ組に集合して下さい。
○職員室前ピロティにて餅つきをします。
○うさぎ組でお餅を丸め、あひる組で食べます。
○正面玄関からお帰り下さい。

臼D
(つくし・もも・つき)
○通用門から入り、きりんの階段を上がり、2階つくし組に集合して下さい。
○つくし組・すみれ組前のテラスにて餅つきをします。
○つくし組でお餅を丸め、すみれ組で食べます。
○通用門からお帰り下さい。

※注意事項※

●参加者が少ないので、りんご組はひよこ組と合同で行うことにします。
りんご組の方は、Bの臼にお越し下さい。
●小雨と低い気温(8~13℃)の予報が出ています。
 着脱しやすい防寒着をご用意下さい。

親子学級「レザークラフト講座」のお誘い 【子育て支援事業】 2009-12-04 10:34 UP!

◎ロングストラップ
上(ピンク)
中(ブラウン)
下(シャンパンゴールド)

上は標準タイプの作品です。
中・下はオプションでモチーフを2点増やしています。
◎ロングストラップ
上(ピンク)
中(ブラウン)
下(シャンパンゴールド)

上は標準タイプの作品です。
中・下はオプションでモチーフを2点増やしています。
◎キーホルダー
上(シャンパンゴールド)
下(ブラウン)

上は標準タイプの作品です。
下はオプションでモチーフを1点増やし、かしめをジュエリータイプに変えています。
◎キーホルダー
上(シャンパンゴールド)
下(ブラウン)

上は標準タイプの作品です。
下はオプションでモチーフを1点増やし、かしめをジュエリータイプに変えています。
◎モチーフの種類
 蝶、リボン、犬(2種)、花など。
 大きさやレザーの色、様々あります
◎モチーフの種類
 蝶、リボン、犬(2種)、花など。
 大きさやレザーの色、様々あります

 下記のように、親子学級「レザークラフト講座」を企画しました。
皆様、お誘い合わせの上お申込み下さい。

●日 時
平成22年1月14日
()
午前10時~12時

●場 所
東フレア大会議室

●参加費
☆キーホルダー
(モチーフ2ヶ・標準かしめ)
 1500円
☆ロングストラップ
(モチーフ2ヶ・標準かしめ)
 1800円

※備 考※

 参加申込み時にレザーの色を3種類の内から撰んで頂きます。

(
モチーフは当日、受付終了後お選び下さい)
 上記の写真では色目が分かりにくいと思われる方は、職員室前に12月7日
()~16()まで見本を展示していますので、足をお運び下さい。
 また、オプションでモチーフを増やしたり(+@300円)、かしめ(レザーを止めている金具)を変えたり(+@100円)出来ます。

てんとうむしくらぶ 親子餅つき大会のお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2009-11-30 09:26 UP!

 親子餅つき大会の予定が決まりましたので、お知らせいたします。
 幼稚園の玄関に申込用紙を置いておりますので、参加ご希望の方は、お申込下さい。

◎親子餅つき大会
●開催日
 平成21年12月5日(土)
<雨天決行>
●申込受付期間
 11月30日(月)
 ~12月3日(木)
●場 所
 いぶき幼稚園 園庭
●集合時間
 午前11時30分
●開 始
 午前11時40分
●出入口
 駐車場南側スロープ
●持ち物
・割れないお皿とお箸
(子供用とご家族用)
・水 筒
・手 拭
・三角巾とエプロン
(ご家族の方のみ)
・お餅につけて食べる調味料など
(きな粉、砂糖、醤油、のり等、お好みでご自由に)
●服 装
 汚れてもよい服装

※お知らせと注意事項※

※ 親子餅つき大会ですので、お父さんの参加もお待ちしています。
 お父さんは、子どもたちの前でもち米をすりつぶしたり、お餅をついたりして下さい。
 お母さんは、ついたお餅をちぎって丸めて下さい。
 臼とりが出来る方は、臼とりもどうぞ。
 つきたてのお餅をご家族で一緒に味わってください。
お待ちしております。

※ 路上駐車は厳禁です!!
 お車での来園はご遠慮下さい。
 マルアイ駐車場には絶対に停めないで下さい。
 お車を利用される方は、西神南駅前のセリオまたはカインズホームの駐車場をご利用下さい。

5歳児 にじ組 学級閉鎖のお知らせ 【園からのお知らせ】 2009-11-24 17:13 UP!

 10月末より学級・学年閉鎖が相次ぎ、本日からやっと全クラスがそろっての登園となりました。
 子どもたちは元気な顔をそろえて歌声を響かせ、明日からの音楽会に向けて気持ちをあらたにしました。
 そんな中ですが、本日まで学級閉鎖にならず頑張ってきたにじ組の子どもたちに、欠席が増えました。
(インフルエンザ6名、発熱2名、風邪2名、早退1名)
 明日の音楽会を控えて非常に残念ですが、園医先生と相談の結果、下記の期間にじ組を学級閉鎖に致します。

◎にじ組 学級閉鎖期間

平成21年11月25日(水)
11月26日(木)
11月27日(金)
11月28日(土)
11月29日(日)
以上、5日間

※ にじ組の園児で学級閉鎖期間中にあらたにA型インフルエンザと診断された方は、直ちに幼稚園までご連絡下さい。
 
◎にじ組 音楽会延期について

 にじ組音楽会は、下記の通り日程を延期致します。

●日時
12月3日(木)
13:30(開場13:20)
●場所
いぶき幼稚園
遊戯室

※ 開場までお客様は正門の外でお待ち下さい。
※ お客様はそら組横の階段からお遊戯室へお進み下さい。
※ 他クラスは平常保育をしていますので、廊下・テラスでの立ち話や他クラスをのぞく行為はご遠慮下さい。
※ 音楽会終了後、保育室前までお子様をお迎えにお越し下さい。
※ 保護者バスは運行しません。駅前からは徒歩、市バス等でお越し下さい。

☆預かり保育について☆

 学級閉鎖期間中、園児は自宅待機となります。
 保護者のお仕事のご都合など、やむを得ない事情でお子様を園にお預けになりたい方は、園児の健康を確認のうえお預かり致します。

● 必ず「朝の健康観察シート」で保護者自身がお子様の健康をご確認になり、シートを持たせて下さい。
● 万が一お子様の体調が悪くなられた際は、早めに保護者へ連絡致します。
直ちにお迎えにいらして下さい。
● 学級閉鎖中のクラスの園児は、園バスに乗車できません。
園までの送迎は保護者にお願いいたします。

 にじ組の方で学級閉鎖期間中の預かり保育をご希望の方は、FAXまたは留守番電話にてお申し込み下さい。

※ 学級閉鎖中クラスの小学生は、園内に立ち入ることをご遠慮下さい。
(学童保育利用児童を除く)

音楽会 保護者バス変更のお知らせ 【園からのお知らせ】 2009-11-24 16:38 UP!

 音楽会当日(11月25日・26日)の保護者バスは、下記ルートのピストン運行のみになります。
 お間違えのありませんよう、ご注意下さい。
 
◎保護者バスのルート

いぶき幼稚園―カインズホーム前―西神南駅前交番所―いぶき幼稚園

※ 事前に各バス停にお申し込みいただきました方の料金については、後日返金させていただきます。

てんとうむしくらぶ 移動動物園 日程変更のお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2009-11-24 16:10 UP!

 「ようちえんネット」のお知らせをご覧になり、既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、本園においてインフルエンザが流行し、先週より学級・学年閉鎖が相次いでおります。
 つきましては、11月25日(水)に開催予定だった移動動物園も日程変更せざるをえない状況となりました。
 急な予定の変更でご迷惑をおかけしますが、下記の通り移動動物園を別日にてとり行いますので、てんとうむしくらぶの皆さまもご参加下さい。

◎移動動物園

●日 時
11月27日(金)
13:30~14:00
(雨天中止)
●出入口
園庭の駐車場側スロープ
●内 容
うさぎ、あひる、ひつじ、にわとり等の小動物を園庭で見学します。

※お詫び※

 先日の回で配布しましたお手紙に、触れ合いやエサやり体験を実施する旨を記載しておりました。
しかし、てんとうむしくらぶの小さいお子様は見学のみに変更させていただきます。
ご了承下さい。