• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  6月

今週の学園幼稚園! 【6月】 2018-06-08 13:53 UP!

ヤクルト工場見学
ヤクルト工場見学
ポンデライオンと一緒に・・・
ポンデライオンと一緒に・・・
ドーナツ食べたよ!
ドーナツ食べたよ!
泥んこ遊び!!
泥んこ遊び!!

今週は行事が盛りだくさんで、楽しいことがいっぱいの幼稚園でした。

 

月曜日!年中さんはたまねぎ収穫に行きました。年長さんと年少さんが先にたまねぎ収穫に行っていたのを見て、とても楽しみにしていた年中さん。大きな玉ねぎを見つけて、「わぁ!顔ぐらいあるやん!!」と大喜びでした。

年長さんは、待ちに待った泥んこ遊びをしました。泥んこのプールに寝そべっているお友だちや、泥だんご作りに夢中になっているお友だちがいたりと、年長さんらしく、ダイナミックに遊ぶ姿が見られました。

 

火曜日!年中さんはヤクルト工場の見学にお出掛けしました。少し長い時間のバス移動でしたが、子どもたちは工場に到着すると目を輝かせていました。ヤクルトを飲むと身体が元気になることを学び、みんなで「乳酸菌シロタかぶー」と言いながらヤクルトを頂きました。

年少さんは泥んこ遊びをしました。年長さんとは違って、いつもと違う砂場に恐る恐る足を踏み入れる姿や、手でちょっと泥を触ってみたりしながら最後は笑顔いっぱいで遊んでいました。

 

水曜日!子どもたちが毎日体操をして楽しみに待っていたミスタードーナツさんがやってきました。曲が流れると子どもたちは自然とドーナツ体操をお友だちと踊る姿があり、朝からハイテンションでした。大ホールでポンデライオンさんとも一緒に体操することができ大喜びの子どもたちでした。その後は、年長さんは自分たちのオリジナルのドーナツを作り、年中さんと年少さんはドーナツを頂きました。とってもおいしかったね。

 

木曜日!年長さんは明石天文科学館にお出掛けしました。プラネタリウムではたくさんの星を見たり、七夕について学ぶことが出来ました。もうすぐ時の記念日ということもあり、日時計を見ることが出来ました。また、14階まで階段で駆け上がり、明石海峡大橋と淡路島を展望することが出来ました。ちょっとみんな疲れちゃったね。

年中さんはようやく自分たちの番がきたと、泥んこ遊びをしました。前日が雨で土もやわらかく、泥んこ遊びにぴったりの砂場でした。お天気も崩れることなくお友だちとのびのびと遊ぶことが出来ました。

 

今週は楽しいことがたくさんあったなぁ~がっくんも泥んこ遊びしたかったわ!

来週からはプールが始まるから楽しみにしときよ~

がっくんより

6月30日(金) 【6月】 2017-06-30 17:32 UP!

大きなプール!
大きなプール!
水の掛け合いが流行っています。
水の掛け合いが流行っています。
ドレミ~♪と楽しく歌う年長さん!
ドレミ~♪と楽しく歌う年長さん!

 

2週間前から始まったプール遊びは子ども達の楽しみな時間となっており、水が苦手な子ども達も少しずつ慣れてきています。

プール初日からお天気に恵まれ、温かい日差しの中で可愛い水着姿の子ども達は終始大はしゃぎで遊んでいました!しかし今週は雨の日が続き、「梅雨やもんな~」「プール入りたかったね」と残念そうに空を見上げています

そんな雨の日でも、季節の歌や製作をして保育室で楽しく過ごす姿も見られています!来週でいよいよプールは終わってしまいますが、いいお天気になることを願っています

 

また、今週の月曜日には年長さんは楽しい音楽講習を受けさせて頂きました!大ホールでいろんな歌を歌ったり、楽器を使ったりと終始笑顔の時間を過ごすことができました講師の先生をはじめ、参加して下さった保護者の皆様の歌声もとっても素敵でしたよありがとうございました!

 

気づけば6月も今日で終わりを迎えます…今日はハーフタイムデー!1年の半分を終え、2017年も折り返しとなりました。1学期もあっという間ですね。引き続き怪我や病気に気を付けて子ども達と楽しく過ごしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

 

 

主幹教諭

アンパンマンランド 【6月】 2017-06-07 17:24 UP!

 
 
 

みんなの大好きなアンパンマンやバイキンマンがたくさん集まった「アンパンマンランド」が大ホールにできました!子どもたちはドキドキしながら大ホールに到着すると、たくさんのアンパンマンの仲間たちを見て「いっぱいや~!!」とルンルンでした

子ども達は、先生から遊び方を聞きながら嬉しそうに「あれは何~?」「どうやって遊ぶの」と目を輝かせていました。滑り台をすべって、くねくね道を上手に渡っていた子ども達。くねくね道の先にある大きな「ジャンピングウェアー」を目指してみんなハイテンション☆でどんどん進んでいました。ジャンピングウェアーでは、「わー!!」「楽しいね」とぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶ姿があり、何度も「もう一回したい!!」と並んでいました。

玉入れではみんなジャムおじさんのカゴとアンパンマンのカゴをめがけて、一生懸命投げていました。気づくとどんどん前に進み、ボールがなくなると自分たちでカゴに入ったボールをもう一度拾って投げたりと、とても楽しい時間を過ごすことができた子ども達でした。

 

主幹教諭

明石天文科学館 【6月】 2017-06-07 16:54 UP!

 
 
 

 

6月7日(水)

お天気は雨でしたが、子どもたちの心は晴れ晴れとしていました!「プラネタリウム楽しみ~!」「お昼に星が見れるなんてすごいよな!」と目を輝かせて園バスで出発しました。

明石天文科学館に到着してすぐにプラネタリウムへドーム状の部屋の真ん中に大きな黒い機械が…それこそプラネタリウム!星を映す機械です。リクライニングのシートに座り、そわそわしている子ども達の目には沢山の星たちが広がっていました!「うわあ!すっごい綺麗!」「こんなに沢山見たことな~い!」と大興奮でした。

北斗七星、しし座、さそり座、…と様々な星座を学び、宇宙の星たちも知ることができました。たなばたのお話も聞くことができ、みんなでたなばたの歌を歌いました

プラネタリウムの他にも、沢山の時計が飾られていたり、宇宙の星たちの模型や、映像など子ども達は興味津々!あっという間の見学時間でしたが、とても充実していました。

 

最後に、たなばたに因んで短冊を各クラス1枚頂きました。クラスに1枚で願い事は一つでしたが、先生と子ども達で話し合いそれぞれ科学館の笹に飾っています

 

あお:あおぐみみんなでロケットにのれますように。

あか:みんながげんきにようちえんにこれますように。

しろ:みんながいつもげんきにすごせますように。

むらさき:みんなでなかよくたくさんあそべますように。

みどり:みんながげんきにしあわせでたのしくすごせますように。

 

みんなの願い事が叶いますように…

 

主幹教諭

交通安全教室 【6月】 2017-06-05 13:47 UP!

 
 
 

 

6月5日(月)

カラッと晴れた青空の下、クロネコヤマトさんによる交通安全教室が行われました!子どもたちは「宅急便の人や!」「知ってる~!」とトラックや制服を着た人達を見て大興奮!

幼稚園の周辺はもちろん、身近なところにある信号について学んだり、車の周りの危険を知った子どもたちは真剣な表情で「うんうん」とお話を聞いていました。

 

かわいい猫のお友達やお兄さんと一緒に、全学年横断歩道の渡る練習もしました!「右見て、左見て、もう1回右!」と掛け声に合わせて車が来ないか想定し上手に渡ることができました。宅急便のトラックの中も見学することができ、嬉しそうな子ども達文房具などのプレゼントも頂き、素敵な時間を過ごすことができました!

暑い中沢山の保護者の方も来て下さり、ありがとうございました!

 

主幹教諭