• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  5月

おいしかったね 【5月】 2018-05-18 17:16 UP!

つぶつぶのいちごが、ジャムになったよ
つぶつぶのいちごが、ジャムになったよ
カレーも食べてお腹いっぱい!でもジャムパンは別腹♪
カレーも食べてお腹いっぱい!でもジャムパンは別腹♪
クロネコヤマトの方に交通ルールを教えてもらったよ!
クロネコヤマトの方に交通ルールを教えてもらったよ!
終わった後は先生たちと一緒に横断歩道を渡る練習をしたよ!
終わった後は先生たちと一緒に横断歩道を渡る練習をしたよ!
年長さんが見に行ったタケノコが美味しいお料理になったね☆
年長さんが見に行ったタケノコが美味しいお料理になったね☆
今週は美味しいものがたくさん食べることができたよ!
今週は美味しいものがたくさん食べることができたよ!

今週も楽しいことがたくさんあった幼稚園

16日(水)みんなでいちご狩りに行った畑で採れたいちごを使ってジャムを作りました!

ジャムってどうやって作るのかなと、幼稚園中に甘い香りが漂う中、出来上がりをとても楽しみにしていた子どもたち

次の日、幼稚園に来るとすぐに、「ジャムいつ食べるの?」「お皿持ってきた」と嬉しそうにお話をしていました

パンにたっぷりジャムをつけて「あまぁーい」「おいしい」「おかわりはないの?」ともっと食べたい気持ちでいっぱいだった様子です

18日(金)理事長先生が沢山のタケノコを持って来てくれました。牛肉、タケノコの煮物を作り、お給食の時間にみんなで頂きました。おかわりもたくさんあり、年長児は何度も職員室におかわりくださいと言いに来ていました!

作る過程を知ることで興味を持ち、普段は好き嫌いが多い子も1口挑戦してみようという気持ちになり、食べてみると「おいしい!」と沢山食べることができました

 

みんなー、がっくんが摘んできたいちごで作ったジャムおいしかったぁ?

みんなのために気持ちをいーっぱい込めといたでぇ。

暑いからお茶しっかり飲んで楽しい週末を過ごしてなぁ~

がっくんより

 

 

雨に降られて・・・ 【5月】 2018-05-09 18:03 UP!

ジャンピングエアーで大騒ぎ!
ジャンピングエアーで大騒ぎ!
ボールプールだよ!
ボールプールだよ!
4クラスで一緒にお弁当を食べたよ
4クラスで一緒にお弁当を食べたよ
午後からは園庭で元気いっぱい!
午後からは園庭で元気いっぱい!

年中・年長は前日からの雨で、楽しみにしていた遠足が延期に。。。

年長は2回目の延期となり、子どもたちも、先生もとても残念がっていました。

遠足と同じように楽しいことをして1日を過ごそうと、大ホールに遊び広場を作りました。

子どもたちも、大はしゃぎで汗びっしょりになっていました

お昼はいつもと違う場所、、、それはなんと廊下!!

シートを広げ4クラス並び、一番端のお友だちに聞こえるように「いただきます」と元気よくご挨拶をして楽しいご飯の時間を過ごしました

午後からは園庭の水たまりもなくなり、こいのぼりが泳ぐ中、元気いっぱいに遊んでいました

 

お天気にはかなわへんかったけど、次の金曜日は晴れるように、「てるてる坊主」みんな作っといてなー!たのむでー!絶対遠足いこなぁ~!!

がっくんより

 

端午の節句会 【5月】 2018-05-02 17:54 UP!

かしわもちのかしわ もちおくんです。
かしわもちのかしわ もちおくんです。
小さかった鯉はこんなに大きくなりました!!
小さかった鯉はこんなに大きくなりました!!
かしわもちを食べて元気もりもり!!
かしわもちを食べて元気もりもり!!
年長児は いちごがりへ行きました!
年長児は いちごがりへ行きました!
トウモロコシの苗植えもしたよ♪
トウモロコシの苗植えもしたよ♪

今日は端午の節句会がありました

「柏餅が食べれるんだって!」と楽しみにしていた子どもたち。

大ホールに集まり園長先生から端午の節句についてお話を聞いた後は、

みんなで劇を見ました

小さな鯉が柏餅を食べて、力強く滝を上り大きな鯉になり空まで登っていくお話。

ちょっとおもしろい「かしわ もちお」の登場に大笑いし、一生懸命、鯉を応援する姿がみられました

お部屋に帰ってからは先生に柏餅を配ってもらい、大きくなれますように・強くなれますようにと願いを込めてペロッと食べてしまう子どもたちでした

年長児では食べ終わった葉を頭に乗せ、「かしわ もちおです」と真似をする子もいました

 

年長児はその後、有瀬幼稚園の前にあるいちご畑へいちご狩りに行きました。真っ赤になったいちごをコップ一杯溢れるぐらいに摘み、「あまーーーい」とお口の周りを真っ赤にしていました。

とうもろこしの苗植えも行い、夏に収穫できることを楽しみに帰ってきました!

 

 

今週は盛りだくさんの2日間やったなぁ~

お休みの間、怪我せんように、みんな気ぃつけやー。

来週は遠足もあるから、おやつ買って楽しみにしときな~

がっくんもおやつ買いにいこーっと

がっくんより

 

避難訓練 【5月】 2017-05-26 18:04 UP!

 
 
 

 

5月26日(金)

今日は避難訓練を行いました。先月、各クラス保育室で避難経路などを年齢に合わせてお話していましたが、この日初めて園庭に避難することとなりました。

地震からの火災を想定し、事前に園長先生から「もうすぐ避難訓練をしますよ。練習だから、先生のお話をよく聞いて避難しましょう。」と保育室に放送をかけ下さいました。怖がることなく、座布団をかぶり『お・は・し・も』の約束をしっかりと守ることができ、3分55秒で避難することができました。

それぞれのクラスで命の大切さをお話しして今後も避難訓練をしていきたいです。

 

また、5月中子ども達を見守ってくれていたこいのぼりとお別れするセレモニーも行いました。「寂しいなあ」と話す子どももいましたが、元気に『こいのぼり』を歌い、「ありがとう!」と笑顔でお別れすることができました!

 

来週も笑顔いっぱいの子ども達と会えることを楽しみにしています!

 

 

今日の給食 【5月】 2017-05-24 16:51 UP!

今日の給食
今日の給食

5月24日(水)

 

今日の給食は、さわらのつけやき・ボイルキャベツ

スナッキーフライ・豆ちくわ煮・ブロッコリーボイル

人参さつまと大根の煮物・フルーツカクテル

ふりかけご飯でした。

 

お弁当のふたを開けて、彩がとてもきれいで

にっこり笑顔の子どもたちでした

一つ一つよく噛んで味わっていました。

スナップえんどうの中のおまめさんを

取り出しながら食べるかわいい姿も見れました

 

来週の給食参観でも、子どもたちのかわいい

様子をお楽しみにして下さい。

 

                                          主幹教諭

おいしいよ! 【5月】 2017-05-23 18:06 UP!

年中クラス
年中クラス
年少クラス
年少クラス
年長ケーキ作り
年長ケーキ作り

 

 

5月23日(火)

年長さんはワッフルを使ったケーキ作りをしました!ワッフルの上に自分たちで思い思いに飾り付けて作る事を楽しみにしており、素敵なエプロンを身に着けて気分はパティシエ

ホイップクリームやチョコソースを自分でかけ、「わあ!早く食べたい!」と友達同士で楽しく飾り付けることができました。いちごは、有瀬幼稚園の畑から採ったもので、「また食べれるん?」と大喜び!

できあがったケーキに「おいしい!」「もうなくなったで!」とあっという間に完食し大満足の年長さんでした

 

また、幼稚園での午後保育が始まって1か月がたちましたが、どの学年も昼食の時間を楽しく過ごしています。先週から全園児が給食となりましたが「ぴかぴかしたよ!」「おかわり!」と年少さんも年中さんも担任が驚くほど食べてくれています。

苦手なおかずに苦戦しても一口頑張って食べる姿があり、日々いろんな姿が見られます。来週に予定しています給食参観でも是非ご覧ください!

 

だんだんと日差しも強くなってきています。水分補給をこまめにして体調に気を付けながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

 

 

主幹教諭

誕生会 【5月】 2017-05-17 17:40 UP!

 
 

 

 

5月17日(水)

5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

舞台の上で冠を付けて嬉しそうにしている誕生日の子どもたちに、友達同士手を振りあっていました。

各学年先生からのインタビューに元気いっぱい答えてくれてインタビューされている子と同じクラスの子どもは「〇〇ちゃんや!」と誇らしげにしていました。

 

「お誕生日おめでとう!」と言葉のプレゼントをした後は、年長の先生たちが『はらぺこあおむし』の大きなペープサートを披露してくれました。最後に先生が蝶々に扮して大きく羽ばたく姿に子ども達は大興奮!馴染みのあるお話で素敵な時間を過ごすことができました

 

園長先生からのお話の際に登場した小さなおともだち「がっくん」

おでこに大きな絆創膏が貼ってあり子どもたちはびっくり!楽しい幼稚園生活に怪我はつきものですが、子ども達にも意識してもらえるようお話しています。「がっくん痛そう」と心配する子どもたちに胸が温かくなりました。明日からも楽しく過ごせるように見守り、かかわっていきたいです。

 

 

 

いちご狩り 【5月】 2017-05-11 17:20 UP!

 
 
 

 

今週から3日間に分けて、有瀬幼稚園の畑へ各学年でいちご狩りに行きました。

 

トップバッターは初の園外となる年少さん!幼稚園バスに乗ることも初めての子どもたちは目を輝かせており、「いちごいっぱい?」と楽しみにしていました!

年中さんは「大きいいちごとれた~!」と真っ赤ないちごに大興奮の様子。

年長さんはコップに溢れんばかりのいちごを摘んで「こんなに食べるねんで~」とご満悦

 

どの学年も、口をそろえて「おいしい~!」と満面の笑みがこぼれていました

 

大切に育てて下さった理事長先生方にも感謝の気持ちを伝えることができ、大満足の時間を過ごすことができました。自分で収穫する喜びを味わうことができてよかったね

当日お休みをしていた子ども達も後日いちご狩りに行きますので、楽しみにしていてくださいね!

 

また、年長さんはとうもろこしの苗植え体験もさせて頂き、「大きくな~れ!」と願いを込めて優しく植えることができました。夏頃には子ども達よりも高くなるとうもろこしを楽しみにしています!

 

明日はいよいよ年中さん、年少さんの親子遠足!良いお天気の中で子ども達と過ごせることを心待ちにしています。

 

 

主幹教諭

 

 

 

 

年長 春の遠足 【5月】 2017-05-09 18:44 UP!

 
 
 

5月9日(火)

年長さんになって初めての遠足の日!

昨日から心配していたお天気は

子ども達の願いが伝わったのか、

曇り空の過ごしやすい気候となりました。

 

バスの中では

「しあわせの村行ったで」

「いかだとかあるよね」

と得意げに話す子に対して、

「そうなん?」

「あ~早く行きたい」

と楽しみにしていました

 

たくさんのつつじの花に

迎えてもらった子どもたちは、

早速長~い滑り台をすべり大喜び!

いかだにも友達と乗り、

「おもしろーい!」と大興奮でした!

 

時間を忘れて、何度も滑り台や

いかだで遊んだり、走り回ったりと

おおはしゃぎの子ども達でした

 

残念ながら、お弁当は雨が降ってきた

ために幼稚園の大ホールでいただく

こととなりましたが、ゆったりとした

時間の中でお弁当もおやつも

食べることができました。

 

帰りのバスでは遊び疲れて

うとうとしている可愛い姿も

ありました

 

あっという間の1日となりましたが、

『しあわせ』な時間を過ごせました

今度お出掛けに行くときは

お日様が出たいいお天気の日に

なることを願っています

 

 

主幹教諭