1月の予定 【★予定とお知らせ★】 2016-12-29 12:28 UP!

1月の予定

1 元旦 16 遠足(もみの木・すぎの木)
2   17  
3   18  
4   19 体操(ナースリー)
5   20 おもちつき大会 
6   21  
7   22  
8   23  
9 成人の日 24  
10 始業式    (午前保育) 25  
11 火災避難訓練 26  
12 弁当開始、体操(年中)
遠足(かしの木・しいの木)
27  
13 給食開始、体操(年長) 28  
14  
29  
15   30  
      31 誕生会(12・1月生まれ)

凧揚げ 【♪行事報告・予定(年長)】 2016-12-12 19:28 UP!

 
 
 

12月12日(月)凧揚げ大会に参加しました

今回企画してくれたのは、明峰高校の3年生で保育士や幼稚園教諭を目指している13名の生徒たちです

高校にバスが到着すると、クラス名にキャラクターの描かれた看板を持ったお姉さんやお兄さんが笑顔で出迎えてくれました

準備体操としてみんなで「エビカニクス」を踊り体をほぐしたした後は、高校生が手作りしてくれた凧を一人に一つ貰って、いよいよ凧揚げスタート

どの子どもも「あがったぁ~」「糸伸ばしてもできるで!」と大興奮でグラウンドを走り回っていました

その後も、クラス対抗で「凧揚げかけっこ」をしたり「しっぽ取りゲーム」などをして体を動かしながら生徒との交流を楽しんでいましたが、あっという間にお別れです

「またね」「ありがとう」と子ども達も生徒たちも名残惜しそう。。。

お互いに良い時間を共有し、良い経験となったことでしょう

明峰中学校に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2016-12-05 19:21 UP!

中学校に到着!
中学校に到着!
どこに行くのかな~
どこに行くのかな~
作るの楽しいな♪
作るの楽しいな♪

今日は明峰中学校の2年生のトライやるアクションがありました。

子ども達は何があるのかワクワクしながら中学校へ向かいます

 

到着するとさっそくお兄さん、お姉さんが

案内してくれて、ドキドキしながら教室へ

それぞれに楽しい制作やゲームを考えてくれていました。

優しく教えてもらい、緊張もほぐれて子ども達はとても

楽しそうに取り組んでいました

 

作ってもらった名札を「見て見て!」と

嬉しそうに持って帰りました。

 

また中学生のお兄さん、お姉さんと遊びたいね

12月の予定 【★予定とお知らせ★】 2016-12-01 07:18 UP!

12月の予定

1 体操(ナースリー) 16 クリスマス会                                                          
2 体操(年長) 17  
3   18  
4   19             (午前保育)
5 トライやるアクション交流(年中) 20 二学期終業式(午前保育)
6   21  
7   22  
8   23 天皇誕生日
9   24  
10   25  
11   26  
12 弁当終了・凧揚げ(年長) 27  
13 給食終了 28  
14   29  
15 クリスマス会準備(午前保育) 30  
      31 大晦日

きずきの森 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2016-11-28 17:19 UP!

くねくね道だね!
くねくね道だね!
すべり台みたい!
すべり台みたい!
楽しいねー!
楽しいねー!

11月28日(月)きずきの森に行ってきました。

子ども達は朝から「今日、山登りだよね

「今日は新しい道だよね」と嬉しそうに登園してきました。

昨日の雨で、ぬかるんでいる場所もありましたが、

子ども達は力強い足どりで歩いていました。

山道を進んで行くと、急な下り坂が現れました。

斜面を降りる時に、滑ってしりもちをついてしまう

子どももいましたが、すぐに立ち上がり、一生懸命歩いていました。

1時間程歩き、きずきの森に到着です。

きずきの森では、草花集めや、虫探しをしたり、

走り回ったりしてたくさん遊びました。

あっという間に帰る時間です。

帰り道では「また来たいね」「パワーまだまだあるよ

と元気が有り余っている様子でした。

自然を身体いっぱい感じることが出来た1日となりました。

ビリーケンキッド参上 【♪行事報告・予定(年長)】 2016-11-25 16:28 UP!

 
 
 

今日プロレスラーのビリーケンキッドさんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

ビリーケンキッドさんは、現在川西に住んでおり地元を盛り上げようと活動していらっしゃいます。

初めにプロレスの技のDVDを見て、子ども達の期待も膨らみます

いよいよ、ご本人登場で大興奮

プロレス修行でメキシコにいった話や、その時に話していたスペイン語で「1・2・3」「ウノ・ドス・トレス」のカウントを教えてもらったりと楽しい交流がありました。

一緒にスクワットやトレーニングをして握手でさよならしました。

 

なんと今回ビリーケンキッドさんの粋なはからいで12月4日(日)13:00~川西文化会館でプロレス観戦が無料でできます。

藤ヶ丘幼稚園に通う園児・保護者対象です。ご希望の方は各担任まで申し出てください。

 

また、年中・ナースリーの方にもお知らせください。

 

締め切りは、12月2日(金)

 

みんなで、ビリーケンキッドを応援しよう

最明寺の滝&ぎょうざ作り 【♪行事報告・予定(年長)】 2016-11-24 19:52 UP!

 
 
 

11月17日(木)すぎの木・しいのき

11月24日(木)かしの木・もみの木が最明寺の滝へハイキングに行ってきました。

往復7kmという距離を子ども達はしっかりと足を踏みしめて歩き、葉っぱの色の変化を楽しんだり、しいの実などのどんぐり拾いなどをして大興奮

満願寺を通り抜け山本へと続く山道を進むと・・・・

 

目の前に現れた最明寺の滝

「わぁ~大きい」「冷たい水がかかるね」と言いながら深呼吸をして滝のパワーをたくさん感じることができました。その後、近くの広場で美味しいお弁当をいただいた子ども達は帰り道も友達とお喋りしながら、楽しく帰ってきました。

 

 

11月21日(月)かしの木・もみの木

今日、しいの木・すぎの木はぎょうざ作りをしました。

ニラや白菜を包丁で細かく刻むとき、子ども達はとても集中して切っていました。

「〇〇ちゃん、細かく切れてるね。」「〇〇くん猫の手、上手やな」と友達同士認め合う姿がとても微笑ましかったです。

ぎょうざの餡を皮で包むのが難しく、具が多すぎて皮が破れたりうまく皮がひっつかなかったりして苦戦している場面もありましたが、友達と教え合いながら協力して作り上げていきました。

自分で作ったぎょうざはとってもおいしくて、特別な時間となりました。

長尾台ふれあい公園 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2016-11-24 16:58 UP!

がんばるぞ!
がんばるぞ!
楽しいね!
楽しいね!
おいしいね!
おいしいね!

11月24日(木)長尾台ふれあい公園

に行ってきました。

「今日お山登りだよね」「シート持ってきたよ

と子ども達は朝から嬉しそうに登園してきました。

山道では、でこぼこした道や急な坂道も

ありましたが、一歩一歩力強く歩いていました。

登っている最中、転んでもすぐに立ち上がる姿や、

友達同士で「大丈夫?」「がんばろう」と

声を掛け合う姿が見られました。

公園に着くと、ブランコや滑り台をしたり、

鬼ごっこをしたりと身体をたくさん動かすことが出来ました。

遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間!

「一緒に食べよう」「ここあいてるよ」と誘い合い、

青空の下、シートを広げてお弁当を食べました。

帰り道は、「まだまだパワーあるよ」と

たくさん遊んだ後とは思えないほど元気よく歩き、

最後まで自分の力で幼稚園まで帰ってくることができました。

11月28日(月)はきずきの森へ行きます!

寒さに負けず、がんばって歩こうね!

満願寺 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2016-11-18 07:34 UP!

よいしょ!よいしょ!
よいしょ!よいしょ!
きれいだね!
きれいだね!
おいしいね!
おいしいね!

11月10日(木)にこじか組りす組となのはな組れんげ組、

11月17日(木)にこぐま組うさぎ組とたんぽぽ組すみれ組

で満願寺に行ってきました。

子ども達は朝から「今日山登りだよね」 「袋持ってきたよ

と楽しみにしていました。

年中組のお兄さんお姉さんの横に並び、

少しドキドキしながら幼稚園を出発!

「がんばれ」 「行くよ」と年中組に応援してもらい、

いつもより張り切って歩く事が出来ました。

山道を通り抜け、ゴルフ場の横を進むと、満願寺に到着!

きれいに色付いたもみじを見上げて「わー!まっかや

「みてみて落ちてたよ」と話していました。

また、どんぐりやしいの実を袋いっぱいに拾い、大喜びでした。

遊んだ後は、年中組と一緒にシートを広げてお弁当を食べました。

帰り道、転んでしまう子どももいましたが、年中組に優しく励まされ

痛いのをがまんしてすぐに立ち上がり、一生懸命歩いていました。

園に帰ってくると、「ありがとう」 「またね」と年中組に

お礼を言っていました。

秋に自然をたくさん見つけ、年中組のお兄さんお姉さんの

優しさにふれた一日となりました。

11月24日(木)は長尾台ふれあい公園に歩いて行きます。

満願寺へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2016-11-17 19:24 UP!

ナースリー頑張れ!!
ナースリー頑張れ!!
しいの実たくさんあるね!
しいの実たくさんあるね!
皆で食べるお弁当、美味しい♪
皆で食べるお弁当、美味しい♪

11月10日になのはな、れんげ、りす、こじか組

17日にすみれ、たんぽぽ、うさぎ、こぐま組が満願寺に行きました。

 

ナースリーが山登りをするのは初めてだと話すと、子ども達は

「ナースリーに優しくする」「守ってあげる」と

お兄さんお姉さん気分ではりきっていました。

 

いざ出発すると、「大丈夫?」「こっちだよ!」と声をかける姿が見られました。道路側を年中が歩き、ナースリーを守ります

「頑張れ!」と応援したり、「一緒に歌を歌おう!」と励ましながら

あっとゆう間に満願寺に到着

 

子ども達はさっそくどんぐりやしいの実拾いに夢中になっていました。

たっぷり遊んだ後は待ちに待ったお弁当

ナースリーの友達を誘い、皆で楽しそうに食べていました。

 

幼稚園に着いてからは、拾ってきたしいの実を煎て食べました。

「くりみたいな味」「もっと食べたい」と初めて食べるしいの実に

大満足の様子でした。

 

すみれ、たんぽぽ組は明日食べようね

楽しみにしていてください