6/30 個別懇談会も予定通りに実施します。 【園からのお知らせ】 2020-06-30 11:17 UP!

 先ほどのお知らせの続報です。

 大雨警報が発令されていますが、本日午後の個別懇談会も予定通りに行います。

 個別懇談会に来園される際は、くれぐれも足もとに気をつけてお越し下さい。

大雨警報が発令されましたが、このまま保育を続けます 【園からのお知らせ】 2020-06-30 10:59 UP!

 こんにちは。

 先ほど(10時32分)、気象庁より神戸市内に大雨警報が発令されました。本日の午後まで継続される見込みということです。

 現在、園内には大雨の影響による異常は発生していません。

このまま予定通りに保育を続行します。

降園時間等に変更はありませんが、雨の影響で道路事情が悪くなれば降園バスの運行に遅れが出るかもしれません。

その際はお知らせメールを発信します。

 預かり保育・学童保育の受け入れも予定通りに行います。

気象警報発令中の送迎については、皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

 

 こんにちは。

 以下、2点お知らせとお願いです。

 

1.臨時保護者用駐車場について

 本日、「臨時保護者用駐車場申込み表2,3学期分」の申込みを締め切りました。火曜日から個別懇談会が始まります。臨時保護者用駐車場をご利用される場合は、必ず見える位置に許可証を置き、利用上の注意事項をお守りください。

 

2.預かり保育・学童保育月極利用者限定「早朝・延長預かり保育送迎時の専用駐車場」利用について

 

 早朝・延長預かり保育送迎時の専用駐車場に、利用可能時間外に駐車されての送迎をされている方が多数いらっしゃいます。利用上の注意にもありますように、利用可能な時間は早朝:7時~8時30分、延長:18時~19時です。それ以外の時間は使用できませんのでご注意ください。

 

 

 

てんとうむしくらぶのお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2020-06-24 17:27 UP!

 本日はてんとうむしくらぶ説明会にお越し頂き、ありがとうございました。グループ分けの詳細が決まりましたので、お知らせ致します。

 

 Aグループ : 平成30年12月生  ~ 令和元年 9月生

 Bグループ : 平成30年  4月生  ~ 平成30年11月生

 Cグループ : 平成29年10月5日生 ~ 平成30年  1月生

 Dグループ : 平成29年  3月生    ~ 平成29年10月4日生

 

 次回は、

 Aグループ : 7/ 9(木)   9:30~10:30

 Bグループ : 7/ 9(木) 10:45~11:45

 Cグループ : 7/16(木)  9:30~10:30

 Dグループ : 7/16(木) 10:45~11:45 の予定です。

 

 まだ手続きに来られず、1学期の予定表をお持ちでない方は、配布物に掲載していますので、そちらでもご覧いただけます。

 

 次回、お会いできることを楽しみにしています。

夏休み預かり保育中の習い事について 【預かり保育のお知らせ】 2020-06-23 11:39 UP!

 ママタッチにて6月27日()0:00より7月、8月分の夏休み預かり保育の抽選申込みの入力が始まります。

 

 夏休み中は、習い事の時間が普段の時間から変更されていることがよくあります。

 

 預かり保育を利用する日に習い事のある場合は、予約画面に習い事の時間が自動的に表示されます。習い事の時間を確認し、表示時間が間違っている場合は、変更して下さい。

 

 なお、幼稚園の方は支給認定に関係なく、全員習い事のある日は予約画面で時間の確認をし、夏休み中も当日の連絡ノートでお知らせ下さい。

 小学生の方も、習い事のある日はママタッチの備考欄に必ず入力して下さい。

 よろしくお願い致します。

 

学童保育「いぶきっ子クラブ」の方へ

 

『学童保育「いぶきっ子クラブ」夏休み中の預かり保育について』、「健康チェックカード」、「健康チェックカードについて」の手紙を本日6月23日()より配布します。

 

 月極め利用の方は本日持ち帰ります。

 

 一時預かり保育で必要な方は、職員室まで取りに来てください。

 

 在園児の弟妹へことづけを希望される方は、連絡ノートまたは、電話で『いぶきっ子クラブを登録している児童の学年・名前』と『在園児のクラス・名前』をお知らせください。

ようちえんネットにあります配布物にも『学童保育「いぶきっ子クラブ」夏休み中の預かり保育について』をアップします。ダウンロードしてご利用いただくこともできます。

 

 申込みは、ママタッチ(学童)でお申込みください。Webのみでの申込みになります。

 7、8月分の抽選申込み入力開始は、6月27日()0:00からです。

 

 なお、長期休暇中の給食申込みは、ママタッチ(学童)で申込んでください。

 給食を申込まれた方は、ようちえんネットの配布物に、夏休み中の給食メニュー表をアップロード(7月27日())しますのでご確認ください。

 

 詳細につきましては、手紙をご覧ください。

 

保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-06-20 10:00 UP!

 こんにちは。梅雨の晴れ間、気持ちの良いお天気になりました。

 

 園から3点ご連絡があります。

 

 1. 6月22日(月)からは、水遊びが始まります。水遊びの用意と黄色い台紙の『健康チェックカード』を毎日お持ち下さい。白い台紙の健康チェックカードは使用しないようにして下さい。

 『健康チェックカード』を忘れたり、記入漏れがあったりしますと、水遊びができませんので、お気をつけ下さい。

 感染予防対策を行いながら、夏の遊びを十分に楽しんでいきます。

 

 2. 先日配布しました『自己紹介カード』の締め切りが、6月22日(月)となっています。提出されていない方は、自己紹介カードをご記入の上、キリンの集金袋に入れて、ご提出下さい。

 

 3. 預かり保育降園バス(17時発)についてのお知らせです。

   『マックスバリュ』のバス停について店舗名のお問い合わせがありました。預かり保育降園バスで停車するのは、伊川谷店です。近隣に別店舗がありますので、バス停名を『マックスバリュ伊川谷』とバス停名を変更します。お間違えのないよう、ご留意下さい。

 

以上、よろしくお願いいたします。

ママタッチ(Web)システム復旧のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-06-19 15:47 UP!

 こんにちは。ママタッチが復旧しましたので、予約受付等、開始しております。ご迷惑をお掛け致しました。

 システム会社の方から、不具合の起こっていた間に予約された受付にエラーが発生している場合があるかもしれませんので、6・7月の予約を保護者様にもご確認頂けたらとの事でした。お手数をお掛けして申し訳ありません。

 もし、エラーと思われる予約があった場合は、幼稚園までご連絡下さい。よろしくお願い致します。

 

令和2年度親子学級運営委員募集のお知らせ 【子育て支援事業】 2020-06-19 15:00 UP!

 こんにちは。

 親子学級運営委員からのお知らせです。

 

 今年度も親子学級運営委員を募集いたします。下記日程で定例会を行いますので、参加ご希望の方やご興味のある方はぜひお越しください。なお、事前の申込みは不要です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

第1回定例会

〇日時:令和2年6月30日(火)9:00~

 

〇場所:いぶき幼稚園遊戯室(そら組横階段よりお上がりください)

 

〇持ち物:保護者用名札、上履き、外靴を入れる袋

令和2年6月19日

学童保育いぶきっ子クラブ保護者各位

学童保育いぶきっ子クラブ

 

①4・5月分の月極め利用料の返金について【続報2】

 

平素は、いぶき幼稚園ならびにいぶきっ子クラブの教育・保育にご理解とご協力を賜り、まことにありがとうございます。

 先日お知らせしました日割り計算による返金の詳細が確定しましたので、お知らせ致します。

 

今回の返金の対象となる方

いぶきっ子クラブを月極め利用されている方で、4・5月中に家庭保育(登園自粛)にご協力いただき、登所していない日がある方

 

返金の金額

一日あたり400円×4・5月中に登所していない日数

 

返金の受け取りについて

期 間:令和2年6月22日(月)~7月3日(金)の平日午前9時から午後5時まで

場 所:職員室

持ち物:印鑑(領収書に認印を押して下さい)

 

②いぶきっ子クラブ令和2年度末にて閉所のお知らせ

 

平成16年にいぶきっ子クラブが開所し、今年度で16年目を迎えました。

創設当初は地域の児童数に対して井吹台の学童保育施設が大幅に不足しており、行き場のない卒園児を受け入れることからスタートしました。そして、保護者の費用負担を軽減すべく神戸市の補助事業となり、民設の学童保育所としては安価な利用料で利用できるようにし、卒園児以外も受け入れるようにしてきました。さらに、園の預かり保育のノウハウを活かし、独自に一時預かり利用もできるようにしてきました。

至らぬ点も多々あった中、今日まで運営を続けることができたのは、保護者の皆様と地域の皆様からのお支えがあってこそのことと、大変感謝しております。

 

さて、今般のコロナ禍の影響を受け、残念ながら当所は今年度末をもって閉所することになりました。

新型コロナウイルス感染症の対応がいつまで続くのかわからない中、今後も特別保育や複雑な返金、保護者からの様々なご要望などに対応し、内部的な赤字や様々な負荷を抱えながら運営を続けていくのは極めて困難です。

加えて、近年は井吹東小学校内に放課後児童クラブも整備され、創設当初の目的は既に十分果たされたものと思われます。

これらの状況を受け、次年度以降については運営を継続しないことと致しました。

 

突然のお知らせで驚かせてしまった方には申し訳ありませんでした。

次年度の学童保育の登録先を探す方のため、皆様にはお早めにお知らせさせていただきました。

今年度末までは頑張って運営を続けてまいります。残りの月日、どうぞよろしくお願い致します。

保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-06-19 11:49 UP!

 こんにちは。平生は預かり保育の予約にご協力頂きましてありがとうございます。

 ママタッチの予約等で不具合が発生しておりますので、暫くシステムを止めて運営会社の株式会社アプロに原因を確認して頂きます。

 開始できるタイミングはまた、ご連絡させて頂きます。

 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。