コーナー活動! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-04-25 16:48 UP!

コーナー活動楽しいな!
コーナー活動楽しいな!
もうすぐ完成だ★
もうすぐ完成だ★
どれにしようかな?
どれにしようかな?

月曜日からコーナー活動が始まりました

ブロックやパズル、ひも通し、

シール貼り、のりを使った製作など

自分のやりたい活動を見つけて

取り組んでいます

一人ひとりが静かに集中して

時間いっぱい頑張っています

よもぎ摘みに行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-04-24 19:06 UP!

よもぎどこかな~!
よもぎどこかな~!
外で食べるお弁当美味しいな♪
外で食べるお弁当美味しいな♪

今日は、北ひばりが丘公園へよもぎ摘みに行ってきました。

雲一つない青空の下、子ども達は「よもぎあるかな?」「いっぱいとるぞ!」

と張り切った様子で公園まで歩いて行きました。

 

鞄を置いてよもぎ摘みスタートです

「ギザギザした葉っぱだよ!」「裏が白いんだよね」と友達と話しながら

よもぎを探していました

 

探し始めるとすぐに「あったよ」「いい匂いがする」と

よもぎを見つけて摘んでいました。

 

その後は公園でジャングルジムに登ったり、

枯葉を舞い散らせたりして楽しみました。

 

お弁当は大きなシートを広げてみんなで食べました。

外で食べるお弁当の味は格別でした

 

たっぷり遊んだようで、帰り道では少し

疲れている様子の子どももいましたが、

「よもぎいっぱいとれたね」「また遊びに行きたいな」と

楽しそうに話しながら歩いていました。

 

明日は、摘んできたよもぎをブロックで作った炉を使って茹でます。

アク抜きのために炭酸を入れて茹でるけど、よもぎの色が

どんな風になるのか楽しみだね

 

幼年消防クラブ 引継ぎ式がありました。 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-04-24 18:26 UP!

 
 
 

川西南消防署より消防士の方に来て頂き、幼年消防クラブの引継ぎ式を行いました。

子ども達は今日から一年間防火について学び、小さな消防士です

園庭で2台の消防車を見学しました「これは何」「すごいね」と本物の消防車に興味津々たくさん質問しました

ホールでは、服に火が付いた時の対処法やけむりの中での避難方法を教えていただきました

子ども達は身体を動かしながら防火意識を高めることができました

これからも幼年消防グラブの活動があるので張り切っていきましょう