沢遊びに行ってきました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-06-29 17:48 UP!

 
 
 

 6月23日(金)しいの木・もみの木、6月29日(木)すぎの木・かしの木が沢あそびに行きました沢では、カニを見つけたり、木べらで土を掘りおこして土粘土でおだんごを作ったりしてあそんでいました

石をどけると「カニがいた」「あっちにも大きいのがいる」と大はしゃぎでつかまえていましたカニをさわることができない子どもが「ここにいるからとって」と周りの友だちに頼んでとってもらう姿はとてもほほえましかったです

300~400匹ぐらいのカニを見つけ、誇らしげに「すごいでしょ」「いっぱいつかまえたんだよ」と園に帰って話していた子どもたち

山の中は涼しくて、水も冷たくてとっても気持ち良かったね

またあそびに行けたらいいね

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-06-22 18:44 UP!

山道は涼しいな~!
山道は涼しいな~!
バッタどこかな?
バッタどこかな?

今日は山道を通って石切山のきずきの森まで行ってきました。

「きずきの森にはバッタがたくさんいるんだよ!」と朝に

伝えたところ、子ども達は「いっぱい捕まえる

「大きいバッタいるかな?」とわくわくしている様子でした。

 

いざ出発し、山道に入っていくと、「涼しくなってきた

「鳥の声が聞こえるよ」などと口々に話しながら楽しく

歩いていました。

 

でこぼこした道や急な斜面も、足に力を入れて

体のバランスをとりながら進みます。

少し不安そうな表情だった子ども達も、勇気を出して挑戦していました。

しりもちをついてもすぐに立ち上がる姿はとてもたくましく、さすが年中組

 

 

きずきの森へ到着すると、さっそく広い草原を走り回っていました。

バッタを捕まえることに夢中になっていたり、ふわふわの綿毛を集めて

飛ばしたり、丈の大きな草の後ろに隠れてかくれんぼをするなど、

思い思いに楽しんでいました

 

帰り道は歌を歌いながら歩いたり、お弁当を心待ちにしながら

幼稚園に戻りました。

 

たくさん歩いた後のお弁当はいつも以上に美味しく感じたようです。

またお山に行こうね

きずきの森に行ったよ!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-06-13 18:08 UP!

きずきの森、まだかな~?
がんばって歩こう!
きずきの森、まだかな~?
がんばって歩こう!
やっほ~★聞こえるかな?
やっほ~★聞こえるかな?
バッタみいつけた!
バッタみいつけた!

6月12日(月)うさぎ・こぐま組、

13日(火)りす・こじか組が

きずきの森へ行ってきました

帽子をかぶって水筒を持ち、いざ出発!

明峰高校までバスに乗って行き、

その後は山道を元気よく歩きました

でこぼこした道もありましたが、

しっかりと自分の足で進むことができました

「何かきこえたよ」、「鳥の声かな?」と耳をすませ、

嬉しそうに話をしていた子どもたち。

広場に登着すると草むらの中を探検したり、

「バッタがいるよ!」、「キリギリス、みーつけた!」と

夢中で虫を追いかけたりして楽しんでいました

帰り道では「また行きたい!」、「たのしかった!」と、

とてもいい顔をしていましたよ

みんな頑張って歩いたね

また、きずきの森へ行こうね

6月の予定 【★予定とお知らせ★】 2017-06-01 07:26 UP!

♪6月の予定♪

1 体操(年中) 16 交通安全指導
2 体操(年長)     17  
3   18  
4 参観日 19  
5 代休 20  
6   21  
7   22 水遊び開始・体操(ナースリー)
8 歯科検診・体操(ナースリー) 23 母親教室(保護者会)
9 体操(年長)     24  
10   25  
11   26  
12 創立記念日(保育あり) 27  
13   28  
14 同園会(一年生) 29  
15 歯科検診・体操(年中) 30 献血(保護者会)