トップへ戻る

今週の学園幼稚園! 【6月】 2018-06-08 13:53 UP!

ヤクルト工場見学
ヤクルト工場見学
ポンデライオンと一緒に・・・
ポンデライオンと一緒に・・・
ドーナツ食べたよ!
ドーナツ食べたよ!
泥んこ遊び!!
泥んこ遊び!!

今週は行事が盛りだくさんで、楽しいことがいっぱいの幼稚園でした。

 

月曜日!年中さんはたまねぎ収穫に行きました。年長さんと年少さんが先にたまねぎ収穫に行っていたのを見て、とても楽しみにしていた年中さん。大きな玉ねぎを見つけて、「わぁ!顔ぐらいあるやん!!」と大喜びでした。

年長さんは、待ちに待った泥んこ遊びをしました。泥んこのプールに寝そべっているお友だちや、泥だんご作りに夢中になっているお友だちがいたりと、年長さんらしく、ダイナミックに遊ぶ姿が見られました。

 

火曜日!年中さんはヤクルト工場の見学にお出掛けしました。少し長い時間のバス移動でしたが、子どもたちは工場に到着すると目を輝かせていました。ヤクルトを飲むと身体が元気になることを学び、みんなで「乳酸菌シロタかぶー」と言いながらヤクルトを頂きました。

年少さんは泥んこ遊びをしました。年長さんとは違って、いつもと違う砂場に恐る恐る足を踏み入れる姿や、手でちょっと泥を触ってみたりしながら最後は笑顔いっぱいで遊んでいました。

 

水曜日!子どもたちが毎日体操をして楽しみに待っていたミスタードーナツさんがやってきました。曲が流れると子どもたちは自然とドーナツ体操をお友だちと踊る姿があり、朝からハイテンションでした。大ホールでポンデライオンさんとも一緒に体操することができ大喜びの子どもたちでした。その後は、年長さんは自分たちのオリジナルのドーナツを作り、年中さんと年少さんはドーナツを頂きました。とってもおいしかったね。

 

木曜日!年長さんは明石天文科学館にお出掛けしました。プラネタリウムではたくさんの星を見たり、七夕について学ぶことが出来ました。もうすぐ時の記念日ということもあり、日時計を見ることが出来ました。また、14階まで階段で駆け上がり、明石海峡大橋と淡路島を展望することが出来ました。ちょっとみんな疲れちゃったね。

年中さんはようやく自分たちの番がきたと、泥んこ遊びをしました。前日が雨で土もやわらかく、泥んこ遊びにぴったりの砂場でした。お天気も崩れることなくお友だちとのびのびと遊ぶことが出来ました。

 

今週は楽しいことがたくさんあったなぁ~がっくんも泥んこ遊びしたかったわ!

来週からはプールが始まるから楽しみにしときよ~

がっくんより

おいしかったね 【5月】 2018-05-18 17:16 UP!

つぶつぶのいちごが、ジャムになったよ
つぶつぶのいちごが、ジャムになったよ
カレーも食べてお腹いっぱい!でもジャムパンは別腹♪
カレーも食べてお腹いっぱい!でもジャムパンは別腹♪
クロネコヤマトの方に交通ルールを教えてもらったよ!
クロネコヤマトの方に交通ルールを教えてもらったよ!
終わった後は先生たちと一緒に横断歩道を渡る練習をしたよ!
終わった後は先生たちと一緒に横断歩道を渡る練習をしたよ!
年長さんが見に行ったタケノコが美味しいお料理になったね☆
年長さんが見に行ったタケノコが美味しいお料理になったね☆
今週は美味しいものがたくさん食べることができたよ!
今週は美味しいものがたくさん食べることができたよ!

今週も楽しいことがたくさんあった幼稚園

16日(水)みんなでいちご狩りに行った畑で採れたいちごを使ってジャムを作りました!

ジャムってどうやって作るのかなと、幼稚園中に甘い香りが漂う中、出来上がりをとても楽しみにしていた子どもたち

次の日、幼稚園に来るとすぐに、「ジャムいつ食べるの?」「お皿持ってきた」と嬉しそうにお話をしていました

パンにたっぷりジャムをつけて「あまぁーい」「おいしい」「おかわりはないの?」ともっと食べたい気持ちでいっぱいだった様子です

18日(金)理事長先生が沢山のタケノコを持って来てくれました。牛肉、タケノコの煮物を作り、お給食の時間にみんなで頂きました。おかわりもたくさんあり、年長児は何度も職員室におかわりくださいと言いに来ていました!

作る過程を知ることで興味を持ち、普段は好き嫌いが多い子も1口挑戦してみようという気持ちになり、食べてみると「おいしい!」と沢山食べることができました

 

みんなー、がっくんが摘んできたいちごで作ったジャムおいしかったぁ?

みんなのために気持ちをいーっぱい込めといたでぇ。

暑いからお茶しっかり飲んで楽しい週末を過ごしてなぁ~

がっくんより

 

 

雨に降られて・・・ 【5月】 2018-05-09 18:03 UP!

ジャンピングエアーで大騒ぎ!
ジャンピングエアーで大騒ぎ!
ボールプールだよ!
ボールプールだよ!
4クラスで一緒にお弁当を食べたよ
4クラスで一緒にお弁当を食べたよ
午後からは園庭で元気いっぱい!
午後からは園庭で元気いっぱい!

年中・年長は前日からの雨で、楽しみにしていた遠足が延期に。。。

年長は2回目の延期となり、子どもたちも、先生もとても残念がっていました。

遠足と同じように楽しいことをして1日を過ごそうと、大ホールに遊び広場を作りました。

子どもたちも、大はしゃぎで汗びっしょりになっていました

お昼はいつもと違う場所、、、それはなんと廊下!!

シートを広げ4クラス並び、一番端のお友だちに聞こえるように「いただきます」と元気よくご挨拶をして楽しいご飯の時間を過ごしました

午後からは園庭の水たまりもなくなり、こいのぼりが泳ぐ中、元気いっぱいに遊んでいました

 

お天気にはかなわへんかったけど、次の金曜日は晴れるように、「てるてる坊主」みんな作っといてなー!たのむでー!絶対遠足いこなぁ~!!

がっくんより

 

端午の節句会 【5月】 2018-05-02 17:54 UP!

かしわもちのかしわ もちおくんです。
かしわもちのかしわ もちおくんです。
小さかった鯉はこんなに大きくなりました!!
小さかった鯉はこんなに大きくなりました!!
かしわもちを食べて元気もりもり!!
かしわもちを食べて元気もりもり!!
年長児は いちごがりへ行きました!
年長児は いちごがりへ行きました!
トウモロコシの苗植えもしたよ♪
トウモロコシの苗植えもしたよ♪

今日は端午の節句会がありました

「柏餅が食べれるんだって!」と楽しみにしていた子どもたち。

大ホールに集まり園長先生から端午の節句についてお話を聞いた後は、

みんなで劇を見ました

小さな鯉が柏餅を食べて、力強く滝を上り大きな鯉になり空まで登っていくお話。

ちょっとおもしろい「かしわ もちお」の登場に大笑いし、一生懸命、鯉を応援する姿がみられました

お部屋に帰ってからは先生に柏餅を配ってもらい、大きくなれますように・強くなれますようにと願いを込めてペロッと食べてしまう子どもたちでした

年長児では食べ終わった葉を頭に乗せ、「かしわ もちおです」と真似をする子もいました

 

年長児はその後、有瀬幼稚園の前にあるいちご畑へいちご狩りに行きました。真っ赤になったいちごをコップ一杯溢れるぐらいに摘み、「あまーーーい」とお口の周りを真っ赤にしていました。

とうもろこしの苗植えも行い、夏に収穫できることを楽しみに帰ってきました!

 

 

今週は盛りだくさんの2日間やったなぁ~

お休みの間、怪我せんように、みんな気ぃつけやー。

来週は遠足もあるから、おやつ買って楽しみにしときな~

がっくんもおやつ買いにいこーっと

がっくんより

 

お誕生日会 【4月】 2018-04-25 17:11 UP!

今日のがっくん♡
今日のがっくん♡
お誕生日会
お誕生日会
はらぺこあおむしを読んでもらったよ!
はらぺこあおむしを読んでもらったよ!
ぴかぴかまであと少し!
ぴかぴかまであと少し!
もりもり食べるよ!
もりもり食べるよ!

今日は、4月生まれのお友だちの誕生会を行いました年少さんは初めての大ホールへの移動を、年長さんのお友だちと手をつないで、「大丈夫?」と声をかけてもらいドキドキしながら階段を登っていく姿がとてもかわいかったです

誕生会では、大好きながっくんも遊びに来て、幼稚園でのお約束を教えてくれました。そのあとは、はらぺこあおむしの絵本を見ました。

はらぺこあおむしの曲が流れだすと、みんな楽しそうに一緒に「げつようーび、げつよーび、りんごをひーとつたべました♪」と口ずさんでいる子どもたちでした。

誕生児のお友だちは、帰りに先生からキャンディーレイをもらって満面の笑みで帰りました

また、今週から午後保育が始まり、子どもたちはお友だちとお昼の時間を楽しく過ごしています。みんな、「ごはんいっぱい食べたで~!!」とうれしそうに教えてくれています。

疲れもでてきており、熱で早退しているお友だちも増えていますので、手洗い、うがいをご家庭でもしっかりと行って下さい。

 

みんな~ようちえんでのおやくそく、しっかりまもって、おともだちとなかよくするんやで~

 

がっくんより

楽しい幼稚園! 【4月】 2018-04-17 14:33 UP!

上手に並べるようになったよ!
上手に並べるようになったよ!
おやつタイム!
おやつタイム!

幼稚園が始まり、少しずつ新しい環境に慣れてきた子どもたち

年長児は新しいお友達と外で元気に体操をしたり走り回っている姿がよく見られます。鍵盤ハーモニカにも挑戦し、年中の時のおさらいをしたり、ダイエーさんに飾ってもらう母の日の絵を描いたりと大忙しですさすが年長さん

年中児は、前年度の担任の先生がどこにいるのかを楽しみにしながら園内めぐりを行ったり、春の歌「おはながわらった」をとっても可愛らしく歌ったり、ゆったりとした日々を送っています

年少児は、朝の登園こそ泣いている子もいますが、朝のご用意を少しずつ覚えて、自分で頑張ることができるようになってきました

先生と手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり、落ち着いた様子で過ごす姿が見られます

各学年おやつの日は違いますが、「今日はおやつあるの?」{食べたいなー」と楽しみにしている様子でした

幼稚園が楽しくなってきて、可愛い笑顔がたくさんみられるようになり、うれしく思います

 

みんなが元気に幼稚園に来てくれて嬉しいわぁ!

お誕生日会でみんなに会えるのを楽しみにしてるでー!!

         がっくんより

新年度がスタート! 【4月】 2018-04-10 17:42 UP!

がっくんです!
がっくんです!

本日より、新年度がスタートしました!

新しい帽子と名札を付けてもらうと、とっても嬉しそうでした。

始業式では、みんなの顔がお兄さんお姉さんに見え、明日から新しいお友達が入園してくることを楽しみにしていました。

お部屋に戻る時には胸を張って1つ大きくなったことに喜びを感じながらかっこよく行進して戻る姿がとてもかわいかったです。

新しいマークを覚えたり、お友達の名前を覚えたりしてあっという間の1日となりました。

木曜日からは全園児が揃います。

みんなで楽しい1年にしたいと思います!

みんな、がんばろなぁ~!!

 

がっくんより

 

クリスマス会 【12月】 2017-12-14 13:55 UP!

 
 
 

大きな舞台で歌や演奏を披露することができた音楽会は、子どもたちにとってドキドキ、わくわくした楽しい思い出となりました。休みを明けた今でも音楽会で歌った曲を口ずさみ、余韻に浸っています。

 

 

朝から小さな雪が降ってきた今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会!「今日プレゼントもらえるかな?」「サンタさん来てほしいね」と待ちきれない子ども達今日までにクリスマスプレゼントを入れてもらえるように素敵な袋も用意しています。

期待に胸を膨らませながら大ホールでクリスマス会に参加しました。園長先生のお話中、携帯が鳴ります。なんと相手はあのサンタクロース!子ども達は目を丸くさせ、近くまで来ていると知り大喜びでした!サンタさんを待っている間、クリスマスの曲に合わせてダンスを踊ったり、素敵な絵本を読んでもらったりと楽しい時間を過ごしました

そしてサンタさんが登場すると思わず拍手が起こり、大興奮の子ども達色んな質問をしてもっともっとサンタさんを知ることができたようです。楽しみにしていたプレゼントも披露してもらい、とても嬉しそうでした

お別れするのは少し寂しかったようですが、保育室に戻ると自分の作った袋にプレゼントが入っており「きゃあ!やった!」と大喜びで「サンタさんありがと~!」とお空に向かってありがとうを届けていました

 

「12月24日の夜、良い子にしていればきっとまた会えるよ」とサンタさんの言葉を胸に、残りの2学期も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

みんな、本当によかったね

 

主幹教諭

防火の集い 【11月】 2017-11-15 16:10 UP!

 
 

少しずつ寒くなってきましたが、幼稚園で過ごしている子ども達は元気いっぱい園庭を駆け回っています。運動会を終えた今でもリレーをする年中長さんの姿が見られたり、どんぐりを見つけては「トトロにあげないと」と話す年少さんの姿があります。

 

そんな中、子どもたちは12月に行われる音楽会に向けて毎日歌ったり演奏したりしています!どの学年も「うん、タン!」とリズムを口ずさみながらピアノに合わせて練習する姿はとても一生懸命で、お家の方に見て頂けるよう頑張っています

 

 

そして今日、年長さんは西神中央公園で防火の集いに参加しました。

「年長になったら行ける行事や!」と間近で見ることのできる消防車を楽しみにしており、何よりもはしご車と綱引きができると聞いて大喜び他の幼稚園のお友達と力を合わせて頑張り、「勝てたで!」「やった~!」と大興奮でしたその他にも〇×ゲームやホースからの放水も見ることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

観覧に来て下さった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

今週からマスク着用を呼びかけていますが、ご協力頂きありがとうございます。引き続き、感染症予防のご協力を宜しくお願い致します!

 

 

主幹教諭

敬老行事 【9月】 2017-09-10 16:38 UP!

 
 
 

9月10日(日)

とても良いお天気の中、子ども達は「今日日曜日やけど幼稚園やな~」「お父さん休みで一緒に来たよ」といつもと違う登園の様子が見られました。

 

年長さんは学園都市のダイエーで行われる『敬老フェスタ』に参加しました!地域の方々に練習した歌を披露し、沢山拍手をもらうことができた子ども達はとても嬉しそうでした

 

年中さん、年少さんは、来週の敬老の日に向けて大好きなおじいちゃんおばあちゃんにハガキを描きました!出来上がったハガキを幼稚園の手作りポストに入れ、「届きますように」とお願いをしている姿があり、とっても可愛かったです

また12日から元気に登園してくれることを楽しみにしています!

 

追伸、12日は火曜日ですが給食日となっておりますので、お間違えのないようにご確認下さい。

 

 

主幹教諭