• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  園からのお知らせ

 こんにちは。

 明日はいよいよ楽しみにしていた親子遠足の日です。子ども達は、園バスに乗って井吹台を一周したりふれあい遊びをしたりと、一足先に遠足気分を楽しんでいます。現在の天気予報では、明日は晴れの模様です。予定通り淡路国営明石海峡公園への遠足になりそうです。良いお天気の元、クラスの友達や先生と一緒に親子でたくさん遊びましょう。

 

 さて、毎日の検温と健康観察にご協力いただいております健康チェックカードですが、明日は提出の必要はありません。ですが、就寝前・起床後の体調に留意し、朝は必ず検温をしてから登園してください。

 一日外で過ごしますので、お子様や保護者の方の体調が優れない場合は、くれぐれも無理をなさらないようにお願いいたします。

 

 これまで保護者の方同士の交流を図る機会がありませんでしたので、明日を出会いの場としていただき、保護者の方同士もコロナウイルス感染拡大防止策を施しながら交流を深めていただければと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

明日(11日)の運動会について 追加のお知らせ 【園からのお知らせ】 2020-10-10 17:41 UP!

 こんにちは。

さきほど、運動会の前日準備を終えてきました。

 明日(11日)の運動会に向けて、保護者の皆様へ追加のお知らせを3点お伝えします。

 

1.検温機について

 南門から入場した後は、放課後児童クラブの建物沿いに北側へお進み下さい。

通路上に3カ所、検温機を設置します。

 前の方が検温を終えるまで、お互いの間隔を詰めすぎないようお気をつけ下さい。

 また、園児は毎日の健康チェックで検温を済ませてから登園することになっていますので、検温機は使用しなくても結構です。

園児以外の観覧者の方は、皆様検温機をご利用下さい。

 

2.園児の服装について

 現在の天気予報では、明日の運動会中のお天気は晴れ、気温は時間の経過とともに22℃から26℃まで上昇していくとのことです。

 園児は半袖半ズボンの体操服を基本としておりますが、朝に肌寒さを感じるようでしたら、長袖を着せていただいても結構です。

 長ズボンは暑くて動きにくくなると思われますので、どうしても長ズボンをはかせなくてはならない特別な事情のある方以外は避けて下さい。

 また、日が高くなるにつれて暑く感じるようになっていくと思われますので、観覧者の皆様は脱ぎ着できる服装で適宜体温調節をし、水分補給も行っていただき、熱中症にもお気をつけ下さい。

 

3.同時在園のきょうだいがいる方の待機場所について

 「4歳児→3歳児」「3歳児→5歳児」と、同時在園のきょうだいの運動会を続けてご覧いただく方へのお知らせです。

 観覧者入れ替えの際は、小学校の外に出ていただく必要はありません。

一旦、運動場北東にある一輪車の練習場所(赤白に塗られたポールがあるところ)付近にてお待ち下さい。

 入場時は、そちらの待機場所から観覧席にお進みいただきます。

 

 お知らせは以上の3点です。

それでは明日、井吹東小学校にてお待ちしています!

令和2年度運動会は10月11日(日)へ順延します 【園からのお知らせ】 2020-10-09 10:00 UP!

 おはようございます。

 かつて10月10日は一年で一番快晴になる確率が高いと言われ、「秋晴れ」と「スポーツの秋」の象徴として「体育の日」とされていました。ですが、今年も含め、当園の運動会は4年連続で秋雨と台風に見舞われております。

 運動会前の一週間は、「運動会できるかなぁ…」と、子どもたちと一緒に毎日の天気予報を注視するのが恒例のようになってきました。

(これをきっかけに、天気予報への興味関心をグっと深める子が登場するのも恒例のようになってきました)

 子どもたちの「台風こっちに来ないで~!」という願いが通じたのか、今年の台風14号は近畿地方に上陸せず、明日の午前中に和歌山沖を通過する予想進路へとだんだん変わってきました。

 しかし、明日午前6時頃に近畿地方へ最接近してから、強い勢力を保ったまま東海~関東地方の沖を東進するため、新幹線や飛行機の計画運休が検討されるなど、各地で万全の台風対策を行うよう報道で呼びかけられています。

 

 さて、現在の天気予報では、神戸市西区は10日(土)の未明には雨があがる予報となりました。

 ですが、その後も台風による風の影響は残り、午前中いっぱいは北または東から風速10m前後の風が吹き続けるとのことです。

(井吹東小学校の広い運動場は周辺地域よりも風勢の強まることがあり、2年前は台風後の風が一時的に想定外の突風となったため、準備していたテントや赤白門などが吹き飛ばされて破損しました)

 また、11日(日)は台風一過の晴天となり、気温も温かさが戻ってくるということです。

 

 現在の天気予報を受け、万全の状態で運動会を開催できるようにするため、運動場をお借りする井吹東小学校と施設開放委員会ならびに少年野球・サッカー等の各スポーツ団体の皆様にご相談し、予定の調整をお願いしました。

 大変ありがたいことに、当園のために皆様からあたたかいご理解とご協力をいただくことができ、早期に運動会を11日(日)へ順延できることが確定しました。

 これを受けまして、前日準備と当日の予定を、以下のように変更します。

 

1.前日準備

本日(9日)の午前保育の予定は変わりません。

前日準備に参加する教職員は、本日15時まで荷物の搬出準備作業を行い、早期退勤します。

明日(10日)の15時より教職員は再集合して荷物を搬出し、井吹東小学校にて本日予定していた前日準備の続きを行います。

 

2.運動会当日

11日(日)の運動会当日は、事前にお知らせしていた通りの時刻で実施します。

 

3.来場者が変わる場合は…

運動会の順延が決まったことにより、事前に提出していただいた来場予定者が変更になるご家庭があると思います。

その場合は、本日15時までに園へお知らせ下さい。

今回は事前に来場者の調査をしておりますので、臨時保護者証の貸出は行いません。

保護者証のない祖父母の方などは、そのままご入場下さい。

 

 皆様も今日明日は台風への備えをしっかりと行い、お気をつけてお過ごし下さい。

明後日の11日(日)は、みんな笑顔で運動会を楽しみましょう!

運動会と台風14号について 【園からのお知らせ】 2020-10-05 13:50 UP!

 こんにちは。

 10月10日(土)に運動会をひかえ、4・5歳児は練習に張り切って取り組んでいます。3歳児は会場となる運動場を見学しに、井吹東小学校を訪れました。

 

 さて、先週までの天気予報では、今週いっぱいは秋晴れの晴天が続くという予報でした。

 ですが、日本の南の太平洋上にある低気圧が発達し、「台風第14号 チャンホン」になってしまいました。

 現在の予報では、秋雨前線と台風14号の影響により、8~10日の近畿地方はお天気がグズつき、台風の進路次第では10日が雨天になる可能性もあるとのことです。

 また、気象庁によりますと、現時点での10日の天気予報は確度Cであり、今後の台風の発達具合と進路によって予報の内容が日々変更される可能性があります。

 天気予報から目が離せない週となりそうです。

 

 あらかじめ、10日(土)が雨天で11日(日)に順延となった場合のことをお伝えしておきます。

1.

11日(日)に雨天順延するかどうかの判断は、通常は当日の午前6時頃の天気予報を見て判断します。

今回は台風が絡んでいますので、最速の場合は9日(金)正午頃の天気予報を見て、早期に判断する可能性があります。

決定次第、ようちえんネットにてお知らせ致します。

2.

あらかじめ11日(日)に順延する可能性が高い場合でも、9日(金)は予定通りに前日準備を行います。

9日(金)が午前保育であることは変更されません。

3.

11日(日)に順延が確定した場合、10日(土)と11日(日)の予定が入れ替わります。

10日(土)は教職員を休ませ、全館休業になります。

10日(土)に園へ何か連絡事項のある方は、留守番電話またはFAXにてお知らせ下さい。

 

 お知らせは以上になります。

 無事に運動会を挙行できるよう願い、台風14号の影響が大きく現われないことを祈ります。

第28回運動会 来場者確認提出のお願い 【園からのお知らせ】 2020-10-02 17:00 UP!

 こんにちは。

 

 先日「運動会当日についてのお知らせとお願い」の冊子に挟んでお配りしました「第28回運動会 来場者確認提出のお願い」にある、来場者確認書の提出期限が令和2年10月5日(月)までとなっております。

 

 ご提出がまだの方は徒歩通園の方は担任に、バス通園の方はバス回収袋に提出していただきますようお願いいたします。

 

 

「健康チェックカード」についてのお願い 【園からのお知らせ】 2020-09-30 18:30 UP!

 こんにちは。

 

 すっかり季節は秋へと変わり、朝夕の空気の冷たさを感じるようになりましたね。子ども達はダンスやかけっこ、リレー、サーキットなど運動会ごっこを楽しんでいます。

 

 さて、6月より「健康チェックカード」を用いての体調管理をお願いしております。10月より新しいチェックカード(紫色)になります。引き続き、お子様の健康観察を欠かされませんよう、ご協力をお願いいたします。

 

 毎日の朝と夜に必ず検温をし、健康チェック項目を参照しながら毎朝の体調確認をしてください。

 

 また、季節が変わり、朝夕の冷え込みや日中は園で運動会ごっこなど身体を使った遊びをしておりますので、身体も疲れやすくなっております。お子様の体調変化には気を付けていただき、体調が優れない場合は無理をせずにご家庭で様子を見てください。

 

 引き続きのご協力をお願いいたします。

5歳児保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-09-17 14:24 UP!

商品名「フラワーヨーグル」
商品名「フラワーヨーグル」

 こんにちは。


 本日、親子学級さんのご協力のもと一日お店屋さんを開店いたしました。

 子ども達は自分の欲しい物、家族へのお土産など一生懸命考えながらお買い物をしていました。

 

 本日の商品についてお知らせとお詫びがございます。
 本日駄菓子屋さんで扱ったお菓子に賞味期限切れのものがありました。確認不足で大変申し訳ございません。お子様が添付の写真の商品「フラワーヨーグル」を持ち帰られた場合は廃棄していただきますようお願いいたします。

 

 

 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

5歳児クラス保護者の皆様へ 【園からのお知らせ】 2020-09-16 16:37 UP!

ミニオンバナナ
ミニオンバナナ
すみっこぺんぎん?きゅうり
すみっこぺんぎん?きゅうり
色とりどりの財布たち
色とりどりの財布たち

 こんにちは。

 

 明日は、親子学級さんにお手伝いいただき一日お店屋さんを開店いたします。先日お手紙にてお知らせさせていただきましたが、八百屋さんの写真がありませんでしたので、追加でお知らせさせていただきます。

 

 子ども達は明日のお買い物のために、色々な折り方、素材で財布を作りました。かわいさを追求した財布、使いやすさを追求した財布など様々です。明日の経験が、これからのお店屋さんごっこにどのようにつながっていくか、クラス便り等でもお伝えできればと思います。

 

 一日お店屋さんを存分に楽しめるよう、ご家庭でもお子様のお話を聞いたりしてただければと思います。

本日のおけいこについて 【園からのお知らせ】 2020-09-07 09:13 UP!

 気象警報発令中の為、本日のおけいこの先生方より以下の連絡がありました。

 

 ○ 3歳 カワイ体操教室は休講です。

 

 ○ 絵画教室は、12:00の時点で警報が継続中の場合休講です。

 

 ○ 英語教室は、11:00の時点で警報が継続中の場合休講です。

 

以上です。

 

詳細は後日、各おけいこの先生からされることと思います。よろしくお願い致します。

 

9月7日(月)本日は臨時休園になりました。 【園からのお知らせ】 2020-09-07 08:00 UP!

 本日は午前8時時点でも神戸市内に気象警報(暴風・波浪)が発令中のため、臨時休園とします。

学童保育いぶきっ子クラブも同様に臨時休業とします。

在園児の預かり保育の対応につきましては、さきほどのお知らせの通りです。

 台風10号の影響により、天候が不安定になっています。皆様、突然の強風や降雨にくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。