• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  年中組のお知らせ

4歳児親子遠足 園長先生のクイズの答え 【年中組のお知らせ】 2020-10-21 14:27 UP!

 4歳児保護者の皆様、本日は親子遠足にご参加いただき、ありがとうございました。

 須磨海浜水族園にて、親子で一緒に考えてもらえるように園長先生が出題していたクイズの答えを、あらためてお知らせします。

 

クイズ

「お魚はもちろん、ペンギンもイルカもクジラもシャチもサメもエイも、海の生き物の多くはお腹が白い色をしています。さて、なぜでしょう?」

皆さんは須磨海浜水族園で様々な生き物を観察して、クイズの答えがわかりましたか?

 

 

答えは…

 

 擬態です。

 海の生き物は、前からも後ろからも上からも下からも、360度どこからいつ敵に襲われるかわかりません。

 そのため、独特の擬態色を身につけました。

それがお腹の白い色です。

 お腹が白いと、下から敵が迫ってきた時に、背景となる水面のキラキラに紛れて見えにくくなります。

海の生き物は、基本的に白黒の濃淡でしか視界が見えていないため、自分より上にいるお腹が白い生き物は、ほとんど視認できなくなるのです。

 同様に、水面より上から迫ってくる鳥や人間などの敵からは、水面の青い色に紛れた方が見えにくくなります。

 そのため、マグロなど水面までエサの小魚を追いかける機会のある生き物は、背中が黒っぽい青系統の色になっています。

 上から見られても下から見られても、敵から見つかりにくい擬態色をしているんですね。

 

 ちなみに、「底物」や「根魚」などと呼ばれる海底付近の生き物は、例えば真鯛やカサゴや甲殻類のように、背中が赤系統の色をしていることが多いです。

 これは、海水中で光が屈折し、赤系統の可視光線が海底には届きにくいからです。

赤い背中は、海の生き物が上から見下ろした時に、ほとんど視認できません。

 

 このような感じで、ヒラメやカレイのように砂や泥に隠れる魚は背中を茶系統の模様に、岩場に棲息する魚は縞模様に、サンゴ礁に棲息する魚はサンゴの色に似せた模様になど、それぞれが棲む水深や環境に合わせて、独特の擬態色を身につけているのです。

 地上の生き物とは異なる環境で進化をしているため、私たちから一見すると目立つ色や模様であっても、海の生存競争の中では擬態になるのですね。

 

 水族館の大水槽などで、魚や海の生き物を下から見上げる機会があれば、是非ご自分の目でも確かめて見て下さいね!!

4歳児保護者の皆様へ 【年中組のお知らせ】 2020-01-08 10:28 UP!

 あけましておめでとうございます。

 連絡事項を2点お伝えします。

 

 ○ 道具類を明日1/9(木)に全て持って来て下さい。

   

   もも組・すみれ組・ひまわり組は明日1/9(木)の絵画遊びで固形絵の具とクレパスを使います。

   ・絵画で必要な道具類

    ・固形絵の具(平ゴムで留めて下さい)

    ・絵筆(キャップは不要です)

    ・雑巾(名前を書いたビニール袋に入れて下さい)

    ・クレパス

 

 ○ 身体測定(もも・すみれ・ひまわり)の日にちを変更します。

    

    1/8(水) ⇒ 1/14(火)

 

 よろしくお願い致します。

4歳児 保護者の皆様へ 【年中組のお知らせ】 2019-07-19 13:32 UP!

こんにちは。

本日配布いたしました「9月 4歳児 学年便り」に訂正があります。

(誤) 9月9日() 秋の親子遠足

 

() 9月9日() 秋の遠足

秋の遠足は親子ではなく子ども達だけで行きます。お手数をおかけいたしますが、訂正を宜しくお願いします。

本日の絵画遊びについて 【年中組のお知らせ】 2019-06-19 14:15 UP!

 こんにちは。

今日は天気のいい中で、絵画遊び「つちねんど」であそびました。

木槌や金槌を使って、つちねんどを細かく砕き、水と混ぜて油粘土や紙粘土とはまた違う感触を楽しみました。

 気持ちいい感触も働き、子ども達の体に付けていく範囲がダイナミックになり、スモックへ泥がたくさんつくほど楽しみました。スモックを持ち帰った方は洗濯をして明日持って来て下さい。よろしくお願いいたします。

4歳児 クラスふれあいDayについて 【年中組のお知らせ】 2019-06-07 17:49 UP!

 6月11日(火)のふれあい遊びの活動時間が9:45~11:15となっておりますが、親子で準備や移動をして頂きますので、9:30には各保育室にお越し下さい。ご協力よろしくお願いします。

4歳児 保護者の皆様へ 【年中組のお知らせ】 2019-05-29 17:37 UP!

 こんにちは。

 明日、園庭でサーキット遊びをします。体操服を着用して登園して下さい。着替えはいりません。

5/28 4歳児苺狩り遠足 中止にします 【年中組のお知らせ】 2019-05-28 08:50 UP!

 おはようございます。

 本日、4歳児がイチゴ畑へ行く予定にしており、お天気と天気予報を注視しながら、畑の様子も見に行ってきました。雨さえ止めば畑へ出かけられそうな状況でした。

 ですが、南風によって前線が押し上げられ、今日の午前中は小雨の降り続く時間帯が長くなる予報に変わってしまいました。

 残念ですが、本日の苺狩りは中止にします。

長靴などのご用意にご協力いただき、ありがとうございました。

 

4歳児 本日の苺狩り遠足について 【年中組のお知らせ】 2019-05-28 06:33 UP!

 おはようございます。

 イチゴ畑の農家の方々のご好意に甘えさせていただき、本日、4歳児は子どもたちだけでイチゴ畑へ遊びに行かせていただく予定にしています。

 しかし、あいにくとお天気がスッキリしません。いまはポツポツと雨が降り、地面が濡れています。

 今日の午前中は降水確率60%で、小雨が降ったり止んだりするという予報です。また、午後の降水確率は80%に高まり、正午頃からハッキリとした雨が降り出すという予報です。

 今日は8~9時頃までお天気と天気予報を注視し続け、イチゴ畑へ行くか中止にするか判断します。

 お天気の具合によっては、小雨の降ったり止んだりする中をサッとイチゴ畑へ行き、短時間で切り上げて戻ってくることも考えられます。

 長靴など汚れても良い靴をご用意下さい。履き替え用の靴は、ビニール袋に入れて持たせて下さい。

 よろしくお願い致します。

おはようございます。

今朝の天気予報によりますと、本日は雨時々くもり、降水確率は午前70%・午後80%、最高気温22度(前日比ー4度)です。

また、雨雲レーダーの予想によりますと、9時00分頃から弱い雨が降ったり止んだりを始め、日中はそれが一日中続き、夕方17時頃からは雨量が増えるという予報です。

現在は晴れ間がのぞいていますけれど、この後に雨の降る可能性が高い天気予報のため、本日の4歳児親子遠足の行き先は須磨海浜水族園にします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

4歳児保護者の皆様へ 【年中組のお知らせ】 2019-05-17 19:20 UP!

こんばんは。
 来週の月曜日(5/20)は、親子遠足です。
 行き先は7時頃にようちえんネットでお知らせします。
 また、預かり保育の予約を月曜日に入れている方で、利用されない場合は明日の土曜日15時までにママタッチにてキャンセルして頂くようにお願いします。

 クラスのみんなと一緒に親子で楽しい遠足にしましょう。