てんとうむしくらぶ(未就園児親子保育)参加者募集のお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2020-02-18 16:50 UP!

 てんとうむしくらぶ(未就園児親子保育)参加者募集のお知らせをようちえんネットの配布物にアップしました。配布物一覧から令和2年度のてんとうむしくらぶ参加申し込み書をダウンロードできます。ご確認ください。

 こんにちは。

 

 預かり保育予約システム「ママタッチ」の一時預かり保育の予約受付について、一部仕様の変更をしますのでお知らせ致します。

 

 

現在

一時預かり保育の予約は、前月の1日の夜20時に先着順で受付

変更後

前々月末の3日間に受付後、前月の1日の夜20時に抽選を実施

→約10分後に抽選の結果をお知らせ

 

2020年6月分の予約から適用する予定です。

(学童保育いぶきっ子クラブにも同時導入予定)

6月分の一時預かり保育の申し込み期間は、4月28日(火)~4月30日(木)になります。

期間中に申し込まれた方を対象に、5月1日(金)夜20時に抽選を実施します。

抽選結果は5月1日(金)20時10分頃にお知らせします。

 

以上です。

よろしくお願い致します。

 

5歳児にじ組 学級閉鎖のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-02-10 16:38 UP!

 5歳児にじ組 インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。

 にじ組では本日11名の欠席と1名の早退がありました。

現時点で、このうち4名からインフルエンザB型の診断を受けたという連絡が入っています。

 園医先生に相談しましたところ、にじ組は下記4日間の学級閉鎖を実施することになりました。

 

にじ組学級閉鎖の期間

令和2年2月11日(火)12日(水)13日(木)14日(金)

 

●学級閉鎖期間中に新たにインフルエンザの診断を受けた方も、必ず園までお知らせ下さい。

●学級閉鎖期間中のクラスの園児は自宅待機が原則となります。

お稽古等につきましては、各教室の先生のご判断によります。

●学級閉鎖期間中の預かり保育を利用される方は、保護者が園まで直接送迎して下さい。

●園内での感染拡大を防ぐために、預かり保育は学級閉鎖実施中のクラスの保育室で、なるべく他のクラスの園児と交わらないようにしながら保育を行います。

学級閉鎖期間中の預かり保育は、にじ組の保育室にて行います。

●他クラスのインフルエンザによる欠席状況は、A型1名、B型13名です。

井吹東小学校の1年生も、明日から3クラスがインフルエンザによる学級閉鎖を実施すると伺いました。

流行しているようですから、毎朝の登園前には子どもの健康状態を観察して下さい。

●にじ組の「1号認定+月極め預かり保育」または「2号認定」の方は、学級閉鎖期間中の預かり保育と給食の利用の有無を園までお知らせ下さい。

 

作品ホルダーについて 【園からのお知らせ】 2020-02-10 14:43 UP!

 製作した個人の作品を整理して持ち帰ります。

 2月12日(水)~2月14日(金)の期間に,作品ホルダーを持って来て下さい。

 今年度注文された方は、購入した作品ホルダーに作品を入れて、学年末保護者会の日にお渡しします。

5歳児ほし組 学級閉鎖のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-02-07 18:33 UP!

 こんばんは。

 ほし組のインフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。

 ほし組では、今週木曜日に発熱等の症状のあった1名がインフルエンザB型の診断を受けていました。本日熱で欠席していた3名と、降園後熱が出て病院を受診した1人がインフルエンザB型の診断を受けました。

 園医先生に相談しましたところ、ほし組は下記4日間の学級閉鎖を実施することになりました。

 

ほし組学級閉鎖の期間

令和2年2月8日(土)9日(日)10日(月)11日(火)

 

●学級閉鎖期間中に新たにインフルエンザの診断を受けた方も、必ず園までお知らせ下さい。

●学級閉鎖期間中のクラスの園児は自宅待機が原則となります。

お稽古等につきましては、各教室の先生のご判断によります。

●学級閉鎖期間中の預かり保育は、「1号認定+月極め預かり保育」または「2・3号認定」の方に限ります。

●通園バスには乗れません。学級閉鎖期間中の預かり保育を利用される方は、保護者が園まで直接送迎して下さい。

●園内での感染拡大を防ぐために、預かり保育は学級閉鎖実施中のクラスの保育室で、なるべく他クラスの園児と交わらないようにしながら保育を行います。

学級閉鎖期間中の月曜日の預かり保育は、ほし組の保育室にて行います。

●他クラスのインフルエンザによる欠席状況は、A型で欠席している子が1名、B型で欠席している子が2名です。

毎朝登園前には子どもの健康状態を観察して下さい。

●ほし組の「1号認定+月極め預かり保育」または「2号認定」の方は、学級閉鎖期間中の預かり保育と給食の利用の有無を、園までお知らせ下さい。

 

 

幼稚園 春休み預かり保育申込み受付について 【園からのお知らせ】 2020-02-04 10:54 UP!

3月分の幼稚園 春休み預かり保育の申込み受付は、2月1日()20:00~開始しています。

利用日の申し込みは、ママタッチにてご入力ください。

3月分‥214()締切, 4月分‥34日(水)締切

 

幼稚園 春休み預かり中の預かり保育についての詳細の手紙を217()

配布します。3月分の締切が、お手紙の配布前ですので、お気を付けください。

締め切り後の受付は出来ませんので、ご協力よろしくお願いします。

5歳児つき組 学級閉鎖のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-02-03 13:13 UP!

 節分を迎えましたが、ここにきて今冬初めてのインフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。

 つき組では、先週末に発熱等の症状のあった2名がインフルエンザB型の診断を受けていました。今朝の欠席連絡で新たに5名の発熱による欠席者があり、その5名ともがインフルエンザB型の診断を受けました。

 園医先生に相談しましたところ、つき組は下記4日間の学級閉鎖を実施することになりました。

 

つき組学級閉鎖の期間

令和2年2月4日(火)5日(水)6日(木)7日(金)

 

●学級閉鎖期間中に新たにインフルエンザの診断を受けた方も、必ず園までお知らせ下さい。

●学級閉鎖期間中のクラスの園児は自宅待機が原則となります。

お稽古等につきましては、各教室の先生のご判断によります。

●つき組の週末荷物は、このまま園に置いておきます。

●学級閉鎖期間中の預かり保育は、「1号認定+月極め預かり保育」または「2・3号認定」の方に限ります。

●通園バスには乗れません。学級閉鎖期間中の預かり保育を利用される方は、保護者が園まで直接送迎して下さい。

●園内での感染拡大を防ぐために、預かり保育は学級閉鎖実施中のクラスの保育室で、なるべく他クラスの園児と交わらないようにしながら保育を行います。

本日(2月3日)の保育後から、学級閉鎖期間中の預かり保育はつき組の保育室にて行います。

●他クラスのインフルエンザによる欠席状況は、A型で欠席している子が1名いるのみです。

しかし、油断はせずに、毎朝登園前には子どもの健康状態を観察して下さい。

●つき組の「1号認定+月極め預かり保育」または「2号認定」の方は、学級閉鎖期間中の預かり保育と給食の利用の有無を、園までお知らせ下さい。

●2月7日(金)の井吹の丘小学校の入学説明会には、学級閉鎖中のクラスの子どもを連れて行くことができません。

保護者が井吹の丘小学校の入学説明会に出席される方で、説明会中の預かり保育の利用を希望される方は、園までお知らせ下さい。

 

家庭保育協力日におけるママタッチでの入力について 【園からのお知らせ】 2020-01-31 15:00 UP!

 こんにちは。

 

 以前からお願いしております3月30日(月)、3月31日(火)の家庭保育協力日における、ママタッチでの入力についてお知らせです。

 

 先日、お手紙でお伝えした通り、令和2年3月30日、31日の2日間は、1号認定・認定なし(新2・3号認定を含む)の預かり保育を休業します。2・3号認定の方もできる限り家庭保育にご協力ください。

 

 その為、上記2日間の予約入力できる期間が通常と異なります。3月の予約については、2月1日(土)20:00から予約できるようになりますが、3月30日、31日については、予約入力できないようになっております。

 

 2・3号認定の方で、3月30日、31日の預かり保育を利用されたい方は、2月10日(月)12:30~2月17日(月)12:30までの間にママタッチにてご入力ください。

 

 保護者の皆様もご多忙とは存じますが、新年度の園内準備や会議をおこないますので、できる限り家庭保育にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


23日(月)9時から「令和2年度 いぶきっ子クラブ」の登録申込受付を開始します。

提出方法について追加のご連絡です。詳細は登録者募集のご案内をご覧下さい。


受 付: 月~金曜日の9時~17時 職員室  

締切日: 月極希望~2月7日(金)まで、 一時預かり~2月17日(月)まで


☆ 必要書類と児童クラブ共済制度掛金(保険料)保護者負担金1,000を忘れずにご用意下さい。


  提出方法: バス通園児の方・早朝預かり保育で提出される方は、キリンの集金袋に必要書類と保険料1,000円を入れて、バス回収袋または早朝預かり保育担当職員にお渡しください。提出した旨を連絡ノートにもお書きください。


☆ バス回収袋と早朝預かりで提出された申込書類は、当日9時受付としてお預かりします。


 

感染症の予防は、こまめな手洗い・うがいを中心に。 【園からのお知らせ】 2020-01-29 10:13 UP!

 おはようございます。

インフルエンザをはじめとする感染症の流行期が続いています。

 例年、大人の間で流行ってから、徐々に子どもたちの世代へと下りてきます。幼児の間では、流行のピークが大人のピークより数週間~一ヶ月程度遅れてやってくることがあります。

 今冬は学級閉鎖がまだ一件も出ていませんけれど、まだまだ油断はできません。

 

 さて、園では子どもたちに手洗い・うがいを励行しておりますが、ご家庭ではいかがでしょうか?

 感染症の予防には、こまめな手洗い・うがいが一番効果的という話もあります。

子どもたちに習慣づくよう、皆さんもご家族と一緒に実行して下さい。

 

 ところで、最近は「空中のウイルス・菌・花粉等を除去する効果」があるということで、クレベリン(大幸薬品)等の薬剤が販売されています。

また、それらをペンや名札の形をした容器に入れ、携行できるようにしている商品も販売されています。

 この手の商品を子どもに持たせて予防を図りたいという保護者の方がいらっしゃいます。

 ですが、幼児が扱うには危険を伴いますので、園に持ってくるのはお断りしております。

 落としたり無くしたりすることはもちろん、転倒した際などにプラスチック製のケースでケガをする恐れがあります。

さらに、ケースが破損して薬剤が漏れ出したりする恐れがあります。

そのため、園に持ってくるのはお断りしています。

 ただし、予防のためにマスクを着用することは認めています。

(マスクには上記のようなリスクがありませんので)

手洗い・うがいの他にも感染予防をしたい方は、マスクを持たせるようにして下さい。

持たせる際は、名前の記入を忘れないようお気をつけ下さい。