この度、関西グリコ株式会社 神戸ファクトリー様より、生産した「子ども用マスク」と「ビスコ」を西区内の子ども達にいただきました。

 

本園の園児といぶきっ子クラブの月極め利用の児童の分も届きましたので、進級児といぶきっ子クラブの子ども達は6月1日(月)始業式に、新入園児は6月2日(火)入園式で配布します。

 

是非、ご活用ください。

5月30日(土)土曜預かり保育臨時休業のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-05-29 15:34 UP!

 こんにちは。

 さきほど、明日(5/30)の土曜預かり保育の全ての予約がキャンセルされました。

明日は教職員の出勤を止め、臨時休業とさせていただきます。

 家庭保育にご協力いただき、まことにありがとうございます。

 

 おはようございます。

いぶき幼稚園チャンネルに新しい動画を2本アップしました。

 

 臨時休業期間中の動画アップは、今日で最後になります。

 これまでに合計59本の動画を作成・アップしてきました。

皆様がステイホームを頑張られていた期間に、少しでもお楽しみいただくことができ、園へ親しみを感じていただけていたならば、教職員一同幸いです。

園が再開してから動画の感想をお聞かせいただければ、先生たちはとても喜びます。

 今後も、お手紙だけではお伝えしにくい事柄があれば、動画を併用していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

「ようちえんのあさのようす」

3歳児クラスの先生たちが、毎朝登園してきたらすることなどをご紹介します。 登園してきたら、朝のご挨拶をして、靴を履き替えて、ご用意をしてから遊んで…。 新入園児のお友だちは、是非見て下さいね! 進級児のお友だちでも、忘れてしまっているお友だちは動画を観て、思い出して下さいね。

https://youtu.be/35VC6EJSLos

ちなみに、本編中で紹介している手洗い動画のURLはこちらです↓

https://youtu.be/ykGMTigP07M

 

「③えほん『わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし』」

谷岡先生と白川先生による絵本の読み聞かせ動画第3弾です。

「わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし」

作: 上野 与志

絵: 末崎 茂樹

出版社: ひさかたチャイルド

https://youtu.be/JWSBqebWYIg

 

4月28日より文化庁が「授業目的公衆送信補償金制度」を施行し、「一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会(サートラス)」に登録した学校園では、YouTubeの限定公開で絵本等の著作物を教育利用できるようになりました。

始業式・入園式の服装、ジャケットは不要です。 【園からのお知らせ】 2020-05-28 17:28 UP!

 こんにちは。

 来週の始業式(6/1)と入園式(6/2)は式典に該当しますから、制服着用の日です。

 しかし、季節はもう夏服に衣替えする季節ですから、ジャケットなしで、ブラウスとズボンまたはスカートで登園して下さい。

 もしも冷え込むようなことがあれば、その際は保護者の判断でジャケットを着せていただいても結構です。

 名札は、ブラウスの左胸に着けて下さい。

 以上、よろしくお願い致します。

保護者の皆様へ 【預かり保育のお知らせ】 2020-05-28 12:03 UP!

 こんにちは。

 預かり保育に来られている5月20日(水)から、そら組のちばなれんさんの夏帽子が見当たりません。お名前は書いているそうです。

 この間に幼稚園に来られた方は、ご自宅の帽子を確認して下さい。お心当たりの方は、担任までご連絡下さい。よろしくお願い致します。

 おはようございます。

いぶき幼稚園チャンネルに新しい動画を3本アップしました。

 

「2さいじ おへやしょうかい」

臨時休業期間中に東館の改装工事が終わりましたので、2歳児クラスの新しい保育室をご紹介します。

保護者の皆様に毎日していただくことの説明もしています。

ご覧下さい。

https://youtu.be/hRBly3dSLwM

 

「はいざいをつかって、なにをしようかな??」

いよいよ来週から登園再開です。

今回は牛乳パックなどの廃材を使った遊びの導入編です。

身近にある廃材も、子どもたちにとっては遊びの素材になります。

そのまま使うのもよし、切ったり貼ったり塗ったりして加工してもよし。

工夫したら、ただの箱が何かに変身して見えてきたりするかな?

何か素敵なものが新しく出来あがるかな?

作って、遊びに使って、壊れたら直したり、新しい作品に挑戦したり…。

幼稚園が始まったら、友達や先生と一緒にどんなことをして遊びたいかを考えて、楽しみにしていて下さいね。

保護者の皆様、ご家庭で不要になった廃材がありましたら、是非園へ持たせて下さい。

捨てられる運命にあった廃材が、子どもたちの創意工夫を引き出す教材へと生まれ変わります。

ご協力、よろしくお願い致します。

https://youtu.be/v0pJP0xm8qU

 

「④いがたせんせいとからだをうごかそう パート4」

おうちの中でも身体を動かそう!

鎔先生(体育講師)と白川先生(みんなのせんせい)による「いがたせんせいとからだをうごかそうパート4」です。

今回は「ておしぐるま」です。

おうちの人に足を持ってもらって挑戦してみよう!

身体を動かす際は、周りにぶつかりそうなものがないか、よく確認してから始めて下さいね。

https://youtu.be/ZrDZzOQZ-MA

 

入園式の登園時間の訂正について 【園からのお知らせ】 2020-05-28 08:39 UP!

 おはようございます。

昨日発信しました「6月2日(火)入園式についてのお知らせ」にて、登園時間の欄に間違いがありました。

申し訳ありませんでした。

 下記が正しい登園時間になります。ご確認下さい。

 

3歳児うさぎ組

8:50~9:00

3歳児りす組

9:25~9:35

3歳児あひる組

10:00~10:10

3歳児こあら組

10:35~10:45

3歳児ひよこ組+4・5歳の新入園児全クラス

11:10~11:20

2歳児りんご組+いちご組

11:55~12:05

 

 また、緊急連絡票を入園式の際に提出していただく予定にしておりましたが、入園式当日には受け取る時間がありませんので、この日は持ってきていただかなくて結構です。

6月3日(水)以降、初めて登園される際に提出して下さい。

よろしくお願い致します。

 

 おはようございます。

いぶき幼稚園チャンネルに新しい動画をアップしました。

 

「②えほん『999ひきのきょうだい』」

谷岡先生と白川先生による絵本の読み聞かせ動画第2弾です。

「999ひきのきょうだい」

作: 木村 研

絵: 村上 康成

出版社: ひさかたチャイルド

https://youtu.be/AxOQxxvPI3k

 

4月28日より文化庁が「授業目的公衆送信補償金制度」を施行し、「一般社団法人授業目的公衆送信補償金等管理協会(サートラス)」に登録した学校園では、YouTubeの限定公開で絵本等の著作物を教育利用できるようになりました。

6月2日(火)入園式についてのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-05-27 09:36 UP!

2020年5月27日

保護者各位

6月2日(火)入園式についてのお知らせ

認定こども園いぶき幼稚園

 

 向夏の暑さを感じさせる陽気が訪れ、衣替えの季節となりました。ようやく、令和2年度の新入園児を迎え入れられることとなりました。お子様のご入園にあたり、保護者の皆様に心よりお祝い申し上げます。お子様のご入園、まことにおめでとうございます。

 また、保護者の皆様におかれましては、長きにわたる臨時休業・家庭保育(登園自粛)・感染症対策等にご協力いただき、まことにありがとうございました。

このたびの教育・保育活動の再開ならびに入園式の挙行にあたっては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策を継続しながら行うことになります。引き続きご協力いただくことが多々ありますが、お力添えの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、それでは、入園式の実施要領をご説明致します。

 

1.新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

 入園式の挙行にあたっては、出来る限り3密を避けることに配慮し、「少人数化」「短時間化」「感染拡大の防止措置」へのご協力をお願い致します。

 

①「参加人数を抑えること」について

・短時間化にもかかわりますが、入園式は基本的に1クラスずつ行うこととします。

(ただし、4・5歳児の新入園児は少数のため、3歳児の1クラスと合同で。また、2歳児クラスは1クラスあたりの人数が少ないため、2クラス合同で行います。)

・新入園児のご家族の参加は一家族につき2名までとします。

祖父母のご参加についてはご家族でご判断下さい。

また、保護者から離れられない小さな弟妹のお子様につきましては2名に含まず、お連れいただいても結構です。

・新入園児とご家族1名に一緒に着席していただきます。それ以外のご家族は立ち見席でご覧下さい。

【写真・ビデオ・動画等、全ての撮影は立ち見席でお願いします】

在園児ならびに小学生の兄姉は入園式に参列できません。

在園児は預かり保育を、いぶきっ子クラブ登録者は学童保育を、それぞれご利用下さい。

それ以外の方は、ご家庭でお留守番させるか親戚に預けるかなど、各自でご対応下さい。

・地域のご来賓の方々はお招きしません。

・在園児代表(新5歳児)の式典への参加はありません。

 

②「短時間化」について

・入園式は1回につき20分程度で終了できるように簡素化します。

・園長の式辞は簡略化し、短いお話のみとします。代わりにお手紙を配布します。

・祝電披露は割愛します。

・園歌の歌唱は演奏のみとします。

 

③「感染拡大の防止措置」について

当日朝の体温が37.5℃以上ある場合など、風邪の初期症状や味覚・嗅覚異常のある方は、大人も子どもも参加できません。

・手洗い、うがい、咳・くしゃみのエチケット等にご協力下さい。

・式典会場内では空気清浄機を運転すると共に、窓の一部も開けて換気を行います。

・手指用のアルコール消毒薬を設置します。どうぞご利用下さい。

大人の方はマスクの着用にご協力下さい。新入園児も、出来る子はマスクを着けて下さい。2歳未満の弟妹は不要です。子どもが「暑い」「息苦しい」などの理由でマスクを嫌がるようでしたら、無理に着けさせなくても結構です。

(日本小児科医会が、2歳未満の子どもにマスクを着用させると窒息や熱中症の恐れがあると指摘しています。幼児においても、子どもなりになんらかの理由で嫌がる場合に、無理にマスク着用を続けさせると、健康の異常の発見が遅れることになるかもしれません。子どもに無理のない範囲で、これから徐々にマスク着用の生活習慣を身につけていきましょう。

 

2.入園式当日について

 

①登園時間と入園式の時間について

登園時間

開式

終了予定

3歳児 うさぎ組

8:50~9:00

9:00

9:20頃

3歳児 り す組

9:20~9:30

9:35

9:55頃

3歳児 あひる組

9:50~10:00

10:10

10:30頃

3歳児 こあら組

10:20~10:30

10:45

11:05頃

3歳児 ひよこ組

+4・5歳児全クラス

10:50~11:00

11:20

11:40頃

2歳児

りんご組・いちご組

11:30~11:40

12:05

12:25頃

臨時保護者用駐車場を申し込まれている方は、駐車場が8:30から12:45まで開いています。
入園式終了後の30分以内に出庫して下さい。

 

②登降園時と園バスについて

園バスの運行は行いません。親子で一緒に登園して下さい。

・新入園児は、親子で一緒に遊戯室へ登園して下さい。

・終了後は長時間園内に留まらず、終了後20分以内にお帰り下さい。

 

③入園式の内容について

入園式は以下の内容と流れで挙行する予定です。

1.はじめのことば

2.園長先生のお話

3.手遊び「あたま、かた、ひざ、ポン!」

4.教職員紹介…クラス担任のみ

5.園歌の演奏を聴く

6.おわりのことば

 

④持ち物・服装について

・持ち物

上靴(保護者の方も上履きをお持ち下さい)

外靴を入れる袋

道具箱や教材類は、入園式の翌日から持ってきて下さい。

入園式の当日は不要です。

通園カバン(リュック)と夏帽子も、この日は不要です。

・服 装

3・4・5歳児:

制服(ジャケットは不要)、名札(左胸につけてください

2歳児:

自由、名札を左胸につけてください

 

⑤当日の流れ・注意事項等

1.

登園時は正面玄関から入り、降園時は通用門よりお帰り下さい。

お子様のクラスの時間をご確認下さい。それぞれの登園時間に合わせて正面玄関が開きます。

保護者用名札を首から掛け、お子様と一緒にお入り下さい。

2.

遊戯室へお進みください。保育室等には立ち寄らないで下さい。

3.

園児と保護者の外靴は袋などに入れて遊戯室へ持ちこんで下さい。

クラスの靴箱は使用しないで下さい。

4.

お子様のトイレを済ませ、開式までに遊戯室内に着席して下さい。

着席されていない方があっても、入園式は時間通りに挙行します。なお、トイレは必ず親子で一緒に行って下さい。

5.

保護者用の椅子席は、新入園児一名につき一席ずつご用意します。

親子で並んでお座り下さい。

6.

動線が他クラスの方と重ならないよう、お帰りの際は通用門から出て下さい。

7.

路上駐車は厳禁です。

また、マルアイの駐車場にも止めないで下さい。

臨時保護者用駐車場をご利用以外の方は、駐車場から園まで徒歩でお越し下さい。

保護者用臨時駐車場は開錠・施錠時間を順守してください。

 

ママタッチ7月分の予約について 【園からのお知らせ】 2020-05-26 18:02 UP!

 

ママタッチでの7月分の予約に関するお知らせです。

 

 

幼稚園、学童共に明日527日(水)0:00より7月1日(水)~725日(土)までの抽選申込みが可能になります。

 

抽選は62日(火)に行う予定です。抽選結果はようちえんネットでお知らせします。抽選のない方の予約開始日時も合わせてお伝えします。

 

 

 

727日(月)以降の長期休暇中の申込みについては、6月下旬頃お手紙にてお知らせさせていただきます。詳細はそちらでご確認ください。