9月20日(木)のアレルギー対応食の変更について 【園からのお知らせ】 2018-09-20 13:36 UP!

本日、9月20日(木)のアレルギー対応食(午後のおやつ)の変更についてお知らせいたします。

 

卵・乳・乳製品除去の方のおやつ「キャロットマドレーヌ」のアレルギー対応食として、「バナナ1/3とどうぶつビスケット」を予定しておりましたが、「りんごゼリー」に変更します。

登園くじらバス遅延のお知らせ 【通園バス】 2018-09-20 08:34 UP!

登園くじらバス1便より

マックスバリュのバス停を通過したところで、

交通渋滞のため、10分遅れで運行中と連絡がありました。

ご迷惑をお掛けしますが、そのまましばらくバス停でお待ちください。

てんとうむしくらぶA・Bグループ『作って遊ぼう!』のお知らせ 【てんとうむしくらぶのお知らせ】 2018-09-18 09:44 UP!

 9月25日(火)てんとうぶしくらぶA・Bグループの『作って遊ぼう!』の活動についてお知らせ致します。

 

 この回では、絵の具をダイナミックに使う遊びも取り入れようと考えていますので、保護者の方もお子様も汚れても良い服装でお越し下さい。

 また、手に付いた絵の具を洗う際、手洗い場が混み合う事が考えられますので、ウェットテッシュ等をお持ち頂けると、スムーズかもしれません。

 久し振りのてんとうむしくらぶです。親子で思う存分楽しんで遊べるよう、ご協力よろしくお願い致します。

親子学級「ピラティス講座」のお知らせ 【子育て支援事業】 2018-09-14 14:30 UP!

こんにちは。

 

親子学級「ピラティス講座」についてのお知らせです。

 

先日申し込みを終了したピラティス講座ですが、定員に10名の余裕がございます。

そこで、下記のように参加者を募集いたします。

これまでの追加募集とは方法が違いますので、よくお読みください。

 

●日時:平成30年9月20日(木)10:30~12:00(受付10:15~)

 

●場所:いぶき幼稚園遊戯室

 

●講師:富松 純子先生

 

●参加費:無料

 

●服装:運動しやすい服装

 

●追加定員:10名(小さなお子様の同伴はご遠慮ください。)

 

●持ち物:汗拭きタオル、飲み物、保護者用名札、ヨガマット(又はバスタオル2枚)

 

*参加をご希望される方は、講座開催当日持ち物を持参の上、直接遊戯室へお越しください。

バス通園児の方で、臨時保護者用駐車場をご利用されたい方のみ園まで(997-0831)ご連絡ください。

5歳児 明日の一日お店屋さんについて 【園からのお知らせ】 2018-09-12 13:55 UP!

文房具屋さん
文房具屋さん
おもちゃ屋さん1
おもちゃ屋さん1
おもちゃ屋さん2
おもちゃ屋さん2
八百屋さん1
八百屋さん1
八百屋さん2
八百屋さん2
駄菓子屋さん1
駄菓子屋さん1
駄菓子屋さん2
駄菓子屋さん2

こんにちは。

明日5歳児クラスは、親学運営委員の方々のご協力のもと、一日お店屋さんを行います。5歳児クラスの保護者の皆様には、先日お手紙にてお知らせさせていただきました。

 

一日お店屋さんについては、5歳児の保護者の方々も含め参観する機会は設けておりません。そのため、実際の様子を知りたいという方もいらっしゃいます。そこで、ご参までにと、親学の方々が準備して下さった商品の一部を掲載いたします。

写真を見ながら、本日ご家庭で明日の一日お店屋さんについて話たり、子どもたちが明日への期待を高めるきっかけになればと思います。

 

当日の一日お店屋さんの様子は、後日になりますが、リンクエイジの9月分の先生写真をご覧ください。

2歳、3歳、4歳児クラスの保護者の皆様にもご覧いただければと思います。

レザーストラップ講座見本
レザーストラップ講座見本

おはようございます。

 

親子学級「レザーストラップ講座」より、見本写真掲示と申し込み締め切り日のお知らせです。

 

先日、親子学級より、レザーストラップ講座へのお誘いのお手紙を配布させていただきました。ですが、お手紙には見本の写真を掲載することができませんでしたので、職員室前に見本写真を掲示しております。合わせて本メールにも同じものを掲載しておりますので、ご参考までにごらんください。

 

また、レザーストラップ講座への申し込み締め切り日は9月18日(火)となっております。ご検討中の方は、ぜひお申込みください。皆さまのご参加をお待ちしております。

9月12日(水)どろんこぱーく 土の補充を行います 【園からのお知らせ】 2018-09-11 16:49 UP!

 こんにちは。

 台風20号と21号により、どろんこぱーくの土が流されたり、ガチャポンプが損傷したりしていました。

 造園屋さんに補修をお願いしていましたところ、明朝に、とりあえず土の補充を先行して行うことになりました。

 明日(9/12)は午前9時頃にトラックが園庭に入り、どろんこぱーくに土を入れます。

 トラックが園庭に入る際は誘導をしますが、皆様もお気をつけ下さい。

 

親子学級「アロマストーン講座」のお知らせ 【子育て支援事業】 2018-09-11 12:09 UP!

こんにちは。

 

この度親子学級では、「アロマストーン講座」を企画しました。

アロマストーンとは、素焼きの陶器や石膏のストーンに、エッセンシャルオイル(精油)を垂らし、香りを楽しむディフューザーの一つです。本講座では、石膏を使って型を取り、成形します。その後乾燥させ完成となります。

後日詳細はお手紙にてお知らせいたします。皆さまのご参加をお待ちしております。

 

●日時:平成30年10月24日(水)10:00~12:00

 

●場所:いぶき幼稚園遊戯室

 

●講師:宮本 喜美子先生

 

●参加費:500円

 

●募集人数:25名

 

●持ち物:プラコップ5個、割りばし、お持ちの方は好みの型、保護者用名札、上履き、外靴を入れる袋、筆記用具、作品を持ち帰る袋

こんにちは。

 

親子学級 ピラティス講座についてのお知らせです。

 

先日お手紙を配布させていただきました、9月20日(木)に開催予定のピラティス講座の応募締め切りが、明日12日までとなっております

現在ご検討されていらっしゃる方は、ぜひこの機会にご参加ください。

 

ご応募お待ちしております。

児童発達支援事業「KID ACADEMY西神中央校」のご紹介 【園からのお知らせ】 2018-09-11 09:51 UP!

 おはようございます。

 このたび、西神中央の春日台にあるかすがプラザにて、10月1日(月)より、児童発達支援事業KID ACADEMY西神中央校が新規に開校されることになりました。(園あるいは自宅への送迎有り)

https://kid-academy.jp/experience-seishinchuo/

 

 また、キッドアカデミー西神中央校が、9月20日(木)に当園を会場にし、無料体験・説明会を開催されることになりましたのでお知らせ致します。

(参加対象は、未就園児・在園児を問いません)

 当日の無料体験・説明会は3回行われます。

時間は、下記の通りです。

①15:00~15:45

②16:00~16:45

③17:00~17:45

 ご都合の良い時間を選んで参加していただけますが、個別での相談をご希望の方には別途のご相談も受け付けています。

 なお、無料体験・説明会では、「これからどこの施設に通おうか探している」「現在通っている施設に不満や不安がある」「自分の子どもを、そういう施設に通わせた方が良いのかどうか迷っている」など、様々なケースのご相談に対応していただけます。

 

 KID ACADEMYを運営されている(株)Kids Developerは、元ヴィッセル神戸のキャプテン且つ元サッカー日本代表であった相馬崇人さんが、ご夫婦で運営されています。

 (株)Kids Developerの前身である(株)SomaHouseが、そうまハウスサッカースクール西神中央校を7年前から運営されており、当園の卒園生でそこへ通っている方もありますので、既にこの会社の存在をご存知の方もいらっしゃると思います。

 

 近年は、軽度発達障がい児をはじめとする発達障がいについての理解が深まり、乳幼児期からの特別支援教育の重要性が広く知られるようになりました。そして、乳幼児期から療育機関等へ通所する方が増えました。

 その一方で、あちこちの事業所が通所希望者であふれかえってしまい、この子たちを吸収するために、株式会社立の放課後等デイサービスなどが乱立するようになりました。

 ですが、そこで行われている教育・保育・特別支援の内容や質を検証する制度が存在せず、子どもの発達や特別支援に貢献できていない事業所も増えてしまいました。

 当園では特別支援教育にあたり、園と家庭と療育機関等との三者連携を心がけており、在園児がこのような事業所に通う場合は、担当者同士がお互いの施設を見学したり情報交換をしたりするようにしています。

 けれども、事業所によっては連携が成立しないところがあるのも、事実です。

 このような現状がありますので、園として信頼できる事業所を保護者の皆様へご紹介することが大切だと考え、今回のご紹介と無料体験・説明会への会場提供をしております。

 

 ちなみに、園長は相馬氏が現役サッカー選手の頃から交流があり、子育てや特別支援教育・脳科学等についても話し合い、お互いの施設を見学もしています。

 今回のキッドアカデミー西神中央校の設立を機に、心強い連携先が増えることを、嬉しく思っています。

 興味を持たれた方は、無料体験・説明会へご参加下さい。