沢に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-26 17:03 UP!

水が気持ちいな~!
水が気持ちいな~!
カニ見つけた!
カニ見つけた!
土粘土掘るぞ~!
土粘土掘るぞ~!

5月19日にれんげ、なのはな組、5月26日にたんぽぽ、すみれ組が

沢遊びにいってきました

子ども達は朝から「カニいっぱい捕まえる!」

「こんなウォーターシューズ持ってきたよ」などと

とても楽しみにしている様子で友達と話をしていました。

 

靴を履き変えて沢へ出発

山道に入っていくと「影があるから涼しいね

「水が流れているよ」と自然を感じながら歩いていきました。

 

到着すると、さっそく沢の中へ入ります!

でこぼこした石の上を、どきどきしながらバランスをとって歩いていました。

友達と手を取り合い、協力しながら進む姿も見られました。

水の中を覗いたり、石をそっと持ち上げると、次々にカニを発見

 

あちこちで「カニ見つけた」「ちっちゃい赤ちゃんガニだ」と

大興奮の声が聞こえました。

子ども達は見つけたカニの周りに、興味津々の様子で集まっていました。

今まで触ったことがないという子どもも、恐る恐る手を近づけ、

初めてのカニに触ることができていました。

 

幼稚園から持ってきた木べら使って、土粘土を掘る子どももいました。

お団子を作って友達同士見せ合ったり、水を混ぜてとろとろにして

楽しんでいました。思い思いに過ごした沢遊びも、あっという間に帰る時間。

 

「カニが大きくなったらまた会いに来たい!」「また土粘土で遊びたい!」と

まだまだ元気たっぷりの子ども達でした。 また行こうね

 

ちなみに、両日ともカニ50匹前後、捕まえることができました

遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-22 17:51 UP!

こっちおいで~☆
こっちおいで~☆
何食べてるのかなあ?
何食べてるのかなあ?
たのしいね!
たのしいね!

5月15日(月)うさぎ・りす組、

22日(月)こぐま・こじか組が

五月山動物園・公園に行ってきました

お天気は快晴

朝から「今日は遠足やんな」と

にこにこ笑顔で登園してきました

みんなでバスに乗り込むといよいよ出発!

「この道通ったことある

「あ、阪急バスが走っているよ!」などと

おしゃべりをしているとあっという間に到着です

園内に入るとエミューやウォンバット、アルパカ、

ぶた、羊などいろいろな動物が

子ども達を出迎えてくれました

元気に走り回っているウォンバットに

「おーい、こっちおいで」と声をかけたり

エミューの迫力に目をキラキラ輝かせたり、

羊の鳴き声に驚いたりと大興奮の様子

「ぶたさん寝てるね」「馬のしっぽなが~い」などと

友達同士で楽しそうな会話もしていました!

その後は広場に移動して

みんなでお弁当を食べました

「ぼくウインナー入ってるよ!」「おいしいね」と

友達と会話しながら食べることができました

外で食べるお弁当は特別美味しかったようです

食後は広場にある遊具で遊んだり、

走り回ったりとげんきいっぱいの子ども達でした

一日いっぱい遊んで楽しかったね

キッズプラザ遠足に行ってきたよ。 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-05-19 16:14 UP!

 
 
 

5月18日(木)キッズプラザ遠足に行ってきました。

青空の下、扇町公園でお弁当とおやつを食べ

公園内にある滑り台などの遊具で少し遊んだ後はいよいよ入館です

 

クラスで一度、館内を見回った後はおまちかねの自由時間

一目散に、お目当てのところに走っていきました

キッズマートで何度も買い物をし「見てみてこんなにレシート集まったよ

と見せ合ったり、郵便屋さんの衣装を着て配達をしたり

「こんにちは〇〇です」とニュースキャスターに変身しカメラの前で

堂々とお話ししたり、シャボン玉を夢中で作ったりなどそれぞれ時間いっぱい遊んでいました

今日、子ども達に昨日の話を聞いてみると「あのね、〇〇をしてね、その後〇〇が楽しかったよ」と口々に話してくれました

楽しい思い出になったかな?

海遊館に行って来ました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-12 17:31 UP!

ジンベイザメ大きい!
ジンベイザメ大きい!
マンボウだ~!!
マンボウだ~!!
船がみえるよ!
船がみえるよ!

楽しみにしていた春の遠足!年中組みんなで海遊館へ行ってきました。

子ども達は朝から「おやつ持ってきたよ」「ジンベイザメ早く見たい」と

わくわくしている様子でした。

クラスごとにバスへ乗り込み、さあ出発

バスの中では「飛行場が見えた」「おやつ、グミ持ってきたよ」と

景色や会話を楽しんでいました。

 

バスから大きな観覧車が見えてくると、すぐに海遊館に到着です。

まずはお弁当を食べました。

船の見える海辺にシートを敷いて、いただきます!

外で食べるお弁当は格別の様で、子ども達は笑顔で食べていました。

船が近くに来ると、「おーい!」「海賊船みたい!!」と

嬉しそうに手を振っていました。

 

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ入館です

「みて!イルカ泳ぐの早い!」「ジンベイザメおっきいね!」

「カニの足がながーい!」と子ども達は大興奮!

水槽に手を付けて、たくさんの生き物たちに夢中になっていました。

 

帰りのバスでは、「楽しかった!」「また行きたい」と

大満足だったようです。疲れて眠る子どももちらほら。

遠足の夢でも見ていたのかな

 

散歩に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-10 13:12 UP!

お散歩に出発~!!
お散歩に出発~!!
お水が流れてるね☆何かいるかな?
お水が流れてるね☆何かいるかな?
だんごむし見~つけた!
だんごむし見~つけた!

5月8日(月)にうさぎ・りす組、

9日(火)にこぐま・こじか組が

散歩にいってきました

初めての園外ということもあり、

子ども達は朝からドキドキわくわく

「道の端を歩こうね」と約束をして

友達と手を繋いだら出発です

目をキョロキョロさせながら

どんどん進むと「ちょうちょが飛んでるね

「お水が流れてる」と

楽しそうな会話をしていました

広場に到着すると発見がいっぱい!

虫を探したり、草花を見たり

元気にかけっこをしたりと

身体をいっぱい動かして遊ぶことができました

「あ、だんごむし!」「たんぽぽ見つけた」と

子ども達は目をキラキラと輝かせていましたよ

もうすぐ遠足です

バスに乗って行くの、とっても楽しみだね

お天気になあれ

5月のおたより 【★予定とお知らせ★】 2017-05-02 16:14 UP!

5月の予定

 

1   17  
2   18 内科検診(年中・こぐま・こじか)
体操(年中)    遠足(年長)
3 憲法記念日
4 みどりの日 19 体操(年長)              
5 こどもの日 20  
6   21  
7   22 遠足(こぐま・こじか)
8 保護者会総会 23  
9 クラス写真撮影日(年長・年中) 24  
10   25 体操(ナースリー)
11 遠足(年中) 体操(ナースリー)
内科検診(年長・うさぎ・りす)
26 体操(年長)
12 体操(年長) クラス写真撮影予備日 27   
13        28  
14   29  
15 遠足(うさぎ・りす) 30 誕生会(4・5月生)
16   31  

よもぎ団子を作ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-01 19:34 UP!

よもぎを小さくちぎるぞ~!
よもぎを小さくちぎるぞ~!
お団子丸めるの楽しいな~!
お団子丸めるの楽しいな~!

年中組になって初めてのお料理!

先日、みんなで摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。

エプロン、三角巾、マスクを付け、「早く作りたい!!」とやる気いっぱい

 

まずよもぎを小さくちぎります。「このくらいかな?」

「もうちょっと小さくかな?」と考えながらちぎっていました。

次に、ちぎったよもぎをすり鉢に入れ、すりつぶします。

すり鉢をしっかり押さえ、ゴリゴリ…!!と力強く頑張っていました

すりつぶしたよもぎと団子粉を混ぜ、少しずつ水を加えてこねていきます。

「やわらかくなってきた!」「耳たぶと同じくらいだよね!」と言いながらこねこね。

少しずつ緑色に変化していく生地を見て、「よもぎみたいな色になってきた!」

とわくわくしている姿が見られました

 

出来上がった生地を食べやすい大きさにちぎり、手のひらでコロコロと丸めます。

茹で上がったよもぎ団子を見た子ども達は、「美味しそう!」

「ツルツルしてる!」と大興奮!!

先生特製のタレをかけて「いただきます

 

「おいし~い」「もちもちしてる」「おかわりしたい!」と

大満足の様子でした。

 

自分達で作ったよもぎ団子は格別だったね

またみんなでお料理しようね

園庭でお弁当を食べたよ! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-01 18:50 UP!

 
 

 今日は園庭でお弁当を食べました

シートを敷いて手を拭いて、みんなでいただきます

お外で食べるお弁当は美味しかったよ