• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  入園案内

10月2日(金)以降の新入園児募集について 【入園案内】 2020-10-01 16:33 UP!

 明日(10/2)以降の令和3年度新入園児募集の人数等について、お知らせ致します。

 なお、満3~5歳児1号認定ならびに2歳児認定なしの希望者数減少のため、募集要項記載の内容から一部変更し、下記のようにします。

 

◎新5歳児

1クラス32名×4クラス編成とし、1号認定4名を募集続行します。

なお、2号認定は4名募集とします。

(ただし、在園児の支給認定変更待機中の方だけで4名の枠が埋まる可能性あり)

 

◎新4歳児

1クラス32名×4クラス編成とし、1号認定8名を募集続行します。

なお、2号認定は3名募集とします。

(ただし、在園児の支給認定変更待機中の方だけで3名の枠が埋まる可能性あり)

 

◎新3歳児

1クラス21名×5クラス編成とし、1号認定11名を募集続行します。

なお、2号認定は17名募集に拡大します。

 

◎新2歳児

1クラス17名×2クラス編成とし、満3歳児1号認定+2歳児認定なしを5名募集続行します。

なお、3号認定2歳児は16名募集に拡大します。

 

 

令和3年度新入園児募集 明日以降も続けます 【入園案内】 2020-10-01 12:43 UP!

 こんにちは。

 本日(10月1日)より令和3年度の新入園児の受付を開始しました。

 2~5歳児の1号認定・認定なしの受付ですが、全学年まだ余裕がありますので、明日以降も募集を続けます。

 なお、3歳児は4クラス編成になるかもしれないとお知らせしておりましたが、5クラス編成になります。

 新入園児募集について、抽選の有無をご心配な方がおられましたので、1号認定・認定なしの現在の状況をお知らせ致します。

 いまのところ、昨年に引き続き、全学年で抽選の可能性はありません。

 

2歳児認定なし・1号 24名募集

第一希望の方18名

→抽選の可能性なし

 

3歳児1号認定 80名募集

第一希望の方61名

→抽選の可能性なし

 

4歳児1号認定 23名募集

第一希望の方5名

→抽選の可能性なし

 

5歳児1号認定 14名募集

第一希望の方2名

→抽選の可能性なし

 

 

 

 

YouTubeに入園説明の動画をアップしました 【入園案内】 2020-09-17 13:18 UP!

入園説明その1
教育・保育について
入園説明その1
教育・保育について
入園説明その2
教育目標と方針について
入園説明その2
教育目標と方針について
入園説明その3
一日の園生活の流れ
入園説明その3
一日の園生活の流れ
入園説明その4
支給認定について
入園説明その4
支給認定について
入園説明その5
その他の連絡事項
入園説明その5
その他の連絡事項

 こんにちは。

 YouTubeのいぶき幼稚園チャンネルに、入園説明関連の動画(スライド集)を5本アップしました。

設定は「公開」にしてあります。

 上記のQRコード、下記のURL、またはインターネット上にて「いぶき幼稚園、YouTube」からも検索→ご視聴いただけます。

 スライドは一枚につき5~10秒程度の表示時間に設定されています。ご自分の読みやすいよう、一時停止や再生速度を調整しながらご視聴下さい。

 

「その1 教育・保育について」3:36

新入園希望者向けの説明動画パート1です。 まさにいま、世界も日本も教育改革が進行中です。 もちろん、当園の教育内容も進化を続けています。 日本の学校園の中で、先陣を切って教育内容の改革を行うのは「子どもたちが人生で始めて出会う学校」である幼稚園の役目です。 世界の教育改革の流れの中で、当園がどのような教育・保育を行おうとしているのかを説明するスライドの動画です。

https://youtu.be/0Pa7d-5zfJU

 

「その2 教育目標と方針について」5:36

パート1の内容から一歩踏み込み、実際に園の保育現場で、保育者と保護者が一緒に大切にしたいこと等について触れています。

https://youtu.be/47c0z4h930c

 

「その3 一日の園生活の流れ」4:25

いぶき幼稚園の一日の園生活の流れとコアタイム(教育時間)中の様子を紹介しています。

https://youtu.be/bFByZzYjEkw

 

「その4 支給認定について」1:26

支給認定に関する説明のスライドです。

https://youtu.be/1xVLtVFjgo0

 

「その5 その他の連絡事項」4:22

その他の連絡事項について説明するスライドになります。

https://youtu.be/AwAkdi51wuo

こんにちは。

 本日神戸市より1号認定の申請書類が到着しましたので、昨日までに新入園児の募集要項をご購入された皆様は、不足の書類を取りに来て下さい。

 

 

 不足書類

 

   令和3年度 教育・保育給付1号認定のご案内

 

   子どものための教育・保育給付認定申請証(1号認定用)・施設等利用給付認定申請書(新2・3号用)

 

   個人番号申告書 ・ 個人番号申告書用封筒

 

   勤務(内定)証明書 2枚で1セット

 

 

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

いぶき幼稚園の紹介動画です 【入園案内】 2020-09-01 10:38 UP!

 令和3年度の新入園をご検討中の方に向けて、以前に在園児向けに制作・公開した動画の一部を再掲載します。

下記のURLより、YouTubeにてご視聴下さい。

【限定公開の設定にしています。下記のURLからのみ視聴できます。YouTube上で検索しても当園の公式動画はヒットしません。検索でヒットするのは、滋賀県の米原市立いぶき認定こども園さんの動画です。混同されませんようにお気をつけ下さい。】

 

1.

いぶき幼稚園のある一日(2019年11月撮影)

https://youtu.be/4lASpRkvG3M

2.

令和2年度せんせいしょうかい(令和2年度教職員紹介)

https://youtu.be/Y-CyoBOrfso

3.

2さいじ おへやしょうかい

https://youtu.be/hRBly3dSLwM

4.

3さいじ ようちえんのあさのようす

https://youtu.be/35VC6EJSLos

5.

いぶきようちえん えんか(園歌)

https://youtu.be/hWcWdZDJTss

 

 おはようございます。

 本日(9/1)より、兵庫県下の私立幼稚園では令和3年度新入園児の募集に関する情報公開が解禁になりました。

当園でも午前9時にHPを更新し、願書(募集要項等)の配布を始めました。

 

 今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策のため、入園説明会を事前予約制にしています。

日時等についてはHPまたは募集要項をご参照下さい。

http://ibuki.genki-123.ed.jp/recruiting.php

(HPに昨年度の「事前予約不要」という文言が一部残っていますが、こちらは修正ミスです。申し訳ありません。)

 

 なお、例年は9月1日に願書を求められる方が多数お越しになられますが、今年は3密を避けるため、事前のご案内を差し控えさせていただいておりました。

おかげさまで、ゆるやかな配布初日となっています。

 願書(募集要項等)は平日午前9時より午後5時まで、職員室にてお渡ししております。費用は1部につき400円です。

 入園をご検討中の方は、ご都合のよろしい時に願書(募集要項等)を受け取りにお越し下さい。

なお、郵送をご希望の方は園へお電話下さい。

 よろしくお願い致します。

平成30年度新入園児の受付状況について 【入園案内】 2017-10-02 15:49 UP!

 本日、平成30年度新入園児(3~5歳児の1号認定、2歳児の認定なし)の申し込み受付を開始しました。

 現在の受付状況は以下の通りです。

 

○5歳児

 あと26名受付可能です。明日以降も募集を続けます。

○4歳児

 あと11名受付可能です。明日以降も募集を続けます。

●3歳児

 受付を終了しました。

●2歳児

 受付を終了しました。

 

 さきほど発信したお知らせに誤りがありましたので、訂正致します。

3歳児は13名分の当選枠を53名で抽選します。(約4.08倍)

 

以下、訂正を反映した文章です。

 

 本日、平成30年度の新入園児(1号認定3~5歳児・認定なし2歳児)の申し込み受付を開始しました。

足下の悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 申し込みの状況を整理しました結果、「一般でお申し込みいただいた3歳児全員」及び「2歳児全員」で抽選を実施させていただくことになりました。

 下記の注意事項ならびに一覧をよくお読みになり、お間違えのないように抽選会へお越し下さい。

 

※注意事項※

●抽選に当選された方は、すぐにその場で納付金や書類を提出し、入園手続きを完了して下さい。その場で入園手続きを完了されない方は、入園の意志が無いものとみなし、落選とさせていただきます。

●抽選対象者が指定の時間に来園されない場合、入園の意志が無いものとみなし、落選とさせていただきます。

●代理の方が抽選に参加することが可能です。代理の方は会場でお申し出下さい。

代理の方が抽選される場合も、当選時はすぐにその場で入園手続きを完了して下さい。

代理の方が入園手続きを完了されない場合は、やはり入園の意志が無いものとみなし、落選とさせていただきます。

●2・3号認定と併願の方がおられます。併願の方は、後ほど(2月上旬頃)、2・3号認定の申請が神戸市に受理された場合、本日の当選をキャンセルされます。キャンセルが出ますと、キャンセル待ちの方が繰り上げ当選となります。

●このお知らせを見て、抽選会には参加せず他園へ申し込みに行かれる方は、その旨を必ず当園までお知らせ下さい。

(078-997-0831)

 

平成30年度新入園児申し込み 抽選の有無一覧

 

●5歳児

 抽選はありません。引き続き園児募集を行います。

●4歳児

 抽選はありません。引き続き園児募集を行います。

●3歳児

 抽選を実施します。

 13名分の当選枠を53名で抽選します。(約4.08倍)

 一般で申し込まれた方は、13:30~14:00にご来園下さい。

 2段階の抽選(席順クジ→本抽選クジ)を行います。

 来場された方から順に席順クジを引いてご着席下さい。

 落選された方がキャンセル待ちをされる場合、その受付順は席順クジの順番に従います。

●2歳児

 抽選を実施します。

 6名分の当選枠を16名で抽選します。(約2.67倍)

 一般で申し込まれた方は、14:20~14:40にご来園下さい。

 上記3歳児と同様に、2段階の抽選を行います。

 

 おはようございます。

 今朝は雨天の影響で交通事情が悪化したところに交通事故も重なり、伊川谷・永井谷方面において大渋滞が発生しています。

現在、登園こびとバスも約35分遅れで運行しています。

 この状況に配慮しまして、平成30年度新入園児の優先受付の時間を延長します。予定では8:45~9:30でしたが、優先の方は10:00頃まで受け付けます。

 道中くれぐれもお気をつけてお越し下さい。