5歳児保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-09-17 14:24 UP!

商品名「フラワーヨーグル」
商品名「フラワーヨーグル」

 こんにちは。


 本日、親子学級さんのご協力のもと一日お店屋さんを開店いたしました。

 子ども達は自分の欲しい物、家族へのお土産など一生懸命考えながらお買い物をしていました。

 

 本日の商品についてお知らせとお詫びがございます。
 本日駄菓子屋さんで扱ったお菓子に賞味期限切れのものがありました。確認不足で大変申し訳ございません。お子様が添付の写真の商品「フラワーヨーグル」を持ち帰られた場合は廃棄していただきますようお願いいたします。

 

 

 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 新入園児募集について、抽選の有無をご心配な方がおられましたので、1号認定・認定なしの現在の状況をお知らせ致します。

 いまのところ、昨年に引き続き、全学年で抽選の可能性はありません。

 

2歳児認定なし・1号 24名募集

第一希望の方18名

→抽選の可能性なし

 

3歳児1号認定 80名募集

第一希望の方61名

→抽選の可能性なし

 

4歳児1号認定 23名募集

第一希望の方5名

→抽選の可能性なし

 

5歳児1号認定 14名募集

第一希望の方2名

→抽選の可能性なし

 

 

 

 

YouTubeに入園説明の動画をアップしました 【入園案内】 2020-09-17 13:18 UP!

入園説明その1
教育・保育について
入園説明その1
教育・保育について
入園説明その2
教育目標と方針について
入園説明その2
教育目標と方針について
入園説明その3
一日の園生活の流れ
入園説明その3
一日の園生活の流れ
入園説明その4
支給認定について
入園説明その4
支給認定について
入園説明その5
その他の連絡事項
入園説明その5
その他の連絡事項

 こんにちは。

 YouTubeのいぶき幼稚園チャンネルに、入園説明関連の動画(スライド集)を5本アップしました。

設定は「公開」にしてあります。

 上記のQRコード、下記のURL、またはインターネット上にて「いぶき幼稚園、YouTube」からも検索→ご視聴いただけます。

 スライドは一枚につき5~10秒程度の表示時間に設定されています。ご自分の読みやすいよう、一時停止や再生速度を調整しながらご視聴下さい。

 

「その1 教育・保育について」3:36

新入園希望者向けの説明動画パート1です。 まさにいま、世界も日本も教育改革が進行中です。 もちろん、当園の教育内容も進化を続けています。 日本の学校園の中で、先陣を切って教育内容の改革を行うのは「子どもたちが人生で始めて出会う学校」である幼稚園の役目です。 世界の教育改革の流れの中で、当園がどのような教育・保育を行おうとしているのかを説明するスライドの動画です。

https://youtu.be/0Pa7d-5zfJU

 

「その2 教育目標と方針について」5:36

パート1の内容から一歩踏み込み、実際に園の保育現場で、保育者と保護者が一緒に大切にしたいこと等について触れています。

https://youtu.be/47c0z4h930c

 

「その3 一日の園生活の流れ」4:25

いぶき幼稚園の一日の園生活の流れとコアタイム(教育時間)中の様子を紹介しています。

https://youtu.be/bFByZzYjEkw

 

「その4 支給認定について」1:26

支給認定に関する説明のスライドです。

https://youtu.be/1xVLtVFjgo0

 

「その5 その他の連絡事項」4:22

その他の連絡事項について説明するスライドになります。

https://youtu.be/AwAkdi51wuo

5歳児クラス保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-09-16 16:37 UP!

ミニオンバナナ
ミニオンバナナ
すみっこぺんぎん?きゅうり
すみっこぺんぎん?きゅうり
色とりどりの財布たち
色とりどりの財布たち

 こんにちは。

 

 明日は、親子学級さんにお手伝いいただき一日お店屋さんを開店いたします。先日お手紙にてお知らせさせていただきましたが、八百屋さんの写真がありませんでしたので、追加でお知らせさせていただきます。

 

 子ども達は明日のお買い物のために、色々な折り方、素材で財布を作りました。かわいさを追求した財布、使いやすさを追求した財布など様々です。明日の経験が、これからのお店屋さんごっこにどのようにつながっていくか、クラス便り等でもお伝えできればと思います。

 

 一日お店屋さんを存分に楽しめるよう、ご家庭でもお子様のお話を聞いたりしてただければと思います。

こんにちは。

 本日神戸市より1号認定の申請書類が到着しましたので、昨日までに新入園児の募集要項をご購入された皆様は、不足の書類を取りに来て下さい。

 

 

 不足書類

 

   令和3年度 教育・保育給付1号認定のご案内

 

   子どものための教育・保育給付認定申請証(1号認定用)・施設等利用給付認定申請書(新2・3号用)

 

   個人番号申告書 ・ 個人番号申告書用封筒

 

   勤務(内定)証明書 2枚で1セット

 

 

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

てんとうむしくらぶのお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2020-09-10 13:38 UP!

 こんにちは。

 次回は親子でクッキングをします。

 

日程は

○ A・Bグループ ・・・ 9/29(火)

○ C・Dグループ ・・・ 10/6(火)  です。

 

 前回配布の『親子でクッキング!~親子でまぜまぜフルーツヨーグルトを作ろう~』のお手紙を受け取られていない方は、ようちえんネットの配布物にアップしています。そちらをご覧下さい。

 

 

 9月の預かり保育・学童保育便りでもお知らせしました通り、『2・3号認定、1号認定+月極預かり、小学生の月極預かり保育』の方は、必ず毎月5日までに翌月の予約をママタッチにてお申込み下さい。

 10月分の申込みが未だの方は、至急入力して頂けますようお願いします。

 お忙しい事とは存じますが、皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

本日のおけいこについて 【園からのお知らせ】 2020-09-07 09:13 UP!

 気象警報発令中の為、本日のおけいこの先生方より以下の連絡がありました。

 

 ○ 3歳 カワイ体操教室は休講です。

 

 ○ 絵画教室は、12:00の時点で警報が継続中の場合休講です。

 

 ○ 英語教室は、11:00の時点で警報が継続中の場合休講です。

 

以上です。

 

詳細は後日、各おけいこの先生からされることと思います。よろしくお願い致します。

 

9月7日(月)本日は臨時休園になりました。 【園からのお知らせ】 2020-09-07 08:00 UP!

 本日は午前8時時点でも神戸市内に気象警報(暴風・波浪)が発令中のため、臨時休園とします。

学童保育いぶきっ子クラブも同様に臨時休業とします。

在園児の預かり保育の対応につきましては、さきほどのお知らせの通りです。

 台風10号の影響により、天候が不安定になっています。皆様、突然の強風や降雨にくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

 

 おはようございます。

 台風10号の影響により、神戸市内には午前4時頃より暴風・波浪警報が発令されています。(神戸海洋気象台によりますと、18時頃まで日中いっぱい継続の見込み)

 本日は天候が不安定なため、兵庫県南部の海沿いの地域は地形的に南側からの強風が吹きやすく、いつ風速20m級の強風が吹きつけてくるかわからないという予報です。

皆様、くれぐれもご注意下さい。

 

 このような天候ですから、本日は午前8時になっても暴風警報が解除されず、1号認定・認定なしは臨時休園になることが確実視されます。学童保育いぶきっ子クラブも同様です。

(家庭連絡のしおりP28をご参照下さい)

 本日は臨時休園になった場合でも、2・3号認定および「1号認定+月極め預かり保育利用者」に限っては、預かり保育で受け入れることができます。

 ただし、今後に天候が急変して極端な悪天候になった場合などは早期のお迎えをお願いすることがあります。その際はようちえんネットにてお知らせしますので、なるべく早くお迎えにいらして下さい。

 

 1号認定・認定なしの月極め利用ではない方で、「今日は家庭の事情(お仕事等)で、どうしての園に子どもを預ける必要がある」という方は、午前7時以降に園へお電話・FAXにてご連絡・ご相談下さい。

 お電話の方は、午前7時以降に預かり保育の携帯電話(090-9257-7376)または園の留守番電話(078-997-0831)へご連絡下さい。

FAXの方は、078-997-0894へ送信して下さい。

 ご連絡・ご相談いただいた方は受け入れるようにします。