満願寺へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2014-11-27 19:02 UP!

 
 
 

 昨日の雨とはうって変わって心地良い天気となりましたくねくねの山道を抜けゴルフ場の道の横を進むと満願寺に到着「やっと着いたー」と子ども達はとても嬉しそうにしていました

赤く色付いたもみじを見上げて「うわあきれい」とみとれている様子の子どもや袋いっぱいにドングリやしいの実、葉っぱを拾って楽しみました遊んだ後は皆でシートを広げてお弁当を食べました

 帰り道、転んでしまう子どももいましたが泣かずにすぐに立ち上がりたくましく成長した姿を

見ることが出来ました

 園に帰ってくると「あー楽しかった」「また行きたいな」と大満足の子ども達でした

12月のお便り 【★予定とお知らせ★】 2014-11-26 17:50 UP!

12月のお便り

1   16 給食終了
2   17               
3   18          (午前保育)                                                 
4 体操(ナースリー) 19 二学期終業式(午前保育)
5 体操(年長) 20  
6   21  
7   22  
8   23 天皇誕生日
9   24  
10   25  
11 クリスマス会準備(午前保育) 26  
12 クリスマス会 27  
13   28  
14   29  
15 弁当終了・凧揚げ(年長) 30  
      31 大晦日

焼き芋大会をしました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2014-11-18 18:44 UP!

 
 
 

 11月18日(火)焼き芋大会をしました

お部屋でけやきの葉っぱは丸まっていて燃えやすいということや

「さつま芋の断面は何色かな」と問いかけ皆で考えました

焼くとどんな色になるのか期待しながらいざ園庭へ

けやきの葉っぱの中にアルミホイルで包んださつま芋を友達と二人で丁寧に入れました

火をつけると煙があがり子ども達は「キャー」と大興奮

皆で「おいしくなーれおいしくなーれ」とおまじないをかけて様子を見ました

しばらくするとほかほかの焼き芋の出来上がり

焼いたさつま芋の断面図を見せると「白から黄色になった」と大喜びの子ども達

園庭で座って食べ「あったかいね」「とっても甘いね」と友達同士で話をしながら

焼き芋をおいしくいただきました

おかわりもして大満足の子ども達でした

 

11月の予定 【★予定とお知らせ★】 2014-10-30 18:25 UP!

11月の予定

1   16  
2   17 焼き芋大会(年中)
3 文化の日 18 焼き芋大会(ナースリー)
4 参観日(れんげ・たんぽぽ) 19 焼き芋大会(年長)
5   20 体操(たんぽぽ・すみれ・りす・こじか)
6 参観日(もみの木・しいの木) 21 体操(年長)
7 参観日(こぐま・こじか) 体操(年長) 22 藤ヶ丘まつり
8   23 勤労感謝の日
9   24 振替休日
10 参観日(うさぎ・りす) 25  
11   26 新入園児用品購入
12   27  
13 体操(れんげ・なのはな・こぐま・うさぎ) 28 体操(年長)誕生会(10・11月生)
14 体操(年長) 29  
15   30  

沢あそびに行って来ました。 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2014-10-23 18:29 UP!

 
 
 

 10月21日(火)にうさぎ組、こぐま組

 23日(木)にりす組、こじか組が沢あそびに行って来ました

「長靴はいてきたよ」「カニいるかな」とわくわくしながら登園してきた子ども達

いざ沢へ出発山道の途中では「まつぼっくりあった」と目をキラキラと輝かせていました

 沢に到着すると、鳥の鳴き声や水の流れる音が聞こえたり高い木を見上げたりと自然を体感することができました

子どもたちは山の斜面をダンボールで滑ったり、木の実を拾ったり木べらで土ねんどを掘りおこしおだんごを作ったりして過ごしました

沢では「カニどこかな~」と石をひっくり返したり水の中に手を入れたり夢中になって探していました

「見つけた~」「赤ちゃんガニがいる」と大興奮

カニを見つけた友達のところへ、自然に子ども達が集まり初めてカニに触れたことを喜ぶ子どももいました

 あっというまに帰る時間になり、カニは沢へ返してあげました

またみんなで遊びに行こうね

 

10月の予定 【★予定とお知らせ★】 2014-10-01 13:22 UP!

10月の予定

1 新入園児願書受付 17  
2   18 新入園児面接
3   19  
4   20 遠足(れんげ・たんぽぽ)
5   21  
6   22  
7   23 遠足(なのはな・すみれ) サッカー教室(年長)
8   24 たそがれ遠足(年長)
9   25  
10   26  
11   27  
12 運動会 28  
13 運動会予備日 29  
14 代休 30 参観日(すぎの木・かしの木)
15   31 参観日(なのはな・すみれ)
16 サッカー教室(年長)      

栗拾い遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2014-09-29 17:42 UP!

 
 
 

 9月25日(木)にりす組・こぐま組、9月29日(月)にこじか組・うさぎ組で栗拾い遠足に行って来ました子ども達は朝から「栗いっぱい拾う」「栗のおみやげ持って帰る」とウキウキしながらバスに乗り込みました

 そして栗園に到着すると、カエルやこおろぎ、バッタなど様々な生き物を見つけて大興奮の子ども達でした栗拾いを始めると、網からあふれるくらいの栗を拾っている子どももいれば、5~6個入れただけで満足そうな顔をして「見てたくさん拾ったよ」と栗を見せてくれる子どももいました

 写真撮影の後は待ちに待ったお弁当の時間秋の自然に囲まれみんなで食べるお弁当は格別でした楽しみにしていたおやつも食べ、お腹いっぱいになった子ども達は心から楽しめた様子でした

 帰りのバスではスヤスヤ...可愛い寝顔が見れました子ども達が一生懸命拾った栗の味はいかがでしたか

9月の予定 【★予定とお知らせ★】 2014-08-28 12:40 UP!

9月の予定

1
2学期始業式 16  
2   17 入園説明会PM2:30~
3   18  
4 弁当開始・体操(年中) 19  
5 給食開始・体操(年長) 20 入園説明会AM10:00~
6   21  
7   22  
8   23 秋分の日
9   24  
10 平成27年度入園願書発行 25 遠足(こぐま・りす)保護者会給食試食会
11   26  
12   27  
13   28  
14   29 遠足(うさぎ・こじか)
15 敬老の日 30 誕生日会(8・9月生)

7月の予定 【★予定とお知らせ★】 2014-06-30 19:05 UP!

7月の予定

1   16  
2   17         (午前保育)
3   18 一学期終業式(午前保育)
4   19 宿泊保育(年長)
5   20 宿泊保育
6   21 海の日
7 弁当終了 22 夏季保育(ナースリー)
8 給食終了・誕生会(6・7月生) 23 夏季保育(年中)
9   24 夏季保育(年長)
10 個人懇談会(午前保育) 25  
11 個人懇談会(午前保育) 26  
12   27  
13   28  
14 個人懇談会(午前保育) 29  
15      (午前保育)  30  
      31  

6月27日(金)きずきの森へ行って来ました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2014-06-30 17:19 UP!

 
 
 

 6月27日(金)きずきの森へ行って来ました(^^)/

帽子をかぶって水筒を持ちいざ出発!!

明峰高校前までバスに乗って行き、その後は山道を元気よく歩きました(^o^)

途中立ち止まって静かに耳をすませば、小鳥のさえずりや虫の声が聞こえ

「何か聞こえたよ!」「鳥かな?虫かな?」と嬉しそうに話をしていました☆!!

広場では背の高い草むらを探検したり「あ!チョウチョがいるよ!」「バッタ捕まえようよ!」と夢中で虫を追いかけたりして楽しみました(*^_^*)

 帰り道では「楽しかったねー!」「また行きたい!」とみんなとてもいい顔をしていました!!

 初めての山道、みんな頑張って歩いたね!!

またきずきの森にいこうね♪*。