栗拾い遠足 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-09-28 18:06 UP!

栗どこかな?
栗どこかな?
いっぱい拾うぞ!!
いっぱい拾うぞ!!
お弁当おいしいな♪
お弁当おいしいな♪

9月25日(月)にうさぎ・りす組、

28日(木)にこぐま・こじか組が

栗拾い遠足に行ってきました

朝から、「大きな栗を拾う!」

「栗たくさんあるかな?」と

ウキウキしながらバスに乗り込みました

栗園に到着すると、大きな栗の木を

見つけて大興奮

網袋をもらい栗を拾い始めると、

「みてみてー!大きな栗拾ったよ!」

「栗見つけた!」と言いながら

夢中になって栗を探していました

また、イガを足で踏み、中の栗を

一生懸命出す姿も見られました

みんなで写真撮影をし、お待ちかねの

お弁当の時間

楽しみにしていたおやつも食べて、

お腹いっぱいになって大満足の子ども達でした

自然の中で、カエルやバッタ、

カマキリなどの生き物を発見し、

触ったり、観察したりもしました

バスの中では、ぐっすり眠る子どもや、

今日の思い出話をしている子どももいました

子ども達が一生懸命拾った

栗の味はいかがでしたか

 

沢遊びに行ってきました!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-09-11 17:05 UP!

沢へレッツゴー!
沢へレッツゴー!
カニさんどこかな?
カニさんどこかな?
土粘土掘るぞ!!
土粘土掘るぞ!!

9月7日(木)に、うさぎ・りす組、

9月8日(金)に、こぐま・こじか組が

沢遊びに行きました

朝から、「今日、長靴はいてきたよ!」

「カニつかまえたい!」と

ワクワクしながら登園してきました

いざ、沢へ出発

山の中を歩いていると、「どんぐりあった!」

「葉っぱがあったよ!」と、さっそく

たくさんの自然を見つけていました

沢に到着すると、「カニどこにいるの?」と

言いながら石をひっくり返したり、

水の中に手を入れたりと子ども達は

夢中になって探していました

また、山の斜面を見て、「すべり台みたい!」と

言いながら登って行ったり、大きな木を

見上げたりと、自然を体感することができました

子ども達は木べらを使って、土粘土を掘りおこして

だんごを作ったり、山を探検し、どんぐりや

まつぼっくりを拾ったりと、

楽しい時間を過ごしていました

あっという間に帰る時間

うさぎ・りす組は帰る頃に雨が降って

園バスで帰ることになりました

どの子どもも、初めての沢遊びに

大満足の様子でした