おはようございます。

いぶき幼稚園チャンネルに新しい動画をアップしました。

 

「よがであそぼう」

おうちの中でも身体を動かそう。

第4弾はヨガです。

ヨガインストラクターの資格を持つ越川セーラ涼子先生(みんなのせんせい)が、おうちで親子で出来るヨガをご紹介します。

ヨガで心と体を元気にしましょう!

臨時休園と特別保育を5月31日まで延長します 【園からのお知らせ】 2020-04-28 18:53 UP!

 こんばんは。

 昨日、速報でお伝えしました神戸市長からの要請を受け、本日、神戸市教育委員会が正式に5月末までの学校園の臨時休業延長を決定しました。

 また、引き続き幼児児童生徒の登校日は設けないことが発表されました。合わせまして、こども家庭局より特別保育期間の延長についても通知がありました。

(保護者向けの通知文も届いておりますので、下記よりご覧下さい)

 この発表と通知を受けまして、当園が予定しておりました5/7始業式は6/1へ、5/8入園式は6/2へ、それぞれ延期することと致します。取り急ぎお知らせ致します。

その他の行事予定の変更につきましては、後日(5月1日頃)にお知らせ致します。

 

 

 始業式・入園式も出来ないまま長いお休みが続くこととなりました。

皆様には家庭保育にご協力いただき、まことにありがとうございます。

一日も早く平常の教育・保育が再開できることを祈っております。

 これからGWに入りますが、皆様と共に、気をゆるめることなく新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めて参ります。

みんなで力を合わせて、一日でも早く感染が収束するよう頑張りましょう!

 

 

 なお、今般の予定変更に伴い、現在は預かり保育・学童保育の予約を受け付けるママタッチのシステムを停止しております。

5月1日に新しい予定を反映させて再開する予定です。

直近の4月30日(木)および5月1日(金)の特別保育の利用申込みおよびキャンセル・変更等につきましては、園へ直接電話またはFAXにてお知らせ下さい。

(職員をローテション勤務にして出勤者を減らしております。電話がつながらない場合はFAXでお願いします。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願い致します。)

6月の預かり保育の予約 一旦停止します 【園からのお知らせ】 2020-04-27 13:46 UP!

 さきほどお知らせしました通り、神戸市内の学校園の臨時休業と特別保育が5月末まで延長される見通しとなりました。

 これから6月再開に向けて新たな予定等を検討してまいりますが、神戸市の方針が発表されるまで当園の予定を確定できません。

 つきましては、本来であれば本日より6月分の預かり保育の予約申し込みを受け付けるところでしたが、一旦停止させていただきます。

 新しい予定が決まって予約を受け付ける準備が整いましたら、あらためてお知らせ致します。

 

 こんにちは。

 さきほど、神戸市長より神戸市教育長あてに「市立学校園の臨時休業について、5月31日まで延長するよう要請」が出されました。

神戸市教育委員会は明日(28日)に緊急会議を開き、方針を決定するとのことです。

 また、幼稚園・保育所・認定こども園・学童保育については、「特別保育」を継続する見通しということです。

 つきしては、当園も基本的にはこれまでの臨時休業と特別保育を継続する(レベル4の対応を継続する)ことになります。

 

 

 なお、5/7の始業式と5/8の入園式をはじめとする今後の予定につきましては、神戸市の新しい方針発表を受けてから検討致します。

 緊急事態宣言が解除された場合、分散登校等による学校園の一部再開の可能性がありますので、神戸市の方針発表を待ち、慎重に検討して参ります。

 詳細が決まり次第お知らせ致します。お待たせして申し訳ありませんが、お待ち下さい。

 

神戸新聞NEXT

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013300987.shtml

 

保育料等納入金のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-04-27 11:52 UP!

 こんにちは。

 本日、4月分の保育料等納入金の引落し結果がわかりました。

 引落しの出来なかった方は、通常であれば、封書でお子様にお渡しさせて頂いていますが、今月はお渡しできません。

 再度、5月1日(金)に引落しをさせて頂きます。お心当たりのある方は、前日までにお口座の確認をお願い致します。

 今しばらく、皆様お体に気を付けてお過ごしください。

 こんにちは。

いぶき幼稚園チャンネルに新しい動画をアップしました。

 

「にんじゃぼうのつくりかた」

新聞紙で忍者の帽子を作って、忍者に変身して遊ぼう!
岡田先生(いちご組)、西郷先生(りんご組)、谷岡先生(こあら組)が、「にんじゃぼう」の作り方をご紹介します。
ハサミは、お家の方と一緒に気をつけて使いましょう。

 

4/25(土)土曜預かり保育臨時休業のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-04-24 12:43 UP!

 こんにちは。

 先週に引き続き、明日(4月25日)の土曜預かり保育の予約がゼロになりましたので、明日は教職員の出勤をやめ、臨時休業にさせていただきます。

 家庭保育にご協力いただき、まことにありがとうございます。

 

 こんにちは。

 

 4月10日にようちえんネットでお知らせしました通り、預かり保育利用料(施設等利用費)の償還払いの手続きを幼稚園に提出する締切日は明日です。

 

 未だ領収書を幼稚園に取りに来られていない方は、早めにお越し下さい。

 

 よろしくお願い致します。

6月分のママタッチ入力受付開始時間について 【園からのお知らせ】 2020-04-23 12:49 UP!

6月分の預かり保育予約申込みから、システム変更のお知らせをしていましたが、6月分の予約開始時間を訂正します。(家庭連絡のしおりP.35 参照)

例)☆ 6月分の予約申し込み期間 ・・・ 誤 427日 0    ~ 51日 1959

         正 427日 1530分以降テスト終了後より ~  51日 1959

 

※ 通常の予約開始であれば毎月27日の0時~翌月1日の1959分までですが、今回、6月分預かり保育利用日から一時預かり保育を予約抽選方式に変更する為、プログラム修正を427日の1230分~1530分の間に行います。その後、こちらでテスト等をしてから、ようちえんネットにて予約開始の時間連絡をさせて頂きます。

4月27日のみ予約開始はようちえんからのお知らせ後になります。

修正中はログインも出来ませんので、ご注意ください。ご協力よろしくお願い致します。

 

 

 


プログラム修正後にメニュー画面も変更になります。(家庭連絡のしおり P.37 参照)

 

・メニュー画面の説明です。

 

預かり保育の予約や、過去の利用履歴を確認できます。 23号認定、1号月極の方は、から予約して下さい)

 

預かり保育の抽選申し込みができます。1号一時預かりの方は、抽選申し込みをする場合、から予約して下さい。 抽選期間以外の予約や変更は、からして下さい。)

 

長期休暇中等の給食の予約ができます。

 

受講中の習い事の登録ができます。

 

※習い事を受講されている場合、預かり料金からの減算が発生する場合がありますので、必ず先に登録して下さい。

 

引き落とし金額の確認画面に移動します。

 

パスワードの変更画面に移動します。

 

ログアウトします。ご兄弟へと切り替える場合等に使用してください。

 

 

※ 予約をする場合、①か②どちらからすればいいのでしょうか?というご質問がありました。網掛けの部分にて、補足させて頂きましたのでご確認下さい。

関連資料

 おはようございます。

いぶき幼稚園チャンネルに新しい動画をアップしました。

 

「5さいじ あさのかい かえりのかいのうた」

5歳児クラスの先生が、5歳児クラスの朝の会と帰りの会の歌をご紹介します。
皆さん、おうちで歌ってみて下さいね。

朝の会の歌
「1、2、3のごあいさつ」
作詞 藤 公之介
作曲 小林 亜星
編曲 早川 史郎
帰りの会の歌は、朝の会の歌の3番になります。