学年末の預かり金精算のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-03-27 14:26 UP!

 

こんにちは。

 

学年末の預かり金精算のご連絡です。

 

返金日は4月3日()になります。

 

年度末にお渡しした預かり金収支明細表では、振込手数料を30円とお知らせしていましたが、消費税が上がった為、振込手数料は66円でした。

 

振込手数料を差し引いた金額をお振込みさせて頂きますので、ご確認下さい。

 

よろしくお願い致します。


 

 

春季休業における民設学童クラブの対応について 【園からのお知らせ】 2020-03-23 16:27 UP!

2020年3月23日

学童保育いぶきっ子クラブ保護者各位

 

春期休業における民設学童クラブの対応について

 

神戸市こども家庭局こども青少年課

学童保育いぶきっ子クラブ

 

 標題の件につきまして、神戸市こども青少年課よりお知らせがありましたので、保護者の皆様にお知らせ致します。

 

 春季休業中の学童保育の実施における開所時間や受入対象は、通常の小学校の長期休業中の取り扱いを基本としますが、保護者の皆様におかれましては、引き続き4月7日(火)までの間、可能な限り家庭保育(登所自粛)へのご協力をお願い致します。

 なお、4月8日以降の取り扱いについては、決定しましたらあらためてお知らせします。

 

 これを受けまして、当施設では春休み中の学童保育について、予約されていた方を予定通り受け入れて学童保育を実施します。

 ただし、幼稚園も家庭保育(登園自粛)協力期間が延長されているため、園バスが運行できないなど、通常とは異なる対応をしていることがあります。

 以下のお知らせにお目通し下さい。

 

1.感染症防止について、ご理解とご協力のお願い

 春休み中の学童保育を利用される方は、引き続きご協力をお願いします。

○登所時の健康観察の実施

 家庭保育(登所自粛)協力期間中に登所される際、保護者の皆様にご協力いただきたい感染対策です。

児童だけでなく、保護者も教職員も同じ対応をお願いします。

毎朝、登所前に検温し、児童の体調を確認して下さい。

37.5度以上の発熱や咳などの呼吸器症状がある場合や解熱剤を使用している場合は、登園しないで下さい。

→解熱後は24時間以上経過し、呼吸器症状が改善するまで登所を再開しないで下さい。

●学童保育中の児童に発熱や風邪様の症状が見られた場合、すみやかにお迎えへお越しいただき、降所して下さい。ご協力をお願い致します。

※ 当施設は医療機関ではありません。保育中の感染症防止策について医療機関並みの厳密な措置はできません。登所に際してのリスクについては、予めご理解とご了承をお願い致します。

 

2.春休み中も、引き続き園バスの運行を中止します。

 春休み中も園バスの運行を中止します。保護者が直接園まで送迎されるか、児童に園まで徒歩で登降所させて下さい。児童が自転車を利用しての登降所は禁止です。

 なお、園バスが運行していないために保護者が自家用車にて送迎される場合は、臨時保護者用駐車場を開放しますので、そちらをご利用下さい。

 園に併設の「預かり保育送迎時の専用駐車場」は利用可能な時間と台数が限られています。既に申し込まれている方以外の利用はご遠慮下さい。

 

3.春休み中の学童保育の予約のキャンセル・変更について

 春休み中預かり保育のキャンセル・変更につきましては、前日の15時までにママタッチにて、ご自身でキャンセル・変更の手続きをして下さい。

 当日にキャンセル・変更される場合は、園まで電話またはFAXにてお知らせ下さい。

連絡無しでお休みなどされませんように、お気をつけ下さい。

 

 

4.春休み中の開所時間と利用料について

 3月26日から4月7日までの春休み中の学童保育の開所時間と利用料金は、通常通りです。(開所時間7時~19時)

 ただし、今回の春休み中は、家庭保育へご協力いただいた方へ給食費の返金を行います。

 

5.給食費の返金について

 3月26日から4月7日までの春休み中に家庭保育へご協力いただいた方につきましては、「1食350円(4月より370円)×予約時点より欠食した数」を返金します。

 

 

6.3月3日~13日の【8時30分~下校予定時刻まで】の利用料金の精算(無償化)について

 先だってお知らせしました通り、3月3日~13日の期間中の【8時30分~下校予定時刻まで】の利用料金の精算をします。

 期間中の当該利用料としてお支払いに使用されたチケットを全てお返しします。年度末の余剰チケットの精算と同様の方法で、返金致します。

 チケットをお返しして返金する準備が整いましたら、あらためてお知らせします。

 

 

 このたび4月7日(火)まで家庭保育(登園自粛)協力期間が延長されたことを受け、本期間中の諸経費の返金について、下記の通り取り扱うことと致しました。

 2回の延長によって期間が長くなったことや、期間中に行政府から新たな発表が相次いだこともあり、3月6日にお知らせしたことから変更されている箇所があります。下記をご確認下さい。

 なお、学童保育については、現時点で神戸市こども青少年課より春休み中に関するお知らせが出ていません。いぶきっ子クラブについては、こども青少年課からの連絡を待ち、別途お知らせ致します。

 

1.2歳児の3号認定の方の基本保育料(利用者負担額)について

 3月3日(火)~3月31日(火)の期間中の土曜日を含む25日間のうち、家庭保育へ1日以上ご協力いただいた方には、期間中の利用者負担額について、下記の計算式に則った計算をして返金します。

<3月分の計算式>

①返金額=利用者負担額ー減額後の利用者負担額

②減額後の利用者負担額の算出方法

 利用者負担額÷25日×(25日ー家庭保育にご協力いただいた日数)

 

※ 4月分(4月1日~7日)については、現在の2歳児3号認定の方は3歳児2号認定となるため、無償化の対象となり返金はありません。

また、新2歳児3号認定の方は、家庭保育協力期間の要請を延長する可能性があるため、まだ計算式が示されておりません。計算式が示され次第、おってお知らせ致します。

 

2.1号認定月極め預かり保育利用者の利用料について

 3月3日(火)~4月7日(火)の平日(月~金曜日)25日間のうち、家庭保育へ1日以上ご協力いただいた方には、期間中に利用されなかった日数分の利用料を返金します。

<計算式>

保育後から18時の月極め

1日につき500円×家庭保育にご協力いただいた日数(3月分+4月分)

早朝7時からの月極め

1日につき400円×家庭保育にご協力いただいた日数(3月分+4月分)

早朝8時からの月極め

1日につき175円×家庭保育にご協力いただいた日数(3月分+4月分)

 

3.給食費について

 給食費は3学期中(3月3日~23日)と春休み中(3月24日~4月7日)を分けて取り扱います。

①3学期中分

1食190円×欠食数

【副食費免除対象者は、1食60円×欠食数】

②春休み中分

新1年生(卒園後の5歳児)

1食350円(4月より370円)×予約時点よりも欠食した数

在園児

食数に応じた金額を後ほど引き落としますので、返金処理はありません。

 

4.バス協力費について

 バス協力費については返金対象としていませんでしたが、期間が長くなっていますので、返金について検討しました。些少ですが、バス通園児には3月分燃料費として500円を返金させていただきます。

 

5.返金の時期について

 上記の返金について、例年3月末に行っている学年末の預かり金精算と合算するとお知らせしていました。ですが、対象期間が長くなっていますので、やはり預かり金精算とは別途に行わせていただくことにします。

 預かり金の精算の振り込みは、もう3月末には間に合いませんが、準備でき次第お振り込みさせていただきます。

 返金の方は、家庭保育協力期間が全て終了してから、まとめて計算します。

3・4月の給食メニュー表のお知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2020-03-23 15:00 UP!

 こんにちは。

 3月・4月の給食メニュー表を、ようちえんネットの配布物にアップしました。春休み期間中は、いぶきっ子クラブでご利用の方も同じメニューです。

 ご確認下さい。よろしくお願い致します。

 神戸市こども家庭局より3月19日付で、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年4月7日(火)まで、支給認定に関わらず全家庭に家庭保育(登園自粛)への協力を要請する期間を延長する」という発表がありました。

 これに伴い、本園でも3月24日(火)~4月7日(火)までの春休み中預かり保育では、これまでの対応を延長することに致しました。

(現時点で決定しているのは4月7日までの対応です。それ以降のことは未定のため、お問い合わせいただいても回答できません)

 つきましては、取り急ぎ、保護者の皆様に下記のことをお知らせ致します。

 

1.春休み中預かり保育も、引き続き園バスの運行を中止します

 春休み中も園バスの運行を中止します。預かり保育を利用される方は、保護者が直接園まで送迎して下さい。

 なお、普段バス通園の方が自家用車にて送迎される場合は、臨時保護者用駐車場を開放しますので、そちらをご利用下さい。

 園に併設の「預かり保育送迎時の専用駐車場」は利用可能な時間と台数が限られています。既に申し込まれている方以外の利用はご遠慮下さい。

 

2.春休み中預かり保育の予約のキャンセル・変更について

 春休み中預かり保育の予約のキャンセル・変更につきましては、前日の15時までにママタッチにて、ご自身でキャンセル・変更の手続きをして下さい。

 当日にキャンセル・変更される場合は、園まで電話またはFAXにてお知らせ下さい。

連絡無しでお休みなどされませんように、お気をつけ下さい。

 

3.感染防止について、ご理解とご協力のお願い

 春休み中預かり保育を利用される方は、引き続きご協力をお願いします。

○登園時の健康観察の実施

 家庭保育協力期間中に登園される際、保護者の皆様にご協力いただきたい感染対策です。

 園児だけでなく、保護者も教職員も同じ対応をお願いします。

毎朝、登園前に検温し、園児の体調を確認して下さい。

37.5度以上の発熱や咳などの呼吸器症状がある場合や解熱剤を使用している場合は、登園しないで下さい。

→ 解熱後は24時間以上経過し、呼吸器症状が改善するまで登園を再開しないで下さい。

●預かり保育中の園児に発熱や風邪様の症状が見られた場合、すみやかにお迎えへお越しいただき、降園して下さい。ご協力をお願い致します。

※ 当園は医療機関ではありません。保育中の感染症防止策について医療機関並みの厳密な措置はできません。登園に際してのリスクについては、予めご理解とご了承をお願い致します。

2020年度より園庭開放を廃止します 【園からのお知らせ】 2020-03-18 14:36 UP!

 こんにちは。

 昨日からの分散登園にあわせ、学年末保護者会と学級懇談会でお伝えするはずだった内容をお手紙でお知らせしています。また、合わせて来年度の「令和2年度 家庭連絡のしおり」もお渡ししています。

(りんご組の方には19日に配布予定です)

 

 令和2年度の家庭連絡のしおりP52に、「園庭開放の廃止について」という項目を記載しております。

 近年、園庭開放ではケガやトラブルの発生することが増え、園として対応に苦慮しておりました。

 園庭解放中は利用される保護者の皆様にお子様の管理をお任せしていました。ですが、保護者同士のお話に夢中になられる方が多く、ケガやトラブルの発生場面では、ほとんどの方が子どもから目を離しておられました。

 また、子どもたちが勝手に玩具類を出して使用していることを注意されなかったり…。あるいは、お稽古の終わった後や預かり保育のお迎えに来られた際など、園庭解放を行っていない日時にもかかわらず、園庭に残って30分以上も子どもを遊ばせ続けたり…。

 これまでも「平成31年度 家庭連絡のしおり(P48)」に注意書きを掲載したり、担任からお声がけをさせていただいたり、放送で呼びかけたりしておりましたが、状況が良くなる傾向は見受けられず、むしろ悪くなる一方で…。

 このたび、次年度以降の園庭解放を検討した際、「このままでは預かり保育を利用する子どもたちの安全を確保できない」と考えるにいたりました。

 そのため、園庭解放を楽しみにしておられた方もいらっしゃると思いますが、残念ながら廃止させていただくことにしました。

 今後は、徒歩通園児の降園活動が終わった後、お稽古が終わった後、預かり保育のお迎えが終わった後については、すみやかに降園していただきますようお願いいたします。

 幸いにも、園の西隣には井吹澤谷公園、北側には井吹東公園があります。降園後に遊びたい方やお話をされたい方は、公園で過ごされてはいかがでしょうか。

 

 突然のお知らせで驚かれたり残念に思われている方もいらっしゃるかとは思いますが、先述の通り、園としては預かり保育を利用する子どもたちの生活を優先させていただきます。ご理解下さい。

 

 

 

預かり保育からのお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-03-17 12:20 UP!

預かり保育からのお知らせです。

 

●3月23日(月)は終業式のためもともと午前保育の予定でした。

1号認定の方:午前保育の予定であったため給食の提供ができません。

         11:30以降預かり保育の予約をしている方は全員お弁当をご持参下さい。

23号認定の方:給食があります。

 

●新年度の習い事登録について

 今年度ママタッチで登録されていた習い事も、新年度分の登録が必要です。3月中に習い事登録がないと4月分の予約に反映されません。預かり保育中に習い事に行かれる方は在園児、卒園児共に必要なので必ず登録していただくよう、よろしくお願い致します。

 手順は、下記の関連資料(PDF)の内容を確認して下さい。

カワイ体操教室の予定について 【園からのお知らせ】 2020-03-17 11:54 UP!

 こんにちは。

カワイ体操教室を習われている方へのお知らせです。

 

3月20日(金)、3月27日(金)の、4・5歳児、小学生のレッスンはお休みです。

 

令和2年度のレッスンは、4月3日(金)【新4・新5歳児、小学生】から始まります。

 

 宜しくお願いします。

預かり保育のキャンセル・変更の連絡について 【園からのお知らせ】 2020-03-16 16:16 UP!

 こんにちは。

 今日は5歳児の卒園式でした。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止につとめつつ、卒園式を執り行いました。保護者・ご家族の皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 さて、明日より家庭保育(登園自粛)協力期間の延長と共に、分散登園が始まります。

 日々の感染情勢に合わせて園の対応を変えて行かざるを得ないところ、保護者の皆様には沢山のご協力をいただき、まことにありがとうござます。

 明日以降の家庭保育協力期間ならびに春休み中の預かり保育において、保護者の皆様にも、新型コロナウイルスの対応にともなってお仕事やご家庭の様々な予定に変更などの影響が出ている方があるかと思います。

 預かり保育のキャンセル・変更につきましては、前日の15時までにママタッチにて、ご自身でキャンセル・変更の手続きをして下さい。

 当日にキャンセル・変更される場合は、園まで電話またはFAXにてお知らせ下さい。

 連絡無しでお休みなどされませんように、お気をつけ下さい。

 

卒園式弟妹預かり保育での忘れ物のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-03-16 14:31 UP!

 

 こんにちは。

 本日の卒園式弟妹預かり保育をご利用された方に忘れ物のお知らせです。

 

 写真にあります紺色のダウンジャケット(サイズ:110cm)が保育室に残っていました。お心当たりのある方は、職員室までお声かけください。

 

 よろしくお願いいたします。