4月の予定 【★予定とお知らせ★】 2017-03-28 14:20 UP!

4月の予定

1   16  
2   17 母親学級(すぎの木・かしの木)
3   18 母親学級(れんげ・こじか)
4   19 母親学級(たんぽぽ・りす)
5 入園式 20 母親学級(なのはな・こぐま)
6 ナースリーのみ登園 21 母親学級(すみれ・うさぎ)
7 ナースリーのみ登園 22  
8   23  
9   24  
10 始業式   (ナースリー休み) 25 全体役員会(保護者会)
11   26  
12   27  
13 対面式・弁当開始 28  
14 給食開始
母親学級(もみの木・しいの木)
29 昭和の日
15   30  

石切山の山頂に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-13 18:40 UP!

大きな崖もがんばるぞ!
大きな崖もがんばるぞ!
山頂についた~!きれいな景色!
山頂についた~!きれいな景色!
お弁当おいしいな♪
お弁当おいしいな♪

今日は石切山の山頂まで年中最後の山登りに行ってきました

「がんばるぞー」とやる気いっぱいの子どもや、

「最後まで登れるかな…」と不安そうな表情の子ども。

色んな思いを持って、山頂目指してスタートです!

 

前回草原まで行ったので、最初はみんな足取りが軽く進んでいました

すると目の前に大きな崖が!!子ども達は「えー!これ登るの!?」と

目を丸くして驚いていました。手足を岩にかけ、登りやすい場所を

探しながら、一生懸命登っていきます。

「こっち登りやすいで!」「〇〇ちゃん大丈夫?」と友達同士声を掛け合っていました。

やっとの思いで登りきり、満足そうな顔で「崖クリアー!」と喜んでいました。

 

その後のでこぼこ道や細い道も力いっぱい歩き、

やっと山頂近くの、いのしし岩に到着です。

目の前の景色に「すごーい!!」「幼稚園が見える!」「家見つけた!」と

大興奮の子ども達。

山頂でもきれいな景色をみたり、山の美味しい空気を吸ったりして、疲れも吹っ飛んだようです

 

その後は長尾台ふれあい公園まで下りて、お弁当を食べました。

達成感いっぱいの中、年中最後のお弁当を美味しく食べることができました。

 

年度当初に比べ、体を上手く使える様になったり、長い距離を歩けるようになり、とてもたくましくなった子ども達

 

年長になっても、この調子で頑張ってね

 

草原に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-03-09 19:26 UP!

がんばるぞー!
がんばるぞー!
おいしいね♪
おいしいね♪
楽しいね~♪
楽しいね~♪

3月6日(月)にこじか組・こぐま組

3月9日(木)にうさぎ組・りす組で草原へ行ってきました。

「今日は年中組と行くんだよね」「シート持ってきたよ」と子ども達は朝からやる気満々!

年中組と手を繋いでいざ出発!

「どんな道かな」「お花咲いてるかな?」と楽しそうに話をしたり、「道のはしっこ歩くよ」「ここ危ないよ」と優しく声を掛けられたりしながら歩いていました。

急な下り坂では、「こわくないよ」「すべり台みたい」とおしりをつけながら楽しんで下っていました。

草木が茂っているところでは「冒険だね」「虫いるかな?」とワクワクしている様子でした。

草原に着くと、まずは楽しみにしていたお弁当。シートを広げ、みんなで仲良く食べました。

その後は、丘を転がりおりたり、倒木を登ったり、身体をたくさん動かして遊びました。

帰り道は疲れている子どももいましたが、「まだパワー残ってる」「また行きたいね」と幼稚園まで自分の力で歩いて帰ってくることができました。

年中組のお兄さんお姉さんと一緒に山登りをし、いつも以上に張り切って歩いていた子ども達ですが、やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんはすごいな…かっこいいな…とつぶやいていました。

2学年合同の山登りを通し、進級への期待もより一層増したのではないでしょうか。

石切山の草原に行ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-09 18:16 UP!

どんどん登るぞ!
どんどん登るぞ!
お弁当おいしい~♪
お弁当おいしい~♪
転がるのたのしいな~!!
転がるのたのしいな~!!

2日は、れんげ組・たんぽぽ組・こぐま組・こじか組

9日は、すみれ組・なのはな組・りす組・うさぎ組が

石切山の草原に行ってきました

 

ナースリーと一緒に行くのは2回目で、慣れたものです

「年中は車道路側を歩く!」と言って場所を変わったり

「がんばれ」と励ましながら手をひく様子が見られました。

大きな枝が落ちていると、「危ないわ。これ。ナースリー転んじゃう

と言って枝をどけてあげる姿もあり、いつの間にか気配りのできる

素敵なお兄さん、お姉さんになっているな…と感動しました。

 

また草原での道のりは急な下り坂が多くあったのですが、

そこはさすが年中組!転んでもすぐに立ち上がり、歩きだしていました!

 

草原に着き、お弁当を食べて遊びました。芝の坂をころころと転がったり

すべったり、木登りしたり、とても楽しんで身体を動かしました。

 

幼稚園に戻ると、「ナースリーの子が泣き止まなくて大変だった。

けど可愛かった」「ちょっと疲れちゃった」という声が…

 

お兄さんお姉さんありがとう

 

 

カレーを作ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-02 19:50 UP!

がんばって切るぞ~!
がんばって切るぞ~!
どんどんできてきた~!
どんどんできてきた~!

今日はカレー作りをしました。

エプロンに着替えて準備はばっちり!

子ども達は「早く作りたい!」とわくわくしている様子でした。

 

カレーの具材は人参と大根と玉ねぎです!

まずは玉ねぎをみじん切りします

子ども達は”猫の手”をしっかり添えて慎重に切っていました。

細かくなるまでとても集中し、どんどん出来上がっていきます。

 

次に人参と大根の型抜きでは、「ハートの型にしようかな~」と楽しんで選んでいました。

力を入れて型を抜き、残りもまたみじん切りにします。

子ども達は慣れた様子でさくさく切っていました。

 

お鍋の中に用意できた具材と豚肉、ルー、水を入れ、「おいしくなーれ」のパワーを送り、出来上がりを楽しみに待っていました。

 

いよいよお弁当の時間!

ご飯の上にルーをかけ、「星のにんじんだー」「玉ねぎいっぱい入ってるー」と自分達で切った野菜に目を輝かせていました。

 

「おいし~!」と友達と話しながら笑顔で食べていて、大満足の様子でした

「ルーのおかわりください!」と行列ができるほど美味しかったようです