12月の予定 【★予定とお知らせ★】 2013-12-04 07:30 UP!

 12月の予定

1   16 弁当終了
2   17 給食終了・凧揚げ(年長)
3   18  
4   19 午前保育                                                 
5 サッカー教室(年長)  体操(こじか・こぐま) 20 二学期終業式(午前保育)
6   21  
7   22  
8   23  
9   24  
10   25  
11   26  
12 クリスマス会準備(午前保育) 27  
13 クリスマス会 28  
14   29  
15   30  
      31  

満願寺に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2013-11-28 20:20 UP!

 
 
 

11月28日(木)満願寺に行ってきました

沢で遊んだ場所も通り過ぎ、くねくねの山道を抜け満願寺に到着

すっかり秋の景色が広がり、赤や黄色に色付いたもみじに子ども達もうっとり

「見てまっかっかだよ」と拾ったもみじを嬉しそうに見せてくれました

どんぐりや落ち葉などを袋いっぱいになるまで楽しんで拾っていました

 秋の宝探しをした後は楽しみにしていたお弁当の時間

ナースリーみんなで食べるお弁当は格別だったようです

あっという間に帰る時間帰り道では転んでしまう子どももいましたが、すぐに立ち上がり元気に園まで帰ってきました

子どもたちの成長を大きく感じた1日となりました

                             

焼き芋大会をしました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2013-11-19 18:10 UP!

 
 
 

 11月19日(火)焼き芋大会をしました

園庭でけやきの葉っぱの中にアルミホイルで包んださつまいもを入れて焼きました火をつけると煙が上がり、子ども達はワクワク

「おいしくなあれおいしくなあれ」とおまじないをかけ、落ち葉が燃える様子を見ました

 しばらくすると、ほかほかの焼き芋の出来上がり

園庭に座って食べ「おいしいね」「あったかいね」と友達同士で話しながら焼き芋をおいしくいただきました

北ひばりが丘公園に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2013-11-12 17:57 UP!

 
 
 

 11/12(火)北雲雀丘公園に行ってきました公園には赤や黄色に色づいた木の葉が当たり一面に広がり落ち葉のじゅうたんみたいになっていました

どんぐりやしいの実などもたくさん落ちており「大きいどんぐり」「しいの実みつけたよ」と友達同士で嬉しそうに拾っていました落ち葉を集めて空に向かって放り上げ「葉っぱの雨だー」と言って遊んでる子どももいました

 拾ったしいの実は、幼稚園に帰ってフライパンで煎りみんなで美味しく食べました

秋の自然を存分に感じることができましたまた遊びに行こうね

11月の予定 【★予定とお知らせ★】 2013-10-31 17:09 UP!

11月の予定

1 参観日(すぎの木・かしの木) 16  
2   17  
3 文化の日 18 焼き芋大会(年中)
4 振替休日 19 焼き芋大会(ナースリー)
5 参観日(すみれ・なのはな) 20 焼き芋大会(年長)
6   21 体操(すみれ・れんげ・りす・うさぎ)
7 参観日(たんぽぽ・れんげ) サッカー教室(年長) 22 体操(年長)
8 参観日(こじか・こぐま)   たそがれ遠足(年長) 23 勤労感謝の日
9   24  
10   25  
11 参観日(うさぎ・りす) 26 誕生会(10.11月生)
12   27 新入園児用品購入
13   28 体操(なのはな・たんぽぽ・こじか・こぐま)
14 体操(ナースリー) 29 体操(年長)
15 体操(年長) 30 藤ヶ丘祭り

沢遊びに行ってきました 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2013-10-24 19:22 UP!

 
 
 

 10月22日(火)にうさぎ組・りす組、10月24日(木)にこじか組・こぐま組で沢遊びに行ってきました

「長靴はいてきたよ」とわくわくしながら登園してきた子ども達

山道の途中では「大きいどんぐり」「水があるよ」と目をキラキラと輝かせていました

 沢に到着すると、鳥の鳴き声や水の流れる音が聞こえたり、高い木を見上げたりと自然を体感することができました

子ども達は木ベラで土ねんどを掘りおこしおだんごを作ったり山の斜面をダンボールですべったりしていました

沢では「かにどこにいるかな」と大きな石をひっくり返したり、水の中に手を入れたり、夢中になってかにを探していました「かに見つけたー」「赤ちゃんがにがいたー」と大興奮 かにを見つけた友達のところへ自然に子ども達が集まり、初めてかにに触れたことを喜ぶ子どももいました

あっという間に帰る時間になり、かには沢にかえしてあげました

また皆で遊びに行こうね

 

10月の予定 【★予定とお知らせ★】 2013-10-02 14:08 UP!

10月の予定

1 新入園児願書受付 17 サッカー教室(年長)
2   18  
3   19 新入園児面接
4   20  
5   21 遠足(なのはな・すみれ)
6   22  
7   23  
8   24 遠足(れんげ・たんぽぽ)満寿荘運動会(年長)
9   25 たそがれ遠足(年長)
10   26  
11   27  
12   28  
13 運動会 29  
14 運動会予備日 30  
15 代休 31 参観日(しいの木・もみの木)
16        

こじか組とこぐま組で栗拾い遠足にいってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2013-09-30 17:40 UP!

 
 
 

 9月30日(月)こじか組とこぐま組で栗拾い遠足に行ってきました

さわやかな秋晴れで、絶好の遠足日和でした

行きのバスの中では「おおきなくりのきのしたで~」とみんなで歌ったり、

「栗いっぱいあるかなあ」「50個拾うぞ」「ここ通ったことある」と楽しく

お喋りをしているうちに、あっという間に栗園に到着です

 網をもらうと、子ども達は夢中になって栗を拾いました 「もっと上の方

に行ってみようよ」「見て見て大きいよ」と手にこぼれ落ちるほどの

栗を拾っている子どももいましたいがの中の栗を一生懸命足で踏んで

取っている子どももいましたどの子どもも網いっぱいの栗を持ち、

とても満足気でした

 そして大きな木の下でシートを広げ、お弁当タイム 愛情のこもった

おいしいお弁当をいただきました 楽しみにしていたおやつも食べ、

おなかいっぱいになった子ども達は、山の斜面で遊んだりカエル

コオロギを捕まえたりと、秋の自然を満喫し心から楽しめた様子でした

 子ども達が拾った栗は、どんなご馳走に変身するのかな

 

りす組とうさぎ組で栗拾い遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2013-09-26 18:34 UP!

 
 
 

 9月26日(木)にりす・うさぎ組で栗拾い遠足に行ってきました

天候にも恵まれ、気温も丁度良く、とても過ごしやすかったです

子ども達は朝から「栗のおみやげを持って帰る」「大きな栗はあるのかな」とウキウキしてバスに乗り込みました

 そして栗園に到着目をキラキラさせながら「大きいの見つけたよ」「ここにもあったよー」と夢中になってたくさんの栗を拾って大喜びの子ども達でした

網いっぱいの栗を友達と見せ合う微笑ましい姿も見られました

 写真撮影の後は待ちに待ったお弁当の時間緑に囲まれて愛情たっぷりのお弁当を食べ、楽しみにしていたおやつも食べ、お腹いっぱいになって大満足の子ども達でしたバスの中ではぐっすり眠る子どもや「楽しかったね」と今日の思い出話をしている子どももいました

子どもたちが一生懸命拾った栗の味はいかがでしたか

9月の予定 【★予定とお知らせ★】 2013-09-02 18:36 UP!

9月の予定

1   16 敬老の日
2 2学期始業式 17  
3   18 入園説明会PM2:30~
4   19  
5 弁当開始・体操(年中) 20  
6 給食開始・体操(年長) 21  
7   22  
8   23 秋分の日
9   24  
10 平成26年度入園願書発行 25  
11   26 遠足(うさぎ・りす)
12   27 誕生日会(8・9月生)
13   28  
14 入園説明会AM10:00~ 29  
15   30 遠足(こぐま・こじか)