家庭保育協力日におけるママタッチでの入力について 【園からのお知らせ】 2020-01-31 15:00 UP!

 こんにちは。

 

 以前からお願いしております3月30日(月)、3月31日(火)の家庭保育協力日における、ママタッチでの入力についてお知らせです。

 

 先日、お手紙でお伝えした通り、令和2年3月30日、31日の2日間は、1号認定・認定なし(新2・3号認定を含む)の預かり保育を休業します。2・3号認定の方もできる限り家庭保育にご協力ください。

 

 その為、上記2日間の予約入力できる期間が通常と異なります。3月の予約については、2月1日(土)20:00から予約できるようになりますが、3月30日、31日については、予約入力できないようになっております。

 

 2・3号認定の方で、3月30日、31日の預かり保育を利用されたい方は、2月10日(月)12:30~2月17日(月)12:30までの間にママタッチにてご入力ください。

 

 保護者の皆様もご多忙とは存じますが、新年度の園内準備や会議をおこないますので、できる限り家庭保育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


23日(月)9時から「令和2年度 いぶきっ子クラブ」の登録申込受付を開始します。

提出方法について追加のご連絡です。詳細は登録者募集のご案内をご覧下さい。


受 付: 月~金曜日の9時~17時 職員室  

締切日: 月極希望~2月7日(金)まで、 一時預かり~2月17日(月)まで


☆ 必要書類と児童クラブ共済制度掛金(保険料)保護者負担金1,000を忘れずにご用意下さい。


  提出方法: バス通園児の方・早朝預かり保育で提出される方は、キリンの集金袋に必要書類と保険料1,000円を入れて、バス回収袋または早朝預かり保育担当職員にお渡しください。提出した旨を連絡ノートにもお書きください。


☆ バス回収袋と早朝預かりで提出された申込書類は、当日9時受付としてお預かりします。


 

感染症の予防は、こまめな手洗い・うがいを中心に。 【園からのお知らせ】 2020-01-29 10:13 UP!

 おはようございます。

インフルエンザをはじめとする感染症の流行期が続いています。

 例年、大人の間で流行ってから、徐々に子どもたちの世代へと下りてきます。幼児の間では、流行のピークが大人のピークより数週間~一ヶ月程度遅れてやってくることがあります。

 今冬は学級閉鎖がまだ一件も出ていませんけれど、まだまだ油断はできません。

 

 さて、園では子どもたちに手洗い・うがいを励行しておりますが、ご家庭ではいかがでしょうか?

 感染症の予防には、こまめな手洗い・うがいが一番効果的という話もあります。

子どもたちに習慣づくよう、皆さんもご家族と一緒に実行して下さい。

 

 ところで、最近は「空中のウイルス・菌・花粉等を除去する効果」があるということで、クレベリン(大幸薬品)等の薬剤が販売されています。

また、それらをペンや名札の形をした容器に入れ、携行できるようにしている商品も販売されています。

 この手の商品を子どもに持たせて予防を図りたいという保護者の方がいらっしゃいます。

 ですが、幼児が扱うには危険を伴いますので、園に持ってくるのはお断りしております。

 落としたり無くしたりすることはもちろん、転倒した際などにプラスチック製のケースでケガをする恐れがあります。

さらに、ケースが破損して薬剤が漏れ出したりする恐れがあります。

そのため、園に持ってくるのはお断りしています。

 ただし、予防のためにマスクを着用することは認めています。

(マスクには上記のようなリスクがありませんので)

手洗い・うがいの他にも感染予防をしたい方は、マスクを持たせるようにして下さい。

持たせる際は、名前の記入を忘れないようお気をつけ下さい。

 

園児送迎時の駐輪・駐車について 【園からのお知らせ】 2020-01-28 11:40 UP!

 こんにちは。

 

 本日(1月28日)、神戸西警察署より園児送迎時の駐輪・駐車についての注意を受けました。近隣にお住まいの方から苦情の通報があったそうです。

 駐輪については、歩道を塞がないよう園の擁壁に寄せて停めるように。駐車については、特にシティーコートの出入り口付近に車を止めないように。また、早朝や夕方の時間にかけては特に路上駐車が多く、近隣住民の方の生活の妨げになっているので、短時間でも路上に駐車しないように。それぞれ注意を受けました。

 また、当面の間、園児送迎の時間帯の巡回を強化し、放置車両については駐車違反の取り締まりを行う旨のお話もありました。

 皆様、近隣の方にご迷惑をおかけしないよう、駐輪のマナーをお守りください。また、許可のない方が自家用車で送迎されないようにしてください。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 おはようございます。

 嬉しいお知らせが届きましたので、皆様にもご報告させていただきます。

 2019年度 第79回全国教育美術展において、個人賞の発表に先駆けて団体賞の発表がありました。

(個人賞の発表は2月上旬~中旬頃の予定)

 そして、このたびの団体賞「各都道府県・指定都市教育委員会賞(地区学校賞)」として、神戸市教育委員会賞を当園が受賞することに決定しました。

大変嬉しく、また光栄に思います。

 

 絵画講師の小西先生からご助力・ご指導をいただき、子どもたちが紙面にのびのびと自分の想いを表現した結果として、団体賞をいただくことができました。

 このように充実した日々が送れているのは、日頃から保護者・地域の皆様に当園の幼児教育・保育へご理解とご支援をいただいているおかげです。

まことにありがとうございます。

 

 なお、本賞の受賞は2012年度第72回、2017年度第77回に続いて3回目となります。

 今後も教職員一同が力を合わせ、子どもたちに質の高い幼児教育・保育を提供できるよう励んで参ります。

皆様からも引き続きご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 以上、受賞のご報告とさせていただきます。

 

こびとバスご利用の方へお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-01-20 18:28 UP!

 こんばんは。

 こびとバスをご利用の方へお知らせです。

 

 こびとバス修理のため、1月14日(火)~1月23日(木)の間代替えバスでの運行を予定しておりましたが、予定より早くこびとバスの修理が完了し、本日園に戻ってまいりました。

 明日の登園からこびとバスでの運行を再開いたします。

 

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 先程ご連絡させて頂きました1号認定で新2・3号認定の「施設等利用費請求書(償還払い用)」の追加の知らせです。

 書面の4.償還払いの振込先の欄の下に、2項目注意事項がありました。

 ※1 請求者名義と異なる振込先を指定する場合は、本市指定の委任状を提出して下さい。

 区分が新規または変更の場合は、通帳の写し等、口座情報が確認できる書類を添付して下さい。

 

 1.請求者名義と振込先の名義が異なる方は、神戸市のHPから委任状をダウンロードして添付して下さい。

 2.通帳の写しについては、今回新規の為、全員添付する必要があります。神戸市行政事務センターに確認したところ、『通帳を開いて、口座情報のある見開きのページをコピーして下さい。』とのことでした。

 封筒をすでに提出済みの方は、キリンの集金袋に入れてご提出下さい。

 

 よろしくお願い致します。

 こんにちは。

 1号認定で新2・3号認定の「施設等利用費請求書(償還払い用)」を提出された方へお知らせです。

 

 書類に「記入漏れ」や「ハンコの押し忘れ」等の不備のある方には、本日、書類を返却致します。不備の箇所を記入または訂正し、再度ご提出下さい。

 なお、初めての手続きにつき、書類の記入の仕方について、園の方で誤解がありました。

 裏面の5は、本園は該当しませんので、記入の必要がありません。

「6.在籍園の預かり保育事業と、認可外保育施設等の利用(上記5参照)における施設等利用費の償還払い請求の内訳を記入」は、皆さん記入の必要があります。

 しかし、一部の方に「6は記入の必要がない」と間違ったご案内をしてしまいました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

 書類の返却を受けた方は、6の欄が正しく記入できているかご確認下さい。

 なお、園からの間違った案内にしたがって、記入した6の欄に斜線等を引かれた方につきましては、新しい用紙に再度ご記入のうえ再提出していただきますようお願い致します。

 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

 こんにちは。

英語教室と珠算教室に通われている方へお知らせです。

 

 それぞれの教室より、2月の予定について、当初の年間予定から一部変更のお知らせをいただきました。

 以下、変更のお知らせです。

 

英語教室

2月17日(月)→お休みになります。

2月24日(月)→東フレアにてレッスンを行います。

 

珠算教室

2月11日(火)→園でレッスンを行います。

2月18日(火)→園でレッスンを行います。

 

 英語教室と珠算教室に通われている方で、預かり保育の予約を申し込まれている方は、予約内容の確認をし、必要に応じて変更・キャンセルを行って下さい。

 特に、ママタッチで2月17日(月)の英語教室の習い事を登録している方は登録内容の訂正をお願い致します。

 

 以上、よろしくお願い致します。

 

明朝(1/15)の人形劇団クラルテの搬入作業について 【園からのお知らせ】 2020-01-14 18:48 UP!

 こんばんは。

 明日は人形劇団クラルテさんをお招きし、全園児が人形劇を鑑賞します。

 クラルテさんの車両が8:50頃に園へ到着し、そら組前付近に停車して、遊戯室へ機材や道具を搬入します。

明朝の登園時、徒歩通園児の方は車両にお気をつけ下さい。

 また、スロープはクラルテさんの車両が通れるよう、その時間帯は駐車をしないようにご協力下さい。

 

 クラルテさんの人形劇は、人形だけでなく様々な道具や演出方法を用います。ただ面白いだけではなく、4・5歳児には「あれは一体どうなっているんだろう?」「うわぁ、わたしもあんなのやってみたいな」「ぼくも作ってみようかな」という不思議や刺激や憧れも与えてくれます。

 鑑賞後の5歳児には、クラルテさんの人形劇を再現しようとしたり、あるいは見たばかりの演出方法を生活発表会の取り組みへ結びつけようとする子が現われたりもします。

 明日はどんな劇を観せてもらうことができるのでしょうか?そして、それを観た子どもたちは一体どんなリアクションをするのでしょうか?いまから楽しみです。

 暖冬と言われていますが、ぼちぼちとインフルエンザや胃腸風邪など流行性の高い感染症の足音が聞こえてきました。

 お友だちは早寝早起きして、明日も元気いっぱいに登園して下さいね!