明日の生活発表会の終了時刻について 【園からのお知らせ】 2019-02-19 19:21 UP!

こんばんは。

本日から生活発表会が始まりました。

今年の生活発表会は、子どもたちの創意工夫がたくさん盛り込まれ、全体的に発表時間が長くなっています。

事前にお配りしたプログラムには正午頃終了予定とお知らせしておりましたが、本日は12:30に終了しました。

明日と明後日もそれぐらいになりそうです。

本日は5歳児2クラス、4歳児1クラス、3歳児2クラスでした。

明日は5歳児2クラス、4歳児2クラス、3歳児1クラスになります。

ひょっとしたら、終了時刻が12:30よりさらに遅くなるかもしれません。

あらかじめご了承ください。

よろしくお願い致します。

 おはようございます。

 明日から生活発表会が始まります。各クラスが生活発表会で「おうちのひとに見てほしいこと」を考え、劇遊びの中にいろいろな工夫が盛り込まれています。

 また、例年は幕間(道具類の入れ替え時間)で各クラスの頑張りどころや見所などの紹介を園長がしておりました。今回は、それを各クラスの担任が行うことになりました。

子どもたちはワクワク、先生たちはドキドキしています。

 

 そして、秋のいぶきわくわくフェスタの際にも活躍した5歳児の代表チームが、今回もいろいろと考えてくれました。

 今回の生活発表会では、代表チームの子どもたちがプログラムのアナウンスを行います。

 また、毎日5クラスが発表を行うのですが、その幕間を利用して、一日に3回、5歳児によるお楽しみコーナーが開催されることになりました。

お楽しみコーナーで何が行われるのかは、まだ秘密です。

 ちなみに、代表チームで誰がどの日にアナウンスやお楽しみコーナーをするのかも考え、基本的には自分の発表日以外で出番を考えています。

ですが、一部に自分の発表日と重なっている子もあります。

その点はあらかじめご了承下さい。

 それでは、明日からの生活発表会を楽しみにお待ち下さい。

 

学童保育いぶきっ子クラブの一時預かりの登録受付は、本日17時に受付を終了しました。よろしくお願いいたします。

登園くじらバス遅延のお知らせ 【通園バス】 2019-02-04 08:22 UP!

登園くじらバス1便より

和井取のバス停を通過したところで、

交通渋滞のため、10分遅れで運行中と連絡がありました。

ご迷惑をお掛けしますが、そのまましばらくバス停でお待ちください。

5歳児ゆき組 学級閉鎖のお知らせ 【園からのお知らせ】 2019-01-21 09:22 UP!

 今冬初めてのインフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。

 ゆき組では、先週木曜日(1月17日)にインフルエンザA型による欠席者が2名ありました。金曜日に1名、土曜日に2名インフルエンザA型の診断を受けました。また今朝の欠席連絡で新たに4名の発熱による欠席者がありました。

 園医先生に相談しましたところ、ゆき組でインフルエンザの流行している可能性があるため、下記4日間の学級閉鎖を実施することになりました。

 

ゆき組学級閉鎖の期間

平成31年1月22日(火)23日(水)24日(木)25日(金)

 

●学級閉鎖期間中に新たにインフルエンザの診断を受けた方も、必ず園までお知らせください。

●学級閉鎖期間中のクラスの園児は自宅待機が原則となります。明日22日(火)小学校のオープンスクールには、体調に異常のない場合でも参加できません。お稽古等につきましては、各教室の先生のご判断によります。お稽古の先生に直接問い合わせて下さい。

●学級閉鎖期間中の預かり保育は、「1号認定+月極預かり保育」または「2号認定」の方に限ります。

 また、通園バスには乗れませんので、保護者が直接園まで送迎してください。

●園内での感染拡大を防ぐために、学級閉鎖実施中のクラスの保育室で、なるべく他クラスの園児と交わらないようにしながら保育を行います。

 本日の保育後から、ゆき組保育室にて学級閉鎖期間中の預かり保育を行います。

●学級閉鎖期間中の預かり保育に登園する前には、毎朝、子どもの健康状態を観察してください。

●ゆき組の「1号認定+月極預かり保育」または「2号認定」の方は、学級閉鎖期間中の預かり保育と給食の有無を、園までお知らせください。

 

 

平成31年度4月の予定について 【園からのお知らせ】 2019-01-17 14:51 UP!

 早いもので、年が明けると共に年度末の足音が聞こえてきました。

 次年度4月当初の予定についてお尋ねがありましたので、お知らせします。

 なお、現段階で確定しているのは、1学期始業式と入園式のみです。

保護者会の予定はまだ確定しておりません。

あらかじめご了承下さい。

 

4月8日(月)

1学期始業式

(神戸市小学校・中学校も始業式)

4月9日(火)

神戸市立小学校・中学校 入学式

(小学校は午前、中学校は午後)

4月10日(水)

いぶき明生支援学校 入学式

4月11日(木)

いぶき幼稚園 入園式

4月12日(金)

2歳児認定なし・3歳児1号認定 午前保育期間開始17日(水)まで

4月16日(火)

新5歳児 春の保護者会(新4歳児は午前保育)

4月17日(水)

新4歳児 春の保護者会(新5歳児は午前保育)

4月18日(木)

全園児平常保育開始

4月23日(火)

新3歳児 春の保護者会(新4歳児は午前保育)

4月24日(水)

新2歳児 春の保護者会

4月25日(木)

新入園児1号認定の預かり保育利用開始

 

 

小西先生の絵画教室日 変更のお知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2019-01-15 15:07 UP!

小西先生の絵画教室に関するお知らせとお願いです。

 

 絵画のおけいこの2月11日(月)が祝日の為、2月13日(水)に、変更になります。

 おけいこに通われている方で、当日預かり保育ご利用の方は、再度予約の確認をし、ママタッチの備考欄に習い事の連絡が入っているかをご確認下さい。

 

登園くじらバス遅延のお知らせ 【通園バス】 2019-01-15 08:24 UP!

登園くじらバス1便より

交通渋滞のため、9分遅れで運行中と連絡がありました。

ご迷惑をお掛けしますが、そのまましばらくバス停でお待ちください。

胃腸風邪(ウイルス性胃腸炎)にお気をつけ下さい 【園からのお知らせ】 2019-01-11 09:40 UP!

 おはようございます。

 胃腸風邪(ウイルス性胃腸炎)の流行に対する注意喚起のお知らせです。

 今シーズンはまだインフルエンザの流行はありませんが、胃腸風邪の流行が始まりました。

 本日(1/11)、3歳児こあら組にて10名の欠席連絡があり、そのうち9名が下痢・おう吐の症状によるものでした。

 園医の梅本先生に報告・相談しましたところ、こあら組内で胃腸風邪(ロタウイルス・アデノウイルス・ノロウイルスなどによるウイルス性胃腸炎)の流行している可能性が極めて高く、今後に他のクラスへ波及する可能性もあるため、以下のことを保護者の皆様にお知らせして注意喚起をするようにということでした。

 以下、皆様ご一読のうえ、園児のみならず、ご家族皆様も感染にお気をつけ下さい。

 

●おう吐や下痢の症状がある場合は病院を受診し、症状がおさまるまで登園させずに休ませてください。(発熱をともなわなくても、油断しないように)

●おう吐物等の片付けをされる際は、片付けをする方が感染されないようお気をつけ下さい。

ウイルス性胃腸炎では、感染している人のおう吐物、便から感染します。

おう吐物が乾燥するとウイルスが容易に空中に漂い、その飛沫(ウイルスを含んだ小さな水滴、1~2m程度飛散)をわずかでも吸い込むことで感染するため、おう吐物を処理する際には次の「3原則」1素早く処理する 2乾燥させない 3消毒する を守りましょう。

●食事前やトイレの後などは、石けんを使って、流水でしっかりと洗いましょう。(液体せっけんが推奨されています)

特に、下痢やおう吐の症状がある人と手洗い後のタオルを共用せず、個人用タオルかペーパータオルを使用するようにしましょう。

 

 なお、ウイルス性胃腸炎は、「症状が改善後、医師の口頭での了解により登園できるが、保護者の『登園届』が必要な病気」に指定されています。(家庭連絡のしおりP29、P58参照)

 登園再開時には、登園届をご提出ください。

 

お知らせ 【預かり保育のお知らせ】 2019-01-08 10:57 UP!

1月の預かり保育・学童便りでお知らせしていました避難訓練の日程を下記のように変更致します。

 

変更前 1月25日(金)

   ↓

変更後 1月28日(月)

 

よろしくお願い致します。