トップへ戻る

クリスマス会 【12月】 2017-12-14 13:55 UP!

 
 
 

大きな舞台で歌や演奏を披露することができた音楽会は、子どもたちにとってドキドキ、わくわくした楽しい思い出となりました。休みを明けた今でも音楽会で歌った曲を口ずさみ、余韻に浸っています。

 

 

朝から小さな雪が降ってきた今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会!「今日プレゼントもらえるかな?」「サンタさん来てほしいね」と待ちきれない子ども達今日までにクリスマスプレゼントを入れてもらえるように素敵な袋も用意しています。

期待に胸を膨らませながら大ホールでクリスマス会に参加しました。園長先生のお話中、携帯が鳴ります。なんと相手はあのサンタクロース!子ども達は目を丸くさせ、近くまで来ていると知り大喜びでした!サンタさんを待っている間、クリスマスの曲に合わせてダンスを踊ったり、素敵な絵本を読んでもらったりと楽しい時間を過ごしました

そしてサンタさんが登場すると思わず拍手が起こり、大興奮の子ども達色んな質問をしてもっともっとサンタさんを知ることができたようです。楽しみにしていたプレゼントも披露してもらい、とても嬉しそうでした

お別れするのは少し寂しかったようですが、保育室に戻ると自分の作った袋にプレゼントが入っており「きゃあ!やった!」と大喜びで「サンタさんありがと~!」とお空に向かってありがとうを届けていました

 

「12月24日の夜、良い子にしていればきっとまた会えるよ」とサンタさんの言葉を胸に、残りの2学期も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

みんな、本当によかったね

 

主幹教諭

防火の集い 【11月】 2017-11-15 16:10 UP!

 
 

少しずつ寒くなってきましたが、幼稚園で過ごしている子ども達は元気いっぱい園庭を駆け回っています。運動会を終えた今でもリレーをする年中長さんの姿が見られたり、どんぐりを見つけては「トトロにあげないと」と話す年少さんの姿があります。

 

そんな中、子どもたちは12月に行われる音楽会に向けて毎日歌ったり演奏したりしています!どの学年も「うん、タン!」とリズムを口ずさみながらピアノに合わせて練習する姿はとても一生懸命で、お家の方に見て頂けるよう頑張っています

 

 

そして今日、年長さんは西神中央公園で防火の集いに参加しました。

「年長になったら行ける行事や!」と間近で見ることのできる消防車を楽しみにしており、何よりもはしご車と綱引きができると聞いて大喜び他の幼稚園のお友達と力を合わせて頑張り、「勝てたで!」「やった~!」と大興奮でしたその他にも〇×ゲームやホースからの放水も見ることができ、貴重な時間を過ごすことができました。

観覧に来て下さった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

 

 

今週からマスク着用を呼びかけていますが、ご協力頂きありがとうございます。引き続き、感染症予防のご協力を宜しくお願い致します!

 

 

主幹教諭

敬老行事 【9月】 2017-09-10 16:38 UP!

 
 
 

9月10日(日)

とても良いお天気の中、子ども達は「今日日曜日やけど幼稚園やな~」「お父さん休みで一緒に来たよ」といつもと違う登園の様子が見られました。

 

年長さんは学園都市のダイエーで行われる『敬老フェスタ』に参加しました!地域の方々に練習した歌を披露し、沢山拍手をもらうことができた子ども達はとても嬉しそうでした

 

年中さん、年少さんは、来週の敬老の日に向けて大好きなおじいちゃんおばあちゃんにハガキを描きました!出来上がったハガキを幼稚園の手作りポストに入れ、「届きますように」とお願いをしている姿があり、とっても可愛かったです

また12日から元気に登園してくれることを楽しみにしています!

 

追伸、12日は火曜日ですが給食日となっておりますので、お間違えのないようにご確認下さい。

 

 

主幹教諭

2学期スタート! 【9月】 2017-09-05 14:14 UP!

年少さん、初めてのかけっこ!
年少さん、初めてのかけっこ!
年長さんの組体操…もう感動しています!
年長さんの組体操…もう感動しています!
年中さんの玉入れは皆必死です(笑)
年中さんの玉入れは皆必死です(笑)

 

長かった夏休みが明け、先週から2学期がスタートしました。子どもたちは太陽の光をいっぱい浴びたようで「日焼けしてん!」「プール行ったから~!」と夏の思い出をたくさん聞かせてくれました

 

そんな子どもたちは、早速幼稚園で10月にある運動会の練習に励んでいます。沢山体を動かして頑張っていますので、ご家庭でも是非お話を聞いてみてくださいまた、水分補給をこまめにとることで、体調管理等気を付けていきたいと思います。

 

本日は年長児の体育遊び(自由)参観にお越しいただいた保護者様、お忙しい中ありがとうございました。マナーを守って観覧して下さったこと、感謝いたします。引き続き、様々な行事がありますが、皆様のご協力宜しくお願い致します。

 

 

 

主幹教諭

7月7日 【7月】 2017-07-07 15:16 UP!

 
 
 

 

7月6日はプール最終日!全クラス入ることができ、プールはとてもにぎやかでした!「最後か~」「もっと入りたいな」と悲しそうにする子ども達でしたが、自分のクラスの時間にプールが始まると大興奮で水の掛け合いをしたり、顔をつけて泳いだりと満喫していました見学のお友達も水鉄砲で楽しみ、全員笑顔いっぱいの1日となりました

 

また、本日は7月7日七夕の日でした!職員室前や保育室、大ホールに立派な笹が用意され「すごい!」と大喜び!!この日を迎えるまでに、子どもたちは様々な飾りを製作し、一人ひとりお願い事を考え心待ちにしていました七夕まつりで大ホールに集まった子ども達は「カブトムシがみつかりますように」「ケーキ屋さんになりたい」「サッカー選手になりたい」など素敵なお願いごとを聞かせてくれました

先生方の七夕劇も楽しく観ることができ、織姫様と彦星様が出会えるように「たなばたのうた」を歌っています。みんなの素敵な願い事がどうぞ叶いますように・・・

 

 

主幹教諭

6月30日(金) 【6月】 2017-06-30 17:32 UP!

大きなプール!
大きなプール!
水の掛け合いが流行っています。
水の掛け合いが流行っています。
ドレミ~♪と楽しく歌う年長さん!
ドレミ~♪と楽しく歌う年長さん!

 

2週間前から始まったプール遊びは子ども達の楽しみな時間となっており、水が苦手な子ども達も少しずつ慣れてきています。

プール初日からお天気に恵まれ、温かい日差しの中で可愛い水着姿の子ども達は終始大はしゃぎで遊んでいました!しかし今週は雨の日が続き、「梅雨やもんな~」「プール入りたかったね」と残念そうに空を見上げています

そんな雨の日でも、季節の歌や製作をして保育室で楽しく過ごす姿も見られています!来週でいよいよプールは終わってしまいますが、いいお天気になることを願っています

 

また、今週の月曜日には年長さんは楽しい音楽講習を受けさせて頂きました!大ホールでいろんな歌を歌ったり、楽器を使ったりと終始笑顔の時間を過ごすことができました講師の先生をはじめ、参加して下さった保護者の皆様の歌声もとっても素敵でしたよありがとうございました!

 

気づけば6月も今日で終わりを迎えます…今日はハーフタイムデー!1年の半分を終え、2017年も折り返しとなりました。1学期もあっという間ですね。引き続き怪我や病気に気を付けて子ども達と楽しく過ごしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

 

 

主幹教諭

アンパンマンランド 【6月】 2017-06-07 17:24 UP!

 
 
 

みんなの大好きなアンパンマンやバイキンマンがたくさん集まった「アンパンマンランド」が大ホールにできました!子どもたちはドキドキしながら大ホールに到着すると、たくさんのアンパンマンの仲間たちを見て「いっぱいや~!!」とルンルンでした

子ども達は、先生から遊び方を聞きながら嬉しそうに「あれは何~?」「どうやって遊ぶの」と目を輝かせていました。滑り台をすべって、くねくね道を上手に渡っていた子ども達。くねくね道の先にある大きな「ジャンピングウェアー」を目指してみんなハイテンション☆でどんどん進んでいました。ジャンピングウェアーでは、「わー!!」「楽しいね」とぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶ姿があり、何度も「もう一回したい!!」と並んでいました。

玉入れではみんなジャムおじさんのカゴとアンパンマンのカゴをめがけて、一生懸命投げていました。気づくとどんどん前に進み、ボールがなくなると自分たちでカゴに入ったボールをもう一度拾って投げたりと、とても楽しい時間を過ごすことができた子ども達でした。

 

主幹教諭

明石天文科学館 【6月】 2017-06-07 16:54 UP!

 
 
 

 

6月7日(水)

お天気は雨でしたが、子どもたちの心は晴れ晴れとしていました!「プラネタリウム楽しみ~!」「お昼に星が見れるなんてすごいよな!」と目を輝かせて園バスで出発しました。

明石天文科学館に到着してすぐにプラネタリウムへドーム状の部屋の真ん中に大きな黒い機械が…それこそプラネタリウム!星を映す機械です。リクライニングのシートに座り、そわそわしている子ども達の目には沢山の星たちが広がっていました!「うわあ!すっごい綺麗!」「こんなに沢山見たことな~い!」と大興奮でした。

北斗七星、しし座、さそり座、…と様々な星座を学び、宇宙の星たちも知ることができました。たなばたのお話も聞くことができ、みんなでたなばたの歌を歌いました

プラネタリウムの他にも、沢山の時計が飾られていたり、宇宙の星たちの模型や、映像など子ども達は興味津々!あっという間の見学時間でしたが、とても充実していました。

 

最後に、たなばたに因んで短冊を各クラス1枚頂きました。クラスに1枚で願い事は一つでしたが、先生と子ども達で話し合いそれぞれ科学館の笹に飾っています

 

あお:あおぐみみんなでロケットにのれますように。

あか:みんながげんきにようちえんにこれますように。

しろ:みんながいつもげんきにすごせますように。

むらさき:みんなでなかよくたくさんあそべますように。

みどり:みんながげんきにしあわせでたのしくすごせますように。

 

みんなの願い事が叶いますように…

 

主幹教諭

交通安全教室 【6月】 2017-06-05 13:47 UP!

 
 
 

 

6月5日(月)

カラッと晴れた青空の下、クロネコヤマトさんによる交通安全教室が行われました!子どもたちは「宅急便の人や!」「知ってる~!」とトラックや制服を着た人達を見て大興奮!

幼稚園の周辺はもちろん、身近なところにある信号について学んだり、車の周りの危険を知った子どもたちは真剣な表情で「うんうん」とお話を聞いていました。

 

かわいい猫のお友達やお兄さんと一緒に、全学年横断歩道の渡る練習もしました!「右見て、左見て、もう1回右!」と掛け声に合わせて車が来ないか想定し上手に渡ることができました。宅急便のトラックの中も見学することができ、嬉しそうな子ども達文房具などのプレゼントも頂き、素敵な時間を過ごすことができました!

暑い中沢山の保護者の方も来て下さり、ありがとうございました!

 

主幹教諭

避難訓練 【5月】 2017-05-26 18:04 UP!

 
 
 

 

5月26日(金)

今日は避難訓練を行いました。先月、各クラス保育室で避難経路などを年齢に合わせてお話していましたが、この日初めて園庭に避難することとなりました。

地震からの火災を想定し、事前に園長先生から「もうすぐ避難訓練をしますよ。練習だから、先生のお話をよく聞いて避難しましょう。」と保育室に放送をかけ下さいました。怖がることなく、座布団をかぶり『お・は・し・も』の約束をしっかりと守ることができ、3分55秒で避難することができました。

それぞれのクラスで命の大切さをお話しして今後も避難訓練をしていきたいです。

 

また、5月中子ども達を見守ってくれていたこいのぼりとお別れするセレモニーも行いました。「寂しいなあ」と話す子どももいましたが、元気に『こいのぼり』を歌い、「ありがとう!」と笑顔でお別れすることができました!

 

来週も笑顔いっぱいの子ども達と会えることを楽しみにしています!